2016/1/16

先週の腎代謝内科で骨量の相談をしたところ、
“骨回転の速度” を調べてみようとなり、血液検査をして帰ってきました。

14日にその結果を聞いてきたのですが、ALP・BAP・TRACP-5b などの骨粗しょう症マーカーの値も、血液中のカルシウムやリンなどをコントロールするホルモン値も全部基準値内でした。
骨を “作る” “壊す” の営み(回転)は今のところ正常に働いているそうです。
それだけでもすごく嬉しかったです
1701071.jpg

ただ、骨粗しょう症かどうかは、やはりレントゲンで骨の状態も確認しないと判断ができないそうで、半年後の定期検診のときに一緒に受けることになりました。
DXA(デキサ)法という、2種類の低エネルギーX線を腰椎と大腿骨に照射して、骨密度の量を測定する検査をします。

近所の整形外科でレントゲンだけ撮って調べてもらおうかと思っていたので、
半年先になるけど、腎代謝内科の主治医に腎機能といっぺんに診てもらえるのは助かります。
一つの病院で子宮がん、大腸がん、尿管ステント関連、乳腺外科、背中のしこりの整形外科、腎機能、骨のこと・・・
電子カルテに全部が収まってるのは、何かあったときに把握しやすいのでは
な~んて思います。
誰が?とか、何かあったとき? ・・・は漠然としてますが

骨回転の“壊す”方を遅らせる骨粗しょう症の薬でエビスタってのがあるのね。
僕はこれ飲んでみてもいいと思うんだけど、ホルモンに関係する薬だからさ~今度の婦人科の診察のときに飲んでいいか聞いてみて。


副作用が怖いので飲みたくはないけれど、飲まなきゃいけない状況になったらそんなこと言ってらんないのかな。
6月のレントゲンが怖いです


参考までに
細胞は1日約7000憶個が生まれ変わりを繰り返している。
身体を形成する細胞が入れ替わる為にかかる時間は約2日から90日程度(肌の細胞は28日、心臓は22日、胃腸は3日~7日など臓器等によって差がある)
細胞の中で最も新陳代謝に時間がかかるものが骨細胞(約90日)
ホネの中に貯蔵されたカルシウムを溶かし、血液に混ぜて全身へ送る。
ホネには自身の細胞を作り出す細胞(骨芽細胞)と破壊する細胞(破骨細胞)があり、この2種類の細胞が交互に活動する事で新陳代謝が行われる。
全身のホネが作り変えられるまでには約3年かかる。

女性ホルモンの1種であるエストロゲン。
骨形成に女性ホルモンの作用が大きく関わっている
閉経後の女性はエストロゲンが少なくなっているため、骨量の減少を招くことで骨粗しょう症を発症しやすくなる。
このエストロゲンを補うことで骨量を増やせることが分かる。
エストロゲンはエストロゲン受容体に作用することで、その効果を表す。
エストロゲン受容体は骨に存在するが、子宮や乳房にも存在する。
そのため、エストロゲン製剤を使用することで子宮がんや乳がんなどの発がんの危険性が高まる。
そこで、子宮や乳房などに存在するエストロゲン受容体には作用させず、骨に存在するエストロゲン受容体にのみに作用することで閉経後の骨粗しょう症の治療薬として開発された薬がラロキシフェン(商品名:エビスタ)。

エビスタの副作用には骨粗しょう症の薬の副作用で恐れられている顎骨壊死の報告はないが、低カルシウム血症(特に腎機能が低下してる私のような場合)が起こることがある。
その他、発疹、かゆみなどの過敏症状、静脈血栓塞栓症、血中カルシウム・アルブミン減少、肝機能障害、皮膚炎・瘙痒症、腟分泌物、乳房緊満、体重増加、ほてり・発汗、下肢のけいれん、血液障害(ヘモグロビン・血小板・ヘマトクリット減少)、腹部膨満、吐き気、おくび、感覚減退、末梢性浮腫、表在性血栓性静脈炎などがある。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



昨日15日は税理士さんが来る日でした。
この日までにやっておかなくちゃいけないことがいっぱいあって、暮れもお正月もこのことが頭から離れず、私はちょっと憂鬱でした。
そんな数日前、長男から電話があり、

オヤジの誕生日のお祝いに I がレストラン予約したってさ。
17日空いてるよね? 空けといてね!


それから仕事がはかどる!はかどる! 
夫もだけど、私もすっごく嬉しくて

昨日は無事に終わり、また新たに教わったことで新しい仕事が増えたけど、一つずつできるようになるのが楽しいです。

明日はやっと心から楽しめそうです




いつかの、私が集めたお菓子のおまけで遊ぶ次男とニコ
1601161.jpg



2016.01.16 Sat (23:17) l 13.骨粗しょう症 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
骨粗しょう症マーカー基準内でよかったですね! 私も無事検診が終わり、大丈夫でした。 サザンさんが大丈夫ってことは私も骨大丈夫かな。なんて思ってしまいました。 私の血液検査ではいつもカリウム値が基準を下回っています。 努力してカリウムの高い食事をしたりしても同じ結果。とくに症状はないので、まあ先生もサプルメントを飲みなさいともいわれないのですが。 血液の検査をするのと、婦人科の先生は別なのですが、サザンさんのように血液検査のほうの先生が「来週婦人科の先生に会うなら、経過がいいようなので、3か月定期検診を4か月にかえたらどうかと思うんだけど、聞いてみて」といわれました。 先生同士でもうちょっと連絡しないのかな?と若干疑問です。 たしかに建物はほぼ一緒のばしょなのですが、婦人科の先生は隣町から月一回診療に来ているという状況でオフィスも全然別の階なんですけどね。
大きい街では一つの先生に診てもらうことできるらしいです。 

エビスタは大丈夫なんですね。 前に先生になにかしたほうがいいことはあるのかときいたら(ホルモンがでなくなったことに関して)、危険なので特別に症状が出ていない限りなにもしないほうがいいっていわれたんですけど、そういうお薬もあるならまた考えてみるのもいいかもしれませんね。  

ご主人のバースデーパーティー楽しみですね。 息子さんの企画でっていうのが更に楽しみが倍増ですね。 にこちゃんかわいいワンピース姿。でも寒くないのかな。っと現在も雪がふってる町にいる私はそこが気になってしまいました。 家族がいつも仲良しでお誕生日も企画してくれるなんていいですね。 私の分も(笑)楽しんできてくださーい!
2016.01.17 Sun (08:22) l えり. URL l 編集
えりさんへ
えりさん、昨日帰りが遅かったので返事が今になってしまいました。 
ゴメンね~(>_<)
昨日は、以前江の島に行ったときの “イルキャンティ” で食事してきました。
昨日も変わらす美味しかったです! 人気の男性モデルさんが家族連れで来てたようで、長男と次男がやや興奮気味でした 笑
私はえりさんの分も楽しんで(いっぱい食べて)きましたよ~

骨のマーカーだけでも正常で安心しました。
でも問題は実際の骨の状態がレントゲンにどう写るか(・・;)
すぐに結果として現れないようだけど、半年の間にがんばって改善させたいと思います。

えりさんはカリウム血がいつも低いんですか。
どの項目でも基準値外の結果が出ると私たちは不安になるけど、お医者さんはさほど気にしない場合が多いですよね。 強く治療を勧めないうちは心配ないのかもしれませんね。 私もやっとそう思えるようになりましたが^^;
同じ病院でも科が違うと顔を合わせることさえ滅多にないようです。
でもカルテや画像を共有できるので、必要に応じてどの先生でも確認できるところは患者側も助かるなあと思うことが多々あります。
もう4ヶ月毎でも良いって、経過が順調ってことですね(^^)/
血液の(病理の?)先生がおっしゃるなら一番確かなのかもしれないですね。
たまたま病理の先生が主人公のドラマが始まって、そう思い始めたところです。

今日は日本も各地で雨や雪の荒れた天気で寒いです。 
普段お天気なことがどんなに有りがたいことか、たった一日で身に沁みます。
2016.01.18 Mon (12:12) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、こんにちは。
骨粗鬆症のお話、ためになりました\(^o^)/。
私も今、悩み中。いろいろ開発はされてるけど、まったく副作用のない夢のお薬なんて、ないものね。
明日は検診なので、もういちど先生と相談しようかとも思ってたんだけど、けっこう強烈なかぜをひいてしまって、明日の検診、延期するか検討中です(/_;)。
ご主人のお誕生日会、とっても素敵!なんて親孝行♡♡♡。でも、いつもサザンさんご夫婦が息子さんたちのことを応援してるからだね。み~んな素敵♡♡♡。
その日まで、私みたいに風邪ひかないように、気をつけてね。(^o^)今も鼻水が・・・。もう、鼻のかみすぎで、赤鼻のトナカイになってます。主人にいわせると、トナカイじゃなくて鼻の赤いブタだそうですが(~_~;)。
とにかく、あったかくして、くれぐらも気をつけてね(*^。^*)。
2016.01.20 Wed (14:53) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさんへ
Atsukoさん、風邪は大丈夫ですか?
“強烈な風邪” っていう響きがインフルエンザより怖~い!
鼻の赤いブタって、プププ・・・ いや、ご主人失礼ね~(>_<)
鼻水が止まらないのってけっこう辛いよね。
実は私も昨日から “鼻水だけの風邪” なのか?出っ放し。
今日は以前の仕事仲間のお友達と都会にお上りさんしてランチしてきたんだけど、鼻のかみすぎなのか?家に帰ってから今度は鼻血まで・・・
なんか、ときどきAtsukoさんとシンクロするね^^;
風邪、明日の朝には治ってるといいですね。
もし行かれて相談ができて、何か朗報があったら教えてね(^_-)

夫はどこに行くにもサンダル(ディズニーランドのときもサンダルで、車から降りた夫を見てみんなびっくりだった!)なので、I ちゃんがプレゼントにサンダルを用意してくれてたの。
息子たちだけだったらこんなことないだろうから、やっぱり I ちゃんに感謝♥
2016.01.20 Wed (21:21) l サザン. URL l 編集
ご無沙汰してます
骨の事 ためになります。
マーカーもあるんですね。私も毎年一応町の健康診断で測ってはもらってますが
ほんのちろっとです(笑)

先日胆嚢腺筋腫症の疑いでエコーしてきました。明日 検査の結果聞きに行くのですが(T_T)

もう逃げ出したいくらいビビりまくりブーです。

久しぶりにニコちゃんのかわいい写メに
勇気頂きました。
2016.01.25 Mon (13:20) l エール. URL l 編集
エールさんへ
こんばんは。

明日結果を聞きに行くんですね。
エールさんの心配性はよくわかってるので、今どんなに不安だろう・・・って思います(;´Д`)
でもね、私の “胆のうポリープ” も、エールさんの “胆嚢腺筋腫症” (だった場合)も、良性疾患のことが多いみたいですよ! 
そんな結果が出るように私もお願いしますo(_ _)o 
きっと大丈夫!
ニコも役に立てて良かったです(^^)v
2016.01.25 Mon (18:49) l サザン. URL l 編集
こんにちは〜〜。

ビビりまくってたけど
大丈夫でした(^。^)
ニコちゃんパワーありがとうございます。

やっとラストケモから2年過ぎました。

私も骨にも気をつけながら
適度にトレーニングしますね。
適度って難しいですが(笑)
2016.01.26 Tue (11:34) l エール. URL l 編集
エールさんへ
よかったーーー!!!
ほんとに良かったです!
これでエールさんもやっとお正月気分かな(^^)

治療が終わって2年。
だんだん過去のことになっていきますね☆

私はエールさんのパワフルさをお手本にします(^^)/
2016.01.26 Tue (12:11) l サザン. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.31 Sun (06:59) l . l 編集
Bさんへ
はじめまして。
いろいろとありがとうございます。

マスクはこの時期なので外出時はつけてますが、常時着用は・・・
ちょっと無理かもしれません(・・;)
2016.01.31 Sun (15:25) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/379-242c375f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)