こんにちは。

ちょっと間が空いてしまいました~
特に書くこともなく、穏やかに過ごしています。

と言いたいところですが、哀しいことが一つありました。
毎朝、家事の合間にブロ友さん、北斗晶さん、うにちゃん のブログを読むのが日課なのですが、1月の終わりにうにちゃんが虹の橋を渡ってしまいました。
私がそのブログを読みだしたのは3匹目のてんちゃんが来てからなのでまだ日は浅いのですが、飼い主さんの言葉やみなさんのコメント、過去の記事を読み直しては涙涙の毎日でした。
今は飼ってないけど、小学生の頃はてんちゃんに良く似た猫と一緒に寝てたので、落ち込んだときはてんちゃんの天真爛漫な可愛さに癒され・・・ 
うにちゃん亡き後もてんちゃんの存在に癒されています。
飼い主さんに一日も早く元気と笑顔が戻ってこれますように



先日、以前同じ職場だったKさんとランチをしました。
例のパワハラ上司Zさんの強烈なキャラは今でも会うたびに話題になります。
お互いにそこから離れた二人なので、今となっては笑い話ですが。
でも似たような人はどこにでもいるもので・・・
今のKさんの職場の宇宙人の、目がテンになる話で盛り上がり・・・

若い頃と違ってこの歳(同い年)になると、上手く付き合っていこうなんて気力もないね。 関わらないのが一番。 自分をわかってくれる人だけで十分だよね。

と、意見が一致した私たちでした。
そうやって自分を守っていかないとおかしくなってしまうww
Kさんは働きながら大学にも通っていて、いずれは得意の英語を活かして色々な国を渡り歩き、趣味のお菓子作りを勉強したいという壮大な夢を持ってます。
いつもいつも刺激を与えてくれる素敵な人です



下の写真はAtsukoさんが作ったキルトの作品です。
「完成したら写真を送ってね!」 と以前からお願いしていました。
あまりにも素敵なので私だけ楽しむのはもったいなく、Atsukoさんの了解を得てここに載せさせて頂きました。
250cm×225cmの大作! もちろん全部手縫いだそうです。
Atsukoさん曰く 「必要なのは根性だけ」 とご謙遜されてましたが、イヤイヤ・・・
よっぽどの根性がないと、これは完成できないと思います。
それと、抜群のセンスと手先の器用さも!
ダブルベッドカバーにもなるそうですが 「掛ける勇気がないよう」 って
当たりまえですよね~!
1602053.jpg

1602054.jpg

日本におけるハワイアンキルトの第一人者、キャシー中島さんの監修の元、毎年Atsukoさんの出身学校(後輩に藤原紀香さん)のOBの方々が主催してる展示会があるそうです。
新聞にも取り上げられるほどの盛況ぶりで、Atsukoさんのこの作品も新聞に載ったそうです。
この作品はキャシー先生からの合格を戴けたそうで、都内で行われる認定授与式にも出席されることになっていました。

授与式の日程に合わせて、またるるこさんと3人で2年ぶりに集まる計画もあったのですが、ご都合が悪く上京することができなかったため、残念ながら秋に延期になってしまいました
でも逆に秋の楽しみが増えました



そうそう、コーヒーにココアを入れるようになって2ヶ月が過ぎましたが、テオブロミンという成分の “幸福感をもたらす脳内神経伝達物質のセロトニンに働きかけ食欲を抑える働きがある” が作用してるのか?確実に食べる量が減りました。
そして2週間くらい前から身体全体が締まってきてるのを実感しています。
ココアの効果かわかりませんが良いこともあり、ちょっと自信がつきました


2016.02.06 Sat (15:13) l 17.日常のいろいろ l コメント (15) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、こんにちは(^O^)/。
つたないキルトなのに、載せてもらって感激です。ありがとう(#^.^#)。いろいろな事情で遠出できない分、手仕事にはまりまくりで、白糸刺繍や洋裁、最近は石鹸や化粧品もてづくりしてます。
以前はキルトはしてたけど、テニスが主で、休日は完全にお外さんの私だったのに、変わればかわるものだと自分でもびっくり!もちろん病気になるなんて思ってもいなかったし、人生まだまだサプライズの連続ですヽ(^o^)丿。
「2週間くらい前から身体全体が締まってきてるのを実感」のサザンさん。なっ、なに~(^O^)、私、食いつきました~!お正月以来3キロ増えた体重。テニスをしてた頃からすると、合計15キロ増です(>_<)。文字にすると余計衝撃ですぅ。
私、真面目にココア入れます。実はココアを切らして以来、さぼっていました(゜o゜)。頑張ります、っていうか、もう後が無い私。本格的ダイエットをしようと思いつつ、なかなか実行できなかったけど、サザンさんに刺激をもらいました(●^o^●)。ふんぎりついたよ~、明日から始めるね。えっ、どうして今日からじゃないって?そう、今日はブログ読む前にケーキを買ってきちゃったの。情けない私は今からケーキを食べながら、明日からのダイエット計画を練ります。こんなんだからなかなか痩せられないのね(~o~)。
サザンさんやるるこさんに会うときまでに恥ずかしくない身体になっとかなきゃ。
サザンさん、いつも、ほんとうにありがとうね♡♡♡。
2016.02.06 Sat (19:54) l ゲストさん. URL l 編集
No title
サザンさん、ごめんなさい。さっきのコメント名前いれわすれちゃいました。
うにちゃんのことを書きわすれたので、コメント入れようとしたら、前のコメントに名前が入ってなかった(>_<)。
うにちゃん、残念です(~_~)。私も去年の10月にアルという犬を亡くしました。ただ猫が3匹いるので、その仔達に日々、癒されてます。生きているものは人であれ動物であれ、いつかは別れがくるもの。病気になっていろいろなことがあって、死は以前より自分にとって身近なものになった今、まえよりは冷静に受け止められるようになった気がします。別れはつらいけど、それ以上に一緒にすごせた日々がきっと宝物になってるんだって思います。今の猫たちも亡くなったアルの散歩中に出会った捨て猫達です。きっとそうやっていろんな命がつながてるのかなって思います。
今からうにちゃんの飼い主さんのブログ見てみます。サザンさん、教えてくれてありがとう。(*^。^*)
2016.02.06 Sat (20:32) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさんへ
Atsukoさん、今回は写真をありがとう!
もう何回も言ってるけど、ほんとに凄い作品だよ~!
でもなんだかキルトの針目の感じが上手く伝えられなくて申し訳ないです(p_-)
Atsukoさんは仕事やお義母さまの介護などで自分の時間がないのに、それでも色々な趣味を楽しむ時間を工夫されてて偉いです!
私の周りにがんばりやさんが多いのは 「見習って参考にしなさい!」 ってことなんだろうな。
やりたいことは色々あるんだけど、どうしてもおしりが重たくて・・・
でも動ける今のうちにがんばってみようかな!
人生なんて、いつどうなるかわからないものね!

身体はね、最初お風呂の鏡で見て 「あれ?筋肉質っぽい?気のせい?」 って思ってたの。
でももう2週間も続いてるのよ!
食事の量は確実に減ったけど、食べたいものは我慢したりしないで食べたい時に食べてるのにだよ!
でもこれがココアの効果かどうかは定かではないので悪しからず^^;

うにちゃんのブログは 『うにの秘密基地』 というタイトルです。
“生きてるものはいつかはお別れの日がくるけど、一緒に過ごした日々が宝物”
ほんと!もし自分が死んだらと仮定したら、私はみんなにそう思ってもらいたい!
楽しかった思い出を宝物としていつも笑っていてほしいな。
Atsukoさん、素敵な言葉をありがとう♥

ここ何日か、過去記事を集中して読んでたら、なんと今騒がれてる “スマホ老眼” みたいな症状が出ちゃって焦りました!
気をつけなきゃね(>_<)
2016.02.06 Sat (22:22) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、こんばんは(^^)
Atsukoさんの素晴らしい作品を見せてくださってありがとうございました。拝見していると感動という言葉をはるかに超えた気持ちが湧いてきます。
Atsukoさん、さすがですね。私のところには二年前に作って下さったポーチがあり、その素敵で見事な作品に、いつも癒されております。一生の宝にして大切にいたします。ありがとうございました。
秋にまたみんなでお会いできることを楽しみにしております。無理をなさらずにお身体を大切になさってくださいね。

サザンさん、うにちゃんのブログを初めてみました。泣いてしまいました。
うちの猫のりんちゃんは、てんちゃんのほうに似ています。りんちゃんは、かつてうちによく来ていたノラ猫のママちゃんが産んだ、死にそうだった仔猫でした。獣医さんには50パーセントの確率でなんとか助かると言われましたが、治療の成果があり、みごとに復活、元気になりました。
そしてもう9年も一緒に暮らして、毎晩一緒に寝ています。
私の病気のときは、この子を置いて私が死んでしまったらかわいそうだと思っていました。でも、幸い私もこんなに元気になったので一緒に歳をとることができそうです。
自分のことばかりでごめんなさい。
明日(もう今日)は4歳のお孫ちゃんのヤマハの発表会に行きます。まだ、ピアノとかは弾けないので、ステージで歌を歌うそうです。仕事も立て込んでいるし、お歌はいつも目の前で歌ってもらっているので、わざわざ行くほどのことでもないのですが、娘から二度も強く誘われて(--)断り切れなかったの。
雪が降るかもしれないので暖かくして行こうかな。
久々のドライブで荒川を渡って埼玉の某文化センターに行ってきます。
2016.02.07 Sun (00:17) l るるこ. URL l 編集
サザンさん、こんばんわ。

私も猫大好きなんです‼
可愛いですよね❤
『もも』も前に飼っていた猫の名前です。
20年位前に町田のハンズの屋上で子猫¥500で売ってたんです。
今考えるとびっくりなんですけど。笑

Atsukoさんのキルトすごい!!
センスと手先の器用さと忍耐力、全て私にはないものなので尊敬です。
全部手作業かと思うと本当に感動します。

ココアは息子達が毎日牛乳で飲んでるので
私もサザンさん流にコーヒーにココア入れてカフェモカにしてみます(^^)

あー、最近SMAP解散騒動やら公立高校の倍率やら落ち着きません(@_@)
思ったより志望校の倍率が高くてヤバい感じなんですけど当の本人は呑気なんです。

インフルエンザが遅めの大流行ですね。
サザンさん、皆さん、気を付けて下さいね。
2016.02.07 Sun (01:02) l もも. URL l 編集
サザンさん、こんにちは(^^)


とてもいい天気ですが風が冷たくとても
寒いです(>_<")


うにちゃんのブログ前に見たことありますがとっても可愛いねこちゃんですよね。

ずっとブログで日常を読んでると会ったことなくてもとても身近な存在になり悲しいですよね…

今は辛いブログは見られそうもないので
いつか会いにいきたいと思います。

うちの最年長のにゃんこ(フータ18才)が1月25日に、そして姪のところのワンコ
(黒ラブのココ12歳)が1月27日に旅立ってしまいました。
私が帰ってくるのを待っててくれたのかな~なんて…

長いこと一緒に暮らした猫や犬がいなくなるのは本当に寂しいですが、「楽になれたね」と見送りました。


キルト凄いですね~(*゜Q゜*)
私、裁縫がめちゃめちゃ苦手なのでもう
ただただ尊敬です《*≧∀≦》

根気があれば!と言われてますが、これ程大きい作品はどれぐらいの日数で作られたんでしょう?(^^;


コーヒーにココア!私もやります。
もう困るぐらいの食欲で…( -。-) =3
今はダイエットよりしっかり食べなさい!と言われたけど、これは食べ過ぎでしょ~って感じです(・・;)



2016.02.07 Sun (14:43) l チエミ. URL l 編集
るるこさんへ
おはようございます。
Atsukoさんのキルトは、ほんとに言葉では言い表せないですよね。
一針一針をあの大きさに仕上げるんですものね。
きっと想像もつかないようなご苦労もあったのだろうし・・・
あのポーチ、Atsukoさんは「病院に行くときに診察券を入れたりするといいかも」って言ってたけど、私はお守り代わりにどこに行くときも使わせていただいてます(^^)
るるこさんに頂いたペットボトルホルダーも、水分確保のため出かける時は必ず携帯しています。 以前職場の方から「このブランド好きなんだ~」って言われたことがあって嬉しかったです。
あの日の記念の宝物です♡

うにちゃんはとっても人気者で、天国に行ったことは海外のメディアでも取り上げられたらしいです。
るるこさんのりんちゃん、てんちゃんのお姉さんって感じですよね(*^_^*)
写真パソコンのアルバムに大切に保管してあります。
りんちゃんのママはりんちゃんをるるこさんに託して、病気も気づかせてくれたんでしたね。
今るるこさんがお元気で、りんちゃんママも安心してますね(^_-)

今日はお孫さんの発表会なんですか。
お兄ちゃん、男の子なのにお歌なんて感心です。
でも男の子が歌やピアノが上手って、絶対カッコいいですよね!
お嬢さまがるるこさんに観てもらいたい気持ち、すごくわかります。
予報ほどは寒くならずによかったですね(^_-)
2016.02.07 Sun (15:47) l サザン. URL l 編集
ももさんへ
こんにちは~

ももさんも以前飼ってたんですよね。
でもネコちゃんが500円って(@_@)
ハンズだからみんなその後ペット用品も買って帰ったのかな^^

キルトすごいですよね~
ほんとに針目の感じがうまく伝えられなくて残念なんです。
細かいのに器用だから丁寧で・・・ 感動すぎてクラクラします!

コーヒーにココアはお勧めだけど、ほんとにそれで効果が出たのかはわからないのでね^^;
でも昨日もお風呂で思ったけど、やっぱりお腹のたるみがなくなったんだぁ~ 
けっして痩せたわけじゃないの! 不思議だよね!

SMAPはいったい何が真相なんでしょ???
なんだか今回のことがあったから、どっちにしても近いうちに解散しちゃう気がする・・・  って言ったらももさんに怒られるね(>_<)  ゴメン!

息子さんの受験早く終わるといいね。
息子のとき、私は大学受験のときよりもストレスだったもん^^;
2016.02.07 Sun (16:06) l サザン. URL l 編集
チエミさんへ
こんにちは。

昼間は暖かかったんだけど、さっき洗濯物を取り込みに外に出たら風が冷たくてビックリした~(・・;)
でもチエミさんが風邪とかひいてなさそうで安心しました。

チエミさんも辛かったですね(T_T)
小さい動物にはやっぱり厳しい季節なのかな・・・
チエミさんを待っていたなんて・・・ いじらしいですね(T_T)
チエミさんも、身体も心も一日も早く元気になってほしいです。

キルトの製作日数、私も聞こうと思ってて聞きそびれてたので聞いてみました。
今Atsukoさんからきた返事によると、5年とのことです(@_@)
早い人だと2年くらいで完成するそうですが、Atsukoさんはお仕事、介護、他の作品などの合間を縫って取りかかってらしたそうなので。
もう “根性” の一言では片付けられないですよね~
私もチエミさんと同じく、ただただ尊敬です!

チエミさんが食欲があるってわかってホッ!
ココアはみんなに言ってるけど、その効果かどうかは定かじゃないのでね^^;
でもココアで変われたら楽でいいのにね!
2016.02.07 Sun (17:05) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、ありがとうございます。
みなさんからのお褒めの言葉をあずかり、恐縮で~す^m^。でも、とっても嬉しいな。
るるこさんもお元気で、パワフルに素敵にお過ごしのこと、私までパワーをいただきました(*^。^*)。
まだまだ寒さが続きそうです。
サザンさんをはじめみなさんと一緒に温活とココアに励み(笑)、この冬をのりこえましょう~!
春はもうすぐですもんね♡。
2016.02.09 Tue (09:53) l Atsuko. URL l 編集
No title
ATsukoさん、私は、パワフル素敵とは、ほど遠い生活です・笑
実は、16歳の時から本当に仲の良かった友達のご主人が重い病気になってしまい、とっても落ち込んでいるので明日から故郷に2泊で帰って励ましてきます。
気丈な彼女が電話で泣いていたので、どうにもじっとしていられなくなりました。
なんにもできないけど「るるこに会いたい!」って言ってくれる友達は宝です。

2016.02.09 Tue (11:36) l るるこ. URL l 編集
Atsukoさんへ
この間は写真をありがとうございました。
みんなが感動してくれて、私も自分のことのように嬉しいです!
ネットでキルトの制作過程を見て・・・知れば知るほどほんとうにすごい作品を作られたんだなあって、改めて感動と尊敬の気持ちです。

ココアに生姜を入れると指先の血行不良も改善されるそうですよ。
今日の強風は春一番かも?って!
春が待ち遠しいですね(^^)
2016.02.09 Tue (11:42) l サザン. URL l 編集
るるこさんへ
るるこさん、お友達心配ですね。
でもるるこさんは頼もしいから、私がいつも励まされているように、お友達も来てくれるだけで落ち着かれると思います。
ほんとに友達は宝ですね。
2016.02.09 Tue (11:53) l サザン. URL l 編集
あたたかい気持ち
サザンさん
少しご無沙汰いたしました。
でも、いつもながら優しい記事拝読させていただいておりました。
お変わりなくお元気そうで何よりです💕

ATUKOさんのキルト、圧巻です‼️
素晴らしい。
色合い、デザイン感嘆するばかりですね。
一針ひとはり思いを込めて形になって。
思わず頬ずりしたくなるような作品を拝見できてうれしいです。
そして、一緒に過ごせた日々がきっと宝物になる・・・すてきな言葉です。
サザンさんと同じく私も大切な家族、友からそういう存在でありたいと思います。

病気になったことは辛かったけれど、見知らぬ者同士を結びつけコメントやメッセージで交流を持つ機会をいただけるのもブログの力ですね。
サザンさん、ありがとう。

我が家にも愛するワンコがいます。
家族の和を結びつけるかわいいヤツなんですよ。

ココア、私も喰いつきました‼️
カカオ70%、行きつけのスーパーにありました。
継続は力をなり。
続けますね。

来週からまた寒さが戻りそうですね。
ご自愛くださいね。
2016.02.12 Fri (20:58) l 恵子. URL l 編集
恵子さんへ
おはようございます。
ありがとうございます。 恵子さんもお元気そうで安心しました。
こうして来てくださるだけで嬉しいです♥

Atsukoさんのキルト、私も初めて写真を見たとき 「なんて素敵な色合いなんだろう!」 というのが第一印象でした。 ほんとうに圧巻ですよね!

恵子さんのお宅にもワンちゃんがいるんですか!
偶然にもペットがいる方ばっかりで驚いてます。
うちはいないけど、家族を結びつけるってすごくわかります。
今のところ “てんちゃん” に頼ってるけど、私も傍にいてほしいなあ。

そうなんです、カカオ70%の方もありました!
私、昔からのパッケージにしか目がいってなかったみたいです^^;
効果のほどはわかりませんが試してみてくださいね。

恵子さん、いつも優しい言葉をありがとうございます。
明日で5年。 
恵子さんやみなさんに助けられて今日までやってこれました。
ほんとうに感謝しています。
2016.02.13 Sat (12:57) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/380-ba7eb7cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)