2011/9/8

8月31日に尿管ステントが取れてからの記録です。

9月1日  
ステントを取った後は血尿や熱が出ると言われていた通り、夜になって熱が出て膀胱も痛かったのでロキソニンを飲んだ。
血尿はなく、きれいな澄んだおしっこ。
顔のシミが薄くなった。 貧血は治まってきてるし、抗がん剤の副作用で色素沈着が出るというのは聞いたけど、反対だ。
何でかわからないけど、よかった~!
いつの間にか、ソファーでゴロゴロする時間が少なくなってる。

9月4日  
足の痺れが少し軽くなった。 
指を掴むと痛いくらいだけど、何もしなければ忘れていられるくらい。
眉毛だいぶ生えてきた。
まつ毛は本数も長さも目立つ。 伸びが早い!
下の毛も出遅れてたけどやっと生えてきた。
       
おしっこは、軽く力を入れると150~200くらい出る!
前は力を入れても全く出なかったのに。
       
9月6日  
ステントを取ってから3日間服用してたフロモックス(抗生剤)が終わった辺りから、お腹の張った感じもなくなった。
あれだけ長いこと続いていた発熱も全くない!
やっぱり熱はステントが入っていたせいだったようだ。
なので4ケ月ぶりに今日からまたウブレチド(膀胱の収縮を助ける薬)を飲み始めることにした。
今日は1回だけ、座ってすぐに100ほど出た。
でも夕方から飲水量のわりに尿量が少なくなった。
 
9月7日  
起床後2回目からの尿に濁りが・・・ 
導尿の最後は白い尿が出る。  抗がん剤の強い臭いで臭い! 
貧血のときと同じダルさがあり、お風呂にも入れなかったほど。
夕方から発熱。  20時には38.5°に。
次男が風邪をひいているので移ったのかもしれない。
尿量は昨日より更に少なくなった。

9月8日  
朝一のおしっこは大抵500~600くらい溜まっているのに、今朝は130! 
その後の2回目の昼は、たった50!
熱もロキソニンが切れると38°台。
ムカムカして嘔吐もした。
さすがに様子をみる段階ではないと思い 泌尿器科に電話する。
「すぐに来るように!」 と言われた。

       
血液検査結果 ( )は基準値       
   白血球 16.8(4.0~8.0)  
   赤血球 2.57(3.8~4.8)
   ヘモグロビン 8.5(11.5~15.5)  
   血小板 17.9(14.0~40.0)
   クレアチニン 1.43(0.5~0.8) 
   CRP 17.04(0.3以下)
       
腎臓のエコーの結果では、腎臓が尿で水浸し状態になっていました。

「左の尿管に狭窄部分があり、そのせいで尿が流れなくなっているので再びステントを留置します。」

10日前にやっと取れたのに?  ウソでしょ?  絶対嫌!!!       

「もうステントは入れたくありません! おしっこが出ないのは息子の風邪が移って熱が出たせいなので、熱が下がればまた出るようになると思います!」
       
後から思い出すと、医師の診断を否定した恐ろしい発言。
私の逼迫した精神状態を察したのか?聞き入れてくださいました。
とりあえず抗生剤の点滴をし、内服薬をもらい、また明日も点滴に来るように言われ、家に帰ってきました。

家に帰ってから2回ほど吐きました。
今日1日の尿量はなんと370ml !
普段の5分の1しか出ませんでした。


2011.09.08 Thu (00:00) l 7. 尿管狭窄 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは☆
サザンさん ご無沙汰してます(*^_^*)

私も、排尿障害に凹み、ステントの痛みに凹み、主治医にお願いしてステント抜いてもらった日からおしっこが出ない・・・ その後はご存じの通り(笑)

こうして改めて振り返ると あの時の辛い記憶が蘇ってきますよね(>_<)
水腎症 腎盂腎炎 怖いですよね。
怪しいと思ったら すぐに受診ですよ(^_^)v
2012.09.14 Fri (20:04) l まるゾ~. URL l 編集
お久しぶりです
まるゾ~さん、コメントありがとうございます。

本家本元のガンの心配より、生活に支障をきたすステントの煩わしさ、
水腎症・腎盂腎炎の心配の方が先に立ってしまって・・・
早く治さないと大変なことになってしまいますよね!
はい、すぐに受診ですねっe-461

まるゾ~さんは今、また秒読み段階でドキドキなんじゃないですか!?
ステントが取れること、祈ってますv-354
2012.09.14 Fri (23:03) l サザン. URL l 編集
フレーフレー
初めまして、大阪在住のワカと申します。
ご病気と懸命に戦っている姿、私も今、尿管のステントを除去した所です。
早く快復される事を節に願っております。

ネアカ伸び伸びへこたれず
参りましょう(^O^) ワカ
2013.02.07 Thu (11:39) l わかさ. URL l 編集
はじめまして、ワカさん
コメント、ありがとうございます!

ステントが取れてよかったですね!
どんなにかスッキリしたことでしょうe-420
私はまだ留置したままですが、取れた方を知る度に私もいつかは?
って、希望が湧いてきます。

時々凹むので、これからも励ましに来てくださいねi-33
2013.02.07 Thu (12:53) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/56-df4c7583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)