2015/12/7

先日、ココアがまだ少し残っているマグカップでコーヒーを飲んだ次男。

「 あ、カフェモカになった 」

私、スタバではカフェモカばっかりなのに何で気づかなかったんだろう!
コーヒーにココア入れたらカフェモカじゃ~ん!
家で簡単にスタバみたいなカフェモカが飲めちゃうなんて!

ということで、最近はこればっかりです。
カカオの苦みが美味しくて、コーヒーより飲みやすくて、1日4~5杯飲んでます。

そしたらそしたら・・・
最初は気のせいかと思ってたんだけど・・・
なんとなく尿意がはっきりしてきたような。
尿意だけじゃなくて、量もしっかり出るような。
(ちなみに、1日2杯くらいだとあまり感じません)

ココアってそんな効果もあるの?  排尿障害治ったりしちゃう?

期待に胸を躍らせ、いつものグーグル先生に質問
なんとな~くの知識の他にも、良いことがたくさんあるとわかりました!




ココアの原料、カカオ豆の有効成分は、カカオマスポリフェノール、テオブロミン、ギャバ、食物繊維のリグナン、マグネシウム等の豊富なミネラル類などがある。

ポリフェノール
カカオにはポリフェノールがたっぷり含まれている。
カカオマスポリフェノールは強い抗酸化力をもっている。
LDL(悪玉)コレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化を予防する。
ガン予防効果が期待される。 試験管実験で細胞DNAの突然変異が抑制されることが確かめられた。
ストレス緩和、アレルギー抑制などの効果が報告されている。
高血圧の改善効果がある。
アレルギーの原因となる活性酸素の過剰な働きを抑制するとされている。
腸内でさまざまな細菌を抑えることで異常発酵を抑制し、その結果免疫機能が高まり、自然治癒力を向上させるとも言われている。

テオブロミン
自律神経を調節する作用があるのでリラックス効果が期待でき、咳止めにも働く。
強心作用、腎血管の拡張、尿細管の再吸収抑制などから利尿効果を示す。
血管を拡張させ血流量を上げ、体温を上昇させる働きがあるので、冷え性改善作用にも効果有り。
幸福感をもたらす脳内神経伝達物質のセロトニンに働きかけ、食欲を抑える働きがある。

ギャバ(γアミノ酪酸、GABA)
自律神経系の調節作用に優れ、緊張を緩和し気持ちをリラックスさせる効果がある。
やる気などの元になる脳内神経伝達物質のドーパミンが増加し、またリラックス状態を示す脳波のα波が増え、副交感神経活性が増すことも確認されている。
緊張・不安、抑うつ・落ち込みが改善されることも報告されている。

リグニン
不水溶性の食物繊維のリグニンを含み、便秘の改善に役立つ。 
朝食前の空腹時に飲むと便通改善効果が高い。

ココア・フラバノール
脳神経を損傷から守り、代謝を改善し、記憶に関与する分子構造と相互作用することによって直接的に脳の構造と機能に作用する。

その他、ヒトの胃炎や胃ガンの原因の一つといわれるヘリコバクター・ピロリ菌の殺菌効果も報告されている。
他にもO-157の殺菌効果も報告されている。
虫歯菌にも効果があるといわれている。
医療の現場で傷の治癒が早くなることが確認されている。



どうですか?
ココアってすごくないですか
まさに子宮ガンの手術した人向けのような効能の数々。
なんかもう万能薬みたいになってます。
私はとりあえず、排尿障害が回復してくれることを期待して。

身体が慣れてしまったらどうなのかな?
って思うところもありますが、今の私には良い薬に巡り合えた気分です。



↓ 昔からこのコクのあるココアが好きです。
1512071.jpg



↓ こちらはカカオ分70%使用。 
ポリフェノールは上の商品の3倍。
でもこんなのスーパーで見たことないなあ
1512072.jpg

ネットで注文できるみたいです。




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°




おまけ 

ディズニーの数日後、補助なしの自転車に乗れるようになったニコ。

「 どうせすぐに小さくなって買い替えるようだから 」 と、I ちゃんが職場の方から譲って頂いたものだそうですが、錆びてるしブレーキも固い・・・

きっと赤やピンクのキャラクターの自転車に乗ってるお友達もいるんだろうに・・・
それでも嬉しそうに乗ってるニコが健気に思えて、

1512073.jpg

「 ニコ、それが小さくなったら今度はおばあちゃんが買ってあげるね 」

「 うん! そしたらこれはまた誰かにあげようね 」 って微笑む。

I ちゃん、こんな風にニコを育てて偉いな~
あたりまえのことなんだけど、今はあたりまえじゃなくなってきてるもんね。

おばあちゃんもトイレ大事にするよ
って、心の中でつぶやきました。


2015.12.07 Mon (23:30) l 17.日常のいろいろ l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、最後の「おばあちゃんもトイレ大事にするよ」ってところでぷっと笑ってしまいました。 なんかかわいらしいです。  子どもに学ぶことってありますよね。 我が家の子どもたちはあまりものを大事にしていないかも。という私もあまりものを大事にしてないです。 反省ですねー。 

ココア早速やってみます。 こちらでのむのはすごい甘いのが多いので(しかもマシュマロとかはいってたりします!!)砂糖カットを心がける私はベーキング用のを使おうかな。

ただ今ベーキングココアをコーヒーに入れたら結構おいしいです。  情報をありがとうございました。 効果がでるのが楽しみです。

2015.12.08 Tue (07:10) l えり. URL l 編集
No title
おはようございます

僕の身体は総合病院なんで調べた事あります。
ココアは良いですよね!
僕の場合糖尿持ちなので砂糖抜きで使わないと駄目ですが(笑)

自転車、ブレーキレバーの支点、ブレーキ本体の可動部に潤滑剤かけてニギニギするといいですよ。
潤滑剤なければサラダ油でも大丈夫です。
2015.12.08 Tue (09:04) l k/rider. URL l 編集
えりさんへ
息子が小学生の頃、サッカーのコーチが、
「“子”を見れば“親”がわかる」 っておっしゃったことがあって、なるほど!と思いました。
息子たちを見ると・・・私も反省です(・・;)

ココアさっそく試されたんですね!
ベーキング用のってホントに全く砂糖を使ってないんですね。
私は術前に比べたらかなり糖分の摂取量が減ったけど、砂糖カットはなかなかできません。 えりさん偉いなあ!

お仕事、身体はもう慣れたでしょうか?
“キツい” のが心配ですが、がんばってくださいね(^_-)-☆
2015.12.08 Tue (12:34) l サザン. URL l 編集
k/riderさんへ
身体が総合病院^^;
調べた結果が良かったとあり、私もますますココアにハマりそうです。

ブレーキのこと、ありがとうございます!
何の油かまではわからないのですが、一応息子が付けたようでした。
それでも、私の力でも固かったです(>_<)
2015.12.08 Tue (12:53) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、ココアのお話ありがとうございました~(^^♪。ココア好きの私にとっては、とっても嬉しいお話でした。ただ、甘いのが好きな私、ダイエット中のため、一日一杯にしています。目標達成のあかつきには、い~っぱい飲むぞー( ^^) _U~~。
ニコちゃん、大きくなったね。お嫁さん、とっても素敵な方!そんな素敵なお嫁さんていうことは、きっと息子さんも素敵なんだね。サザンさん、幸せもの(*^^)v。
昨日、用事でホームセンターへ行った時、ちょうどリフォームコーナーにトイレが展示してありました。主人をさりげな~く、誘導。掃除のしやすさ、使い勝手の良さ(使ったことないけど・・・)をアピール!
脈ありな感じ♡♡。来年の話だけど、すこしずーつ洗脳していこうとする悪妻でありました~(ー_ー)!!。
2015.12.09 Wed (14:49) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさんへ
Atsukoさんもココア好き(^^)?
私も体重は気になるんだけど、写真の上のを飲んじゃってます(・・;)
でも、えりさんから教えてもらったベーキングココアなら砂糖不使用みたいですよ!

I ちゃんは今回のことに限らず、若いのに節約上手なの。
息子はいつも I ちゃんの家計のやり繰りに感心してます。
お嫁さんがしっかりしてるのは代々受け継がれてるのかしらん( ̄ω ̄)

便器買い換え作戦すばらしい~!
名女優顔負けの演技で洗脳計画、成功させてねヽ(≝∀≝)ノ
その前の針仕事もガンバッテね!!!
2015.12.09 Wed (18:46) l サザン. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.12 Sat (16:57) l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.14 Mon (12:04) l . l 編集
Kさんへ
ここに^^;
ありがとうございます。
元気です!
確定申告であわあわしてたけど、終わってスッキリ!

春、明日からでしょうかね~?
お日さまが恋しいです。
2016.03.14 Mon (15:23) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/373-780fa979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)