こんばんは。

GW真っただ中ですが、いかがお過ごしでしょうか?

先週ニコと総合公園のアスレチックを楽しんできましたが、明日は某森林公園の、もっと大きいアスレチックに行くか、映画のタダ券を使って 『ズートピア』 を観に行くか、未だに迷っている私たちです。
混まなくてお金のかからないところを探すのは一苦労です


----------------------------------------------------------------------


とっくに書きたかった髪の毛のことです。
去年のいつ頃からだったか定かではないのですが、髪の毛のベタベタに悩まされるようになりました。
記憶を辿っていくと、GWの頃はすでに気になっていて、7月の結婚式の直前が一番酷い状態だったと思います。
結婚式に向けて久しぶりに伸ばしていたので、ほんとうは軽くアップにしたかったのですが、そんな気持ちも萎えるほどのベタベタに、その頃はもう真剣に悩むほどになっていました。

ベタベタは髪を洗っているときが一番酷く、指が通らないくらい固まり、タオルドライしたタオルもベタベタ、その手で触った顔もベタベタになってしまうという異常さでした。
それでも乾いてしまえば見た目にはわからないという不思議な症状。

その頃、たまたま同じ症状で悩む何人かのブロガーさんをお見かけしたので、これも卵巣を取ったことでの女性ホルモンの影響と思い込んでました。
たしかに女性ホルモンとの関係性もあるようです。
私は女性ホルモン(エストロゲン)に影響する “類内膜腺がん” のため、ホルモン補充療法ができません。
なので、これも諦めなければいけないのか・・・と落ち込みました

でも検索する単語を変えてみたら・・・
“シャンプーのシリコン剤の影響” で、年齢・性別関係なく私と全く同じ症状で悩んでる人がたくさんいたんです!
改善できる!とわかったときの嬉しさは言葉にできないほどでした。
ただこれにも個人差があって 「このシャンプーが良かったよ!」 という情報を頼っていろいろ試してみましたが、改善が期待されそうな物に出会うことがなかなかできませんでした。
(合わなかったものはトラブル知らずの夫に次々に消化してもらってます

うちが使っていたのはドラッグストアでよく安売りになる一般的なものです。
これもネットのアドバイスですが、メーカーのお客さま相談室に問い合わせてみたところ、2015年2月にリニューアルしてから、私のような相談が多いとのことでした。
どの商品もリニューアルを繰り返すのはあたりまえのことのようですが、この2月のリニューアルではシリコンが多く配合されたのが特徴だったそうです。
ネットでも 「旧商品に戻して~!」 という声を多数見かけたけどそれはないそうで、10年以上愛用していた私もショックでした。

もちろん、けっしてシリコンが悪いわけではありません。
多くのシャンプーにシリコンが配合されている目的は、髪をコーティングしてツヤを与え、髪同士が絡まらないよう指通りを良くするためです。
近頃はノンシリコンシャンプーが人気ですが、自然派化粧品に注目が集まり、人工物であるシリコン不使用のノンシリコンシャンプーが支持されるようになったのが理由だそうです。

髪質との相性もあり、私のように細くボリュームが少ない髪質は、シリコンが更にボリュームダウンさせる原因になるそうです。

容器の裏の成分一覧に、ジメチコン、シクロメチコン、シロキ、シリカ、メチコンという言葉がついているものがシリコンの成分です。
私のような症状がある人は、症状がなくなるまではこの成分が入っていないものを選ぶと良いと思います。



そして、やっと自分に合うものに出会えたのがこれでした↓
1605041.jpg

ノンシリコンと謳っていますが、これは完全なノンシリコンではないです。
でも私はこれでやっとベタベタがなくなりました。
コンディショナーもこのペアを使っていますが、シリコン成分が少ないので、どうしてもしっとり感は弱目です。

ベタベタがなくなって気づいたのですが、同時に悩みはじめた分け目の薄さも目立たなくなりました。
これもどうやらベタベタの重みのせいだったようです。
現在の分け目は以前のようにふっくらとしています。
「ハゲる前兆か?」 と、ヒヤヒヤしてたのでホッとしました~


----------------------------------------------------------------------


それから、抗がん剤の影響で、ある程度の長さになると、なぜか後ろの方だけがくせ毛になるのですが・・・
1604281.jpg



↓このくらいの長さにすると以前と同じストレートです。
1604282.jpg

同じ日の、美容院に行く前後とは思えない髪質・髪の量です。
カットマジック?

夫と息子たちに 「またズラになったの?」 「ワカメちゃんより短いぞ」 などと言われ放題です

美容師さんの言うことには、
直毛の人は毛穴がまん丸だそうで、くせ毛の人はそうではないとのこと。
抗がん剤後にくせ毛になる人が多いけど、抗がん剤は毛穴の形まで変えてしまうってことなんですね。



お使いのシャンプー、コンディショナー、ボディソープなどの成分や特徴などを解析してくれるサイトです。



2016.05.04 Wed (22:07) l 17.日常のいろいろ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます

副作用ってそんなところにも出るんですね。
伸びると癖が出るのは歳と共にって思ってました(笑)

僕の性格が曲がってるのも大量の薬を毎日飲む
”副作用”だたんだ! 
2016.05.06 Fri (07:24) l k/rider. URL l 編集
k/riderさんへ
こんにちは。

そうですね、もしかしたら年齢的なものもあるのかもしれないですね。
わたしの歳でガンが発症すると紛らわしいことがたくさんあります^^;

k/riderさん性格が曲がってるんですか 笑
だとしたら薬のせいにしときましょうね!
でも将来はかわいいおじいちゃんにならなきゃダメですよ~!
2016.05.06 Fri (15:10) l サザン. URL l 編集
No title
おはようございます。 髪の毛は私も気づいてました。でも以前はパッサパサだったので、私にとっては多少オイリーのほうが嬉しいと思ってました。 ホルモンのせいだったのかもしれないんですね。 知らなかったですー。
シリコン入りというのはわからないのですが、
今はパラペンフリーというシャンプーを使っています。
今回買ったのはパラペン、サルフェイト、塩、色の入っていないものです。 誰かがいっていましたが、材料成分をみて自分が理解できないものが入っているものは使わないほうがいいっていうのは本当ですよね。 髪の毛、長くなると癖がでるんですね。 私はまだそんな長さまでいっていないので、わかりませんでした。 そういうことって実際に体験した人しかわからないですよね。 私の友達で一人同じような経験をした人がいるのですが、彼女はもともと癖毛なので、わからないといわれてしまいました。 いまのところ私の髪は白髪が増えましたが、一度くせが強くなって、今は前よりまっすぐみたいな気がします。 

またまたサザンさんから知恵をわけていただきました。 ありがとうございます。
わかめちゃんなんてとんでもない! とっても素敵にみえますよー! 首が真っ白できれいですね。 私はめちゃめちゃ襟足が汚いです。 
2016.05.07 Sat (10:57) l えり. URL l 編集
えりさんへ
こんにちは。
えりさんも髪質が変わりましたか~
ホルモンバランス・抗がん剤・年齢・環境など、何が直接の原因かわかりませんが、ダメージを受けやすくなってしまったのは確かです。
えりさんも成分を意識されてたんですね!
パラペンの防腐剤はよく聞くけれど、サルフェートって初めて聞いたので何だろう?と思ったら、高級アルコール系の界面活性剤の種類のひとつだそうですね。
洗浄力が高く、刺激が強いってありました。
そういうのがわかると避けたいって思いますね~

髪は、私はほんとの直毛だったのであからさまでわかりやすかったけど、みんながみんなくせ毛になるわけじゃないと思いますよ~
白髪は私も治療前より増えました。 不思議ですよね。
この写真、加工はしてないんだけど光の加減で明るく撮れたみたいです。 
首の後ろに日焼けのまだらシミがあって、そこを隠すためにも長さが欲しいんだけど、ショートが好きでいつも我慢できずに切ってしまいます。
「誰も見ちゃいねーよー!」 って夫が言うしっ(=_=)
2016.05.07 Sat (14:15) l サザン. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.05.20 Fri (08:57) l . l 編集
Kさんへ
いつも気にかけてくださってありがとうございます^^
貴重な一日、貴重な晴れ間、大切に平和に過ごしています!

2016.05.20 Fri (13:51) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/386-98ebb0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)