2012/8/10

先週の土曜日、次男が近視の視力を回復させるためのレーシック手術を受けました。
両眼ともに0.08だった視力が、なんと2.0に

点眼麻酔で術中の痛みは全くなかったけれど、先生の腕やレーザー光線が視界に入るらしく、それはそれで恐怖だったようです

術中、患者の手を握る担当の看護師さんが隣につくらしく、気がついたらいつの間にか握られていて、終わった時にはフォークダンスのように両手が交差した状態になっていたそうです 笑

もう恥かしいなんて言ってらんない!
俺、もう必死で握ってた!  あの人痛かっただろうな・・・
顔は見れなかったけど、すっごい優しい声だった。  天使の声!  
でも先生が・・・
「う~ん!いいよ~!いい感じでレーザー当たってるよ~」    
って言ったときはリアルで吐きそうになった


手術当日は帰宅後もしばらく 「目が玉ねぎ」 ・・・と痛がっていましたが、
翌朝はみなさんが言うように、素晴らしい世界が待っていたようです。 
裸眼で生活できるって幸せですよね

今日は術後1週間目の検査でしたが、今日も2.0だったそうです。

3年前、レーシック難民などという言葉が生まれてしまった、ずさんな医療が問題になった事件がありました。 
ちょうどその頃長男も受けたのですが、しっかりした安全なクリニックを選べば何の問題もないと思います。
長男は3年間ずっと1.5をキープしています。

今は対象外になってしまったそうですが、息子たちが入っていた医療保険はレーシック手術も給付の対象になっていたので、持ち出しは殆どありませんでした。

3年前、長男が受けた時に私も受けようか迷ったのですが、同年代の仕事仲間で受けた人が、近視は改善されたけど翌日から老眼になり、今度は老眼鏡が手放せなくなったと聞き、止めました。

でも今は近視も治り、老眼にもならない手術ができたそうです。

なので今、また迷い始めています。

化学療法が終わって1年・・・ 偶然の時期だったのかもしれないのですが、化学療法中から視力が落ちていくのを感じていました。
レーシックを受けるなら、今はそのことも伝えなければいけませんね

はあ~っ・・・  どうしよう・・・           




追伸
この記事のあとで、素晴らしい治療があると知りました。 →コチラ
白内障と診断された時に視力も回復させたい場合、加入してる医療保険に先進医療の特約が付いていたら 「多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術」 という治療が給付の対象になっているので、それを使うと給付金が下りるそうです。
白内障も治り、近視も治り、尚且つ老眼にもならない画期的な治療です。



2012.08.10 Fri (23:25) l 17.日常のいろいろ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは☆
私も、超がつく程のど近眼…
レーシックには興味があります。

近くに手術出来るところがないので羨ましいです。
朝、起きた時にハッキリ見えたら最高でしょうね(*^.^*)
2012.08.13 Mon (01:06) l まるゾ~. URL l 編集
おはようございます
まるゾ~さん、コメントありがとうございますi-184
回想記事を書くことに疲れ始めていたところに、元気をもらいました(笑)

まるゾ~さんのコメントを読んで、改めて2つの人気クリニックのHPを見ましたが、どちらも一番近くて札幌みたいですねe-330
術前検査、手術、翌日検査、1週間後検査と最低でも4回は通院が必要ですが、1週間の北海道旅行と思って計画してみては?
息子を見てるとそれくらいお勧めしたいですv-354
そういう私もまだなのに、軽率ですよね・・・
いろいろと一大決心ですよね・・・
でも時間が許されるなら一度検討してみてくださいv-222

木曜日のステント交換まで秒読みになってきました。
3回目とはいえ・・・怖いよ~v-404 
2012.08.13 Mon (11:39) l サザン. URL l 編集
私もレーシックしましたよ!
サザンさん、こんばんは!
私も5年前かな?レーシックしました。
まだ老眼ではないですよ。
裸眼は最高です。
1.5キープしてます!
あと、お風呂がきれいになります(笑)
あと、自分の顔が・・・よくみえます。
レーシックをした翌年に、シミ取りレーザーしちゃいましたー(汗)
2012.08.22 Wed (21:36) l mama311. URL l 編集
え~っ!?
mama311さん、こんばんは!
お疲れなのにコメントいただけて嬉しいですv-344

もうビックリ  mama311さんも受けてたなんて!!
やっぱり裸眼はいいですか!?

近視と老眼のレーシックの症例数が気になるところですe-330
でも、私も視力が良くなったらシミ取りやっちゃうかも(笑)

何年も息子たちのサッカーの応援に行ってたので、歳を重ねる
毎にその頃の隠れジミが浮き出てきて…
そしてそれが抗がん剤の色素沈着で更に濃くなり…
最近、シミ取りも真剣に考えていたんです!!
なんか本当にいろいろ共通点がありますねe-349
2012.08.22 Wed (22:46) l サザン. URL l 編集
息子もサッカー始めました!
こんばんは!
夜、パソコンに向かう余裕が出てきました~。
こんなに暑くても、ぐったりしてない=とっても良いことです!

大変な治療も終わったことですし、レーシックやシミ取りなど、
やってみたいなと思うことに挑戦してみてもいいのでは?
と思います❤
裸眼はとっても楽ちんですよ。

息子もサッカーを始めまして、
週末は試合です。
今日は応援用のTシャツとタオルをいただいてきましたよ!
日に焼けるけど・・・でも、頑張っている姿をみて応援してあげなくちゃですe-266
2012.08.23 Thu (22:49) l mama311. URL l 編集
いいなぁ~!!
mama311さん、コメントありがとうございます!
体力が回復してきたんですねe-420  よかったですねe-420

週末のサッカーを楽しめるなんて羨ましいです! いいなぁ~e-278
我が家にはもう大昔の思い出です。  
あの頃はお弁当作りや、毎週月曜日の洗濯物がものすごい量で大変でしたが、私たち夫婦の生きがいでした!  
私が撮ったビデオをみんなにダビングしたりして・・・
あの頃仲良くなったお父さん、お母さん達とは今でも親しくお付き合いしてますe-343
本当に貴重な思い出ですe-416

完全防備で日焼け対策をして → 私は甘く見て失敗(笑)
応援を楽しんでくださいねっe-349e-319
2012.08.24 Fri (00:20) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/41-29424f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)