10月23日から始まった外壁塗り替え工事が11月20日に終わりました。
家を覆っていたブルーのネットが外されたのは、たまたまリビングの窓から外を見ていたときでした。
ネットがフワッと宙に舞った瞬間部屋に光が射して、それがまるで除幕式のようで、なんだか誇らしいような、恥かしいような気持ちでした。


《before》
1511231.jpg


《after》
1511233.jpg
あまり変化がないように見えると思いますが、全体的に落ち着きました。
なにより、車庫の天井の黄色が白に変わったことが嬉しくて!
新築のとき、ここだけは夫が譲らずにケンカしたところです




1511234.jpg
最後の最後、足場を外しているところです。
手前はMの夫です。 
監督さん天気が心配で、自らパイプを運んでます。 
自分の写真なんてないだろうから記念に撮ってあげました~
真面目で几帳面で妥協ができない人なので、いろいろ骨を折ったようですが、
私たちは安心して任せられました。
おつかれさまでした!  ほんとにありがとう!




そして私が外壁よりも楽しみだったトイレのリフォームは・・・
《before》
1511235.jpg


《after》
1511236.jpg
古い便器は私がお茶菓子を買いに行ってる間に撤去されてしまった!
新しいのは凹凸がないフォルムで掃除がしやすいです。
床は鏡面仕上げのような艶のある白いフローリングにしました。
はわずか3.8リットルの水量が一瞬に流してしまうせいか、誰の後に入っても臭いが籠ってないのが驚きです。
ウォシュレットのシャワーも進化してるようで、当たり具合がなんとも云えず清潔な感じで気持ちいいです。




工事が終わってから、この機会に夫、次男と、今まで手を付けずにきてしまった納戸や物置の片づけをしました。
とりあえず突っ込んでおけ~!みたいな物って簡単に溜まるんですね
不燃ごみ、可燃ごみ、どちらもものすごい量のごみが出ました。


勢いで夫がお風呂のカビ取りもしてくれたのですが、お風呂場から3時間も出てこなかったので、死んでるんじゃないかと思ったほど
私が小まめにやっていた所なのに、まあ!プロの業者さんにやってもらったかのようにピッカピカになってました!
なんでもたいがい頂点を極めるのが男の人って、解る気がします。
これからは夫の仕事になりました~


家中がきれいになったので、今年の大掃除はこれで終わりです


2015.11.24 Tue (20:51) l 17.日常のいろいろ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
リフォーム完了おめでとうございます。たぶんリノベーションされる前もかなりモダンなすてきなお家だったようですね。 とっても素敵です。 新しくなった外観もトイレも見るたびに嬉しい気持ちになるのでは!

こちらはサンクスギビングスという日本のお正月みたいな行事でお休みです。 うちもオットの弟が遊びにくるので、皆でターキーを食べます。
そうそう、サザンさん私パートにもどりました!
元のパートなんですけど、職場の同僚もとっても仲良くしてくれていたので、仕事は結構きついですが、人間関係もよくってたまたま同じポジションにあいてるときいて、もどることにしました。 去年サザンさんの職場のお話をきいていて、いつかまた何かの形で仕事にもどれたらって思っていたので、本当にやりたいこととはちょっとちがうんですが、とりあえずお金も少しもらえるのは助かるのでがんばります~。 
2015.11.26 Thu (09:17) l えり. URL l 編集
えりさんへ
ありがとうございます。
工事も片づけもやっと終わって落ち着きました。
外観もだけど、毎日の生活に密着してるトイレが快適になったのはほんとうに嬉しいです!
水周りがキレイになるのって、テンション上がりますね。

サンクスギビングスってアメリカでは11月の第4木曜日、まさに今日なんですね。
神さまに収穫の恵みを感謝する日。 素敵ですね!
ネットで見た七面鳥のサンドイッチが美味しそうでした。

えりさん、お仕事復帰されたんですね!
おめでとうございます!!!
えりさんがそれだけ回復されたってことでとっても嬉しいけど、きつい仕事のようなので体調には十分気をつけて無理のないようにしてくださいね。
でも職場の環境が良いとのことで、私も安心しました(●^o^●)
寒さが厳しくなりますが、風邪などひかないようにね。
2015.11.26 Thu (16:27) l サザン. URL l 編集
こんにちは

年内にスッキリできましたね。
完了おめでとうございます。

仕事柄トイレに目が(笑)
TOTOネオレストのハイブリットモデルですね!

売るばっかじゃなくて自分の家も取り替えようかな~って思っちゃいます。
2015.11.26 Thu (16:57) l k/rider. URL l 編集
k/riderさんへ
コメントありがとうございます。
途中から秋の長雨が心配になりましたが、なんとか終わりました。
しかも大掃除の手間が省けたので一石二鳥でした!

k/riderさんのお仕事は設備屋さんなんですか?
定価じゃ手が出ないけど、こういうのは友人が仕入れ価格で入れてくれるので踏ん切りがつきました。
一つ一つの機能にとても満足してます。 もうこれは一生物です。
毎日お世話になるものなので、k/riderさんもぜひっ ^^;
2015.11.26 Thu (18:25) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさ~ん、いろんなことが少し落ち着いてきました。いっぱい、ありがとう(*^^)v。
リフォーム完了、おめでとうございま~す。
いいな、いいな。リフォームって心まですっきりするよね。おまけに年末を迎える今、重ね重ねうらやましゅうございます~(*^。^*)。
トイレの便器に目がくぎづけ!お掃除がばっちりしやすそうで、その上スタイリッシュ。今朝もわが家のトイレ掃除しながら、サザン家のトイレを思い浮かべておりました。(わが家の便器には、にっくき凸凹があります(/_;))
うちは、猫3匹のおけげで一部の壁がぼろぼろ。前の家ではフローリングと壁紙をペット対応にしてて、それなりに威力を発揮してくれてたんだけど、いまのところは普通の壁とフローリングなの(>_<)。早くペット対応にしたい!主人はその件は乗り気なので、ついでに何とかトイレ便器も替えたいなぁ。こっそり見積もりにまぎれこまそうと、サザンさんちのトイレを見て固く決心しました~(^。^)y-.。o○
でも、来年の話。とりあえず目の前には「大掃除」が…(~o~)。
何かと忙しい12月、お互い身体に気をつけて、がんばろうね!(^^♪!これからもよろしくで~す♡♡♡。
2015.12.03 Thu (13:07) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさんへ
Atsukoさん待ってたよ~(>_<)
LINEで元気なのがわかって安心はしてたけど、忙しさから体調くずさないといいなーって心配でした。
思ったより早く落ち着けそうでよかったです!
でもほんとはまだまだ忙しいんだよね。 
寒いとなかなか思うように動けないから、無理は禁物ですよ~

家の中で、なにを一番ラクしたいか?って、私はトイレ掃除だったんです^^;
凹凸がない上に便座がレバーで簡単に上がるから、その隙間に手が入って拭けるんですよ~
狭いトイレの掃除は、腰や足に負担がかかるからAtsukoさんには特にお勧め!
きっと優しいご主人も賛成してくれるんじゃないかな(^_-)

壁はやっぱりネコちゃんがいると傷んでしまうんですね。
飼うときはそれも頭にいれておかないといけないんですよね。
来年はAtsukoさんたちにとっても、ネコちゃんたちにとっても、ベストなリフォームができるといいですね!
お金はかかるけど、楽しみが一つ増えるね(^_-)

今日は銀行、郵便局含めて10ヶ所の用事を済ませてきました。
クタクタで帰ってきたんだけど、Atsukoさんのコメントで回復!
私こそずっとずっとよろしくです。 ありがとうございました(^_-)-☆
2015.12.03 Thu (21:29) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/372-3057928b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)