2012/8/15

手術からちょうど1年半。
婦人科の定期検診があり、5か月ぶりにCTを撮りました。

 
本日の採血検査結果 ( )は基準値
    白血球 8.3(4.0~8.0)  
    赤血球 4.41(3.8~4.8)
    ヘモグロビン 13.0(11.5~15.5)  
    血小板 26.9(14.0~40.0)
    好中球 5146(4000~7000)
    クレアチニン 1.02(0.5~0.8)  
    CRP 0.10(0.3以下)
    腫瘍マーカー CA125 5.2(<35)  CA19-9 12.4(<30)


CT検査報告書
頚部~骨盤部造影CT施行。
前回(2012/3/7)のものと比較しました。

子宮体癌術後。
頚部~胸部にかけて有意なリンパ節の腫脹は認めません。
左腎尿路系にdouble J stentが留置され、腎臓が萎縮してきています。
傍大動脈周囲のリンパ節の腫脹は変化ありません。
骨盤内には有意なリンパ節腫脹を認めません。

膀胱壁が肥厚し、S状結腸の粘膜下浮腫も認められ(S状結腸炎疑い)
放射線膀胱炎を疑います。

明らかな骨盤内臓器への転移は指摘できません。


あ~サザンさん、おしっこは?

かなり出るようになりました!

あ、そう? 尿意は? 出る感じ!
   → 先生嬉しそう

尿意はだいぶ前からあったんですけど、まだ残尿がかなり・・・
朝は特に残尿が多いです。


朝一番は膀胱も寝ぼけてるから、普通の人でも出ないです。
あ~でも尿意はあるんだ! それだけが気になってたんだ。
これからは導尿を朝だけにしてもいいかもしれない。


え~っ! 朝だけなんてまだ無理です!

じゃあ、朝晩の2回にしてみて。  大丈夫だと思うよ。



ということで、この日から朝晩だけに。  
前回の診察のときも1日3回でいいと言われ、半信半疑で帰りましたが何の問題もなかったので、今回も先生を信じて試みることにしました。
まだ膀胱に残っていると感じたときは合間にも導尿しますが、基本は2回で良くなりました。  
強行突破もいいのかも?
そしてこの後、恒例の内診台に。


(内診中)あなた傷痕キレイだね~

縫って・・ ない・・ からじゃないですか?  → 内診しながらやめて~

いや、縫ってありますよ(笑)   中は縫わなきゃくっ付かない。
外側は接着剤で固めたけどね。  今はその方法が増えてます。



今日は 「キシロカインゼリーを塗ります」 と言いながら直腸診をしました。
初めてだったのですが何故? 直腸診、そんなに痛くないのになぁ・・・?
内診が終わってから、今日撮ったCT検査報告書をいただきました。

 
あれっ、リンパ節云々って、なくなってるねえ。

ほんとだ! 良かった~


僕が言った通りでしょ? 大丈夫だって言ったじゃない。
でも、あなた気にしてたし、今までずっと腫れてるとか出てたから、この辺で1回PET/CT撮ろうか?って話してたんですよ
(チームで) 
あなた1回もやってないもんねえ。
本当は次も半年後でいいんだけど・・・ 
4か月後の12月に撮って、その後また半年にするか。 



M先生はその場で画像検査センターに電話をかけ、12月3日にPET/CTの予約が入りました。
そしてその2日後の12月5日が結果を聞くための外来になりました。 

今までずっと “傍大動脈リンパ節が腫れている” “転移を疑う” などの結果が出ていたCTでしたが、今回初めてそれが消えてモヤモヤがなくなりました。
でも今度のPET/CTでは疑わしいレベルではなく、ガンがあるかないか、白か黒かはっきりと答えが出てしまいます。

ホッとしたのも束の間・・・  今からその日が恐怖です

私を安心させるためのような口ぶりでしたが、何の不安要素もなければやらないはず? 
などと悪い方にも考えてしまいます。
もうちょっと喜びだけの余韻に浸りたかったな~!


膀胱壁の厚さとS字結腸炎疑いは、頑張っておしっこをしてるとどちらも腫れて写るらしく、心配いらないとのことです。
3月の定期検診のときに、「うんちのときくらいの力み方ならいいよ」 と言われたのですが(かなりアバウト 笑) 早く導尿を卒業したくて、だんだん力み方が強くなっていたかも・・・  


それから、今まで自分の取ったリンパ節の数を聞いたことがなかったので聞いてみました。
“骨盤内のリンパ節のみ46個” でした。 
術中の病理検査でこの中に転移がみられなかったので、傍大動脈のリンパ節は取っていません。

骨盤内が20個、傍大動脈が10個くらいの郭清が日本の標準のようです。
外国だと骨盤内は10個くらい。 日本はしっかり郭清するので多いそうです。
なので私の46個はとても多い方だそうです。

M先生がこの病院に来たときは、倍の100個くらい取っていたそうです。
いったいリンパ節って骨盤内にいくつあるのぉ~


なんでそんなこと聞くの?

いろいろな人のブログを見てたら気になって・・・

そう答えたら怪訝そうな顔をされました 笑

私は先生が思うほど心配性じゃないのになあ。



2012.08.15 Wed (00:00) l 6. 子宮体がん l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

参考になります!
こんばんはー!
久々にお邪魔します。元気にしてますよっ。

導尿のこと、参考になります。
たまに、尿意も出てきましたーe-461
2012.10.17 Wed (23:30) l mama311. URL l 編集
mama311さん、こんばんは!
コメントありがとうございます!
お元気そうで何よりです。

尿意でてきたんですねっe-278
よかったですね~!
これから少しずつ回数も増えていくと思いますよe-420
2012.10.18 Thu (01:31) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/76-31f3762c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)