52歳の主婦です。
高校の同級生だった夫と19歳で結婚し、20歳で長男、22歳の時に次男を出産。
息子たちはそれぞれ独立し、現在は夫との二人暮らしです。

健康だけが取り柄で生理痛とも縁がなく49歳で閉経。
ところがその1年後に子宮がんが発覚。

2011年2月に子宮体癌で広汎子宮全摘出術を受けました。
術前の診断は1b2期でしたが、術中のダグラス窩腹腔細胞診で陽性反応が出たため、術後のステージは3a期に変わりました。

2011年秋にガイドラインの見直しが検討され 「腹腔細胞診陽性は腫瘍が子宮内にとどまっている場合予後不良因子にはならない」 となったことから、このステージは気にしなくて良いと言われましたが、念のため化学療法(TC法6回)は追加治療となりました。
2011年7月25日に6回の治療が終わり、現在経過観察中です。

転移・再発の不安はもちろんいつも頭の片隅にありますが、とりあえず目の前の排尿障害や、尿管狭窄のために留置している尿管ステントの問題と対峙しているところです。

告知されてからネットで病気のことを調べたりはしていましたが、闘病のブログに出会ったのは術後半年も経ってからでした。
いろいろな学会の専門的なHPより、同じ経験をされた方のリアルな言葉がとても参考になり励まされました。
ただ、同じ病期・症例の方が少なかったので、私の経験も少しは誰かの役に立てるんじゃないか?
そう一大決心をし、ブログを始めることにしました。

現在術後1年以上も経っているので、メモや友達に送ったメールなどを読み返しながら記事を書いているところです。
リアルタイムで投稿できるのはいつになることやら・・・
(追記 : 2012年11月1日より、リアルタイムで書いてます)

間違った表記や解釈など、多々あるかと思います。
申し訳ありませんがどうか大目に見てください。





ハンドルネームはず~っとファンクラブに入っているサザンオールスターズから。 
ブログタイトルは大好きなミスチルの中の一番好きな歌からつけました。 
(贅沢をお許しくださいませ @^^@ )

この歌のように、いつでもどんな時も微笑んでいられたら・・・


もし僕がこの世から巣立って逝っても
君の中で僕は生き続けるだろう
そう思えばなんとかやっていけそうだよ
そう、だからいつも いつでも微笑みを



18年前に父を亡くした時、とても辛かったのですが日常生活はおかまいなしにやってきました。
そして哀しみは少しずつ消え去り、いつの間にか笑ってました。
でもちゃんと心の中には父がいる。
命ってそういうもんなんだなぁ・・・って思ったんです。

だから万が一私がそうなったとしても (病気に関係なく)遺された人はそれなりになんとか生きていく。
そう思えばその時がきてもバタバタしないかな。
そうであってほしいなあ。

そういう想いを込めてタイトルにしました。
                                                      
                                   2012年8月1日(水)

  

2011.01.01 Sat (00:00) l 1. はじめに l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、ブログのご案内ありがとうございます!
早速お邪魔しましたっe-454

抗がん剤治療が終わってちょうど1年ですね。
きっと、同じ病気になった方の力になると思います!!
ブログに色々な情報をぜひ残してくださいe-461

またお邪魔しまーすe-266
2012.08.01 Wed (23:31) l mama311. URL l 編集
mama311さん!
さっそく遊びにきてくれたんですね!
そして記念すべきe-402初コメントありがとうございますv-237
少しずつUPしていきますので見守っていてくださいe-349

明日もお仕事がんばってくださいねe-463
2012.08.02 Thu (00:06) l サザン. URL l 編集
こんばんは☆
サザンさん ブログ開設したんですね~♪
早速 覗きにきちゃいました!

これからも情報交換などなど よろしくお願いします。
またお邪魔しますね(^_^)v
2012.08.03 Fri (21:05) l まるゾ~. URL l 編集
まるゾ~さん!
訪問ありがとうございます!
コメントもありがとうございます!

こちらこそこれからもよろしくお願いします。

まるゾ~さんの更新も楽しみにしてま~す。

2012.08.03 Fri (21:54) l サザン. URL l 編集
こんばんは!
はじめまして!
最近このようなブログを書かれている方を見つけました。
抗がん剤治療が終わって5ヶ月を迎えようとしています。
ちょっとした体の不調を転移!再発!と思ってしまうのです。
私は51才 22才の息子が結婚し孫の顔を見るまで
元気をもらって頑張ります!
宜しくおねがいしまーす!
色々勉強させてくださいね!
2013.04.11 Thu (19:15) l かずちゃん. URL l 編集
かずちゃんさん、こんにちは
メールチェックが遅れ、コメントに気づくのも遅くなってしまいました・・・
ほんとうにごめんなさいv-393

年齢が近いことや、息子さんがいらっしゃることなど、共通点があって嬉しいです!

抗がん剤終了から5か月といえば、そろそろ体力も戻ってきた頃でしょうか?
ちょっとしたことで不安になるのは私も同じです。
この先も、ずっと取り越し苦労であってほしいものです・・・
私で良ければ、ここに来てお話してくださいねe-343
2013.04.13 Sat (09:51) l サザン. URL l 編集
はじめまして
はじめまして、KEROと申します。m(_ _)m
ネットで、検索していたら、サザンさんのページが見つかりました。共通点が多いので、コメントさせていただきました。
私も、サザンオールスターズのファンクラブに初期の頃入っていました。v-221
今年50歳になります。(^^)/
2011年12月に子宮頸がんで、手術をしました。
当時、透明な無臭の水状おりものがあり(ここも共通点)、調べるためにネット検索しました。あまり、ヒットなくて、何だろう何だろうって。・・・・結果、子宮頸がんだったのですが。(^^;)
この経験は、私も、たくさんの女性に知ってもらおうと思いブログを書いています。
サザンは私たちの年代の青春ですよねe-265
(^^)/
2013.06.04 Tue (11:07) l KERO. URL l 編集
KEROさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございました。
同じ世代の方で、共通点もあって嬉しいです。
仕事から帰ってきて、疲れが飛びました(^^♪

ブログ、まだ少しですが拝見させていただきました。
これからも楽しみに読ませていただきます!

私も自分の経験したことを知ってもらって、一人でもたくさんの人に
合併症で悩むことのないように、力になりたいです。

桑田さんのパワーに負けないように私たちも頑張りましょうね。
2013.06.04 Tue (18:52) l サザン. URL l 編集
No title
私もサザンとミスチルの大ファンです。
かつてはカラオケで大いにうけてました。
2016.12.16 Fri (18:49) l ぽんすけ. URL l 編集
ぽんすけさんへ
はじめまして。
なぜかサザンファンにはミスチルファン(逆もあり)という人が多いですよね。
“奇跡の地球” のライブで前から4列目が当たったことがあるんですよ~!
大昔ですが^^;  カラオケにハマったのも大昔です^^;
2016.12.16 Fri (19:03) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/4-bc02e7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)