昨日は午後からブラブラお買いもの。
といっても、食料品とかシャンプーなどの雑貨を買いに。
それだけでも、やっぱり外に出ると気持ちがリフレッシュ
でも、帰って来たら両ももの付け根が浮腫んでいてダルく・・・
浮腫むと、右足にだけ残っている抗がん剤の副作用の痺れも強くなり・・・
でも頑張って夕飯作りましたよ~! (あたりまえ?)

本屋さんにも入ったんですけど、もう来年の家計簿が並んでました!
まだ2ヶ月あるのにぃ!? と、思いながらも買ってきました~
新しいノートとかって、幾つになってもウキウキしますよね

私は毎年買うものが決まってるんです。
高橋書店NO.32「いきいき家計簿」 と、いうものです。
とにかくシンプルで使いやすいんです!
それぞれのお家のライフスタイルに合わせて、25日から始まってたり
1日から始まってたりと、種類も豊富!

私、19才の11月に結婚したんですけど、主婦になったら主婦の友
みたいな義務感に駆られて、すぐに買っちゃって(笑)
素敵なミセスの装いとか、訪問着・留袖特集が全く面白くなくて(笑)
でも、付録で家計簿が付いてたのでやった~!と始めたのがきっかけで
33年間、1日も欠かさず続けてます。

すみません、ウソをつきました
その付録の家計簿が、私にはレベルが高すぎて使いこなせず、1ヶ月も
経たないうちに終~了~。
そして使いやすいのを探す旅に出て、出会ったのがこの家計簿です。
その当時は今みたいに何種類も出ていなかったと思うのですが、とにかく
私はこれ一筋! 
これじゃないと続かない気がして、浮気ができないんです。
なので空白の2ヶ月がありますが、その後は1日も欠かしてません!

家計簿といっても、私はその日の出費と残高を書くだけ。
本来の目的の、前月・前年度との比較や反省などは全くナシ
最後の方に、光熱費や税金などが一覧できるページがあるのですが、
それは、昔と現在を比べたりすると面白いです。

月の初めにカレンダーがあり、その日の出来事を簡単に記入している
ので日記代わりにもなってます。
太が歩いただの、が中耳炎だの、聖子ちゃん結婚!だのまで(笑)
去年のは、抗がん剤〇回目、足が痛い、髪が抜けた、生えてきた等々。
10年後に読み返したとき、どんな心境かな? (生きてます!)

思い出がぎっしり詰まっているので、地震や火事などで家を飛び出さなきゃ
いけなくなった時、これだけは持って行きたいけど・・・
33冊は重い
記憶力が悪いので、これが無くなったら思い出が消えちゃう~
東北の地震の時は、マジに玄関脇に埋めちゃおうかと考えたことも!

ついつい熱くなりましたが、家計簿、ぜひぜひお勧めします



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです

2012.10.06 Sat (09:47) l 17.日常のいろいろ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/70-d6bc4005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)