今の若い人は・・・ 知らないかな?

運命の赤い糸という、中国で発し東アジアで広く信じられている、人と人を
結ぶ伝説があります。
現世の人々の婚姻を司る月下老人という老人が、冥界で婚姻が決まると、
赤い縄の入った袋を持って現世に向かい、男女の足首に決して切れない
縄を結ぶ。  (日本では互いの手の小指に赤い糸)
この縄が結ばれると、距離や境遇に関わらず必ず二人は結ばれる運命に
あるという伝説です。


遠い遠い、はるか遠ーーーい昔・・・
今では信じがたい、とーってもロマンチックな乙女の頃があった私。
こういうことを素直に信じる、夢見る少女でした

5年生の時の初恋に始まり、何人かの男の子に恋をし・・・
高3で夫に巡り逢ったとき・・・
ついに運命の赤い糸の人に出逢えた!と確信。
17で・・・  かわいそうに・・・


夫が友達(の夫)経由で付きあってほしいと言ってきたときは、夫も
夫もだったので、真面目な私は即お断り!
でも、夫は魅力的な私(笑うとこネ)を諦めきれずに再びトライ!
もちろんまたお断りしたんだけど・・・

何日かして、勝手に夢の中に出てきちゃって・・・
目が覚めたらいきなり好きになってたという、まさかの展開!
それどころか、あっという間に「運命の赤い糸の人」にまで昇格!

当時仲の良かった子たちには、このことを報告。
みんなよかったね~!って言ってたけど、心では笑ってたかも


それでね・・・
何年か前に、中学校の同窓会があったんですけど・・・
そこで、中3の時に仲が良かったKくんから聞かされたこと。
Kくんとは別々の高校に進学したので、中学卒業以来の再会でした。 
(と、私は思ってた!)

高3のとき、駅でバッタリ会っただろ?
で、サザンの降りるバス停に着くまで、バスん中で話したこと覚えてる?
今だから言うけど・・・ オレ中学の頃、好きだったんだ。
あの時久しぶりに会って、やっぱ告白しようって思ったんだ。  
そしたら・・・

あたし運命の赤い糸の人に出逢えたの! いつかその人と結婚するの!
って、すげー嬉しそうに言われちゃってさー。
赤い糸の人? 何だそれ? ・・・って思ってたけど、ホントにその人と結婚
しちゃったもんな!



ああ・・・
何もかも、全く記憶にございません。
あまりにも遠い昔のことだったので、恥かしいと思う気持ちもなく、
Kくんにまでそんなこと言ってたんだぁ・・・ 
と、その頃の私を可愛いー とさえ思ってしまいました。
(もったいないことをした!と思ったのはナイショ、ナイショ)


なのに、結婚してしばらくしてからわかった真実。
高3の初め、夫・・・ この学年で一番ケツのでかい女って誰だ~?
で、私に白羽の矢が立ったという・・・

私の乙女の浪漫が・・・  ううぅ・・・


このことを、つい最近長男とちゃんに聞かせたら・・・
えっ! オヤジも?   → なにこの遺伝


今月18日は33回目の結婚記念日なのですが、毎年この事を思い出しては
伝説を疑ってしまう私です



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2012.11.15 Thu (00:00) l 17.日常のいろいろ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

おめでとうございます
ふふふと想像しながらよみました!!
明日ですね。結婚記念日e-51
すてきな一日になりますようにe-266
2012.11.17 Sat (15:36) l mama311. URL l 編集
ありがとうございます
よかった!
この記事で引かれるんじゃないかと不安でしたv-398

結婚記念日は、節目以外はもう特に何もしません。
次のイベントは50周年のときかなー?

そして今日は長男の結婚式でしたv-465
偶然に一日違い!
私より二男が涙・・・涙で・・・ (笑)
pocoちゃんもお利口だったし、温かい結婚式でした!
2012.11.17 Sat (21:38) l サザン. URL l 編集
おめでたいっっ!
サザンさん、素敵な週末でしたね!!
本当におめでとうございますe-266
2012.11.18 Sun (23:51) l mama311. URL l 編集
ありがとーーーー!
なんだか、バタバタな1週間でした・・・
無事に終わってホッとしています。
たくさん写真が集まりそうなので、今度はそれが楽しみです。
そのうちUPしま~すe-343
2012.11.19 Mon (17:40) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/89-67e0f135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)