2017/2/24

昨日はリンチ症候群の可能性を知るための補助的な検査 “マイクロサテライト不安定性(MSI)検査を受けてきました。
といっても5cc(小さじ1杯)の血液を採っただけですが。

私と親族(夫)のサインをした4種類の同意書を提出し、結果を聞くための外来予約日を決めて、採血に。
遺伝外来から採血室に行くまでの間、入院のときに付けるようなリストバンドを付けられました。 が、その間だ~れにも会わなかったので可笑しかったです
私の病院でこの検査を受ける人はまだ珍しいそうで、婦人科受付も採血室も会計も戸惑っている雰囲気ありありでした。

解析するのに1ヶ月かかるのですが、遺伝外来の都合で結果を聞くのは4月半ばになりました。
婦人科の、年に1回のCT検査がその翌日だったのですが、それに気づいた先生がCTを遺伝外来と同じ日に変更してくださいました。
病院が近いので仕方ない・・・と思ったけれど、やっぱり同じ日に済むならそれに越したことはありません。
M先生が1年も前に予約を入れたものですが、まだ2ヶ月近くあるのでこの変更は問題ないそうです。

今日の検査は保険診療なので、6480円を支払って帰ってきました。

検査の結果についてですが、
自分のことだけを考えると、予後が良くて病院で管理してくれる陽性。
家族のことを考えると、定期的な検診から解放され、遺伝が原因のがんの可能性が低くなる陰性。
細かく考えると他にもいろいろあるのですが、今は書けないこともあり・・・
陰性でもリンチ症候群の可能性が0ではないのなら、語弊があるかもしれませんがどちらも大差ないようにも思えます。
結果が出る前の、今の正直な気持ちでした。





先日、平日休みが取れた妹に誘われて、ブラピの 『マリアンヌ』 を観てきました。
“実話をもとに第二次世界大戦を舞台に描く、2人の男女のスパイを軸にしたロマンスサスペンス映画” だそうです。
戦争とかスパイとか、あまり得意ではないジャンルだったけど、これがもう!もう!
ジェットコースターのような展開と、遠い昔に失恋したときの胸が潰されるような切なさの残る映画でした。
お時間ありましたら、ぜひぜひ観てほしいです!

1702231.jpg

今はこれ見ただけで泣けます

この日は捻挫からちょうど1週間でしたが、映画を観たあと 「こんなに歩いたの久しぶり」 と、妹が言うくらいショッピングもしました。
あの写真の翌日くらいから腫れも内出血も急に引き始め、この日は普通に歩いたり走ったりができるまでに回復してました。





そして日曜日はニコと海岸の公園へ。
逆上がりができるようになったというので、それを見に
連続で何回もしてましたが、シャッターチャンスを逃し、こんな写真しか・・・

1702236.png

1702235.png

スゴイけど、うんていは太さがあるので、もし掴みそこなったら・・・ と、ハラハラのおばあちゃんでした





そのあとみんなで近くのショッピングモールをブラブラしたのですが、
スポーツブランドのブーツで、街でも履けるものをずっと物色してたのですが、やっと良さげなものに遭遇!
半額だったけど、縁のボアがど~も気になってしまって迷っていたところ・・・

1702232.jpg

息子と I ちゃんに 「これヒップアップ効果があるシリーズだよ」 と勧められ・・・
買いました





ところが、ところが!
家に帰って箱を開けたらこんな真っ赤なお手紙が入っておりまして・・・

1702234.jpg

捻挫が治ったばかりのこのタイミングで?って笑ってしまいました。
クッションはとっても効いてるけど、たしかにちょっと不安定かも。
でも歩いてて、なんとなく楽しいです。

ではでは、ヒップアップの報告を楽しみにしててくださいねっ!  
あはは~



2017.02.24 Fri (12:29) l 15.リンチ症候群 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
引き続き遺伝テストお疲れ様でした。 結果についてはほんと、複雑ですよね。遺伝があった場合50パーセントの確立と考えると、娘たちのことを考えるとほんと、つらいです。ただ、彼女たちはすでにリスクを知っているので、それを武器に、どうか私みたいになる前に事前に検査していってほしいです。
サザンさんのお子さんたちもですよね。 またのご報告お待ちしています。 

妹さんと映画いいですねー。遠くに離れているっていうのはそういうことができないので、ほんとにさびしいです。 私は今は「ララランド?」というエマストーンとライアンごスリングのミュージカルがこっちでやってるんですが、すごい評判なので、みてみたいです。 「マリアンヌ」も涙の感動映画なんですね。あとまだですが、実写版「美女と野獣」もみてみたいですー。なかなか映画館に行く機会がないですが、どっちかはいってみてみたいな。  

にこちゃんがんばってますね。いい写真ですね。
サザンさんヒップアップ効果のある、靴効果もぜひお知らせください。 でもつまづいたりしないようくれぐれも気を付けてくださいね。 私は普通の靴でも怪しいです。しょっちゅうつまづくのでー。
2017.02.25 Sat (08:38) l えり. URL l 編集
深い記事と笑ってしまう記事。
サザンさん、おはようございます。

真剣に考えさせられる記事から、笑ってしまう記事まで盛りだくさんですね。

仰る通り結果がどちらでも、定期検査はしっかり受けたほうが良いことに変わりはないかもしれません。それでも陰性であることを願っています。


病院の職員さん方が戸惑っているのがわかる程、受ける方が少ないMSI検査。
それを受ける決断をされたサザンさんのに頭が下がります。
どちらの結果が出ても、前向きに進んで行くのだろうと思っていますが、陰性であることを重ねて祈らせて頂きます。(こんなことくらいしか言えなくって申し訳ないのですが。)

映画も楽しまれ、ニコちゃんの成長に目を細め。
日々の生活を楽しまれているようで、良かったです。
うんていを掴みそこなったら・・・とハラハラするお気持ちわかります。
お子ちゃまは、周囲の心配を知らず無邪気なんですよね。そこが微笑ましいと思います。

最後のブーツ。縁のボア可愛いと思いますよ~。^^
バランス感覚を研ぎ澄まして、転ばぬようお気を付け下さいませ。
ヒップアップの報告は使用前、使用後の写真つきを希望します☆
2017.02.25 Sat (08:56) l ガムザッティ. URL l 編集
えりさんへ
えりさん、こんばんは。
いろいろ知れば知るほど複雑な気持ちになりますね。 でもえりさんの言うように、私は “リスクも武器” と思えます。 たとえ陰性だったとしても、息子たちもそう思って積極的に検診を受けてくれたらいいのですが。

「ラ・ラ・ランド」 は日本でも昨日から公開になっていて評判高いです。 
エマ・ストーン可愛いですね♡
「美女と野獣」 はアメリカより1ヶ月も遅い公開みたいですけど、私も実写版を観てみたいです。
映画館でゆっくりする贅沢な時間も免疫力アップしそう♪

ニコ、笑いながら逆上がりするのが見てて面白かったんだけど、写真撮られるのがイヤみたいでタイミングがなかなか難しいんです^^;

えりさんがしょっちゅうつまづくなんて意外ですけど、そこも同じです~
困ることだけど、私は嬉しかったりして^^
2017.02.25 Sat (22:48) l サザン. URL l 編集
ガムザッティさんへ
ガムザッティさん、こんばんは。

病院のどこに行っても 「ちょっとお待ちください」 を言われて放置されたくらい事例がないみたいでした。
「自分のことはどんなことでも知っておきたい」性格なもので、もしかしたら?と思ったらスルーできなかったんです。
決断と言われるほどの覚悟もなく、こちらこそ申し訳ありません^^;
どちらの結果が出ても小まめに検診を受けていかねば!と思ってますが、陰性を願ってくださりありがとうございます。

うんてい終わって 「髪の毛痛かった~」 って言ってたんですけど、右手の下、ごっそり挟んでるのが写ってました(@_@) 
我慢して手を離さなかったのかと思うと、それはそれでゾゾゾ~です。

ボアの縁(本文淵→縁に訂正しました^^;)可愛いですか? よかった~
ヒップアップの使用前、使用後の写真ですね! 了解です!
な~んて、報告はジョークです^^;
だって一体どこをどう計ればよいやら・・・
2017.02.25 Sat (23:16) l サザン. URL l 編集
No title
おはようございます

深い話で始まって泣ける映画の話、
おばあちゃんチャンス逃すダメダメで
〆はヒップアップ?
いいと思います(笑)
2017.02.27 Mon (07:23) l k/rider. URL l 編集
k/riderさんへ
おはようございます。

なんと写真が5枚もありましたね~

映画は乙女のk/riderさん(笑)好みと思います^^
バスタオル持って号泣してきてください!
2017.02.27 Mon (11:46) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、こんにちは。
年度末の週末、やっと人に戻れた気がしてほっと一息。って、私はいったい何者⁈
毎年のことなんだけど、この時期は仕事に追われ、いろんなことに余裕がなくなってきちゃいます(>_<)。
まだまだ精進がたりない模様(~o~)。

サザンさん、検査お疲れ様でした。サザンさんの情報はとっても簡潔にまとめられてて、解りやすく、勉強になります。サザンさんの前向きな姿勢にいつも刺激をもらって、心が励まされています。

妹さんと映画、とってもうらやましいです。実は私の姉は数年前から少し調子が悪くなっちゃって(心が)。以前はよくランチやショッピングのも一緒に行ってたんだけど、最近はなかなか(-_-;)。いろんなことが当たり前ではなかったんだなって感じるこの頃です。

ニコちゃん、元気いっぱい!
サザンさんの気持ち、ばあば仲間としてわかりますぅ(^_^)v。私も孫をみて、ハラハラ。息子を育ててる時には感じなかったのにな。子供と孫は別もののようです。って、私が歳とったからなのか・・・(?_?)。

あっ、私もサザンさんの使用前、使用後の写真希望!
くびれウェストの時のような、衝撃を期待いたしておりま~す(笑)。
2017.03.03 Fri (15:27) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさんへ
Atsukoさん、こんばんは。

私の中では魔法使いのAtsukoさん!
魔法使いも悪くないけど、やっぱ人間に戻れて良かったです(>_<)
うちは確定申告が終わって一段落したけど、Atsukoさんの恐怖の “年度末” が過ぎるまでは、私も一緒に落ち着かない気分です^^;
そんな中、気にかけてくれてほんとにありがとう♡

人間の心ってとってもモロいものだということを、私も最近特に思います。
手術ができるような病気やケガより怖い気もしたり・・・
生きていくって山あり谷あり平坦な道ばかりじゃないけど、それでも投げ出すわけにもいかないから、やっぱり前だけ見て進んで行くしかないのかな。 
なんて思います。 魔法使いになりたいときもあるね^^;

子どもと孫の違いや時代の違いもあるけど、知識が増えることで臆病になることも多いかなあ? すぐに情報が手に入るのも善し悪しだよね?
ニコは今月から体操と水泳を習い始めたので、危ないこともちゃ~んと教えてもらって、いろんなことに挑戦してほしいです♪

だ~からあれはAtsukoさんの目の錯覚だってばさ!
2017.03.03 Fri (18:59) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/416-e9b3cd50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)