こんばんは。

新しい年になって、もう7日ですが

「今年もよろしくお願いいたします」




2日の日にみんなでお墓参りに行き、そのあとトランプで盛り上がりました。
神経衰弱で、手加減するまでもなくニコに負けた私です


そして今日は七草の日。
便利な七草粥セットがあると聞いたのですが買い忘れてしまいました。
こんなんじゃ “無病息災” なんて望めないですね~




先月24日にエコー検査をした、甲状腺のしこり?の結果を聞いてきました。
大腸がんのときと同じ “腺腫” というものがあるらしいのですが、
これは心配ないそうでホッとしました。
女性にはわりとあるそうで、ホルモン異常や遺伝的なものが原因だそうです。
たぶんホルモン異常の方でしょうね。

1601073.jpg

9月の婦人科のCTで指摘されたときは “左葉に結節あり” だったのに、
今回の報告書では右葉になってました。 
治療がないのでいいんですけど、どっちが正しいんだろ・・・ 笑




それから、カルシウムのことも聞いてきました。
前回の血液中のCa/カルシウムは、せっかく基準値内だったけど、骨量や骨粗鬆症とは関係ないんだそうです。 → ガッカリ

先生に 「なんでそれ気になるの?」
と聞かれたので、市の骨量検査のことを聞いてもらいました。

そしたらなんと、一般的な外科的な骨の病気は整形だけど、難病的な骨の病気はこの内分泌科の診療部門で、まさに主治医の専門分野でした!
骨粗鬆症は難病ではないけれど、血液検査で “骨回転の速度” を調べれば、ある程度は骨の状態がわかるとのこと。

チンプンカンプンですが・・・
勢いでその検査もお願いしました。
帰りに採血をしたので、来週また結果を聞きに行きます。



   
━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




毎年送られてくるサザンの年賀状

1601072.jpg



と・・・



1601071.jpg
    
るるこさんがメールに添付してくださった写真です。
るるこさんと、2才5ヶ月のお孫さんなのですが
この写真があまりにも可愛いので(二人とも!)
るるこさんの許可をもらって載せさせて頂きました
    

穏やかな空気に癒されます。 




「みなさまにとって幸せな一年になりますように」



2016.01.07 Thu (20:31) l 8. 腎機能 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、みなさん、あけましておめでとうございます。
甲状腺のしこりは、なんでもなくて本当によかったですね。

ところで、私と孫の恥ずかしい写真など、こんな大事なブログに載せてくださいまして、ありがとうございました。
着ぶくれなのか、太っているのか、いずれにしても反省しなくてはならないスタイルです。
お正月に、近所の神社に行ったときに撮ってもらったものなのですが、この階段の下に、公園があり、すべり台やシーソーなど、上の男の子の孫とも遊んだので、汚れてもよい洋服でのこんな有様でした(恥ずかしい)
それなのに、下の女の子の孫が可愛くて、ついついサザンさんに見てもらいたくて送ってしまった写真です。
みなさま、お見苦しくてごめんなさい。
今年も宜しくお願いいたします。

2016.01.07 Thu (22:45) l ゲストさん. URL l 編集
サザンさん、こんばんは(^^)


もう七草なんですね~

今年は食べられないと思っていた七草粥
ですが今日食べました(^^)v
(喜んでちゃダメなんだけど…(^^;)


検査の結果が何でもなくてよかった~♪

1つずつ不安を安心に変えていくサザンさんを私も見習わなくちゃな~(^^;

サザンオールスターズからの年賀状って
スゴいですね~(*゜Q゜*)
ファンクラブに入ってると届くんですか?

ファンの人にとったら宝物ですよね~♪

神経衰弱のお話にちょっと笑っちゃいました(笑)
でも、子どもの記憶力って本当に凄いんですよね~
姪の子どもが小さい頃トランプやオセロで
手加減してるふりをしながらマジになって勝ってた大人げない私です(笑)
懐かしいな~

今は中1と小5なので勉強が大変そうです
祖母である姉が元教師なので専属の家庭教師にしごかれてますよ(^^;


るるこさんのお孫さんとの写真素敵ですね

穏やかな日常が一番の幸せですね(*^^*)

2016.01.07 Thu (23:22) l チエミ. URL l 編集
るるこさんへ
こんばんは。

私のお願いを快く受けてくださってありがとうございました。
そして写真の背景まで書いてくださってありがとうございます!
恥かしいだなんて・・・とっても素敵なお写真です ♥
冬は防寒服でだるまさんになるのはみんな同じですし^^;

るるこさんのおっとりした口調でシーソーしてるところを想像すると・・・ 
自然と微笑んでしまいます(●^o^●)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2016.01.07 Thu (23:24) l サザン. URL l 編集
チエミさんへ
こんばんは。

チエミさんは七草粥召し上がれたんですね~
縁起物や季節の物をいただくって、大事なことだと思います。
私は失敗!失敗! 年始早々反省することばーっかり・・・(=_=)

そうです、ファンクラブに入ってると年賀状が届くんですよ~
手書きじゃないけどね。  あたりまえですね^^;

神経衰弱はね~、私なんか目を離さずに必死で覚えるのに、ニコはテレビ観たりお菓子を取りに行ったりしながらもしっかりチェックしてるという・・・
ほんと、子どもの才能って未知ですごいなあと思いました。

お正月に限らず、トランプって頭の体操にもってこいかも!
チエミさんも昔の栄光(笑)の健在ぶりを姪っ子さんたちにぜひ!

お姉さんが先生だったのなら最高の家庭教師ですね~
うちも名古屋の弟が近くにいたら英語だけはばっちりだったのにね、って言ってるんですよ^^;

チエミさんも穏やかな一年でありますように!
今年もよろしくお願いいたします。
2016.01.08 Fri (00:01) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさんそして、皆さまあけましておめでとうございます。
みんなにとって本当に幸せな年になりますように!!

検査結果よかったですね!検査はよい結果をきけるまでは気が気じゃないですよね。 そういう私は明日検査です。 サザンさんに続けますように。  カルシウムのことは他人事ではないので、注意していきたいです。その結果は来週なんですね。

るるこさんのお写真素敵ですね! 私の目下の目標は娘二人が無事に成人するのを見届けることですが、いつか、るるこさんやさざんさんのように孫ちゃんと手をつないでどこかにいけたら。。。次の目標にします。 お写真は明るく暖かそうに私にはみえます。(笑) 私の住んでいる場所は今年とっても寒くって雪ばっかりなんです。 寒いですよー。

今年もよろしくお願いします!
2016.01.08 Fri (06:59) l えり. URL l 編集
えりさんへ
おはようございます。

娘さんのお子さんと手を繋いでお出かけ・・・
自分の子どもとはそれが普通の日常のことでも、孫とはたとえお散歩でも特別な時間をいただいてる感覚です。
何に対してかよくわからないけど、未だに感謝の気持ちになります。
えりさんの目標が達成する日を私も楽しみにしています♥

えりさんの住んでいるところはもう雪なんですね。
毎年とっても寒そうなようすが伺えます((+_+))
日本は今年は暖冬で過ごしやすいです。 
それでも朝晩の冷え込みは1月らしくなってきました。
体力つけて、体調崩さないようにしてくださいね。
明日は転ばないように気をつけて病院に行って来てください。
えりさんも良い結果でありますように!

今年もよろしくお願いいたします。
2016.01.08 Fri (11:05) l サザン. URL l 編集
No title
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します<(_ _)>。
検査結果、良かったですぅ\(^o^)/。嬉しい!
サザンさんは書いてなかったけど、やっぱり心のどこかにひっかかってるのでは…と、ちょっと心配していました。
でも、本当に良かったね。
ニコちゃん、どんどん成長していってる(^o^) のね。
うちは秋に来てくれたので、今年はパスでした(今、北海道に転勤中なので、飛行機代が年末年始はこわいことになるらしい(~o~))。次男は12月28日から1月の6日まで、ばっちり帰省。
「来て嬉し、帰って嬉し、わが子でも」っていう気持ちです(ー_ー)!!。
るるこさんのお孫さんもかわいい♡♡。るるこさんもお元気そうで、とっても嬉しいです(^_^)/。
これから寒さ本番、みんな身体に気をつけて、がんばりましょう~ヽ(^。^)ノ。まだまだ楽しいことがいっぱい待ってるよ~♡♡♡。
2016.01.08 Fri (12:42) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさんへ
こんにちは。 
今年もよろしくお願いいたします!

甲状腺は一安心(^^)
でも 「これが絶対にガンにならないとは言い切れない」 なんて言葉も付け足されました^^; 
そんなことはよーくわかってるんだけどね~・・・
心配してくれてありがとう! 嬉しいです♥

Atsukoさん、秋にお孫さんに会えたんですね。
久しぶりで嬉しかったでしょう! 良かったですね!
夏にはAtsukoさんの方から遊びに行くのもいいですね。
夏の北海道なんて素敵。
次男さんとも「帰って嬉し・・・」なんて言えるほどゆっくり過ごせたんですね。
でも、わかるわかる 笑

「楽しいことがいっぱい待ってるよ~」 にワクワクしてきました♪
少しずつ日も伸びてきてるしね。 春もすぐそこだよね。

みんなそれぞれ、困難乗り越えてがんばろうね!
2016.01.08 Fri (15:46) l サザン. URL l 編集
遅くなりましたが・・・サザンさん、皆さん明けましておめでとうございます(^^)

検査結果、本当に良かったです!
安心しました~♪

私もクリニックの定期検診だったんですけど無事にクリア出来ました。
もう、内診しながら先生が『ん、これ何だろう』とか言うから結果がドキドキだったんです。
もぉ、心の声でお願いしますよって感じでした(^^;)

るるこさんの写真はとっても可愛くて微笑ましいですね❤
素敵な写真で癒やされました。
ありがとうございます(^^)

サザンさんもお正月はにこちゃんとゆっくり過ごせたみたいで良かったです。
今年もサザンさんのブログ更新を楽しみにしてますね♪
読み逃げばっかりのくせにすみません。

また遊んで下さいね~(^^)/
2016.01.09 Sat (02:20) l もも. URL l 編集
ももさんへ
こんにちは!

ももさんも検診クリア良かったです!
「これ何だろう?」 ってホントやめてほしい~^^;
でも良かった良かった!

るるこさんもお孫さんもほんとは ♥ で隠したくない可愛い笑顔なんだけど、ほのぼのとした雰囲気だけは伝わってくるでしょ(^^)

いつも読んでくださってありがとう~
息子さんんの受験が落ち着いたら、私の方こそまた遊んでね!

今年もよろしくお願いいたします。
2016.01.09 Sat (12:20) l サザン. URL l 編集
^_^
サザンさん、皆様遅ればせながら本年もどうぞよろしくお願いいたします。
穏やかな素敵な1年になりますように・・・

新年とともに微笑ましいお写真をありがとうございます。
るるこさん、憧れのツーショットです💕
ニコちゃんもお写真拝見する度におねえさんになってすくすくと成長なさって、うれしいです。
ニコちゃんもサザンさんも本当にお幸せ。

我が子の子育ての日々は当たり前のように過ぎてしまい社会人となった日、安堵した記憶があります。

まだ私には宝物のような孫マゴちゃんには恵まれていませんが、自転車の後ろに乗せ児童遊園地に風を切って走る未来の姿、まだあきらめず(笑)夢見ています。

気になさっていた検査、何よりの結果でしたね。
結果が出るまで毎回の一抹の不安がありますものね。
1日、1年何事もなく過ごせることが今は奇跡に感じます。
病気発症から、手探りの療養がはじった日々、サザンさんの丁寧なブログに導かれ前を向くことができました。
年を重ねていつか笑って誰かに話すことができたら本当の意味で病気から卒業できるのかな、なんて思うこの頃です。

2016.01.11 Mon (15:21) l 恵子. URL l 編集
恵子さんへ
こんばんは。
恵子さん、お元気そうでなによりです(^^)

ほんとに、子育て中は早く大きくなってほしい、早くお弁当つくりから解放されたい、進学や就活の話題から遠ざかりたい・・・ 
な~んて思ってるうちに目まぐるしく過ぎてしまいました。
今振り返ると、記憶力が弱いのが悔やまれるのですが、あの頃の一日一日はキラキラの宝物です。
でも今の毎日も10年、20年後には同じように宝物だと思うので、今度は忘れないように大事に大事に過ごしたいと思います。

恵子さんの夢がとっても具体的で可愛いです ♥
私はその瞬間をこっそりビデオに撮って、恵子さんにプレゼントしたいなあ。
ストーカーですかね^^;

本当の意味で病気から卒業できる日・・・
ほんとに、悩みも不安もないそんな日が早くきてほしいです。
恵子さんや、みんなの夢や願いが叶う一年になりますように!
今年もよろしくお願いいたします。
2016.01.11 Mon (23:34) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/378-e0f57f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)