2015/10/7

先週のCTの結果を聞いてきました。

婦人科外来の待合室はどの先生の診察室の前も患者さんでいっぱいなのに、M先生のところだけがガラガラ。 
半年前にはありえなかった光景です。
予約時間ぴったりに行って、待ち時間はなんと10分でした!

患者さんの数を調整してるのは婦人科全体ではなくM先生だけのよう?



《CT検査報告書》
1510071.jpg


特に異常はなく、OKでした。
転移、再発の心配はないと言われていても、これを見ると安心します。

造影剤を使わなかったけど、診断精度も下がらず支障はなかったようです。
傍大動脈リンパ節は大きさの変化だけを確認できれば良いので、これでも十分わかるそうです。

蜂窩織炎のときのCTの息苦しさは、やはりアレルギー反応だそうです。
造影剤の量の違いもあったけど、今までの検査で蓄積された可能性も考えられ、1回反応が出るとその後は更に重くなるケースがあるので、もう造影剤は使えないんだそうです。
あのシンナーの臭いも、おまたが熱くなるのも、もう無縁になりました。
何より私の場合、腎臓へのダメージが減るので良かったのかもしれません。
因みに、造影剤を使わない場合のCT検査費用は約半分でした


えーと、あなたは、12.13.14.15.16・・・  →毎回指を折って数えます 笑
来年の2月で5年になるんだね~  でも早いね~

そうですねぇ  早かったですよね~

ほんとはCTは1年に1回でいいんだけど、あなたまた不安だって言うんでしょ?

・・・ だって傍大動脈のリンパ節の腫れが・・・

この腫れが悪い物だったら、正直あなたとっくに命落としてましたよ
何回も言ってるけど、心配しなくても大丈夫ですから
まあでもその気持ちもわかりますから、また半年後に入れときます


はい、お願いします
  →やっぱり1年は不安!


それから、一つ疑問に思っていたことを聞きました。
M先生は教授なので異動はないと思っていましたが、患者さんの数を減らしてるのはまさかの異動があるとか?
今度来たときは新しい先生になってる・・・ なんてことはない?
を、恐る恐る聞いたところ、

『各種学会や協会、ガイドライン作成委員会などのお仕事が忙しくなったために、今までのような外来の時間が取れなくなった』 とのことでした。


でも定年までここにいますよ
あなたのことはちゃんと10年まで診ていきますから。



M先生にお会いして約5年。 
今まで1回もなかったけど、初めてウルっとしそうになりました
聞いて良かった・・・  やっぱり頼もしい!
もしかしたら今日が最後かもしれないと思って、もっと質問を用意してたのに飛んでしまい・・・ でも無駄になりました

なんだか結局今までとあまり変わりがないような 笑




ところで、家に帰って読み返したら・・・

甲状腺左葉に低吸収結節を認めます

が目に入ってしまった!

最後の《診断》のところで触れてないし、M先生も何も仰らなかったので問題はないと思うのですが、グーグル先生は 「ガンが疑われる場合」 もあると・・・

ちょっと調べてみます・・・





いろはす、今度は・・・
1510072.jpg

“パッカーン! ももも、出ました”  だそうです。

いい歳して、どーしても味のないただの水が飲めないもので



2015.10.07 Wed (23:59) l 6. 子宮体がん l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん結果オッケーよかったですね!
私もしつこいですが、来週血液検査です。 私はCTはもう血液検査で異常がでないかぎり、やらないでいいといわれたのですが、それはそれで不安な気がします。 サザンさんの先生良い先生ですねー。
10年までみていいただけるという心強いお言葉もうれしいですね。 私の場合引越しとかしょっちゅうなお国柄なので、そういうわけにはいかないかもしれません。 同じ先生に診てもらうのは一番だとおもうんですが。

 甲状腺左様のこと、先生が何もおっしゃられなかったってことはきっと大丈夫ってことですよね。 

いろはす懐かしいです。 私も水苦手です。っが、
やっぱり一番いいと思うので、白湯を一生懸命飲んでますよー。 最近チアシード、りんご酢をまぜたお水がお気に入りなんですけど。それはやっぱり水ではないですもんね。
2015.10.09 Fri (06:07) l えり. URL l 編集
No title
サザンさん、良かったですぅ~\(^o^)/。
私も昨日、二年半クリア。CTだったので、ちょっとどきどき。
造影剤、昨日は熱さがいつも以上に不快。前回は平気だったのに、体調によるのかな。私はまだ二年半なので、造影剤が必要?
今回から新しい先生でした(~o~)。サザンさんがうらやましいよぉ。今回の先生も、きっと良い先生なんだと思うけど、やっぱり告知から手術、経過観察までお世話になった先生とは違う。そりゃそうだよね、新しい先生にとっても、私はまだ得体のしれない(笑)患者だもの。
CTの結果、異常がなくても良かったんだけど、前の先生だったら、「おめでとう!」って笑顔で教えてくれたの。それが、とっても嬉しかった。
先生が変わるってことは、本当におおきいことなんだって、実感しました。
「もも」のいろはす!関西でも出てるかな。お嫁さんが東京っこなので、いろんな製品の関東と関西の違いがわかって、おもしろいよ。「どんべえ」も味が違うって知らなかった(私が無知だったのかも(~_~;))。
「もも」のいろはす、さがしてみま~す。\(^o^)/
2015.10.09 Fri (10:42) l Atsuko. URL l 編集
えりさんへ
血液検査、細胞診に続き、CTもOKでした!
そしてCTだけでもずっとM先生に診てもらえるとわかって安心しました!
甲状腺は気になるけど、先生が何も言わないってことはそんなに心配ないってことですよね(=_=)

えりさんのところはCTはそんな感じなんですか・・・
血液検査だけではたしかに患者としては不安ですよね。
それだけえりさんの状態が良いってことなのかもしれないけど、う~ん、やっぱり自分だったら不安かも(+_+)
せめて3回に1回、こちらからお願いするってことはできないのでしょうか?

えりさんもお水が苦手? 一緒ですね♪
私は家では麦茶を作って1日2リットルくらい飲んでます。 
無理やり飲んでるけど、これくらい飲まないと膀胱が痛くなるんです(p_-)
チアシード、日本でも最近話題になってます。 
栄養も豊富だけど、すごく膨らむからダイエット効果もあるみたいですね。
えりさんはこれが目的じゃないでしょうけど(^^)

えりさんも来週の結果がOKでありますように!!!
2015.10.09 Fri (21:20) l サザン. URL l 編集
Atsukoさんへ
今回Atsukoさんと私、同じタイミングで検診クリアだったんですね!
Atsukoさんもおめでとう~!
蜂窩織炎のときの造影剤の異変は私も体調不良かと思ってたの。
でもそうじゃなかったようなので、Atsukoさんも次回は注意してみてね!

最初の告知のときから、ずーっと自分のことを把握してくれてる先生って、ある意味身内のようなものだよね。 
新しい先生がどんなに良い先生でも、やっぱりすぐには感情移入できないよね。
私は今回から転院もあったけど、でも完全にM先生との縁が切れるわけではなかった。なかったけど、Atsukoさんの淋しさは今の私には他人事じゃなくて、とってもよく解ります(T_T)
主治医が誰だろうと気にならないくらい、お互いにこの病気を早く過去のものにできたらいいね! そうしようね!

いろはす、夏は “トマト味” も出てて、もちろん飲んでみたんだけど・・・
トマト味の水は微妙だった~^^;
どん兵衛に味の違いがあるのは初めて知りました。
関西のって白だしかなあ? 食べてみた~い!
お嫁さんとそんな話をするの? 可愛いね ♥

明日はニコの運動会です。 年少さんになったから種目も増えたみたい。
夫と次男とみんなで早起きして行ってきま~す(^^)/
2015.10.09 Fri (21:59) l サザン. URL l 編集
No title
無事クリア、おめでとうございます!(^^)/
もうすぐ5年になるのですね。
わたしもサザンさんについていきますから!v-238

M先生のお言葉、感動しちゃいます!
「あなたのことはちゃんと10年診ていきますから」
なんて素晴らしい!!
プロポーズされたくらい嬉しいですよね!(^^)
サザンさん幸運だなあ~~~v-238
v-535
2015.10.10 Sat (23:59) l KERO. URL l 編集
KEROさんへ
KEROさん、ありがとうございます。
私はもうすぐ5年、そしてKEROさんはもうすぐ4年が経とうとしてるんですね!
これからもずっと 「異常なし」 を更新し続けようね(^^)/

ほんと、プロポーズに匹敵するくらい嬉しい言葉かも!
あ、プロポーズって言われたことないんだった(>_<)
2015.10.11 Sun (11:04) l サザン. URL l 編集
No title
うふふ!v-238
わたしもプロポーズの言葉は、ないです!
v-411

v-535
2015.10.11 Sun (16:23) l KERO. URL l 編集
KEROさんへ
KEROさんもですか~?
この先もうないだろうし、一度くらい言われてみたかったですね^^;
2015.10.11 Sun (17:58) l サザン. URL l 編集
こんばんは(^^)


連休はいかがお過ごしでしたか?

私は特に何もなく…(さみしい~(><))
過ごしてます。(^^;

CTの結果無事クリアおめでとうございます(^^)v
が、甲状腺が…先生が何も仰らないんなら
大丈夫ですよね。
でもあーいう報告書ってなんか難しい書き方してありますよね…(私だけでしょうか?)(笑)
もっと解りやすくしてほしいな~(^^;

先生しっかりサザンさんの性格把握してるんですね(^^)
たくさんの患者さんを診てるのに凄いな~

そんな先生に「ずっと診ますよ」なんて
一安心ですね(*^^*)


ただの水って美味しくないですもんね~
私も最近あんまり飲んでなくて…
夏でも飲まないのに冬になったらもっと
少なくなりそう…( -。-) =3

“もも”は飲んだことないけどどうでしたか?
“みかん”は結構美味しかったですが…


2015.10.12 Mon (18:59) l チエミ. URL l 編集
サザンさん、こんばんわ。

無事にCTクリアで本当に良かったです🎵
安心しました(^^)
私は14日にM先生が結果を確認してくれるみたいなのでまだですが大丈夫だと思います。
M先生にいつも『あ~あなたは大丈夫』って言われるので。笑
なんの根拠もないと思いますがそれで安心しちゃうんですよね(^^;)
能天気な単細胞です。

サザンさん、聞いてくれたんですね‼
ありがとうございます。
『定年まで~』なんてステキな言葉♥
あ~本当に良かった~(*^^*)

いろはすのもも、美味しいですよね。
トマトは恐くて飲めませんでした(笑)
みかんも結構好きです(^^)
水分摂るのが苦手な人にとってはこういう飲みやすい物が発売されると嬉しいですよね。

にこちゃんの運動会だったんですね。
うちの息子たちも10日に体育祭でした。
二人とも通知表で一番良いのは体育っていう典型的なおバカなのでここぞとばかり張り切っていました(笑)

二人ともリレーのクラス代表だったのでどっちを応援していいやら(*_*)
見てるだけなのにすっかり疲れてしまいました。
にこちゃんの運動会は可愛かったんだろうな~♥
2015.10.13 Tue (00:24) l もも. URL l 編集
チエミさんへ
こんばんは!

連休はニコの運動会と衣替えで終わりました(^^)/
あ、あとお風呂のカビ取りもしました!
連休はそんなだったけど、もうすぐディズニーランドに行くんですよ~♥
長男家族と夫と次男と1泊で!
様子はまたアップしますね(^_-)

ネットで調べたら、甲状腺は “内分泌内科” ってとこで診てもらうとあり、なんとそこはいつも腎機能でお世話になっている科だったんです。
なので来月の診察の時に先生に相談してみようと思ってます。
“低吸収結節” とは何ぞや?と思ったら “しこり” のことみたいで・・・
ホント、もっとわかりやすく書いてほしいって、私も思います(=_=)
たぶんそう思ってる人がほとんどなのでは?

私の性格・・・把握してるのかなあ・・・?
カルテのどこかに “心配性” とか書いてあったりして^^;
半年に1回でも、短い時間でも、とても癒される時間なので、それが失くならないとわかって本当に安心しました。

私の周りはお水が好きな人が多いんだけど、ここでは違うようで意外です。
ももは “桃の天然水” と似てました。 
美味しくて飲みやすかったけど、私もやっぱり定番のみかんかな(^^)
2015.10.13 Tue (00:33) l サザン. URL l 編集
ももさんへ
こんばんは~

CT、ちょっと気になるところがあったけど一応OKでした!
うん、ももさんもいつも通りきっと大丈夫(^^)v
私も今回は 「あなた元気だもんね~」 って言われて 「げ・・・元気・・・かなあ? そうですね、元気ですね」 って言ってました^^;
小さいこといろいろあっても、大まかには元気なんだと思える先生の言葉の安心感ってありますよね。

ももさんもお水が苦手って言ってましたよね。 
トマトは、もしかしたら作る方もちょっと冒険だったんじゃないかな(>_<)
無難に美味しいの、もっともっと開発してほしいですね!

息子さんたち二人ともリレーの選手だったなんてすごい!
リレーは花形なので、見応えたっぷりの体育祭で楽しめて良かったですね!
ニコはダンスが好きなだけあって動作が大きいから上手に見えました(^^)
おばあバカ!
2015.10.13 Tue (01:07) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/365-d896b16e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)