2011/5/27

13日に3回目の投与をしてからの副作用です。

14日 午後から熱が出始め、夕方には38.1° ロキソニン服用

15日 食欲がなくなる 昼頃37.1° ロキソニン
     夜、筋肉痛が始まり、23時にロキソニン

16日 朝から足の筋肉痛に加え、関節痛も。 辛い!    
     11時と23時にロキソニン。
     薬が効いてる間に!と掃除機をかけたが、背中の筋肉を使う ので痛さに
     「うううーーー」 と喘ぎながらかけた
     終わってから横になったけど、横になっても痛い!
     体の上に箪笥を乗せてほしい! みたいな?

17日 腎臓の辺りが痛い。 おしっこの濁りがひどい。 
     昨日までは頑張って水分をたくさん摂っていたが、今日はムカムカもあり
    飲むのもやっとなので余計に濁る。  
    筋肉痛も辛い! 悶え苦しむというか、まるで生き地獄!

18日 がんばって水分を摂ったら濁りが少し無くなった
     今日も筋肉痛辛い!

19日 Cが迎えに来てくれてMの家へ 
     朝はまだ辛かったので行くのをやめようと思っていたが、ロキソニンが効
    いてからは調子が良くなったので出かけることに
    久しぶりに3人で会ってランチして気分転換になった
    夕方からお腹が張ってきて(冷え?)微熱も
    23時ロキソニン

20日 朝起きたらスッキリ。 辛いのは昨日までだった
    でも夕方になると熱が出たのでロキソニン服用

21日 歩くとお腹に鉄板が入っているかのような張った感じ
    おならがたくさん出た
    夫と食品の買い出しに出たついでに、スシローデビュー!
    (生もの ・・・  この時は知らなかった!)

22日 昨日水分量が少なかったせいか、てきめんにおしっこの濁りとして表れ
    る。 臭いも抗がん剤の独特な臭い。 口臭もある。
    次男の風邪が移ったのか、午後38.1°の熱

26日 毎日午後になると(薬が切れると?)38°くらいの発熱
    “ 好中球減少性発熱” という副作用かもしれない・・・
    と思っていたら夜には39.1°  やっぱり風邪の菌?
    今日は急に全身がだるくなり力が入らなくなってビックリ!


以上が投与から2週間の記録です。 
味覚障害は相変わらず、ずっと続いています。 
食品全てに化学調味料をかけたような味です。

副作用のピークは5日間ですが、私の場合筋肉痛は本当に厳しく、この先もし転移・再発があっても2度と抗がん剤治療はやらない
と、心に決めました。


----------------------------------------------------------------------


今日は投与後2週間目の血液検査の日

本日の検査結果 ( )は基準値
   白血球 8.7(4.0~8.0)  
   赤血球 3.59(3.8~4.8)
   ヘモグロビン 9.9(11.5~15.5)  
   血小板 16.7(14.0~40.0)
   好中球 5830(4000~7000)  
   CRP 10.56(0.3以下)

前回ガクンと下がった白血球と好中球数は、今回は何故か基準値圏内。 
そして昨日から続くだるさはヘモグロビンの数値から貧血と判明! 
大して下がったわけじゃないのに体には如実に現れるんだなぁ・・・  
CRPの高さはここ何日間か発熱が続いていたせいと思われ、診察後に抗生剤の点滴をして帰ってきました。

内服薬のシプロキサンも処方され、これでも熱が下がらなかった場合は週明けの月曜日に入院と言われました。
熱は日曜日の朝から平熱に戻り、入院は免れました。
でも貧血のだるさは続き、特に階段を昇るのがとってもきついです!


前回処方された大建中湯ですが、“食間” の服用。
お粥を3口食べて大建中湯を飲み、独特のニッキのような味で嘔吐。
そして残りのお粥をなんとかがんばって食べる・・・
ムカムカするときにご飯とニッキは最悪!  何でこの味ーーー ?  
吐いちゃうから薬の役目も果たさないし・・・
抗がん剤で吐かないのに便秘の薬で吐くってありえないでしょ!

3日ほどして “食間” の正しい服用法を知り、目からうろこ。
51で初めて知りました(恥っ)  私だけ



追記
この時から月日が経って、気持ちが変わりました。
この記事を読んで不安に思われないよう、合わせて読んでみてください。
約1年半後の、2012/11/1に書いた記事です。



2011.05.27 Fri (00:00) l 5. 化学療法(TC6回) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/37-df8031fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)