2017/1/28

先週16日の月曜日、妹と従妹と3人でランチをしてきました。
従妹は新潟の伯父の娘ですが、都内で結婚生活を送っています。
私→従妹→妹の順に一つずつしか歳が違わないので、年子の3姉妹のようです。
けれど、近くにいても3人で会ったのは4年ぶり。
年賀状の 『今年こそは会おうね!』 というお決まりのセリフがだんだん空しくなり、思い切って会う計画を立てました。
子どもの頃の思い出話しやそれぞれの家庭のこと、伯父と母たち兄妹のことなど、溜まりに溜まった話は尽きませんでした

この日は新宿ルミネ1 に入っている “柿安三尺三寸箸” をセレクト。
和・洋・中の創作料理がいただけるブッフェレストランです。
ランチは11時~17時までと長めですが、80分という時間制限があります。
ところが、ところが
お店のクーポン利用で、1日5組に限り+400円で時間無制限になるのです!
もちろん前もって予約を入れ、しっかり6時間居座りました。
お料理だけではなくデザートも充実してるので、長い時間でも楽しめます。
しかも、帰りにはどら焼きのお土産まで用意されてるんですよ~
途中でお店を移動しなくていいので、ゆっくり話をしたい方にお勧めです!

食べるのと話に夢中で、お料理の写真を撮り損ねてしまいました。 えりさんゴメン!
(4年ぶりの記念写真もとうとう撮り忘れ・・・
↓お店のHPからお借りしたものですが、雰囲気だけでもどーぞ。

1701281.jpg

写真の他に 「ふかひれスープ」「じっくり煮込んだロールキャベツ~トマトソース~」「三尺特製おでん」「おめで鯛汁~鯛つみれ入り~」「旨味凝縮!干し野菜の中華粥」 などもありました



今月私はモテモテ月間でして、ランチの約束がなんと5つ。
この翌々日の18日水曜日は、次男が幼稚園の頃からのママ友さん3人とランチ。
この日は次男の幼馴染がOPENしたハンバーグのお店へ行きました。
2012年にパスタとピザのお店を出した、Sちゃんの2店舗目です。
俵のようなハンバーグなのに、柔らかくてジューシーで。
ハンバーグのソースも3種類から選べるようになっていて、どれも美味しくて。
私たちみんな、我が子のようなSちゃんの頑張りに感動して帰ってきました



そしてその2日後の大寒の日から・・・
私は何年かぶりに、本格的な風邪をひいてしまいました。
38度5分の熱が上がったり下がったりでしたが、インフルではないだろうと市販の薬で様子見。
一旦は治りそうな気配を見せたので油断してしまったら、今度は激しい咳を伴ってぶり返してしまいました。
しかも膀胱に強い痛みも出始めました。 
これは風邪のせいなのか、たまたま感染して重なったのかわかりません。
尿もかなり濁っていたので、泌尿器科で頂いてる抗生剤(フロモックス)を飲んでみましたが喉の痛みには効かず・・・
仕方なく近所の内科へ。
もちろん隔離され、インフルエンザの検査もされましたが、A型もB型も陰性でした。
病院で出された抗生剤を飲んだら、喉の痛み、咳は見事に治まりました。
餅は餅屋。 もっと早く病院に行けば良かったです。
ところが、尿はきれいになったのに膀胱の痛みは酷くなるばかり。
抗生剤の副作用を見てみたら “腹痛” がありました。
この腹痛ってたぶん腸の方だろうなあ・・・とは思いつつ、咳も楽になっていたので服用をやめ、いつものフロモックスに戻してみました。
膀胱の痛み、やっと治まりました。 (良い子は真似しちゃダメです)

膀胱のことは自分が一番よくわかりますが、今回は尿がきれいになっても痛みが酷かったので、膀胱炎ではない他のことを疑ったり、ちょっと怖かったです。
今日は春のような暖かさでしたが、まだまだ寒い日はあるはずなので、もうぶり返さないように気をつけなきゃ!って思いました。

みなさまもお身体ご自愛くださいね。
って、説得力ないですよね



2017.01.28 Sat (22:05) l 17.日常のいろいろ l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

重なっちゃうんですよねぇ。^^
サザンさん、お久しぶりで~すっ。

風邪、すっかり大丈夫ですか?
楽しい時を過ごせて良かったv-238と思いますが、テンションも上がってお疲れもたまったのではないでしょうか。お熱が高くって苦しかったですね。
v-12

インフルエンザでもなく、大事に至らなくて良かったです。(^^)
私も、抗生剤はフロモックスが好きです。
(そういう問題?)
まだまだ寒さも続きそうですし、ご自愛してくださいね。

お約束が重なってしまって、その後体調を崩す。
私にはあるあるです。(普段予定スカスカなのに、なぜか重なるんです)

今回は、年賀状に書いて終わってしまう「今年は会おう!」を実現させるって凄いですね。

柿安のHPをチェックしてみました!^^
無制限になるクーポンもダウンロードできるようで、私もぜひぜひ行って見たいと思いました。
お料理もおいしそうだし、お土産付きなんて魅力的すぎです。

お大事に!と、良いお店の情報ありがとうございました。

ところでカウンターの数字、変わっていますね♪
以前の洗濯物も可愛かったけれど、カラフルな手書き風の数字も良い感じです。

最後にも一回。
無理せずお体大切に~っ。
2017.01.29 Sun (10:01) l ガムザッティ. URL l 編集
ガムザッティさんへ
ガムザッティさん、お久しぶりですぅ~

風邪はすっかり良くなったけど、まだ膀胱に軽い痛みがあってスッキリしません。 続くようだったら泌尿器科に行こうかと思ってます。
私、一日がかりのお出かけでも疲れって感じたことがないので、体力はあるような気がするんです。
マスク嫌いなので、きっとどこかで移ったんだと思います^^;
嫌いなんて言ってちゃダメなんだって学習しました! →今さら?

抗生剤って相性の良いものとそうじゃないものってありますよね。
そのときの症状に合うものを処方されるんでしょうけど、先生の見立てより自分の長年の経験がモノ言うときもありそうです^^;

柿安niceでしょ☆
普通2軒ハシゴしたら2100円じゃ収まらないですしね。
お料理もバイキングにしては1品1品手が込んでいて美味しいですよ! ぜひ行ってみてね~
白いカスピ海ヨーグルトが美味しくて、トッピングを変えて何回もおかわりしました。 あと緑のキウイのゼリーも美味しかったです。

カウンター画像気づいてくれてありがとう^^
クリスマス仕様に変えたのをまた洗濯物に戻そうとしたんだけど、この手書きの見つけて一目ぼれしてしまいました♡

今日も暖かくて気持ちいいけど、ガムザッティさんも無理せず大事にしてくださいね(^^)/
2017.01.29 Sun (13:18) l サザン. URL l 編集
No title
おはようございます

モテ期到来ですね
なら尚更体調管理しっかりしないとですね!

柿安で6時間・・・ 女性って凄いや(笑)
2017.01.30 Mon (07:20) l k/rider. URL l 編集
k/riderさんへ
おはようございます。

人生初のモテ期に浮かれず、全部制覇できるようにしっかり調整します^^

さすがk/riderさん、柿安ご存知なんですね。
6時間って、私たちもビックリです 笑
2017.01.30 Mon (09:57) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさんアップありがとうございました。 日本のブッフェおいしいですよね~。それだけにでも行きたいです! 写真ありがとうございました。最近はそういうブッフェ増えているのかな?お土産つきなんてすごいですね!またランチの時思い出したら写真お待ちしてます。(⌒∇⌒) 風邪大変でしたね。今年はインフルエンザが猛威を振るっているようですね。マスクは私も好きじゃないですが、できることはやっておいて損はないですよねー。 私も手洗いと、手ぴかジェル?をつねに使っています。

先日引っ越ししてから初めての消化器科の先生とお会いしてきました。栄養指導もいただいたのですが、基本的に目新しいことは習わなかったかもしれません。 ただおっしゃられていたのは「リンチシンドロームは比較的コントロールできる病気」といっていました。あと、ふつうのひとが腸にポリープができても、5年から10年くらいしないと悪性化しないのに比べ、私のような場合は1-2年で悪性化することがあるから毎年の検査が必要ともおっしゃっていました。 そしてキムチって腸にいいのかなーと思っていたらその先生は「キムチはよくないからだめよー」といっていました。 理由は作る過程で発がん性物質が発生するからだそうです。 調べてみるといろんなことがあるんですねー。というわけで大きい街に引っ越してきて喜んでキムチをしょっちゅう食べていたんですが、これからはあまり食べないようにしようと思います。。。。

薬の相性ありますよね。 胃の調子が最近悪くてその時に相談したんですが、今飲んでるのと違う薬を進められたんですが、やっぱりあわなくて。 自分に合う薬は自分のほうが知ってるんだな。とそのとき思いました。

サザンさん予定たくさんうらやましいです。制覇できるように、体調に気を付けてくださいね!
2017.01.31 Tue (04:50) l えり. URL l 編集
No title
サザンさん、お久しぶりで~す。
相変わらずのバタバタは続いておりますが、しっかり息抜きもしている今日この頃です(^o^)。
妹さんと従妹さんとのランチ、楽しそう。身内って、友達とはまた違う絆があるよね。
今年の年賀状、「今年こそ会おうね」のコメントを何枚書いたことか(/_;)。そうだよね、時間が出来たらなんて思ってたらいつまでたっても会えないかも。反省しました!

サザンさん、身体たいへんだったね。でも、治って良かった。そうだよね、自分の悪いところは自分が一番把握してるもんね。
最近は歳のせいか、いろいろ不調が出てきてる。眠りが浅かったり、何度も夜中にお手洗いに行ったり…。些細なことかもしれないけど、これからどんどんいろんな不調が増えていくんだろうなと思うと、ちょっと辛い。
4年前、一度死をみつめたのに、私ってなんて贅沢になってきたんだって、反省もしております(>_<)。

まだまだ寒い日が続くだろうけど、お互い身体をいたわって元気でいようね。
がんばー\(^o^)/。
2017.01.31 Tue (13:59) l Atsuko. URL l 編集
えりさんへ
えりさん、こんにちは。
ブログに載せるために私にしてはきれいに盛り付けしたんだけど、目の前に持って来たら食べちゃった~(>_<)  ほんとゴメンね~
“時間無制限ブッフェ” って探したらいろいろ出てくるんだけど、17時までなんてのはここだけかも?
どら焼きは1個だけだったけど、お土産って何だか嬉しかったです♪
“手ぴかジェル” って、えりさんから思いっきり日本の商品名が出てきて、思わぬところで近さを♡  そちらでもやっぱり風邪対策は気をつけてるんですね。
私は除菌スプレーが好きで、そっこら中シュッシュしてるんだけど、基本のマスクを欠かしちゃダメですよねえ。

リンチ症候群(シンドローム?)がコントロールしやすいって、すごくわかる気がします。 なりやすいがんが特定されてて予後が良い。 もちろんそれ以外のがんにはならないよ、っていうわけじゃないんだろうけど、漠然と何の検査をしたらいいか不安でいるよりは、病院で管理してくれる方が安心していられると思います(私の病院では陽性だった場合、カルテに記載されて全ての検査予定を組まれ、しっかり管理してくれるそうです)

キムチが作る過程で発がん性物質が発生するって驚きです。 病院の先生がそうおっしゃるなら私も控えよう・・・ 
そういう情報があったらまた教えてくださいね!

来週、胃カメラの検査受けます。特に症状はないんだけど、検診は大事!と思って。 な~んて、風邪で内科に行ったときについでに予約しただけですが^^;
2017.01.31 Tue (15:22) l サザン. URL l 編集
Atsukoさんへ
Atsukoさん、こんにちは~
息抜きできてるってわかって嬉しいよ~
でもそろそろAtsukoさんが一番忙しい年度末。 無理しないでね。 
私も確定申告を控えてブルーになりかけてるけど、その先の楽しいこといろいろ想像してがんばります♪

従妹とは会えたけど、私も「今年こそは・・・」のお友達が何人かいるの。 
病気に限らずいつ何があるかわからないしね・・・ 連絡してみます(^^)/

身体の些細な不調、私も最近いろいろあります。 
些細といっても、そういうのがまた厄介だったりして・・・
でも申し訳ないけど、Atsukoさんも同じなんだあ、がんばってるんだあ、ってちょっと励みになりました。
絶対に歳のせいもあるよね! いや99%歳のせい!
考えてもしょうがないから、一緒に “適当に” がんばろうね\(^o^)/
2017.01.31 Tue (15:44) l サザン. URL l 編集
サザンさん、お久しぶりです!
今更ながら・・・
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します

いつも通り読み逃げばかりしてしまってゴメンなさい(^^;)
前回のブログといい、やっぱりサザンさんのブログは勉強になります!!
ありがとうございます♥

風邪、膀胱の痛み、よくなって本当に良かったです。
元気な時は忘れがちですが体調が悪くなると元気で動ける事って本当に有り難いって思い知らされますよね。
手術、抗ガン剤と辛さを思い知らされているはずなのにすぐに忘れてしまいます。
元気な事に感謝ですね!!

サザンさーん、SMAP解散してしまいました(;_;)
ズラで参戦したコンサートが最後になろうとは思いもしませんでした。
今はつよぽんとキムタクのドラマで何とか頑張ってます(^^)
キムタクドラマは北里大学病院でも撮影してるらしくミーハー魂がうづいてます笑

去年に続きまた高校受験です。
年子なのでしょうがないのですがもう早く無事に終わって~って感じです。

インフルはまだまだこれからも流行るみたいなので気を付けて下さいね。
サザンさんモテモテで外出の機会が多いと思うので!!笑
2017.02.01 Wed (00:09) l もも. URL l 編集
ももさんへ
ももさん、おはようございます!
久しぶりだけど、相変わらず元気そうで安心しました~
あ、今年もよろしくお願いいたします^^ →今日から2月 笑

久しぶりの風邪で、節々の痛みと膀胱の痛みと、咳のしすぎで胸が筋肉痛になってしまって、たったそれだけでどっぷり病人になってしまいました(・・;)
ももさんの言う通り、体調が悪くなると普通に元気に動けてることがほんとは普通ではなくて、どんなに素晴らしいことか・・・ 身に沁みます。
今辛い治療中の人のことを想って、自分に喝を入れました。

最後のスマスマの日、ももさんのこと思い出してたよ。 きっとテレビの前でオンオン泣いてたよね。
私は、解散が発表されてから最後の収録をこなすまでのみんなの気持ちとか、そんなことを考えてしまいました。 みんなこれからもテレビに出て、ガンバッテるとこ見せてくれるといいね。
私も2つのドラマ観てます! なんか、感情移入しちゃうよね(T_T)
あ、ももさんLINEのアイコン変えたね♡

ももさんちは今年も受験かぁ・・・ 早く決まって落ち着きますように! 
って去年言ったのが昨日のようで怖い(@_@)
一日一日あっという間だけど、大事に過ごそうね。
今日はこれから、風邪で延期になった5つ目のランチ行ってきま~す♪
2017.02.01 Wed (09:46) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/412-c5d66306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)