2012/11/1

ブログ村に登録して、ブログを公開して今日で3か月。
向日葵のパワフルなイメージに便乗して、8月になったら公開しようと決めていました。
それくらい勇気のいることでした!

私がブログ村を知ったのは去年の10月5日。
手術をし、化学療法が終わってから 2か月も経っていましたが、なかなか長時間パソコンと向き合う気になれず・・・
でも、回復の兆しが見えない排尿障害のことがだんだん真剣に心配になり、情報を集め出したのがきっかけです。

排尿障害・自尿・残尿・導尿などのキーワードで検索したところ、先日多くの人に惜しまれつつ逝ってしまったHOAさんのブログに辿りつきました。
闘病に関係なく、ブログというものを初めて見ました。


術後自尿がなく、さらに尿意もなく、全く出る気配がなかったから、もう一生自尿はでないものなんだと覚悟していた。  本気で覚悟していた。
私と同じ広汎子宮全摘出術の術式をとっている人は排尿障害に悩まされる人が多い。
でも、術後7ヵ月も経ってから自尿が出始めたという事実がここにあるので、もし今自尿がなくて悩んでいる人でも諦めずに気長に待ってほしい。



そのとき私は術後8か月。 
やっと自尿がチョロっと出始めた頃でした。
まるで私に呼びかけてくれているようなメッセージでした。
どうしたって家族にも友達にも主治医にもわかってはもらえないことが、私の求めていた言葉で綴られていました。

そして、自分と同じ病期、症例の人を探しまくり、いろいろなブログを読み、それまで知らなかったことを知ったり、励まされたり、涙したり・・・
ブログを通じて同じ悩みを抱えるたくさんの人に出会い、救われました。

あの頃は 「もし再発しても抗がん剤は二度とやらない!」
と、固く誓った私でしたが、お産と一緒で今は忘れかけており・・・
治る見込みがあるのなら、今はまたやりたいと思ってます。
戦っている人を見て、戦闘意欲が湧きました。
これもブログのおかげです。

私も誰かの力になれたら・・・ 誰かの参考になれたら・・・
それと、今までの人生の中で、これ以上ない大変な思いをしたのだから、自分のためにも忘れないように残しておきたい。

そう思ったときはすでに術後1年も経っていたし、ブログに関してチンプンカンプンだったので、なかなか行動に移せませんでしたが、5月半ば頃、サーバ探しから始まり、なんとか形を作り、記事を書き溜め始めるまでになりました。
初めて記事を公開したときは、何かとんでもないことをしてしまったような恥ずかしさでいっぱいでした。
ついこの間、やっと現在に追いついて気持ちが楽になりました。
全く個人的なことですが、追いついたら一つの区切りとして、この記事を書きたいと思っていました。

自分でブログを始めるようになってからは、いろいろと考えるところもありますが・・・
こんなブログでも毎日何人かの方に読んでいただけてるようなので、とりあえず5年間は細々とでも経過を報告していけたら、と思ってます。

今までありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。


2012.11.01 Thu (01:30) l 17.日常のいろいろ l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
3か月 おめでとうございます。
毎日、お邪魔させていただいています。

同病の方たちのブログには、本当に助けられました。見送った何人かの方たちはもちろん、今頑張っている多くの方たちに、勇気をもらいました。
そして、自分で書くことで、気持ちが整理できたり、前向きできたりと、自ら助けてもらっています。

頑張ってください。
2012.11.01 Thu (11:06) l ちっぽ. URL l 編集
No title
初めまして いつも拝見していましたが
なかなかコメントできずにいました。
ワタシも4年前同じ病気になり手術しました。
今は元気にワン達と散歩しています。
頑張ってくださいね!
2012.11.01 Thu (12:56) l アンママ. URL l 編集
私もはじめまして
同じ病気で手術を受け、1年経ったところです。
これまで多くの方のブログが、どれだけ支えになったことか…。
でもコメントさせていただくのは、サザンさんがはじめて。
いつも拝見していて、「そうよね」と共感できることだらけなんですもん。
ブログを始められたサザンさんの勇気に感謝します。

2012.11.01 Thu (14:35) l きなこ. URL l 編集
ちっぽさんへ
はじめまして。
毎日読んでくださってるんですか!?
ほんとうに嬉しいです! ありがとうございます。

ちっぽさんの言う通り、私もブログに書くことで気持ちの整理が
できたことがたくさんあります。
ブログを書くことに没頭したかった日もあり・・・
みなさんのブログと自分のブログに救われました。

今月、息子の結婚式があり、洋装だとロングドレスが正装になる
らしく、買おうかレンタルしようか迷っていました。
結局、今日安いのを見つけたので買ってきましたが、コーラスを
されているちっぽさんに相談してみようかな? 
でも、いきなり変だよなーって思ったりしてたので今日帰ってきて
コメントを見てビックリでした!

帰りが遅くなったので、返事が遅れてすみませんでした。
今日はほんとうにありがとうございました。
2012.11.01 Thu (19:14) l サザン. URL l 編集
アンママさんへ
はじめまして。
いつも読んでくださって、ありがとうございます!
とっても嬉しいです。

アンママさんは4年前ですか・・・  
もう安心な域に入ってきてるんですね。
私もきっと同じに! と、思えちゃいます。
心強いコメントをありがとうございました。
またコメント待ってます!
返事が遅くなってすみませんでした。
2012.11.01 Thu (19:30) l サザン. URL l 編集
きなこさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます!

共感できると言われた言葉が嬉しくて、逆に私が勇気を
もらいました!

術後1年だと、まだ体調が安定しないこともあるかと思い
ますが、あと半年後にはだいぶ落ち着いているのでは?
と思います。

きなこさん、よかったらまたコメントしていってくださいね。
返事が遅くなってすみませんでした。
2012.11.01 Thu (20:06) l サザン. URL l 編集
サザンさんこんばんは
サザンさんのブログ最初から読みたいと思いつつも体調が優れず時間があれば横になっていて気力がでないです

不正出血もまだ続いているけどあの検査が怖くて怖くて行きたいのに行けない毎日に自分で自分がいやになるわ・・・ああ今日もいけなかった・・・と悔やんで日にちだけが過ぎていきます
明日は股関節の診察なので総合病院へ行きます。
歩けないのはとてもつらいです 
どこが悪くても大変ですよね・・・
サザンさんは自分が体験せざるをえなかった闘病をブログに残してくれたので時間がかかってもぜひ読みきりたいとおもってます

今日もお疲れ様でした♪
2012.11.04 Sun (20:47) l sae. URL l 編集
saeさんへ
貧血の辛さは私も去年思い知らされたので、よくわかりますが、
saeさんの足の痛みは私が想像する以上にお辛いんでしょうね。
今日の診察で発熱の原因だけでもわかるといいですね。

婦人科に行くのは本当に勇気のいることです。
おりもの異常の予兆を「尿漏れ」と思い込み、半年も放置していた
私なので偉そうなことは言えませんが、やはり早めに診察を受けて
ほしいと切に願います。
でも、私のブログで更に遠のいたらどうしよう v-393

私もこれからゆっくり読ませていただきますv-354
2012.11.05 Mon (09:13) l サザン. URL l 編集
こんにちは♪
サザンさんブログ開設3ヶ月!おめでとう(*≧∀≦*)
毎回読ませて頂いて勉強させてもらってます。

私も術後一年経ちました(^_^)v
あっという間に過ぎて行くので、
このまま五年の壁を越えて行けるんじゃないかな~♪
なんて思っています。

お互い元気で 可愛いお婆ちゃん目指しましょうね!
2012.11.09 Fri (14:44) l まるゾ~. URL l 編集
まるゾ~さんへ
ありがとうございます。
まだやっと3か月のe-78です(笑)

ステントや腎臓のことでは、まるゾ~さんを驚かせちゃったかも
しれませんね・・・
でも、私の場合なのでね!

まるゾ~さんも1年経過おめでとうございますv-275
年単位になると嬉しいですよね。
5年の壁はほんとに大きな壁だけど、みんな一緒に超えられる
ことを夢見てv-221
2012.11.09 Fri (20:32) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/79-459f7b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)