2月14日
バレンタインデー
子宮がんの手術から今日で5年が経ちました

この5年間、ブログに書いてきたようにいろいろなことがありました
私の人生の11分の1の5年
喜び・怒り・哀しみ・楽しみ
その全てのことに意味があったと信じたいです

この先のことは “神のみぞ知る” で
どんな未来が待っているのかわかりません

いつも書いているように
困難なことに出くわしたら、そのときそのとき対峙して
今度は10年目を目指します

そのために私がやること

導尿して
定期的にステントを交換してもらい
リンパマッサージを怠らず
水分を摂って
煮干しを食べて
お日さまにあたって
運動して
たくさん笑って
寝る

たったこれだけ
がんばれ!




今までここにきてくださったたくさんの方々
いつどんなときも助けてくださってありがとうございました
優しく寄り添ってくださって嬉しかったです
一つ一つの言葉がどれだけ心強かったかわかりません
ここまでこれたのは、本当に、本当に、みなさまのお陰です

そして、かけがえのない家族と友達
M先生をはじめ、私を診てくださった各科の先生方

この日を迎えられたこと
全ての人に感謝いたします




2016.02.14 Sun (11:00) l 6. 子宮体がん l コメント (24) トラックバック (0) l top

コメント

おめでとうございます
サザンさん無事に5年のこの日を迎えられたこと本当におめでとうございます。
初めてサザンさんのブログを拝見してから今日この日まで、サザンさんにはたくさんの情報をいただき、気持ちを癒していただき、言葉では言い尽くせないほど助けていただきました。
サザンさんのブログはいつも穏やかな優しい言葉でつづられていて、そのお人柄が良く分かりました。
その優しさに癒された方たちのたくさんのコメントが寄せられて、様々な状態のなかでもいつも優しく親身になって答えを返される様子に、人生勉強をさせていただきました。
今回は5年の区切りとともに、なんだかお別れのような文章が気になりました。疲れたら少しは休んでいただくのもエネルギーチャージによいと思いますが、サザンさんを必要としている方たちがたくさんいらっしゃるのをお忘れなくねっ!!(^^)
2016.02.14 Sun (12:49) l るるこ. URL l 編集
No title
サザンさん、無事5年目を越えられ、
おめでとうございます。v-411
バンザ~~~~~~イ!
バンザ~~~~~~イ!
バンザ~~~~~~イ!v-238
(^^)/

これからもサザンさんにずっとついていきますからね~~~
v-411
v-535
2016.02.14 Sun (14:50) l KERO. URL l 編集
るるこさんへ
ありがとうございます。
もう、るるこさんの言葉の一つ一つに泣けてきます(T_T)
そんな風に言ってもらえて、このブログを書いてきたことが報われます。
私の方こそるるこさんに励まされ、癒され、助けられてきました。
一人でオロオロする私に、救世主のごとく現れてくださったのはけっして偶然などではなく運命だったと思ってます。
だからいつも何でも全てお見通し^^;
ブログはお休みするかもしれないけど、また何かあったら書くのでそのときは読んでくださいね。
本当にありがとうございました。
2016.02.14 Sun (14:58) l サザン. URL l 編集
KEROさんへ
ありがとうございます。
お久しぶりですがお元気でしたか。
KEROさんもこれからもずーっとガンバッテくださいね!
2016.02.14 Sun (15:02) l サザン. URL l 編集
サザンさん、こんにちは(^^)


無事に5年目の記念日を迎えられて本当に
おめでとうございます(*^^*)

サザンさんにコメントをさせてもらうようになってもうすぐ2年…かな?

たくさんのことを教えて頂き、たくさんのアドバイスをして頂きそして落ち込んだ時には励ましてもらい助けてもらってばかりの私でした。
本当にありがとうございます。

サザンさんの目指す10年!
私の目指す5年をここに集まるみなさんと無事に迎えられるよう頑張ります(^^)v

ここに集まる方達がそうだったように
これからここにこられる人にとっても
サザンさんのブログはとても大切なブログだと思います。
一区切りの今は少し考えることもおありでしょうがまた楽しいお話し、勉強になる
お話しを楽しみに待ってます(^_-)☆

そしてこれからも情けない私をヨロシク
お願いします(@^^)/~~~
2016.02.14 Sun (15:57) l チエミ. URL l 編集
チエミさんへ
ありがとうございます。
チエミさんから初めてコメントいただいたのは一昨年の3月10日なので、もうすぐ2年になりますね^^
アドバイスになったかわからないけど、少しでも力になれたのなら嬉しいです。
そして私の方こそ長い間頼らせていただいてありがとうございました。
私はほんとうにみんなのお陰で続けてこれたんです。
最近はひと月に2回とかの頻度の更新になってしまってて、今後は更に間隔が空くかもしれません。
ぽつぽつ書いていけたらとは思っています。
そのときはまたコメント楽しみにしてます(^^)/
だからチエミさんもずっと元気でいてね!
ほんとうにいろいろありがとうございました。
2016.02.14 Sun (16:45) l サザン. URL l 編集
No title
おはようございます

場違いな僕がここを訪れるのは
病気に向き合い前向きなブログだからです。

一つの目安達成おめでとうございます。


2016.02.15 Mon (07:31) l k/rider. URL l 編集
No title
サザンさん、5年クリア、おめでとうございます!
ブログでサザンさんと出会うことができて、今更ながらに自分の幸運に感謝♡。そう、私にとって、ラッキーこの上ない出来事でした。実際にお会いすることも出来て、やっぱりとっても素敵な方だったんだと実感。病気は嫌なことではあったけど、私にとって、あの時期に与えられた必然だと思うことができました。
るるこさんとも出会えたのもサザンさんのおかげ(^o^)/。たくさんのものをサザンさんからいただきました。
ここに集うみんなはサザンさんのことが大好き(*^。^*)、一区切りはいろいろな思いがあってのことだと思いますが、みんないつでも待ってるよ(^。^)。
みんないつでもサザンさんの応援団です!
これからも、いつまでも、よろしくお願いします。\(^o^)/
2016.02.15 Mon (10:37) l Atsuko. URL l 編集
k/riderさんへ
おはようございます。

いつもご訪問してくださって有りがたく思っています。
ジャンルに関係なく交流をもてるのは素敵なことだと思います。
私が拝見するのもk/riderさんと同じ理由です。
これからもずーっと楽しませてくださいね(^^)
ありがとうございました。
2016.02.15 Mon (10:57) l サザン. URL l 編集
Atsukoさんへ
ありがとうございます。
でもAtsukoさんの言葉、そっくりそのまま私が言いたいくらいよ!
振り返ってみるといろんなことがあって、その都度どれだけ助けられたことか。
私と出逢ってくれたことに心から感謝しています。
るるこさんやみなさんと知り合えたことも宝物で、
「みんな、よくぞここに来てくれました!」 って言いたいです。
もうほんとうにどれだけ感謝の言葉を並べても足らないです。

またこの縁側でお茶を飲みながら情報交換するためにも待っててね。
そんなこと言いながら来週あたりアップしたりして^^;

たくさんの想いをありがとうございました(^^)/
2016.02.15 Mon (11:32) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん5年ほんとうにおめでとうございます!!
病気になってからまさにどん底にいた私の精神の支えであり、そしてサザンさんを目指すぞーっという目標にさせていただいてこれまでやってきました。 毎週とはいいませんが、これからも月一くらいでアップしてくださるとうれしいです。だめでしょうか。(笑) でもいつでもお待ちしてます。 私も3月で治療から一年がたちましたよ。 サザンさんこれからもよろしくお願いします。 私も日々小さな努力を重ねてまずは5年目標にがんばります!
2016.02.16 Tue (09:06) l えり. URL l 編集
えりさんへ
ありがとうございます。
えりさんも1年経過おめでとうございます!
最初の頃はえりさんのことが心配だった私だけど、いつの間にかどっぷり頼ってました^^
支えになってもらってたのは私の方です。
前にも書いたけどこちらの時間ではいつも朝一にコメントが入っていて、朝のコーヒーとえりさんの穏やかなコメントで始まる一日は私の癒しでした ♥
待っているという言葉を励みに、私もまたそんな朝を楽しみにします。
ほんとうにありがとうございました。
2016.02.16 Tue (11:47) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、素敵なお返事をいただいてじーんとしていたら、今はまだ2月。 そう来月になって私ようやく一年なんですよね。すいません、いつもとんちんかんで。
でもそれぐらい去年に比べて前向きになれています。 去年は来年なんてあるのかなって思っていました。
サザンさんのやさしく前向きな姿勢に救われています。
こんなまぬけな私ですが、末永くよろしくお願いします。
2016.02.17 Wed (07:37) l えり. URL l 編集
えりさんへ
えりさん、ごめんなさい。
私もとんちんかんでした^^;
この1年間、えりさんが少しずつ回復されていくのを感じられるのが嬉しかったし、それは私の励みでもありました。
一番最初に “!マーク” を見たときは涙が出そうでした^^
私の方こそ末永くよろしくお願いします。
2016.02.17 Wed (11:29) l サザン. URL l 編集
No title
八年目の癌ダム4Gです。
がんの部位は違うけど、思いま同じです。

5年間、本当に お疲れ様でした。
また、明日から頑張りましょう。
お互いに・・・ですね。
2016.02.19 Fri (21:57) l 癌ダム4G. URL l 編集
癌ダム4Gさんへ
ありがとうございます。
私たちは同じ “がん” というものに罹患した仲間です。
お互いに残った後遺症と上手につき合いながら、これからも楽しんで生きていきましょうね。
2016.02.20 Sat (09:33) l サザン. URL l 編集
サザンさん、無事5年クリアおめでとうございます(^^)

私も24日で丸2年になります。
あっという間でした。
病気が分かってからサザンさんのブログにたどり着いて、たくさんの情報と癒しを頂きました。
サザンさんのブログを読んでから治療に臨んだので妙に落ち着いてたと自分でも思います。笑

最初は同じ主治医ってどんな気持ちなのかが気になって読み逃げしていたのですが、勇気を出してコメントをして本当に良かったです♪

5年目同様、10年目もおめでとうを言わせて下さいね♥
2016.02.21 Sun (00:19) l もも. URL l 編集
ももさんへ
ありがとうございます。
ももさんも2年経つんですね。
ほんとあっという間。 でも最近は少し懐かしさも出てきたかな。

こうして知り合うことができたから、ももさんが勇気を出して(笑)コメントしてくれてよかったです(^^)
3年違うと同じ病院、同じ主治医でも違うとこいろいろあったね。
私たち一人一人の小さな積み重ねがその後の医療に役に立ってると思うと、辛かったことも報われるよね。
更に5年後、10年後は治療も薬も大きく変わってるんだろうなあ。

ももさんにも甘えて頼りっぱなしだったけど、
これからもずーっと私の心の支えになっててくださいね(^^)/
2016.02.21 Sun (10:15) l サザン. URL l 編集
思いを込めて
サザンさん

5年無事クリアおめでとうございます。
どれほど多くの思いを越えてこられたかと心から拍手を送ります。
病気に罹り始めて闘病ブログを知り密かにサザンさんの暖かく優しい一つ一つの言葉に癒され助けられました。
言葉美人ということばがありますが、まさにサザンさんの文章にはお人柄が表れています。
お会いしたことはなくても、ずっと前から励ましていただいているような気持ちにさせていただいています。
本当にありがとうございます。
勝手にいつの日かお会いできることを夢見ています(笑)
私も3月で術後2年。
明るいご報告ができるとうれしいです。

どうぞゆっくり心も身体も休めてくださいね。
そしてこれからも細くなが〜くよろしくお願いいたします。
2016.02.21 Sun (20:20) l 恵子. URL l 編集
恵子さんへ
ありがとうございます。
この5年間はガンを患っただけではなく、喜ばしいことも悲しいことも、特にたくさんの出来事があった密度の濃い5年でした。
痛みも傷みも、嫌というほど経験しました。
我ながらよく頑張ってきたと思います^^;

言葉美人なんて言っていただいて嬉しいけど、とんでもないです。
ボキャブラリーが少ないので苦労のしっぱなしでした。
私からみれば、言葉美人はまさに恵子さんです!
本をたくさん読んでらっしゃるのかしら・・・
それとも国語の先生かしら・・・ などと思ってました(^^)
きれいな日本語と穏やかな優しさでいつも癒してくださって、私の方こそ感謝です。 ありがとうございました。

恵子さんも来月で手術から2年になるんですね。
明るい報告を楽しみに待ってますね ♥
そして、私もいつかお会いしたいです!
そのときはおつき合いよろしくお願いします(^^)

たくさんの暖かい言葉を、ほんとうにありがとうございました。
2016.02.21 Sun (22:43) l サザン. URL l 編集
No title
君は強い女性ですね。

君の将来にはきっといいことがあると思います。

それじゃ!
2016.03.07 Mon (19:53) l 昔の男前. URL l 編集
昔の男前さんへ
お久しぶりです。

歳を重ねて強くなりました。
将来、いいことありますか!?
やった!!

思い出してくださったことと、心強い言葉をありがとうございました。
2016.03.08 Tue (00:26) l サザン. URL l 編集
おめでとうございます〜〜
5年 本当たくさんの事があったと思います。私は 7月で 3年を迎えます。

先を元気で歩かれてるサザンさんは私の
道標となってます。

仕事と介護とスポーツクラブで忙しく(笑)それでも忙しいと感じられるのが嬉しいですね(*^_^*)

どうぞこれからもよろしくお願いします。
いつかぜひ お会いしたいです〜。
2016.03.08 Tue (20:07) l エール. URL l 編集
エールさんへ
ありがとうございます。
5年経ったら 「はい終わり!」
ってわけにはいかない病気だけど、大きな壁は越えたのかな・・・っていう思いです。

私の何十倍も元気なエールさんだけど、そんなエールさんの道標でいられるように、ずーっと元気でいますね!
私もエールさんに会いたいです。
またメッセージを入れさせていただきますので、よろしくお願いします(^^)/
2016.03.08 Tue (23:53) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/381-faddf6d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)