1511181.jpg

次男が幼稚園のときからおつき合いをしている3人のママ友さんと、今日は結婚式場のこの教会の中にあるレストランでランチをしてきました。
私を含めて4人で年に2回くらい集まります。
次男でも私は早くに産んだ方だったのでみんなとはかなり歳の違いがあり、一番上の人は71歳。  私より母に近いです
歳が離れているせいで私のことを娘のように可愛がってくれましたが、私の方は幼稚園のことや学校のことなど共通の話題があったので、あまり歳の差を感じることなくお付き合いができました。

息子たち4人ともサッカーをやっていたので、小・中の9年間は一緒にいた時間が一番長い人たちだったかもしれません。
それぞれのダンナさんたちもみんな子どもたちのサッカーにのめり込んでいて、自分の子も他人の子も分け隔てなく愛情を注げるような、ちょっと独特の間柄だったかも・・・
そういう暖かい環境で育った息子たちは幸せだったと思います

ところでこの71歳の方、去年の4月に動脈乖離で入院されました。
食事中に突然、背中をハンマーで叩かれたような激痛に襲われ、
「これは動脈乖離!」 で、病院に駆け込み、早い処置のおかげで大事に至らなかったんだそうです。
たまたまその日、動脈乖離になった近所の方のお話しを聞いたばかりだったので、冷静に自分の症状を判断することができたそうです。
とりあえず湿布を貼って・・・なんてやってたら破裂してたかもしれないって。
そんな奇跡みたいなこともあるんですね。


私のがんがわかってから初めて会ったとき(退院後)私の前でワーワー泣かれたときは困ってしまって・・・
ちょっと距離をおいちゃったこともあったんだけど・・・
今は母親のように心配してくれる気持ちが素直に嬉しかったりします。



1511184.jpg
ランチはブッフェスタイルですが、メインディッシュを1品選びます。
私は 《帆立貝、蟹、海老のフロレンタン風グラタン、カレー風味》 を頂きました。
カレーの味が邪魔するかな~?と思ったけど、素材の味をしっかり引き出してて程よい絡みで美味しかったです!



1511183.jpg
お料理は奥のお皿に凝ったものがいろいろのってます。
この他に牛筋の煮込みなんかもあって、トロットロで美味しかったです。
生野菜もここぞとばかり、た~くさん頂いてきました。



1511185.jpg
一度食べてみたかったチョコレートフォンデュ
私今までお目にかかったことがなくて、ほんとに憧れだったんです!
バナナ、キウイ、マシュマロ、メロン・・・etc
なんと言っても一番美味しかったのはオレンジでした。 
オレンジとチョコって最強ですよね!



1511187.jpg
今日のこの教会は・・・



1511182.jpg
浜崎あゆみさんの “ M ” のPVで使われた教会なんですよ~



帰りの車を運転してるときに気づいたのですが・・・
今日は36回目の結婚記念日でした!
外壁リフォームでバタバタだったのもあるけど、まあこんなもんかな 笑

いや~私だけ美味しいランチして申し訳なかったわ


2015.11.18 Wed (23:56) l 17.日常のいろいろ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
36回目ですか!おめでとうございます!
ご主人と円満だからこそ「こんなものかしら」とにっこりできるってものですよね。 お互い覚えていて感謝できるのが一番ですよね。
ここでは私以外は皆国際結婚の方ばかりなので(もしくは普通にアメリカ人同士)すてきなことをいってくれたり、デートにでかけたり、うらやましいカップルが多いですが、長く続く秘訣はやはりお互いに感謝できることかなと思います。 我が家はたまにそれを忘れています。(笑)

ランチすてきなところでおいしそう。 お友達と素敵な場所でおいしいランチ。いいですねー。しかもお子さんが幼稚園からのママ友だなんて。 サザンさんは長くつきあっているお友達がたくさんいますね。 土地に根付いているって感じがします。
私も日本人のお友達で定期的にお茶していますが、食事となると、おいしいところがないよねー。ということであまり行きません。  おいしいお店いっぱいありそうですよねー。 ブッフェ大好きです~! 私のいくブッフェはすごーく大きい人たちが
(本当に大きい人たち)たくさんたくさん食べるというサザンさんが行かれるとのとはかけはなれたところですが、ひょろひょろの私ですが、どれを食べようかと考えるとわくわくします。 すてきなブッフェにお友達と行きたいです!


2015.11.21 Sat (07:47) l えり. URL l 編集
えりさんへ
えりさん、やっと昨日工事が終わって、そのついでにいろいろ片付けもできて、すっきりサッパリしました~\(^o^)/

う~ん、円満というのか、波風が立っていないだけというのか、立てないだけというのか・・・^^;
若い頃と違ってケンカする気力も体力も失せているだけのような?
夫婦だからこそ感謝しなきゃいけないのに、うちも最近はお互いに感謝の気持ちを忘れかけています。
弱っているときだけなんてダメですよね~(=_=)

今の家は母や妹の家の近くにと思って土地を探したので、その頃住んでた場所からはちょっと遠くなってしまいました。
でもこうして誘ってくれて会いにも行ける距離なので、私も子どもたちも、みんなと離れた感じがしないのかも。

私も近場でばかりなので、有名なホテルのブッフェとか行ってみたいんですけど、なかなか・・・
でもどこに行っても美味しいと思える舌なので良かったです^^;
それに、気の合う友達と喋ってるだけで美味しく感じるものですよね ♡
2015.11.21 Sat (16:31) l サザン. URL l 編集
こんにちは(^^)


結婚記念日 おめでとうございます♪

36年ですか~w(゜o゜)w
誰よりも長く一緒にいる旦那様ですね
これからもず~っと仲良く暮らして
くださいね~(^^)v


サザンさんの近く(かな?)にはお洒落なお店がたくさんあるんですね~(*^^*)

チョコレートフォンデュ、私も食べたことなくて1度食べてみたいな~(^o^)

まずはお店を探さなくちゃですが…(^^;


昨日婦人科の検診にいってきました。

昨日は細胞診も血液検査の採血も痛かったな~(>_<)

採血は毎回違う看護師さんだからわかるけど、主治医は同じなのに…

そういえば昨日は緊急オペの準備で診察が遅れます!って看護師さんに言われて、
それで先生ちょっと疲れてたのかな?

それほど待たずに診察始まったんですが
緊急オペの準備だけでオペはしないの?
と不思議で…(・・?

前回から1年たつので来週CTとレントゲンの検査して、結果は全部まとめてその
2週間後です。
なんともないといいな~(-_-;)

また甥っ子の担当日に当たらないかな~


今年のイルミネーションも始まりましたが
どこかいかれますか?

テレビで色々見てるとどこもキレイでいってみたいですよね~(*^^*)

今年のなばなの里のメインはハイジ♪
手術前にいったきりなので今年は寒くなる前にひさしぶりに行きたいな~と思ってたのに寒くなってきちゃいました(^^;




2015.11.22 Sun (15:22) l チエミ. URL l 編集
チエミさんへ
こんばんは。
ありがとうございます。
仲良く・・・ はい、がんばります^^;

残念なことにうちの周りにはあまり素敵なとこはないんですけど、ちょっと車を走らせればいろいろあるので探索してます。 
ネットってすごいですよね。 こんな所にこんなお店が~!ってけっこう教えてくれます。

チョコレートフォンデュは美味しいだけじゃなくて、串に刺した果物がチョコをかぶるとき、まるで滝に打たれてるようで楽しかったです。 
チエミさんもぜひお友達と初体験してきてください(^^)/

採血はほんと人によって痛みが違いますよね。
同じような場所に同じ太さの針を刺すのに、なんで違うんでしょうね~?
それよりも、いつも痛くない内診が痛かったのは困りますね。
先生お忙しくて焦ってたのでしょうか。
それとチエミさんのおっしゃるように、オペの準備だけって不思議ですよね^^;
準備って、私の病院の場合は医師でも看護師でもなく、それ専門の委託業者さんの仕事と聞いたことがあります。
でもその先の準備ってことかもしれないし、わかりませんね。

CTは甥っ子さんが担当だといいですね。
もう甥っ子さんからドキドキする情報を聞くことはないけれどね(^_-)-☆
今回も無事にクリアできますように!

イルミネーションはまだなにも考えてないけど、どこか行きたいなあ。
今なばなの里のHP見ました!
あのアルプスの絶景をイルミネーションで再現しちゃうなんて凄い試みですね~
毎週日曜日、ハイジを楽しみに観てた世代としては感動しそう。
行かれたら感想を聞かせてくださいね(^^)/
2015.11.22 Sun (22:37) l サザン. URL l 編集
No title
36周年おめでとうございます。v-238

ランチ、
素敵な場所ですね~~~(^^)
わたしも、チョコレートフォンデュ、食べてみたいです。
教会の建物もステキ!


v-238お知らせです。サザンさんが心配してくださった、医療用の弾性ストッキングを購入し、履いてます。(^^)v-535
2015.11.29 Sun (21:40) l KERO. URL l 編集
KEROさんへ
ありがとうございます。

食事が終わって教会を出る頃はひどい雨だったんです。
晴れてればもっとたくさん素敵な撮影場所があったのに残念です。

KEROさんもチョコレートフォンデュまだでしたか。
楽しくて美味しくて別腹でペロッと食べれちゃいますよ~

弾ストデビューされたんですね。
体重が多少リバウンドしても怖いものなしですよね!
2015.11.30 Mon (00:11) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/371-be05977b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)