2012/2/25

「けんれつはんえん」という、目の病気です。

はっきり覚えてないのですが、10年くらい前から白目の部分に黄色っぽいシミのようなものができました。
目が濁った印象があって気にはなっていたものの、広がる気配もなかったので放置してました。
ところが、私はこれも抗がん剤の影響のような気がしているのですが、少しその部分の面積が大きくなったような気がします。

ドライアイの不快さも以前より強くなったので、重い腰を上げて、2月25日にやっと眼科に行きました。
瞼裂斑炎は一応病名ではありますが、特に治療を必要とするものではなく、というより、治療法がないので治ることもないのだそうです。
一生このままだそうです。  あ~!また一生 笑
でも、若い女の子などは人と目を合わせることができなくなり、ノイローゼになって自殺したケースもあるくらい深刻な病気のようです。

時計の文字盤で例えると、結膜の3時と9時にあたる部分におこりやすく、風にあたったり紫外線があたったりして慢性的にストレスにさらされてしまう、この場所 にできることが多いそうです。  

具体的な原因として・・・
  ・紫外線
  ・潮風
  ・コンタクトレンズ
  ・加齢(ストレスのかかるトータルの時間が長くなるから)
  ・体質(結膜が強いか弱いかはとても大きな要素)

コンタクトレンズでできる場合が圧倒的に多いそうです。
因みに私はコンタクトをしたことがなく、息子たちがやっていたサッカーの応援が原因では?と思ってます。 
何年もの間、無防備で太陽にさらされていました

2種類の目薬が処方され、ドライアイの方はかなりラクになりました。



手術をしてからは、この眼科と歯医者さんにかかりましたが、
問診票の「今までに大きな病気をしましたか?」の欄に、子宮ガンのことを書いている自分が他人事のようです。
でも自分のことと気づいて、ちょっと切なくもなったり・・・
しかも、この眼科の検査技師は、中学・高校と一緒だった同級生でした。
もちろん守秘義務もあるし、無口な男子そのままだったので誰にも言わないでしょうけど。


2012.02.25 Sat (00:00) l 17.日常のいろいろ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

わかりますっっ!
サザンさん、こんばんは。
問診票とか書くとき、切ないような、他人事のような・・・わかりますっっ!!!
悪気はなくても、生理痛はひどい?とか、
3人目まだ頑張れる歳だよとか。
そんな会話になることもあります。
ドキッとします。
でも、適当に笑っていれば問題ないことです(笑)
2012.10.03 Wed (20:32) l mama311. URL l 編集
ホントね!
適当に笑うしかないよね!
私は美容院の人に「抗がん剤とかの強い薬やってる人で
染まりにくい人がいてね~」と言われ、ドキっ!
知らないんだから仕方ないと、笑って相づちe-487
でも、それだけ健康に見えた、ってことですよねe-420e-420e-420
2012.10.04 Thu (11:00) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/68-ce7ae503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)