今日もポカポカ暖かいですね~
でも明け方4時頃? 寒さで目が覚めフリースを1枚重ね着しました。
十分温まってる布団の中でも我慢ができないくらい体温が下がったようでした。
冬でも薄着だったのに、手術以降だるま化しています



イブは今年最後の病院に。
半年に1回の腎代謝内科の定期検診の日でした。

腎機能の状態を確認できる血液検査の数値、eGFR は51(%)
47→54→57→60と、少しずつ上がっていたのに今回はダウン。
主治医は上がっているとき同様に、

「(下がっても)この辺はあまり変わりはないです」
 
でしたが、やっぱり下がった数字はなんとなくヒヤヒヤ・・・

1512261.jpg

家に帰ってこの検査報告書を見直したとき、Ca/カルシウムに目が!
これが何だかわからないけど “カルシウム” が基準値内!
この間の骨量のショックが尾を引いているので、とにかく嬉しい~

もちろん、そんな単純に喜べることではないだろうと調べてみました。
ナトリウム・カリウム・クロール・カルシウムは血液中の電解質の項目でした。
とりあえず今一番気になるカルシウムについて・・・


からだの中のカルシウムの99%は骨や歯に含まれている。
残りの1%は血液や体液の中に含まれており、特に血液中のカルシウムは常に一定の濃度に保たれて、からだの機能の順調な働きを守っている。
心臓を規則正しく動かせたり、筋肉を収縮させたり、血液の固まるのを助けたり、あるいはイライラを鎮めたり、集中力を高めたりと、体内で大活躍している。

カルシウムが不足すると、心臓を止めないように生命維持の仕組みが働き、副甲状腺ホルモンが分泌される。
このホルモンの働きにより、骨を溶かして血液中にカルシウムを補給する。
これは骨粗鬆症の原因となるばかりでなく、細胞内に余分なカルシウムが侵入すると細胞の正常な機能が損なわれ、病気や老化が進行する。
骨から溶け出たカルシウムがすい臓の細胞に入ると、インスリンの分泌が低下して糖尿病に。
血管壁に入ると動脈硬化・高血圧に。
脳に入ると認知症になるなど、多くの生活習慣病の原因になる。

更に腎疾患に伴う腎機能の低下がある場合
腎臓の働きが低下すると尿の排泄が悪くなるだけでなく、腸管からのカルシウム吸収を促す活性型ビタミンDの産生が低下し、血液中のカルシウムを補うために骨からカルシウムが溶け出し骨量が減少する。



人間の身体って、ほんとに複雑。 よく創られてるなあ・・・
閉経、年齢、手術、抗がん剤、卵巣摘出、それと腎機能低下。
いろいろな要因が重なって残念な結果の骨量になってしまったけど、
でも、血液中のカルシウムが基準値内ってことは、まだ骨は溶かされてないってこと?
それとも・・・ 溶けて基準値内に収まってるってこともあ・・・る?



それから、9月の婦人科で撮ったCTの所見に書かれていた “甲状腺左葉に低吸収結節を認めます” のことも、同じ腎代謝内科の診療部門とわかったので聞いてきました。

「うん・・・それ僕の専門じゃないんだけど一応エコーやってみようね。
ガンも疑うっちゃうでしょ? それからだね」


こんな感じの主治医です
エコーの結果は年明けになりました。
そのときにカルシウムのことも聞いてこようと思います。



そしてこの日は泌尿器科の主治医の外来日でもあったので、この間のステント交換のトラブルの原因を聞いてきました。
予約外の一般受付だったけど、腎代謝内科やエコー検査などの合間にタイミング良く入り込めました。

心配していた腎臓の問題ではなく、ただ単にステントの位置の問題だったとのこと。
先端の丸まりが腎盂の真ん中にきてなかったそうで、それによりちゃんと尿が流れなくなったり、発熱したりすることもあるそうです。
先生、ちゃんと説明しなかったことを謝ってましたが、私がその場で聞かずに帰ってきてしまったことも反省材料です。
疑問に思ったことはその時ちゃんと聞かなきゃダメですね!
とにかく、腎臓がまだ無事で良かったです。




今、これを食べ始めました。
もちろん国内産。 苦みがなくて美味しく食べれます。
少しでも改善されるといいな!
1512262.jpg




今日はこれから長男家族が来てイルミネーションを見に行きます。
ニコがキラキラしてるお家を見かけるたびに

「わあーー! 見てーー! きれーー!」

って歓声を上げるので喜ぶかな~と
人数分のホカロン、バッグに入れました!




☆12/27 追記☆
1512271.jpg

神奈川県清川村にある、宮ケ瀬ダムのイルミネーションです。
上の写真のツリーは30メートルもあります。 木の下の白いのは汽車です。

地元の方が出店してるたくさんの屋台も魅力なんです!
みんなイルミネーションよりこっちが楽しみだったり・・・
鴨そば、佐世保バーガー、玉こんにゃく、白玉のおしるこ、コロッケ、たこ焼きなどを食べ歩きしてきました。

このときの気温は3度と寒かったけど、I ちゃんもみんなの分のホッカイロ持ってきてくれたので、お腹と背中に貼れてポカポカでした~
ニコはイルミネーションそっちのけで、葡萄のジュースに夢中でした~


2015.12.26 Sat (14:37) l 8. 腎機能 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
検診おつかれさまでした。 検診は必要でいかなければいけないのですが、精神的にも疲れますよね。
私も来月です。 今から考えると気が重いです。
カルシウムのお話を聞いて以来気を付けて心掛けています。 体の機能って本当にすべてが影響しあって働いているんですよね。 病気になる前にベーシックな医療系のクラスをとったのですが、それまでホルモンなんて、思春期にしか関係ないのかとおもっているくらい無知でした。。。
そのクラスと病気になってからは普通に健康でいられることが本当に素晴らしいことですごいことなんだなーと気づきました。 私もカルシウムについて質問してみます。 

イルミネーションきれいですねー。サザンさんが去年だったかないかれたところもすごかったですよね。
毎年たのしそうです!   こちらはすごい寒いので運動もままならず、最近やることもないので、ジムに入会して、せっせと歩いたり、自転車にのったりウエイトをもちあげたり
がんばってます。 お互いカルシウム対策がんばりましょうね!  ココアも続けていますよ。
2015.12.28 Mon (09:51) l えり. URL l 編集
No title
食べる煮干し、いいですね。
そいう意味では、ちりめん山椒もお勧めです。
カルシウム強化食品は、幼児向けに多いので
ウエハースとかも悪くないモノですね。

余談ながら、カルシウムには
イライラを鎮め、精神を落ち着かせる働きもあるので
イライラの多い時にも効果的ですね。
2015.12.28 Mon (14:26) l 癌ダム4G. URL l 編集
えりさんへ
この日は検診の他にエコーやら泌尿器科やらも加わってしまったので、ホントに心身ともに疲れました・・・
そのせいか?夜は滅多にない頭痛があって参りました。

えりさんは来月なんですね。
それが終わるまでは新年おめでとう!って気分にはなれないかな^^;
そちらの末年始のようす、よかったら聞かせてほしいです!

えりさんは医療系のお勉強?お仕事?されてたんですか?
ホルモンなんて、私は最近まで思春期どころか女性には縁のないものと思ってました! 
まさか自分がこんなにホルモン、ホルモン言うことになるなんて 笑
ほんと、健康な身体って奇跡みたいにすごいことですよね。

えりさん、天候に左右されずお家に居ながらできるお勧めの運動があります!
昔からある「踏み台昇降運動」なんですけど、ただ痩せる目的だけのダイエットと違って体脂肪を燃やすのに効果的な有酸素運動なので健康的に体重管理ができるし、足腰の筋肉も鍛えられるそうですよ。
私、少しずつ始めてるんです。

ココアも続けてます。
慣れてしまったんだか?残念なことに尿意の方は足踏み状態ですが、あまりお腹が空かなくなったのでポッコリお腹が目立たなくなってきたような気がします。
無理のない程度にがんばろうと思います(^^)/
2015.12.28 Mon (19:33) l サザン. URL l 編集
癌ダム4Gさんへ
ちりめん山椒も大好きです。
白いご飯との相性、最高ですよね。
ウェハースはあまり好きじゃないんですけど、あのお馴染みのかっぱえびせんにも幼児向けのカルシウムが強化されたものがあってニコとときどき食べてます(^^)

カルシウムの働きも素晴らしいですよね。
人間の身体って、やっぱり神さまが創ったとしか思えません!
2015.12.28 Mon (19:43) l サザン. URL l 編集
No title
こちらの年末はわりと静かです。 ていうか家族であつまったりっていうのはクリスマスとサンクスギビングで、クリスマスにわーっとプレゼントをおくったり、ごちそうを食べたり、って感じで年末はわりあい静かで、新年の目標をたて元日からジム通いとか、ダイエットなんて人も多いですよ。 
日本のみんな同じようにお祝いっていう感じじゃないんですよね。 私はそっちのほうがいいです。 我が家は日本のおうちなので、ジャパンテレビというので、紅白見たり、年越しそばを食べようと思ってます。 

基礎的な医療系のクラスをとっていたのですが、その後病気になって、そっちの仕事にはいまだにつけていません。 一応そのクラス全部とったので、お金もったいないんですけど。 しかも一年以上卒業してたってしまったので、だいぶ忘れてきてしまいましたー。  でもそこでホルモンがすべてをつかさどっているといってもいいくらい大事だって勉強しました。 それまではほんと無知でした! いつかそれをいかしたお仕事につければいいんですけど。 今はパートに戻れただけでも本当に本当にうれしいです。 その仕事が大好きかっというと???なんですけどね。(笑)  

踏み台昇降やってみます! そういえばむかーし買った踏み台昇降っぽい運動器具さっきみつけたんです。 まだ動きそうなので、試してみようかな。 筋肉つけると体温もあがるそうですよね。 継続は力なりですね。 がんばりましょう!! ふくらはぎに筋肉がついたらお知らせしますね! 




2015.12.29 Tue (08:24) l えり. URL l 編集
えりさんへ
えりさん、お忙しい中さっそくありがとうございます(^_-)

元日に新年の目標を立てるなんて素晴らしい慣習ですね!
アメリカではみんな一斉に大きな声でカウントダウンして「Happy New Year」って叫んでキスをする・・・ 
っていう印象が強かったので、しばらくお祭り騒ぎが続くのかと思ってました。
えりさんのお家は紅白を観たり年越しそばまで食べるんですね。
そういうのを聞くと、ご主人がえりさんのことを想って合わせてくださってるようで愛を感じます ♥

えりさん努力家なんですね~ カッコイイ!
私はえりさんが今の仕事をがんばってるだけで嬉しいんですけど、えりさんがずっと勉強してきたことを活かせる仕事に就く夢が叶うときがきたら、もう自分のことのように舞い上がってしまいそうです^^;

踏み台昇降、ネットで検索すると正しいやり方や効果など、いろいろな情報が出てくるので参考にしてみてくださいね。
2015.12.29 Tue (20:47) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/377-27da456e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)