2012/9/23

一昨日の朝、腎臓と膀胱が痛くて目が覚めました。
膀胱はパンパンに張っていて、おしっこが溜まっている痛さ。
腎臓はというと、排泄されないおしっこが逆流した痛さ。
これは何回か経験してるので、わかるようになりました。
でも今年に入ってからはなかったので本当に久しぶり。
しかも一昨日の記事を書こうと思っていた朝だったので、この偶然にドキっ。

歯磨きも後まわしにトイレへ。
こういう時は怖いので全く力まず、自尿80ml  導尿150ml・・・?
え~っ そんなわけないでしょ! 
膀胱の感じから700ml ~ 800ml は出るだろうと思っていたので、もうこの時点で異常事態にドキドキ
おしっこは濁って最後は白濁。 そして臭かったです。

その次は冷蔵庫へ。
私にとっての利尿剤、いろはす・みかん味 を探す!
でも最近は必要がなかったので買い置きがありませんでした。
仕方なく次の利尿剤探し。 
梨があったので2つ皮をむき (この間も麦茶をガブガブ飲みながら)味わうこともなく食べました。

そしてやっと歯磨きをして、洗濯機を回して、ダイニングに座り、今度は落ち着いてアイスコーヒーを飲みました。
このとき熱を測ったら、案の定36.9°の微熱。
膀胱も腎臓も痛いままです。 
腎臓は掌で軽く握られてる感覚です。 
でも、たまに親指と人差し指で抓まれる鋭い感じの時もあり、ヒヤっとします。

余談ですが、我が家のアイスコーヒーは、私が毎日2リットル作ります。
市販のペットボトルや紙パックのは味が薄かったり高かったりなので、スーパーOKでアイスコーヒー用の粉(500g・498円)を買い、濃いめに沸かします。  
ドトールみたいな味で美味しいんですよ


それから2時間もしないうちに尿意らしきものがきたのでトイレへ。
自尿150ml、 導尿520ml。
ほらね、普通2時間でこんなに溜まらないもの!
腎臓に逆流していた尿が下りてきたんだと自己分析。
 
更に麦茶を飲み2時間後にまた尿意が。
自尿250ml、 導尿320ml。
ここでやっとどちらの痛みもなくなり、おしっこも澄んだきれいな色に。

夕方には微熱もなくなりました。
とにかく1日、飲んで出して飲んで出してを徹底します。
そして安静に。 これが私の対処法です。
1日の総尿量はなんと、2920ml にもなりました!

落ち着いて原因を考えました。
その前2日間、トイレに行った回数が極端に少なかったことと、ここ数日の就寝時の冷えが原因だと思うのです。
ステントが入っていることと水腎症という自覚が足りなかった・・・
体調が良くても油断しちゃいけなかった・・・

喉が渇いてなくても飲む!
トイレは面倒くさがらずに小まめに行く!
からだを冷やさない!
たったこれだけでいいんだから、億劫がっちゃダメ!

一昨日は、自分にそう言い聞かせながらあの記事を書いていました。



2012.09.23 Sun (18:06) l 7. 尿管狭窄 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

大変でしたね・・・
ホントにホントに大変でしたね・・・
もうずいぶん、尿をはからなくなりましたが。
入院中、1リットル近く溜まっていた時、
おなかが痛くてものすごく辛かったことを思い出しました。

そうそう。私も最近慣れてきて、3時間おきにトイレにいくのが面倒。ちょっとくらい遅れても飲まなきゃ平気ーとか思っちゃって。でも気をつけなくてはと思いました。

朝一番の導尿より、午前9時の導尿のほうがおおいときは、ねている間に逆流していたのかしら???午前中の導尿だけは、時間を守るようにきをつけます!
2012.09.25 Tue (23:43) l mama311. URL l 編集
はい、怖い思いをしました
涼しくなったので、ついつい飲むのを忘れたり・・・
尿意がないからと、トイレを忘れたり・・・
後で自分にしっぺ返しが来て大変e-350

M先生が、朝一番のおしっこは普通の人でも膀胱の働きが
悪いから、尿量が少ないと言ってました。
背中が痛くなければ逆流ではないと思いますよe-461
でもね、導尿のおかげで1日に何回かは膀胱が空になるでしょ。
これは膀胱にはとってもいいことなんですってe-278
普通50ccくらい残ってしまうらしいです。
いいこともあって少し救われます(笑)

mama311さん、また夜更かしですねっ!
それだけ元気のようで、嬉しいですe-420

さて・・・寝るか!
2012.09.26 Wed (01:10) l サザン. URL l 編集
勉強になります!
膀胱が空になるっていいことなんですね???
朝一は少なくてもよい&普通は50ccくらい残る
なんて貴重な情報ありがとうございますー。
2012.10.03 Wed (20:37) l mama311. URL l 編集
No title
コメントありがとうございます!
あれから10日ぶりにウブレチドを飲み始めたら、また尿意が
戻り、昨日なんて2時間おきにしっかりした尿意!
毎回300ccくらい出てたと思います。
8月の検診の時に、導尿を朝晩の2回にしてみたら?
と、主治医に言われ、まだ無理無理!と思いながら・・・
現在ほんとにそれで済むようになりました(笑)
残尿がどのくらい残ってるかわかりませんが、朝晩は膀胱が
空になるからいいのかな? と。
おしっこの透明感で、自分なりにコントロールしています。
でも朝の残尿が多いから、導尿は卒業できな~い(困)
2012.10.04 Thu (10:41) l サザン. URL l 編集
すごい!
導尿、1日2回???
私、1日6、7回ですよー。
ウブレチド、また飲み始めてみようかな。
急に涼しくなってきたので、尿の寮がふえてきましたよ。汗をかかないからですね(笑)
2012.10.09 Tue (23:35) l mama311. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/64-36987bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)