私の住む関東地方は本日梅雨入りしたそうです
ここのところお天気が続いてたから 『え?もう?』 って感じだったけど、平年よりも3日早いだけだそうで、それにも驚きました。



これはピーマンの千切り・塩昆布・ごま油を混ぜただけの一品です。
1606056.jpg
特売だった塩昆布を I ちゃんにおすそ分けしたときに教わったのですが、
ピーマンのシャキシャキ感と苦みが絶妙で、定番のキャベツよりも好きに
これと白いゴハンがあれば何もいらない!ってくらいハマってしまいました。

1回にピーマン2袋。 それをだいたい週に2回。
突然ピーマンの消費量がとんでもないことになってしまった我が家。

「それならピーマンを作っちゃおう
と思い立ち、下調べをして苗を買いに。
ホームセンターのお姉さんが選んでくれた花が咲いていて茎のしっかりした苗と野菜用培養土を購入しました。
すでに小さい実が一つついてましたが “実が成る証拠!” だそうです。
1606051.jpg
植えたのは5月19日。
それから2週間ちょっとの今日、手前2個が収穫できる大きさになりました!
うちの畑でちゃんと育ったよ~
1606052.jpg
今朝見たらこんなに立派になってました!
あまり大きくならないうちに採るのがコツだそうです。
1606053.jpg
お店のより固いけど、ちゃんと普通のピーマンだあ~
今朝の雨に濡れていっそう新鮮そう。
1606054.jpg
ピーマンの花には円盤状の萼(がく)があり、花が落ちるとピーマンのへたになります。
ピーマンがそんな風にできるって、私今まで知りませんでした
か・・・ かわいい

うまくいけば10月頃まで収穫できるらしいです。
何個採れるか記録してみようと思います。
《サザンさんちのピーマン》 でお店に並んでたら、どうぞご贔屓に



2016.06.05 Sun (18:49) l 17.日常のいろいろ l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます

写真見た瞬間笑ってしまった!
だってそれ僕の好物です(笑)

日持ちするのでたくさん作ってタッパーで保存しながらその時食べる量を小皿に入れて酒のつまみです!
細切りの豚肉を少量加えるとアミノ酸 イノシン酸の
相乗効果で旨みアップします。
2016.06.06 Mon (07:03) l k/rider. URL l 編集
No title
こんにちは~(^^♪。
おいしそうな、ピーマン、りっぱに出来たんだね!
私もピーマン大すきです。
実は数年前まで、我が家でのピーマンの地位は低かった(~o~)。脇役扱い。今、考えると、なんて申し訳ないことをしていたんだと。
実はタモさんのピーマンレシピってのに出会って(本当にタモリさんのレシピかは不明)、ピーマンが大好きになりました!それからの我が家のピーマン消費量は飛躍的に上昇、常備菜的な扱いとなりました~。
サザンさんのピーマン、おいしそうだね。羨ましい\(^o^)/。私が腰を痛めたってこともあって、老後の住まいとしてマンションを選択。それはそれで、楽なんだけど、土いじりが好きだったんで、土がないのは、やっぱり寂しい。プランターとは、ちょっと違うのよね(>_<)。
また、いろいろ見せてね(^o^)。楽しみにしていま~す(^^♪。
2016.06.06 Mon (11:21) l Atsuko. URL l 編集
k/riderさんへ
おはようございます。

k/riderさんもお好きですか^^
美味しいですよね~

うちはピーマンは生のままなので火を使いませんが、豚肉を入れるってことは全部炒めるのでしょうか?
栄養価も詳しいなんてさすがです!
2016.06.06 Mon (11:27) l サザン. URL l 編集
Atsukoさんへ
Atsukoさん、こんにちは ♡

うちも今までは脇役でした^^
青椒肉絲かフライの時くらいしか出番がなかったです。
タモリさんのレシピってのがあるんですね! 
Atsukoさんのコメントでそそられたので、私も読んでみます(^^)/
お料理ができる男の人っていいよね~

ピーマンはプランターでも簡単に育てられるみたいですよ!
種からだと時期が過ぎちゃったけど、苗ならまだ間に合うかも。
Atsukoさんも楽しみの一つにぜひ加えてみてね(^_-)-☆
2016.06.06 Mon (13:44) l サザン. URL l 編集
こんにちわ。
サザンさん、お元気ですか?

ピーマン立派で可愛いですね~♥
私もピーマン大好きです。
それと塩昆布!!
ホントに万能で何の野菜と和えても美味しいから簡単で私みたいな横着者には大助かりです。

うちで出来たミニトマトも売ってる物より皮が厚めと言うか少し硬い感じでした。
サザンさんちのピーマンもそうなんですね~何でなんだろ?!

で、今は胡瓜です。
母の日に次男が朝顔と胡瓜の苗をプレゼントってくれたんですね。
わざわざ買って来てくれたのかと思いきや部活帰りにご自由にどうぞって置いてあったのをもらってきただけでした。
騙されました~(^^;)

何かうちの近所は差し上げますとかが多いんです。
鈴虫差し上げますとか段ボールにおもちゃがたくさん入っててご自由にどうぞって玄関先に出してあるとか。
結構見ます。

またピーマンの報告楽しみにしてますね。
2016.06.08 Wed (10:59) l もも. URL l 編集
ももさんへ
ももさん、久しぶり~!
元気だよぉ。 
でも明日ステント交換なので、だんだん萎れてきてます(◞‸◟)

ももさんもピーマン好きなのね。 お肌にもいいしね~
なるほど!塩昆布を切らさない人には横着者って共通点があったんですねφ(..)メモメモ
たしかに、塩昆布のおにぎりにもしょっちゅう助けられてます^^;

次男くん、いくら “ご自由に” でも、プレゼントに持って帰ってくるなんて可愛い!  いつもももさんに優しいね♡
ご近所全体がそんな雰囲気ってのも驚きです!
きっと、のどかで温かい人たちばっかりなんでしょうね~♡

トマトときゅうりは育てるの難しくないですか?
今なら私もチャレンジできそうな気がするので^^ コツとかあったら教えてください!
そのうち物々交換なんかできると楽しいですね^^♪
2016.06.08 Wed (14:07) l サザン. URL l 編集
No title
ご無沙汰しております!v-411
お元気そうでなによりです。

ピーマンってそういう風になるのですね~~~
(^^)
初めて知りました。
美味しそう!
塩コンブとゴマ油、今度やってみます!
2016.06.12 Sun (22:56) l KERO. URL l 編集
KEROさんへ
KEROさん、お久しぶりです~!

ピーマンの花って白くて可憐なの。
それも意外だったけど、そこにピーマンが生るんだよ(@_@)
神秘的でしょ~?

これからの季節、きっとKERO家でも大活躍すると思います^^
ぜひ作ってみてね!
2016.06.13 Mon (00:33) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/388-1eeaa90e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)