2012/10/27

さっき、麦茶を沸かしてるときに、やかんから出る湯気をスチーム代わりに顔にあててたら・・・
やってはいけない、鼻から息を吸い込んでしまった!
今、鼻の中が軽い火傷状態です
これで二度目。  学習能力ないなあ。


さて・・・
去年5か月にわたる化学療法をしましたが、私は特に筋肉痛が酷く、毎回一週間くらい悶え苦しんでおりました。
痛み止めのロキソニンは、たいした仕事もしてくれず、「生き地獄だ-!」 と泣いてました。

そして、手術のときのリンパ節郭清による浮腫みも一番酷い時で、将来的なことを真剣に心配していました。

その時、リンパ浮腫のセルフケアとして、在宅用のエアーマッサージャー(空気波動型エアーマッサージ器) というものをネットで発見!
手術の時に血栓予防のために着けられた、エアーポンプの全身版って感じ?

胸から足のつま先までを空気で包み込んでくれて、気持ちよさそー
これがあれば辛い筋肉痛の間も、しのげるし(使い方違うけど) 化学療法が終わってもリンパ浮腫の予防にもなる!

ところが、我が家にはとても手が出ない金額でありました 泣

そこで、代わりになるものがないかと電気屋さんで見つけたのが下の、
家庭用電気マッサージ器 という名称の 「フットマッサージャー」 でした。
私が買ったのはブーツタイプのもので、座っても寝ても使える優れもの。 
副作用が酷かったときは、とにかく横になっていたかったので!


201212271.jpg


ところが、取説の警告として使用する人の注意 と、記載されていた中に、

●ペースメーカーなど電磁障害の影響を受けやすい、体内植込型医用電子機器を使用してる人
●心臓に障害のある人
●生理中の人や妊娠中または出産直後の人
●骨粗鬆症の人、脊椎の骨折、捻挫、肉離れなど急性疼痛性疾患の人、などに並んで(他にもいろいろ)、悪性腫瘍のある人

が、挙げられていたのです!

これ、さんざん使って、つい最近気づいたんですけど・・・
使い始めて1年半後の定期検診でも、何も問題はなかったんですけど・・・
ビックリして、焦りました!

他の理由は何となくわかるけど、悪性腫瘍ってなんで?
生理と同じで、血行が良くなって大きくなる?
私は手術で取ったから腫瘍はないけど、もしどこかに転移・再発してたらやっぱり大きくなるのか?

気付いてしまったら使うのが怖くなって、メーカーに問い合わせました。


厚生労働省が決めたことに従って記載してるだけなので、はっきりした理由はわかりません。 
直接、そちら(厚労省)にお問い合わせしてください。
医師なら理由がわかると思うので、担当の医師に聞いてください。



え-----っ!!!
そんな丸投げ???
販売する側の知識とか責任ってもんはないの???

・・・って、イラっとするの、私だけですか。
そう言われても当たり前なんでしょうか。

厚労省にも主治医にも聞く気はないので、結論がないままの中途半端な記事でゴメンナサイ。
丸投げにもガッカリですが、こんなところにもガンが影響してくるのが残念です。



2012.10.27 Sat (22:11) l 6. 子宮体がん l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ひゃー
びっくりですねっっe-350
私も足のむくみがきになるし、さむくなるとひざもいたくなり・・・
リンパ浮腫の治療じゃなくて、手術を受けた人が気軽にかよえるマッサージ屋さん、さがしたいなとおもっています。
2012.10.28 Sun (02:16) l mama311. URL l 編集
やっぱり・・・
人の手でマッサージしてもらうのが一番気持ちいいですよね!
とりあえず仕事中に浮腫んだら、昔、体育の準備運動でやった
足首グルグルだけでも大分楽になりますよ!

昔で・・・  「7才の昔」思い出しちゃったv-398
2012.10.28 Sun (09:43) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/83-effc0c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)