去年の検診からちょうど1年。
今年もちゃんと受けてきましたよ~

きっかけは一昨年5月、左乳首の辺りに痛みを感じて受診。
痛みは1年半後の去年のマンモのときにもまだありましたが、最近は気づいたらなくなっていました。
自己触診はお風呂でリンパマッサージのついでに毎日しています。
なので今年は特に不安はなかったけれど、やっぱり定期検診は欠かせません。

最初の視触診のカーテンからは男の先生の声が聴こえたので、やだな~と思いながら順番待ち。
阿部サダヲさんにそっくりの若い先生でしたが、意外にもとっても親身にいろいろと話をしてくださいました。
自己触診のことを訊かれたとき、流れで子宮がん→リンパ浮腫のマッサージのことを話したら・・・

「リンパ浮腫はどの辺りが一番辛いですか?」 は、いいとして
「だんだん軽くなってきてないですか?」 って訊かれたときは
「どうして知ってるんですか!」 って思わず言ってしまいそうになりました

年数が経ってるのと、見た目にそれほど重く感じられないことでそう思われたようですが、私はこのタイミングにビックリでした 笑

視触診は異常ありませんでした。

そのあとのマンモですが、痛みがなくなったと思っていた左側の撮影時。
潰されたら激痛があり、まだ痛みが残っていることがわかりました。
技師さんがご年配の女性だったこともあって、不安になったことを甘えて聞いてしまいました。
そしたら私にもモニターの画像を見せ、これで見る限り心配はいらないと教えてくださいました。
年齢、閉経、卵巣を失くしてからの年数のわりには乳腺はしっかりあり、若い乳房とも言われました。 これはとっくにそう思ってなかっただけに嬉しかったです。
乳腺は、私が見てもわかるほど左側の方が多く、そのせいで痛かったようです。
今年も県で2台しかないというデジタルマンモ搭載検診車にあたったことで、その場で画像を確認してもらうなんてことができ、ラッキーでした。
受付のお姉さんはイレギュラーなことに渋い顔をされてましたが

マンモの結果は1ヶ月後に郵送されてきます。



下は、読売新聞で貰える冊子の中にあった記事です。
乳房のタイプで検査方法が違ったり、遺伝子異常がある場合はマンモが引き金になって乳がんになることがあるなど、興味深いことが書かれています。
ちょっと見にくいかもしれませんが、目を通していただけたらと思います。

1611231.jpg

-----------------------------------------------------------------------

乳房のタイプについては、こちら↓も合わせてご覧ください

1611236.jpg

1611238.jpg
------------------------------------------------------------------------
(画像はネットよりお借りしました)


《追記》
12/21、結果が届きました。 異常なしでした!
1612232.jpg




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



桑田佳祐さんの Newシングル「君への手紙」が “手紙” に因んで、本日11月23日 “いいふみの日” に発売されました。
映画「金メダル男」の主題歌として書き下ろされ、監督である内村光良さんからの手紙でのオファーに “返事の手紙” を書くように作られたというこの曲は、挫折してもチャレンジし続ける人を “ガンバレ” と後押ししている歌だそうです。
他の3曲はどっぷり昭和の歌謡曲って感じで、懐かしさがあります。

ご本人直筆による手紙も入っていて、まるで自分に届けられた手紙のようです
ご興味がありましたらお読みになってみてください。

1611232.jpg

1611233.jpg

1611234.jpg

1611235.jpg




2016.11.23 Wed (14:23) l 14.乳がん検診 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます

良かったですね!

やっぱあれかな、ノーヘルでハレーに乗って風になったのが良かったのかも(笑)

笑顔は1番の予防薬ですからね(^^)

2016.11.24 Thu (07:28) l k/rider. URL l 編集
サザンさん、おはようございます。

結果は1か月後と言え、親切な技師さんに「心配いらないと思う」とおっしゃて頂けて良かったですね^^

リンパ浮腫が軽くなっているってすぐわかるのも、さすがお医者様、ですね☆
リンパ浮腫のマッサージ教室の案内等、私が検診を受けている乳腺外科でも良く見かけるので、婦人科系のがんに多くみられる症状なのでしょうか?

乳がん検診は私も毎年受けています。
ワタシ、右端の乳腺濃いタイプです。v-12
術後に右胸が痛くて、手術した病院のCTで転移無いよと言われても、心配で行っちゃいました。
異常なしと言われ、ようやく安心。

マンモが引き金になる場合もある、検診に行ってもなってしまうことがある等、えっ!と思うこともありますが、とにかく毎年検診に行くことが大切と思っています。

桑田さんのNewシングル、パッケージがセンス良いですね~。
封筒に入ってるところが斬新。
お手紙がやっぱりうれしいと思います☆
桑田さんからの一足早いクリスマスプレゼント、良かったですね(^^)
2016.11.24 Thu (08:06) l ガムザッティ. URL l 編集
No title
サザンさん、こんにちは(*^。^*)。
乳がん検診のお話、私にとって、どんぴしゃなタイミングです。一応一、二年に一度検診をうけてるんだけど、検査方法について、去年あたりから迷ってて、去年は超音波と触診だけにしました。今年はどうしようか思案中だったので、とっても参考になりました。
神戸市はマンモが検診指定なので、超音波だけだと対象外になり、全額自費となりま~す。(~o~)
ってことで、去年は神戸市の検診対象年齢だったんだけど、全額自費でした。これには???以前は超音波も対象だったはずなのに。でも、健康第一、自分の納得した方法が自分にとって一番なのでしかたないよね。
今年はどうしようか迷ってたので、サザンさんのお話を参考に検討してみるね(*^。^*)。
桑田さ~ん、やっぱり素敵!買う、買う、アマゾンでポチります。
サザンさん、今回もナイスな情報、ありがとうね。
東京は雪が降ってるね。関東方面も寒いのかな。
お互い冷えには気を付けようね。(私は手術前より、微妙に体温低めなの)
そろそろ腹巻の出番となる季節です。今年は腹巻新調予定。どんなのを買おうか、ちょっぴりワクワク。
ちっちゃなことにも幸せ感じる今、ほんとうにありがたいことなんだと思います。
サザンさん、いつも、ありがとうねヽ(^。^)ノ。
2016.11.24 Thu (09:39) l Atsuko. URL l 編集
k/riderさんへ
k/riderさん、こんにちは。

ありがとうございます♪
そうそう! 笑いながらノーヘルでハーレーに乗って風になったのが良かったみたいです(^^)/~~~

来年も検診の前はそうします!
2016.11.24 Thu (14:30) l サザン. URL l 編集
ガムザッティさんへ
ガムザッティさん、こんにちは。
明日から札幌というお忙しいときなのに、ありがとうございます!
私はテレビの前ですけど、正座して観戦させていただきます^^

今年の技師さんはもうほんとに失礼な言い方なんだけど、物腰の柔らかな優しいご年配の方がマンモを操ったりモニターの操作をしたりしてて、それがカッコ良くて甘えてしまいました^^;
ガムザッティさんはご自分のタイプを知ってらっしゃったんですね! 
一番右ってことは、胸が大きそう^^  
術後の右胸はなんでもなくて良かったですね。 他にガンがあると、どうしても原発だけでなく転移も疑ってしまうので不安が増しますよね。
でも定期検診と定期的な自己触診を欠かさなければ大丈夫だそうですよ。 
丁寧な自己触診では5ミリ以下の大きさもわかるそうで、万が一見つけてしまったとしても早期なので治癒率は高いそうです。
私はタイプがあるのを知ったのも、自分の胸の画像を見たのも初めてだったので色々感動しました。(私は左から2つ目くらいでした)

リンパ浮腫のこと、いつも気にかけてくださって嬉しいです!
子宮がんや乳がんのリンパ浮腫は、施術部位がリンパの活動に重要な鼠径部・骨盤・大動脈周辺・腋窩部などのリンパ節に集中しているので発症しやすいんだそうです。
男性の場合でも前立腺がんや陰茎がんなど、鼠径部や骨盤部のリンパ節に影響する手術で下肢リンパ浮腫を発症することがあるそうです。
天皇陛下もそういうお悩みがあるのかなあ?なんて、ふと思ったこともありました。

桑田さんのお手紙・便箋に書かれたような歌詞カード・切手風のシート、ほんとにクリスマスプレゼントみたいです!  
もうとっくに誰もくれないので嬉しいです^^

明日は気をつけて行ってきてくださいね!!!
2016.11.24 Thu (15:19) l サザン. URL l 編集
Atsukoさんへ
Atsukoさん、こんにちは。
前回の更新から珍しく1週間なのに気づいてくれて、忙しい中コメントをありがとうございます^^

ほんとはマンモと超音波を両方受ければ安心なんでしょうけどね。 
私の市では今のところ触診とマンモだけ(1700円の自己負担)だけど、近い将来セットになるそうです。 な~んて、去年も同じことおっしゃってたのでアテにならないかも^^;
でも超音波も推奨される中で、神戸市の “以前は超音波も対象だったのになくなった” のは納得できないですね。 
ほんと、自分の身を守るためにはお金のこと言ってられないので仕方ないけど。
写真の冊子にあるように、マンモと超音波を毎年交互に受けると良さそうですね~

桑田さんのこのセットは初回限定盤のものなので早めに買ってね~!

うちの方は朝起きたら雪が降ってて、予報で言われてたにもかかわらずビックリしてしまいました(@_@)
でも覚悟してたほど寒くはないような?
なんて油断がいけないよね! 冷えは大敵!
体温は私も低くなったみたいで、やっと36度に届くくらいです! 
術前は36.5分と普通だったのになあ。
なんだかいつも同じようなことがあって不思議な感じです。

Atsukoさんは腹巻を新調するんですね。
今はおしゃれなのがあるから楽しみですね☆
私はつま先の冷えが酷いので、靴下探しにいそしんでました^^;
この間買ったのが毛布みたいに分厚くて暖かいです!
ほんとほんと、そんなのを見つけただけで毎日が楽しいです♪
こうやってなんとか頑張っていこうね\(^o^)/
2016.11.24 Thu (15:42) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/404-ff7df2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)