こんばんは。
今日は予報と違ってポカポカな暖かい一日でしたね。
春までこのままだといいのにね~


先月12日に受けた、市の乳がん検診の結果が届きました。
左胸にずーっと軽い痛みがあるので不安だったけど “異常なし” でした。
きちんと訴えた上での検査だったので、これで一安心です。
マンモグラフィの判定基準って、 “カテゴリ” で表示されるんですね。

そして検診のときに言われた

乳腺量の多い(おっぱいの大きな)人にはエコー検査を勧めるコメントを残す

は、もちろん 見当たりませんでした~

1512182.jpg





乳がんの心配はとりあえず1年間はなしとして・・・

一昨日、市で行われている無料の「骨量測定」に行ってきたのですが・・・
こちらはとてもショックな結果が出てしまいました

1512183.jpg

解りにくいと思いますが、グラフのピンクと黄色の境目の白い〇が私です。
緑色の真ん中の線が平均値なので、今の私は72歳くらいの人の骨量しかないそうです。
一番下の判定区分では “要精密検査” になっていて、骨折に注意とか書いてあるし・・・ もう・・・ほんとショックでした

私に付かれたボランティアの方はさすがに普通ではないと察したようで、
5年前に子宮と卵巣を取ったことを話したら 「ああ、だからね~」 と。
でも、↓のように食事や運動に気をつければ改善することもあるそうです。

1512184.jpg

今回の測定はくるぶしにゼリーを付けて測る簡単なものなので、全身の骨の正確な状態が解るものではないこと。 と、
今、何か自覚症状があって、よっぽど気になるようなら専門の病院でレントゲンを撮ってみてもいいけど、今回の結果をあまり深刻に受け止めなくても良いこと。
を言われました。
「まずは毎日の食事と運動を意識してみてね」 と。

ちょっとホッとしたけど、日頃ほとんどできていることなので逆に難しいかな?
なにより、腰が痛いとか、持病の膝が悪くなったとかの自覚症状がないだけに、骨が今そんな状態だということがほんとうに信じられません

この検査を子宮がんになる前(確か48歳のとき)に受けたことがあるのですが、そのときは20歳くらいの人と同じ骨量と言われた私。
なので、卵巣を取ると女性ホルモンが分泌されなくなって骨粗鬆症になりやすいと言われても、ちょっとそこは自信があったのですが・・・
見事にこの結果でした
今のうちに真剣に見直さないといけませんね・・・
そんなんばっかですが・・・

そうそう、女性ホルモンっていろいろな面で大きな仕事してるけど、一生のうちにたったティースプーン1杯分しか分泌されないんですって!
いつかips細胞とかで、人工的にでも作ってほしいですね


2015.12.18 Fri (21:00) l 13.骨粗鬆症 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんはー
ビックリな結果が出ましたねー、ひぇぇぇ…転んだりぶつけたりしないように気をつけてくださいね~v-12

実は私局所再発してしまって、来週からシスプラチンと放射線の治療に入るんですよー。
放射線の先生から「骨盤と大腿骨にも当たるから、骨弱くなっちゃうよー」と言われたのを今思い出しました。
私も真剣に考えなきゃ!


PS. I先生が再発してから優しくなりました!(笑)
2015.12.18 Fri (23:16) l あにらむ. URL l 編集
あにらむさんへ
この間のディズニーのときも、あんなに歩きっぱなしだったのに足腰は問題なかったし、先週なんてニコをおんぶしてジャンプなんてしちゃいました!
さすがに危険ですよね(・・;) 
わかって良かったのかも・・・ ありがとう、気をつけます!

あにらむさんこそ、そんなことになってたなんて。
でもあにらむさんの様子だと治療が終われば大丈夫そう!
そう信じて無事に治療が終わるのを祈ってます。

I 先生が優しくなってよかったです ♥ 
そういうところがあるとわかっただけで、安心して治療に臨めますね^^;
2015.12.19 Sat (01:11) l サザン. URL l 編集
No title
やっぱり私たちのような場合は気をつけなくちゃいけないんですねー。 そうでなくても私の住んでいるところは日照時間が少なくほぼ全員がビタミンDがたりないといわれています。 それはサプルメントをすすめられるんですけど、病気になって以来とりあえず牛乳を飲むのをやめたので、それもマイナスですよね。
ヨーグルトとチアシードを毎日とってるんですが、
(チアシードはファイバーだけでなく、カルシウムも結構入っているらしいので。)それでも足りないんだろうなー。
非常に参考になりました。 そして運動ですね。そこは日々努力して、犬の散歩ヨガを毎日してるので、大丈夫かな。 私もチェックしたほうがいいかもしれません。でも知るのがこわいので、もうちょっと努力を重ねてからいこうかな。 
2015.12.19 Sat (08:22) l えり. URL l 編集
えりさんへ
以前NHKの番組を観て私も記事にしたことがあるんですけど、アメリカの国土は広いから日照時間の多い地域と少ない地域の差が大きいそうですね。
紫外線を浴びることで皮膚で作られるビタミンDが、がん予防の他にカルシウムの吸収にも関係してるんですものね。 
いろんなことが絡み合って上手く成り立ってるんですね~。

えりさんはワンちゃんの散歩で運動と日光浴がいっぺんにできてるし、ちゃんとカルシウムも摂っているのでばっちりじゃないですか!
私はきっと外に出なくなったのも影響してるんだろうなあ・・・
シミに気をつけつつ、お日さまにもちゃんと当たらなきゃいけないですね・・・
2015.12.19 Sat (11:22) l サザン. URL l 編集
No title
こんにちは

ホルモンバランス・・・ 女性にはいろいろ影響があるんですね。

昔聞いた事があるんですがカルシウムの蓄積は18歳を境にされなくなるからその後は1日の必要量をきちんと採りなさい。 違ったかな???
あってたとすれば毎日の「ミルクココア」の出番ですね!

2015.12.19 Sat (11:32) l k/rider. URL l 編集
k/riderさんへ
こんにちは。
男の人から見たら、卵巣、卵巣って気持ち悪くないですか^^;
でも女性にとっては、ほんとにほんとに大切なものでした。

カルシウムはk/riderさんの言われる通りで、思春期を境に蓄積されなくなるようですね。 毎日の積み重ねが大事なんですね。
ココアにもそんな作用が? だとしたらこれからに期待できるかな☆
2015.12.19 Sat (12:00) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、こんにちは。
「私も~!」って、喜んでる場合じゃないんだけど^_^;、実は私もサザンさんと同じような状態です。
検査を受けた時に言われました。、「生成量よりも流失量が多くなってきているので、そろそろ治療を考えてもいい時期かもしれませんね。」先生、治療って???
お薬があるらしいのですが、調べてみるとやはり副作用もあるようで、今回はみおくることにしました。
テニスをしてる頃は、骨量も多く、ちょっぴり嬉しかったのに(^o^)。今では…残念なわたし(>_<)!
でも、私も気になってた乳がん検診はクリア。それだけでも良しとしなきゃって納得(無理やり)しました。
サザンさ~ん、私達いろいろあるけど、これからもがんばろうね\(^o^)/。
2015.12.22 Tue (14:59) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさんへ
こんばんは。
この日から階段を下りる時ぎこちなくて、余計危なっかしいことに 笑

そうだよね、Atsukoさん前にそう言ってたよね。
今更だけど心強くて、私もちょっと喜びそうになっちゃたけど・・・
喜んじゃいけないんだよね^^;

薬のこと、ざっとググってみました。
なんだかどの薬も危険な副作用がいっぱい(゚ω゚;)
やっぱり、食事と運動と日光浴をまじめに取り組むしかないのかな・・・
こういう長期戦って苦手だけど将来の自分の為(>_<)
ポジティブAtsukoさん見習ってがんばるよ!
2015.12.22 Tue (21:00) l サザン. URL l 編集
No title
こんにちは。

まずは乳がん検診、おめでとうございます。
次に骨量、残念ですが
これって、がん患者に共通の問題ですよね。

僕も、ヨーグルトは毎日飲み、
カルシウムと鉄分は、サプリで摂っています。

後は、味噌汁の出汁をジャコ出汁(いりこ)に変える。
頭とワタを取ったジャコをそのまま出汁に残して
一緒に食べるというのも、良い手だと思います。

お互い気を付けて、元気で居たいものですね。
2015.12.23 Wed (14:01) l 癌ダム4G. URL l 編集
癌ダム4Gさんへ
こんばんは、はじめまして。
なのに、いろいろありがとうございます。

骨量って、がん患者共通の問題だったんですか!
抗がん剤や放射線が影響するとは思ってましたが、私たちのような婦人科の手術が一番ダメージを受けるという認識でした。

私は元々鰹だしよりいりこだしの方が好きなのですが、夫がどちらもダメなので味噌汁には使えそうにないです。
でも、すり鉢ですって自分のおわんに入れるのならできるかも!と気づきました。 ラーメンやうどんや鍋、何にでも使えますね。
いつも病後のお料理を工夫されてて偉いなあ!と感心して拝見させてもらってます。
2015.12.23 Wed (17:43) l サザン. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.23 Wed (19:16) l . l 編集
Aさんへ
こんばんは。
わざわざありがとうございます。

一歩外に出ただけで見え方が違って気持ちも変わってくるって、当然のようでも不思議ですよね。
これもお日さまのおかげかもしれませんね。

クリスマス、年末年始、暖かくしてゆっくりお過ごしくださいね(^^)
2015.12.23 Wed (22:04) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/376-0376077e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)