病理の結果は、タイトル通り良性でした

大腸がんは、いきなりがんがボンっとできるわけではなくて、最初は腺腫といわれるポリープができ、それが時間の経過とともにがん化していくそうです。
なので、良性だったのは8mmという小ささというのもあり、これが大きくなったら、がんになることも有りうるとのことでした。

いつものように手術の時系列の画像を見ながらの説明でしたが、今回のポリープは大腸のたくさんのひだの裏側にあったそうで、

正直、よくこれを見つけたなあ!っていう場所ですよ

と、仰ってました。
そのときの先生のお名前さえもわかりませんが、「ありがとうございます!」

手術中、鎮痛剤で朦朧としながらも2回ほど苦しかった記憶があるのですが、この裏側のところで内視鏡をグルっと回転させたときに 「う---」 と唸ったそうです。
それ以外は大人しく寝てたようです。

さらに画像を見ていくと、なにやらポリープに刺さっているものが。
止血 止め 留め(←こっち)の大きな音 “バッチーン!” の正体でした。

1610192.jpg
画像はネットよりお借りしました。

ポリープ摘出時は電気メスで焼くことにより出血を防ぎますが、切除した後に広い潰瘍が出来た場合、更に出血を予防するためにその縁をクリップで閉鎖するそうです。
このクリップは粘膜が治ると自然に脱落し、数日で便とともに排泄されるそうです。

術後しばらく患部が疼いていたことを伝えたら、生理食塩水を入れて膨らませたり焼いたりして人工的に潰瘍を作ったため、そこが疼くことがあるとのことでした。
今は全くその症状がないので、落ち着いたみたいです。

私の病院では、大腸がん検診は3年に1回の内視鏡検査を奨励しているそうですが、私は大腸がんに罹っている怖さから、毎年受けようと思っています。





先日友人から頂いたミョウガです。
庭で採れたものを、毎年夏になると持ってきてくれるのですが、10月に入ってから頂いたのは初めてかもしれません。
今年もずっしり重くてジューシーな立派なミョウガでした。

1610191.jpg

千切りにし、半分は薬味用に冷凍にしました。
あとの半分は、バカの一つ覚えで塩昆布とごま油で和えてみました。
ピーマンに負けないくらいの絶妙なコラボレーションでした~




2016.10.19 Wed (21:53) l 9. 大腸がん l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん題名を見たときに思わず「よかったー。」といってしまいましたよ。 良性でよかったです。 細かい情報をありがとうございました。 毎年検査を受けるのはあまり気が進みませんが、私は遺伝性とはっきりしているのもあり、やっぱり受けなくちゃいけないとは思っています。あんなクリップが入るんですね。 たしかポリープでも平たくてみつけにくいタイプっていうのがあるらしいですが、先生きちんと見つけて対処してくれてよかったですね。
無事に終わって何よりです。

みょうが。。。私大好きなんです。 おいしそう。塩昆布とごま油ですね。 みょうがはここではさすがに手に入らないと思います。 みょうがはないけど、先日中華スーパーでチャイニーズブロッコリーとかいろいろ中華の野菜をかってきたので
塩昆布ごま油をやってみようかな。
だいぶちがうけど、美味しいものにはなるかもしれません。
2016.10.20 Thu (03:12) l えり. URL l 編集
No title
おはようございます

良かった~~~~ ね!!

ミョウガが食べれるようになったら熟年の証拠って
若い頃思ってました(笑)
でもこの時期にね~珍しい気がする・・・
2016.10.20 Thu (07:07) l k/rider. URL l 編集
えりさんへ
えりさん、ありがとうございます。
検査は辛いけど、こうやって小さいうちに見つけて取っていけば大丈夫!と思うので、年1回くらい我慢します^^
えりさんは遺伝性のものとわかっているのなら、安心のためにもやっぱり定期的な検査は欠かせないですよね。

私は2014年のも今回のも、その平たいポリープでした。 
ほんとに、見つけてくださった先生に感謝です。
でも前回の方が3cmと大きかったのに、クリップは使わなかったと思います。
術式によっても違うのかもしれません。

えりさんの方では中華スーパーっていうのがあって、いろんな中華の野菜が手に入るんですね。
義妹さんに教わった本格中華料理を楽しんでるのかな♪
塩昆布とごま油は、意外と相性の良い野菜がありそうです。
2016.10.20 Thu (13:08) l サザン. URL l 編集
k/riderさんへ
こんにちは。

ありがとうございます。 よかったです^^

ミョウガは9月にも貰って2回目だったんですけど、この夏の長雨のせいで収穫時期が狂ったんでしょうか? それとも普通なのかな?
ほったらかしで育つようで、ピーマンさえ失敗した私には羨ましいお庭です。
熟年・・・ もしやそれババアと言ってませんか(-"-) 笑
2016.10.20 Thu (13:19) l サザン. URL l 編集
良かったです!
サザンさん、こんばんは(^^)
ポリーブ良性何よりです。v-352
大きくなる前の8mmで見つかって良かったですね。
きっと大丈夫、って思っていましたが良いお知らせが聞けて嬉しいです。

パッチンはクリップでしたか。(^^;)
自然に排出されるとは・・・医学の進歩に驚かされます。
私が大腸内視鏡を最後に受けたのは2年前なので、来年は受けたほうがよさそうですね。v-292
サザンさんも毎年受診は大変ですが、安心できることが一番だと思います。

ホントに立派なみょうがですねっ。
麺類の薬味くらいしか使ってませんでしたが、塩昆布とごま油に良く合いそう。
早速試してみます☆

安定しない気温がお身体に障らなければよいのですが。
術後間もないので、お大事になさってください^^
2016.10.21 Fri (20:37) l ガムザッティ. URL l 編集
ガムザッティさんへ
こんばんは。
ありがとうございます。
ガムザッティさんが 『大丈夫!』 と言ってくださった通りでした。
ガムザッティさんの先導のおかげでもありますね^^

あのクリップは、便をよ~く観察してるとわかることがあるそうです。
私が先生から聞いたときは、もうとっくに排泄された後のようで残念です^^;

大腸の検査が3年毎でいいというのは、きっとポリープができてもがん化するまでの猶予期間なんだと思いますが、私の腸は不安でダメです。
ガムザッティさんも来年はちゃんと受けてくださいね~

ここのところは膀胱や腎臓の痛みもなく、安定した体調です。
私はとにかく冷やさないことを徹底しています。
あ、ミョウガは冷えの予防効果もあるんですって!
これだけみんなから愛されているのだから、一年中採れるといいのにね^^
2016.10.21 Fri (23:14) l サザン. URL l 編集
サザンさん、おはよーございます(^^)


お久しぶりのコメントになってしまいました…(^^;

良性のポリープで本当によかった~♪
わかりにくい場所に出来ていた小さな
ポリープを見つけて下さった先生に感謝
ですね(^^)v

でも止血留めに腸に残したままのものが
自然に排泄…この手術を内視鏡でするって
スゴい!とビックリでした…

前回の検診のお話しも婦人科の内診って
やっぱり下手(失礼)な先生は何度やってもらっても痛いんですね~(>_<)
あの検査って診察にいくときにちょっと
覚悟していきませんか?
今日は内診あるよな~って…
それが突然お尻で…なんて言われたら拒否りたくなりますよね(((^^;)

検査はしないと不安だし、でもその検査は痛くて長い…全く堪りませんね(´_`。)゙

私も来月の検査は細胞診かな~
多分下手な先生ではないですがあの検査は
何回受けても憂鬱です(>_<)

塩昆布の和え物…ピーマン以外でも自分の
好きな野菜でアレンジ出来るんですね~♪
最近は作ってなかったけど(一時は絶えず冷蔵庫にストックしてました♪)久しぶりにまた食べたくなりました(*^^*)

ピーマンの時も思ったけど、サザンさんの
作られたものは綺麗ですよね~
私のはなんて雑なんだろ~と…(^^;

見た目は違うけど味は一緒~(笑)
多分…(((^^;)

2016.10.22 Sat (08:16) l チエミ. URL l 編集
チエミさんへ
チエミさん、こんにちは。
時々LINEではお話ししてたけど、コメント久しぶりで嬉しいです^^

ポリープは小さかったっていうのもあるけれど、良性でよかったです。
ほんとならもうちょっとほっといても良いのかもしれないけれど、とにかく育つのが怖いです^^;

医療機器の進歩って目覚ましいですよね。
内視鏡は自分が何種類も関わったから特にそう思います。

それなのに婦人科の検査の苦痛は変わりなくて残念ですね。
M先生のときは全く覚悟なんて要らなかったけど、今は初心に帰って(笑)終始緊張しっぱなしです。
エコーがどのくらいの太さかわかりませんが、それをおしりには・・・やめていただきたい(>_<)

チエミさんは来月ですか。 痛くないといいですね。
そして結果も無事クリアになりますように☆ 今回もきっと大丈夫!

塩昆布とごま油、オニオンスライスも合うかも!って思いました。 
チエミさん、新レパートリーが見つかったらぜひ教えてくださいね(^^)/

私も大雑把ですよ~ 千切りに見えないのもあるしっ^^; 写真だとキレイに見えるのかな?
そうそう、口に入れちゃえば一緒一緒!
2016.10.22 Sat (12:12) l サザン. URL l 編集
よかったですね!!!!
良性だったのですね!
本当に本当によかったです!
最近は体調もよいとのこと♪
体を冷やさないように‥
冬も元気に乗り切りたいですね!

私は最近、免疫力アップと体温を上げるために、今ちょっと話題の
しょうが酢
を始めました!

雪国在住でもないのに(東京です^^;)
毎年足にいくつものしもやけが出来てしまうほどの冷え性ですが‥
今年はしょうが酢でどこまでしもやけが減るのか!?

ゼロだったら‥
すぐ報告します!
サザンさんにもお勧めしたいです!

私も術後の病理結果がでました。
追加治療の抗がん剤は必要ないだろうとのことでした。
再発しないように、新たなガンを作らないように、リンパ浮腫や腸閉塞‥
ドキドキはまだまだ、これからスタートですね‥

サザンさんのブログは、私のバイブルです!
これからもよろしくお願いします(//∇//)
2016.10.25 Tue (16:18) l けくし. URL l 編集
けくしさんへ
けくしさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ポリープのこともありがとうございます。

私のことより、けくしさんも良かったですね!
追加治療がなかったということは、軽くすんだのですね。
結果が出るまでとても不安だったと思いますので、今のホッとしたお気持ちが想像できます。

しょうが酢は、正直初めて聞きました^^;
最近流行りの話題についていけてません 泣
体温を上げるだけではなくて、免疫力アップにも効果があるなんて、まさに術後にピッタリのアイテムですね!
結果報告お待ちしてます(^^)/

バイブルだなんて恥ずかしいですが、こちらこそよろしくお願いいたします。
2016.10.25 Tue (22:15) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/402-ee99574c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)