謹賀新年

気がついたら新しい年になってもう7日。
お昼に七草粥をいただき、玄関のお飾りを外しました。

新年のご挨拶が遅くなってしまい申し訳ありません。
今年もおつき合いをよろしくお願いいたします。

恒例の新年会。
母の家に集合し、父にお線香をあげてからお墓参りに。
手桶の水汲み、お掃除、火をつけたお線香配り、毎回ニコが一番張り切りますが、いつの間にか “ちゃんと” できるようになっていました。

そのあと食事に行くのですが、人数が多いのでなかなか決まりません。
母のところで炊き込みご飯やお節を食べたので、軽めにということで、お好み焼きで意見が一致。
それなのに道頓堀の食べ放題コ---ス
しかも “軽めに” どこ行った?ってくらい、みんな食べる!食べる!
ここでもニコは、みんなのドリンク作りに大忙しでした~
道頓堀は10年ぶりくらいだったけど、メニューも増えてて美味しかったです。

そして例年通り我が家でお茶をし、遅くに解散でした。
帰り際、次男が1年ほど前からおつき合いをしているMちゃんも来て、母や妹家族は初めましての挨拶をしてました。
次男34才、Mちゃん21才。 なんと13才差ですがとっても仲が良く、チャラい弟とおっとりしたお姉さんって感じの二人です
Mちゃんは4月から歯科衛生士さんです(国家試験には受かる前提で!)



去年はいろんなことがあったけど、
今年は良い年になりそうな予感がします。
みなさまにも良いことがありますように
病気や心配事がなくなりますように



では最後に・・・
今年もサザンオールスターズからの年賀状で-す。
1701072.jpg




2017.01.07 Sat (17:37) l 17.日常のいろいろ l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

いつまでも集まれるって良いですね🌟
サザンさん、今年初めてのコメントですね。
本年もよろしくお願い申し上げます。

皆で揃っての新年会、良いですね。💜
お墓まいりやお食事先で、甲斐甲斐しく頑張るニコちゃんを想像すると微笑ましい🎵
です。
大勢でつつくお好み焼きも美味しいそう〜。
次男さんの彼女もいらしてくださるご家族の仲の良さは凄いし、羨ましいです。

私のところは、父方、母方の祖父母が亡くなったら親せきとは疎遠になってしまっているので。法事で会うと盛り上がるから、たまには集まろう、とその時は本気で言うのですがなかなか実現しません。

今年は次男さんのおめでたいお話もきけるかも(笑)

サザンオールスターズの皆様からのメッセージ、素敵ですね。

まずまずなら御の字、ってとても含蓄のあるお言葉と思います。

2017年がサザンさん、皆様にとって良い1年でありますように。
2017.01.08 Sun (07:29) l がムザッティ. URL l 編集
ガムザッティさんへ
ガムザッティさん、おはようございます。
さっそく初めてのコメントをありがとうございます♪

新年会といっても両親の親戚はほとんど新潟にいるので、母より上の人たちとは残念ながら私も疎遠になっちゃってます。 
なのでニコもいつもの顔ぶれに物怖じすることなく、可愛がられ屋さんとしてムードメーカーを務めています^^
去年の夏は思い切って新潟に行き、たくさんの懐かしい人たちに会えましたが、距離に関係なくやっぱりなかなか難しいものがありますね。
来週、東京にいる従妹と何年かぶりに会うことになったのですが、これも「えいやあ!」と勢いで決まりました。 勢い、いい仕事してくれました(ˇ⊖ˇ)

次男のおめでたい話し、聞けるといいです♡
でもMちゃんまだ若いのでね~ どうなりますやら 笑

「まずまずなら御の字」 ガムザッティさんに言われてハッとしました!
上を見過ぎず、ほどほどでいいんですよね。
桑田さんもご自分の身体のことを含めて、色々思うところがあるのでしょうね。
みんなの小学生みたいな字にばかり気をとられていた情けない私です・・・

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします^^
2017.01.08 Sun (11:23) l サザン. URL l 編集
No title
こんにちは!

おめでとうには日が過ぎた(笑)

食べれるって健康の証!
あ、でも太ったら不健康か(笑)

今年もさぁ~微笑でね!
だって万能薬らしいよ笑顔って
2017.01.09 Mon (20:33) l k/rider. URL l 編集
k/riderさんへ
k/riderさん、こんばんは!

いえいえ、私の挨拶が遅くなったので・・・すみません^^;

食べて太ったあとは、ちゃんと・・・う~ん・・・少しは戻してます!
お互いに食べて笑って今年もがんばりましょう。

コメント嬉しいです。
とっても励みになってます。
今年もおつき合い、よろしくお願いします(^^)/
2017.01.09 Mon (20:46) l サザン. URL l 編集
No title
あけましておめでとうございます。
サザンさんは楽しい家族での年始だったみたいですね。
恒例行事があって、家族仲良く素敵な一年の始まりですねー。
我が家は引っ越ししてもやっぱり家族とは離れているので、
ラインやフェイスタイムでビデオチャットをしました。それでも年始のご挨拶なので、それなりに年始って感じでした。今年は大きい街なので、日本のものがたくさん手に入っておせちも豪華に?なりました。 そういう意味では引っ越したのはよかったです。 七草がゆまではちょっと無理ですが。
サザンさんそしてここに来る皆さまにとって素晴らしい年になりますように!

今年もよろしくお願いします。 
2017.01.10 Tue (08:37) l えり. URL l 編集
No title
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
って、かなり遅くなっちゃって、テヘヘ(^^ゞ。
サザンさん、素敵なお正月だったんですね♡。
うちは実家の両親は亡くなってて、もう両親は母だけなんだけど、ご存じのとおり、アルツハイマーがひどくなってるので、皆が集まる機会が無くなっちゃいました。親戚は東京方面が多いので、叔父や叔母が亡くなった後は神戸に帰ることもなくなったいとこたち。
そういう面ではちょっと寂しいお正月です。
ただ、息子が12月22日から1月6日までいたので、ちょっと長すぎ~と、思いどっと疲れが。
普段夫婦ふたりの暮らしに慣れきってるので~(~o~)。
毎年一年を振り返って考える一文字。
今年は初めに決めて、それを心に暮らそうと決めました。が、その一字が決まらない。迷走中ですぅ。

サザンさんはじめ、皆さんにとって良い一年になりますように!
これからもよろしくお願い致します♡♡♡。
2017.01.10 Tue (09:47) l Atsuko. URL l 編集
えりさんへ
えりさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします^^

お年始といってもお盆やお彼岸のお墓参りの時とそう変わりはないんだけど、それでもみんなが仲良く集まれるって、幸せなことなんですよね。
えりさんはビデオチャットでお話しされたんですね♪
電話と違って顔が見えるのは嬉しいし安心しますね。
だんだん今の街に慣れてきたみたいで、私も嬉しいです(。・ˇ_ˇ・。)

七草粥といってもレトルトのお粥とフリーズドライの七草で趣もなく・・・
日本にいてもこんなんです^^;

今日遺伝子カウンセリング受けてきました。
来月、血液検査と子宮がん・大腸がんの検体から調べることになりました。 明日時間があったらアップするので読んでくださいね。
2017.01.10 Tue (22:01) l サザン. URL l 編集
Atsukoさんへ
Atsukoさんこんばんは。
今年もよろしくお願いします^^
私の挨拶が遅くなったばっかりに、ホントすみません(>_<)

そうだよね~、自分たちが子どもの頃とは大分周りの環境が違ってますよね。
昔のアナログな時代の方がクリスマスも大晦日もお正月も盛大な行事だった気がします。 仕方ないんだけど、やっぱり寂しいものがありますね。

次男さんが帰ってきて、嬉しいけど疲れるのもわかります 笑
夫婦二人だとゴハンも楽だもんね。
うちなんて次男が去年戻ってきてからずっとだよ~
早く結婚して出て行けばいいのに~って思ってます(๑ˇεˇ๑)

私もAtsukoさんに真似て今年の漢字を考えてみたんだけど・・・ 
なぜか同じく閃きません。
思いついたらお互いに教えっこしようね!
今年はAtsukoさんが少しでも楽になれますように。
2017.01.10 Tue (22:17) l サザン. URL l 編集
サザンさん、こんばんは(^^)

ご無沙汰しています…


ものすごく遅くなってしまいましたが

『明けましておめでとうございます』

昨年は本当にいろいろお世話になり
ありがとうございました
今年もよろしくお願いいたします


サザンさん家はみなさん集まって楽しい
新年を迎えられたんですね(*^^*)

ニコちゃんはお話を聞くたびにお姉さんになってますね(~▽~@)♪♪♪

軽く…でも食べ始めたら別バラに入って
しまったんですね(笑)
楽しい様子が目に浮かびます♪

私も今年はみんなが集まる姉宅の新年会に参加してきました(^^)v
まぁ~ほとんどがお手伝いですが…(^^;

誕生日には大好きなお寿司を食べて姉と
ショッピングしてきました。プレゼントもたくさんゲットしましたよ~(^^)v


去年は私の治療…やっと終わったと思ったら愛犬の病気と本当になんて年だったんだろう…(>_<)
(愛犬マリンは11月末に旅立ちました)

今年は穏やかに過ごしたいな~が一番の
願いかな(*^^*)

サザンさん家にも今年は家族が増えそう…
かな?(*^▽^*)

みなさんが元気に過ごせる年になりますように…

最強寒波で暫く寒い日が続きそうです。
体調崩さないよう気を付けて過ごして
下さいね*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*

2017.01.11 Wed (18:41) l チエミ. URL l 編集
チエミさんへ
チエミさん、こんばんは(^^)/
お久しぶりです! 
チエミさんが元気そうで嬉しいよぉ~♪
私の方こそ去年はいろいろ助けていただいてありがとうございました。
今年もよろしくお願いします^^

いつも通~りの年明けだったけど、いつも通りが一番幸せですね。
ニコはもう何でもわかってる大人に見えたり、そうかと思うとものすごく子どもっぽかったり。
女子の5歳児、侮れません 笑

お好み焼き、もんじゃ、焼きそばは恐ろしいです!
突然別バラが現れて、どんどん吸い込まれていきました~(@_@)
でも、もうまた行きたいです。

チエミさんも新年会、お誕生日と楽しく過ごされたんですね。
仲の良い姪っ子さんや甥っ子さんからもプレゼント貰えたようだし、チエミさんはいつもみんなに想われて幸せですね♡

マリンちゃんお気の毒さまでした。
チエミさんの体調と重なって去年は辛い1年だったと思いますが、今年はマリンちゃんの分まで幸せになれることをお祈りします。

うちに新しい家族???
だ、誰? 
私の3番目かしら(๑˃̵ᴗ˂๑)
2017.01.11 Wed (21:40) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/410-efee6ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)