今日から10月ですね~
秋晴れはもうすぐでしょうか

ここ最近パソコンの調子が悪く、何か一つ動作をするたびにフリーズ→待つ→回復→フリーズ・・・という状況でした。
強制終了も何回やってしまったか。
今日はメーカーの方と遠隔操作もしたのですが、その場で回復しなかったのは初めてでした。
それから時間をおいたら回復しましたが、今度は何をやってもブログにログインできず
私、スマホでブログを書いたことがないのでぱにくりました。
わからないながら色々やってたらこれも回復したけれど、未だにサッパリわかりません。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°



28日、EMRという内視鏡的粘膜切除術が無事に終わりました。

検査のときのように、前日の夜 “ピコスルファートナトリウム” という下剤を飲み、当日の朝 “モビプレップ” で腸を空にして病院へ。
これ、1年に1回ならまだ諦めがつくのですが、8月の検査からたった2ヶ月。
甘じょっぱい梅味の腸管洗浄液を飲み切るのがほんとにキツかったです

手術は15時半からで、準備の関係で15時までに来るように言われてましたが、道も空いてて14時40分に到着。
そしたらなんと!もう先生が待機していてすぐに始められるとのこと。
終わったら入院なので、上はパジャマ、下は不織布の穴あきパンツに着替えるように言われ、心の準備もないままに処置室に連れて行かれました。
心の準備といっても、ステント交換と違って痛みがないのがわかってるので、ドキドキはありませんが。

まずベッドに仰向けになり、ふくらはぎに電気を逃がすシートを貼られました。
『ああやっぱり! そうだよね~ こういうのやるよね~』 

14年1月のESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)の最中、2回ほどベッドの柵を思いっきり蹴っ飛ばしたのは、そのときに着ていたTシャツのスタッズに感電したのだと、今でも思ってます。
私の他にも同じような人がいて改善されたか? 
それともあのときはたまたま付け忘れたのかしら

そのあと血圧計、酸素計を付け、点滴の針を刺します。

「じゃあお薬入れますね~」 の声とほとんど同時に鼻からシンナーの臭い&クラクラ。
この速さは何回やってもほんとうに不思議です。 

朦朧としてきたところで今度は左向きに横になり、いよいよカメラが入ります。

「では、おしりにゼリー塗りま~す」

『えっ、えっ、まだ私意識はっきりしてるのにもうカメラ
と思って、ゼリーを塗る看護師さんの方を振り返った次の瞬間は・・・

「最後に止血留めをしますね~」 の先生の声でした。

『止血留め? ってことはもうポリープを取ったってこと?』
止血留めがどんなものかわかりませんが、バッチン!バッチン!と大きな音が2回。

私の場合ですが、鎮痛剤って全身麻酔と違って呼びかけられれば目も開けられるし会話もできるけど、痛みは感じない。
会話が終わった途端にまた深い眠りに。
すごいなあと思う反面、だからこそちょっと怖かったりもします。

そこからはもう眠ることもなく、内視鏡が抜けるまでモニターを見てました。
摘出したホルマリン漬けのポリープは8mmと聞かされていた通り、とても小さなものでした。 こんな小さくてもスライスして組織を調べるそうです。 →あたりまえ
術前はたぶんガンだろうと思っていたけれど、あまりにも小さくて違う気がしてきました。
病理結果は19日の外来で聞くことになっています。
処置室を出る時に時計を見たら15時半で、本来なら始まる時間でした。
正味30分くらいで終わったようです。

この日は点滴だけでしたが、少しのお水なら飲んでも良いと。
いろはすみかんがとーっても美味しかったです!



翌日の朝食です。
朝はこんな柔らかいものだったのに・・・
1610011.jpg




お昼はもうこんなでビックリしました。
お肉もしいたけもサラダの人参も、かなり固かったです 笑
1610012.jpg




2回の食事で腹痛がないか様子を見ていたようですが、全く問題なく退院しました。

便はEMRのときのように出血で黒くなることもなく、良好です。




2016.10.01 Sat (22:37) l 9. 大腸がん l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

サザンさん、こんばんは。
手術が無事に済みましたことと、退院おめでとうございます。
その後は体調大丈夫でしょうか。
お天気もスッキリせず、気温も低くなったりしていますので、お大事になさってください。

術前はがんだと思っていらしたんですね。
良性と信じて疑わず、
無事に済みますように☆
なんてのんきなコメントをして申し訳なく思います。
それでも1cm未満ですしサザンさんが感じるように、大丈夫って思っています。

全身麻酔の影響も凄くて驚きましたが、確かに鎮痛剤も怖いですね。
会話までできるのに痛みはないなんて、不思議ですよね。
バッチンバッチンが2回もしっかり聞こえてしまうのも、ビビりの私には怖いかも。v-12

サザンさんのパソコンの不調、もしかしたら私のメッセージのせいかな(^^;)
最近私のパソコンも不調続きで、それがサザンさんと同時期なので気になります。
一応、ウィルスバスターズでセキュリティはばっちりのはずなんですが。と言い訳してみました。

パソコンのトラブルも気になりますが、まずはお身体。
術後間もないので、無理なさらないでくださいね。
と言いつつ、ワタシもキズの痛みなどは大丈夫ですが、体力の回復がゆっくりでチョット焦ります(^^;)
お互い大事に致しましょう。v-344
2016.10.02 Sun (00:12) l ガムザッティ. URL l 編集
ガムザッティさんへ
こんにちは。 
今日はやっとお天気。 でもまた台風が近づいてますね。

たった1泊の入院に恥かしいですが、ありがとうございます^^
体調はバッチリです♪

全身麻酔って、経験した人はみんな同じような驚きがあると思うのですが、注射器1本での鎮痛剤の威力も恐るべし!ですっ。
私のステント交換はまだ良しとして、男性の場合は是非ともそれを使ってあげてほしいと思うほどです。

パソコンの不調がガムザッティさんのせいだなんて、あるわけないです^^;
現に昨日の午後からはサクサク快適ですよ~♪
仲良く同じ時期に同じようなことが起こってたんですね(+_+)
でもメーカーの方の話しでは、セキュリティーソフトが干渉して不具合を起こしてる可能性もあるので、後はそちらに電話して・・・と言われ 「わー面倒なことになったぞ!」 と、あわあわしてたら回復してました^^;
うちはずーっとマカフィーを使ってますが、何年も問題なくても突然干渉してくるケースも少なくないそうです。 今回はそっちに電話する前に直って助かりました!

ところで、オータムクラシックの優勝おめでとうございます☆
SPはガムザッティさん経由で観ることができました。
FSはこれから配信されるのを楽しみに待ちます。
今は彼が一番のお薬になったのではないでしょうか♡♡♡
2016.10.02 Sun (13:09) l サザン. URL l 編集
No title
おはようございます

無事終了、良かったです。
お疲れ様でした。

パソコン、win10の大きな更新がここ数日あったからそれでじゃないかな?
更新プログラムがバックで動いてる時インターネットほぼ使えなかったよ、今回は。
2016.10.03 Mon (07:11) l k/rider. URL l 編集
No title
サザンさんお疲れさまでした。 無事終わられてよかったですね。 本当に本当に下剤を飲むのつらいですよね。
しかも二か月前にやられたばかりなのに。 必要なことで仕方がないこととはいえあれは甘いようなしょっぱいような味もほんと後半泣けてきますよね。 が、なにはともあれ終わられたのでよかったです。 鎮痛剤だと意識があるというのはこわいものですよね。 私の場合いつも全身麻酔なので、その間は意識が完全になく、目が覚めて先生がお話ししてくださっても話の半分も理解できない状態なんです。(目が覚めてても理解できてないこともあります。笑)  こちらはだいぶ秋になってきて、以前住んでいた場所よりだ気温はそう低くなくてもだいぶ湿気があるので、寒く感じます。 
季節の変わり目なので、体調も良いようですが、お大事にしてくださいね!   
2016.10.03 Mon (08:15) l えり. URL l 編集
k/riderさんへ
こんにちは。

いつも気にかけてくださってありがとうございます。
ほんと、下剤は疲れました^^;

Windows10のアップグレードはまだ迷っているので、うちは7のままなんです。
なので、その更新とは関係ないかも?です。 
ポリープよりパソコンのことで具合悪くなりそうでした(=_=)
2016.10.03 Mon (13:19) l サザン. URL l 編集
えりさんへ
こんにちは。

ありがとうございます。
下剤、ほんとに「もうイヤっ!」ってなりそうでした^^;
ボケかかってるので、1年あいだが開くと忘れてるんですけどね。
もっと飲みやすい味に改良できないものなのなのでしょうかね~

鎮痛剤は、現実の世界と夢の世界を簡単に行き来できちゃうみたいなとこが不思議で怖いです。
痛みを感じないのは助かるけど、脳に影響ないのか心配になります(+_+)
完全に意識がなくなる全身麻酔もすごいことですよね(大きな手術の最中に意識が戻ったら大変なことになっちゃうけど^^;)
でもなんだかんだ言っても、麻酔の進歩など、高度医療を受けられる現代に生まれただけ恵まれてますね。

そちらはもう寒いくらいの気候なんですね。
これからの気温の変化が心配だけど、以前住んでた所よりは暖かな冬になるのでしょうか。
私も冷えは用心しますが、えりさんも暖かくして大事にしてくださいね(^^)/
2016.10.03 Mon (13:46) l サザン. URL l 編集
こんにちは。
サザンさん、こんにちは。
メッセージがシステムエラーで送れませんので、コメントが送れるか試しても良いですか

以前も、メッセージ機能がしばらく使えなくなったことがあります。(;_;)
とりあえず、コメントが送れるなら安心ですのでしつれいたします。m(_ _)m
2016.10.04 Tue (11:29) l ガムザッティ. URL l 編集
ガムザッティさんへ
こんにちは。
そっ、そんなこともあるんですか(・・;)
コメントはちゃんと届いたけれど、不思議ですね。

私は先日の不具合解消のあと、ブログにログインできたのと同時に何故かブログの文字が小さくなっていて軽く凹んでたんですけど、昨日、テンプレートのアルファベットや数字が並んでる恐ろしいところで、無事に文字の大きさを変えることができました!
そんなところいじったことないのに勝手に変わったのが本当に不思議です。
SEの人とか尊敬してしまう。
私へのメッセージでお手数かけて申し訳ありません(+_+)
2016.10.04 Tue (13:08) l サザン. URL l 編集
ブログ表示が大きくなりました。
サザンさん、何度もホントにスミマセン。(^^;)
テンプレのアルファベット操作したんですね。
凄いな~。勇気要りましたよね。
何かの拍子で変わっちゃったんでしょうか。
それと関係があるのかも謎ですが、

今日、午前中のコメント入れにお邪魔したらなんと、サザンさんのブログが大きく表示されてるっ。
そう。初めてお邪魔した時から、小さめの表示でしたので、小さい文字のテンプレを選ばれたのだとばかり思っていました。
初めて、大きめの表示で拝見して、あまりにも見やすくって快適です。
コメント入れるのも楽です~っ。

ちなみにメッセージも送信できました。

6月ごろに初めてこちらにお邪魔したころから、小さ目表示でした。
謎は深まるばかりですが、考えても私にはわからないと思いますので、大きく見られるようになったことを喜びます。
2016.10.04 Tue (20:33) l ガムザッティ. URL l 編集
No title
サザンさん、ご無沙汰しております。(^^)
大腸の手術、無事で良かったです。v-238

これから季節の変わり目、
体調管理気を付けてくださいね。v-535
2016.10.04 Tue (22:19) l KERO. URL l 編集
ガムザッティさんへ
ガムザッティさんのコメントを読んで、それなら!と、横にもう2文字分広げてみました。 
自分でもとても読みやすくなりました 笑
仰る通り、あそこに手を出すのはものっすごい勇気が要ったんですけど、なんせいい歳して好奇心旺盛なもので^^;

このテンプレを選んだのは、バレンタインの日が子宮がんの手術だったからです。 バレンタインがくるたびに生き延びたことを喜べるようにと願掛けの意味もありました。 文字の大きさより、シンプルで渋可愛くて一目ぼれしてしまいました♡

メッセージ、無事に届きましたよ!
2016.10.04 Tue (22:25) l サザン. URL l 編集
KEROさんへ
KEROさん、お久しぶりです~!
またポリープできてしまったんですよ~^^;
でも無事に取れました。 ありがとうございます。 

KEROさんももうすぐ大きな節目になりますね(^^)v
冷えてきましたが、お腹大事にして迎えてください。
コメントありがとうございました!
2016.10.04 Tue (22:37) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、こんにちは(^_^)/。
無事に手術がおわって、良かった~!
病理検査がまだとのこと、でもきっと大丈夫だよね。
今回は術前に元気だま送れなかった~(~o~)。
コメントがこんなに遅くなったのも、仕事以外でパソコンをみる余裕がなかったんだ。実は、20日ほど前、母が大腿部を骨折しちゃいました。手術は無事成功したんだけど、アルツハイマー故、リハビリの大切さを認識できず、家族(っていっても主人と私だけなの)が毎日叱咤激励しなくちゃいけなくて、仕事の合間に通ってて、余裕の無い毎日を送ってます(/_;)。
この2か月ほどが正念場(車いすになるか、歩けるようになるか)らしいので、とりあえず、できる限りのことはしてみようと…。
で、いつもは定期的にチェックしてるサザンさんのブログだったのに間があいちゃって。久しぶりに開いてみると、ガ~ン、大分前に終わってた~(>_<)。本当にごめんね。
でも、無事に終わって良かった!
これからは少しずつ寒くなってくるし、冷えもくるから、大事にしてね。まだ体感的には寒いってほどじゃないけど、冷えは忍び寄ってくるのだ~(~o~)。

♡手術が無事に終わって、本当に良かったね。♡
2016.10.11 Tue (09:53) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさんへ
Atsukoさん、こんにちは!

ありがとうございます。
今回はポリープ摘出に毛の生えたような簡単な処置だったしポリープも小さかったので、結果は問題ないと思います(^^)/

それよりお義母さまのことが心配です。
どんな病気でも怪我でも早期リハビリが大事っていいますよね。
それをお義母さまにわかってもらって支えていかなくてはいけないAtsukoさんご夫婦がどれほどご苦労されてるか、私の想像以上に大変なことと思います。
今までAtsukoさんとおつき合いをさせてもらってきて、お義母さまのことを心から大切に想われてるのを知ってるから “できる限りのことはしてみようと”
って、一生懸命なAtsukoさんが見えるようです。
リハビリが順調に進んで自分の足で歩けますように☆と、Atsukoさんとご主人も介護疲れで体調崩さないように☆いつももらってる元気玉送ります!!!

ブログはほんとーーに時間のあるときに読んでくれればいいし、コメントも気にしないでね。 
Atsukoさんが気にかけてくれてのはよ~くわかってるから(T T) 
貴重な時間を有効に使ってください!

何だか秋をすっとばしてもう冬の気配がするけど、私は腎臓、Atsukoさんは膀胱炎を繰り返さないように、今からしっかり防寒対策しようね(^^)/
2016.10.11 Tue (15:44) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/399-a8a917cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)