2011/6/17

4回目投与後の副作用の表れ方は3回目とほとんど同じですが、筋肉痛は今までで一番ひどく、ロキソニンを飲んでも夫にさすってもらってる最中でも、痛くて痛くて涙がポロポロ出たほどでした。
「痛い痛い」 と泣いたのは子どもの頃の記憶にも数回しかありません。  

同じ薬を使っている方で “だるい” というのはよく聞きますが、私と同じようにこんなに痛くなる人っているんでしょうか?
30秒と同じ体勢でいられずに、ゴロゴロのた打ち回っていました。
個人差では片付けられないほどの痛みです。

手の指先と足に軽い痺れがあったのですが、今回はそれも強くなりました。 
手も足も何故か右が強いです。
足は足裏の土踏まず~指先にかけてジンジンしています。
ここに流れて来た抗がん剤が、遠すぎて戻れずに滞留しているかのように浮腫んでます。 

「この痺れが一番辛い副作用だった・・・ って言う人がいたよ」
と、治療前にM先生がおっしゃっていました。 
確かに不快ですが、筋肉痛に比べたら屁の河童
やっぱり人それぞれなんでしょうね~

それよりも、貧血がますます酷くなったのがわかります。
5分と立っていられないので、導尿のときは壁に背中を預けます。
筋肉痛、貧血、毎日の原因不明 (好中球減少性発熱?) の熱が辛く、長い時間トイレにいたくなかったので、自尿を出す試みはしばらくお休みして、導尿だけすることにしました。
そう決めたらとっても気持ちが軽くなって良かったです

「抗がん剤による貧血には造血剤は意味がないから」
と、E先生はを出してくれなかったのですが、一か八か飲んでみた市販の鉄分補給のドリンク剤は、私には効果があり、大分ラクになりました。
もちろん、薬剤師さんに相談して購入しました。


----------------------------------------------------------------------


今日は4回目投与後の血液検査でへ。

本日の検査結果 ( )は基準値
   白血球 6.4(4.0~8.0)  
   赤血球 2.62(3.8~4.8)
   ヘモグロビン 7.6(11.5~15.5)  
   血小板 7.0(14.0~40.0)
   好中球 4700(4000~7000)  
   CRP 9.22(0.3以下)
   腫瘍マーカー CEA 1.6(5以下)  CA125 9.4(35以下)
   CA19-9 11.9(30以下)

今までずっと高い数値だったCA125は今回初めて基準値内!
M先生がおっしゃってたように、手術後の炎症反応がや~っと落ち着いたようです。
そして、またまたCRPの数値が高かったので抗生剤の点滴をし、1週間分のクラビット(抗生剤)が処方されました。

来週は5回目の予定ですが、数値によっては薬の量を半分に減らす場合もあると言われました。 
量が半分になると副作用も軽くなるのかな?
でも効き目が弱くならないのかなあ?
ここまできたら普通にちゃんと治療を終わらせたいよなぁ・・・

複雑な思いで病院を後にし、母が焼肉を奢ってくれる約束だったので迎えに行き、美味しくいただきました。
痛みでのた打ち回ってる数日間は、母にそんな姿を見せたくないので家に来ることを遠慮してもらってました。
なので、せめて私にお肉を食べさせたいと言う母に甘え、病院の後は焼肉ランチがお約束に。

家にいると思いっきり病人ですが、例え行き先が病院でも、化粧をして外に出るとシャキっとできるから不思議です。  
でも・・・
4か月前に子宮がんの手術をして、化学療法中で、髪の毛が無くて、おしっこが出ない人だなんて、誰も思わないんだろうなぁ・・・
ちょっと前は私もわからない側だったのになぁ・・・

治療が終わるまではしょうがないと思う反面、今の自分に劣等感を持ち、今度はそんなネガティブな自分に嫌気がさす・・・
心もカラダも世間から仲間はずれにされたようで、一時ですがウツ状態のようになった時期がありました。

こんなことは今までになかったので、抗がん剤の仕業でしょうか。


2011.06.17 Fri (00:00) l 5. 化学療法(TC6回) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/40-4b9e5320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)