18日(金)、19日(土)に1泊で箱根に行って来ました。
箱根の活性化に協力しよう!という、義弟の会社の関連ホテルの宿泊費補助があるとかで、16日に78歳になった母の誕生日祝いも兼ねて

妹夫婦は仕事が終わってからホテルで合流だったため、私たち夫婦と母と妹夫婦の次男Rの4人は、一足先に箱根に向かうことにしました。
「せっかく行くんだから夕飯食べて寝るだけじゃもったいないよ」
と言って一緒についてきた甥っ子ですが、気ぃ遣いなので疲れたかも 笑

11時半頃の出発だったので、まずはお昼ごはんを何処にしようか?となり・・・
途中の小田原市にある “鳥ぎん” という釜飯のお店にしました。
1509203.jpg
このお店に最初に来たのは高校3年生のとき。 
夫や夫の友達とだったり、Mカップル、Cカップルとだったり。
早くに車の免許を取った友達の運転でドライブがてら~
今思うと、高3でこのお店って渋かったなあ・・・

もちろん、写真のように注文してから一つ一つ釜で炊くので時間がかかりますが
釜飯も焼き鳥も、とーっても美味しいんですよ。
母もRも大満足! 夕飯に備えてさっぱり目にしたけどお腹はいっぱい




夜中から明け方にかけて怖いくらいの豪雨だったけど、お天気はだんだん回復してドライブ日和に
車の中でみんなで相談した結果 “箱根神社” をこの日の目的地に決めました。
私は結婚する前の年に初詣に行ったきりでした。
1509204.jpg
箱根神社へは、一の鳥居~五の鳥居の5つの鳥居をくぐっていきます。
車で行くと駐車場近くの第四鳥居から参道を上がって行くのですが、たくさんの年季の入った太い杉が両脇に並ぶこの辺りは、強力な浄化スポットだそうです。
89段の急な石段は89(厄)落としになるとか。

箱根神社の境内の中に九頭竜神社の新宮があります。
九頭龍神社本宮は行きにくい湖畔にあるため、参拝しやすいようにと新宮が2000年に箱根神社に移築されたそうです。

反対されながらも無事に結ばれることができた、源頼朝と北条政子。
二人が度々この神社に参拝に訪れたことから、縁結びのパワースポットとしても人気があるそうです。

また、境内の中に大きな “安産杉” という杉の木があり、まるで母胎のような形をしていることから、安産の神として祀られているそうです。
北条正子もこのご神木に祈願して頼家と実朝の二人を授かったことから、子孫繁栄や安産を願う若い女性がこの木を触って行くそうです。

箱根神社は車椅子でも参拝できるように、駐車場からエレベーターで境内に入れるようになっていました。
1509201.jpg
芦ノ湖畔の湖上に立つ “平和の鳥居”
今上陛下の立太子礼と講和条約締結を記念して昭和27年に建立されました。
その後鎮座1200年と東京オリンピック開催を記念し、講和条約の全権特命大使として調印した吉田茂元首相真筆の「平和」の額が掲げられ、それ以来 “平和の鳥居” と親しまれているそうです。

1509205.jpg
対岸からの景色はよく見ていたのですが、裏側に来たのは初めてです。
ずっとここに立ってみたかったので、念願が叶って嬉しかったです。
とても神秘的で清々しくて、パワーをたくさ~ん貰えた気分でした。
今これをご覧になってる方にも、このパワーが届きますように




ホテルの夕食は、各自メイン料理を一つ選び、あとはブッフェスタイル。
写真は撮らなかったのですが(というか撮れる雰囲気ではなかった・・・)、
どのお料理も一つ一つ凝っていて、とても美味しかったです。
特に今、生野菜が高いので、それもたくさん頂きました!

お風呂は星を眺めながら露天風呂にも入り、出てすぐに私、母、妹の女3人は
10分1000円のクイックマッサージを受けました。
私はリンパ浮腫に影響がないように、足裏だけをお願いしました。
箱根神社の急な階段で疲れていたので、とっても痛気持ち良かったです




翌日は意見が分かれましたが、真鶴岬の三石海岸に行くことにしました。
まずは途中の、マツダターンパイク箱根にある絶景ポイント “大観山” へ。
富士山を好んで描いたと言われる横山大観にちなんで “大観山” と名付けられたそうです。
1509206.jpg
雲がなければ富士山が目の前に大きく見えるそうで残念。
伊豆方面に来ると、必ずニューサマーオレンジ(日向夏)を買います。
パックに入った焼きそばにも後ろ髪を引かれながら、ここを後にしました~
(焼きそばって、いつでも何処でも美味しそうに見えません?)




そして真鶴岬先端の “真鶴ケープパレス” に着き・・・
せっかく来たからには海岸に下りようとなったわけですが、階段が整備されているとはいえ高低差50メートルくらいあり、下りてる途中から帰りの上りがだんだん不安になるほどの段数。

実はきつっきつのスパッツだったので、今回弾性ストッキングを穿かずに来ていたのも不安材料に。
念のために着替えと一緒に1足入れたつもりが、それも忘れる始末。
まさかこんな急階段を二日連続で昇り降りするなんて思わなかったし・・・
いや、箱根だしそれは私の誤算。 とても反省しました。

夫は体力の限界から、右上の写真の赤丸の辺りでリタイアして手振ってました。
私みたいに決して無謀なことをしない情けない人です 笑
1509202.jpg
義弟が小さい蟹を捕ってきました。
泡を吹き始めたので、すぐにまた元の場所に戻しに行きましたが。

帰りの上りはほんとーーーにきつかったです
足は鉛のように重だるく呼吸も乱れ、まるで抗がん剤治療中のひどい貧血のときのような激しい動悸。
でも山を登るしか帰る方法はないので、とにかく気力で足を上げました。
妹も78歳の母もそれなりにヒーヒー言ってましたが、何だか私が一番体力がなかったみたいでした。
私、78歳になったら絶対に無理だと思います。 お母さんすごい!
これは病気と関係あるのか? それとも今の生活スタイルのせいなのか?
このままだと骨にも影響しちゃうから体力つけなきゃなあ・・・
普段の生活ではわからないので、気づけて良かったかも。

でも心配したリンパ浮腫はいつもくらいで、酷くはなりませんでした。
筋肉痛も特になかったです。
あんなに足を酷使したのに、これはこれで何で?って感じでよくわかりません。

楽しい旅行でしたが、最後の最後に・・・
「あ、オレ5時に歯医者だわ」 と言う夫の一言で急いで帰路に。
こんな日に予約入れるか~!?!? 

明日はお彼岸のお墓参りで、また全員集合です。
みなさまも楽しい連休を。


2015.09.21 Mon (17:05) l 17.日常のいろいろ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、楽しい箱根レポートありがとうございました。  前回コメント残しませんでしたが、ステント交換もあり、大変だったので、リフレッシュできてよかったですね。
お母様も妹さんご家族も一緒でうらやましいなあ。
箱根の神社行きたくなりました。 今はシルバーウイークっていう週なのでしょうか。 少しずつ秋らしくなってきて日本は一番きれいな季節になってきたのでは。 食べ物もおいしいですよねー。 釜飯なんておいしいそう! 
こちらも天気は快晴ですが、だんだん寒くなってくるのかな。 くまや鹿の出没をよく新聞などで聞くようになってきましたよ。  ご主人歯医者さんだったんですね。きっと私のように行きたくないから記憶から消してたのかも。(笑) 私勇気をだして、
この間歯医者行ってきました。 矯正後のリテイナーというのがこわれていたのに、ずっといってなかったので、担当の歯科衛生士の人に「どうしてたの?」って事情を説明しなくちゃいけなくなり。
ついには歯医者の先生も、受付の人も皆が
「聞いたよー大変だったねー」と言葉をかけてくれました。。。。  ちょっと気分は微妙だったんですけど、皆が優しくておまけにひどい虫歯もなかったので、いってよかったです。 ご主人も大丈夫だったといいんですが。 体力大事ですよね。私も
時計をみながら30分散歩を毎日心がけてます。
でもむずかしいですねー。毎日は。

2015.09.22 Tue (05:20) l えり. URL l 編集
えりさんへ
この間のステント交換はその前とは比べられないくらい簡単に終わりましたが、長いこと続いてた膀胱の痛みが今も全くないことが嬉しくて!
えりさんの言われるようにリフレッシュして帰ってきました(^^)/

シルバーウィークって、敬老の日があるからこの名前になったのかと思ったら、春の“ゴールデン”に対比しての意味のようでした。
現行の祝日法の規定が変わらないと仮定した場合、次のシルバーウィークは2026年にくるそうで、11年も先なんですね。
日本にいてもここで初めて知りました~^^;

箱根はまだまだ緑がいっぱいで癒されたけど、もうちょっとしたら今度は紅葉が目を楽しませてくれますね。
えりさんの方はそろそろ冬支度でしょうか。
熊や鹿も生きていくために身を守るのは大変なんでしょうね。

えりさん、歯医者さんに行かれたんですね!
事情を話すのは辛いところもあったと思いますが、みなさん優しくて良い人たちで、私も読んでて嬉しくなりました♥ 良かったですね!

ほんと体力は大事ですね。 
体力がないときっと免疫力も上がらないんだろうし、これからの季節は運動の時間も取りにくくなってしまうので気をつけないといけませんね。

ではお墓参りに行ってきま~す。
夕飯は、また妹の家で餃子パーティーだそうです^^;
2015.09.22 Tue (12:15) l サザン. URL l 編集
こんばんは(^^)


お母様のお誕生日おめでとうございます♪

とっても素敵なお誕生日と敬老のWのお祝いになりましたね~(*^^*)

湖上にある《平和の鳥居》…写真見て、
広島?って思っちゃいました(^^;
水の中に鳥居って【厳島神社】だけじゃ
ないんですね~(@_@)
スミマセン無知で…

本当にパワースポットって感じで、私も
サザンさんからパワー貰いました(^^)v

でも、この旅って一泊ですよね~
ものすごくパワフルな行動力にビックリ
です\(◎o◎)/

89段の厄落としの階段は挑戦してみたいですが、実際に見たらご主人派になっちゃうかも~(笑)根性なしなもんで…(^^;
お母様、スゴすぎます!

ご主人様の最後のオチに笑わせてもらいました~(*≧∀≦*)
あっ!オチじゃない?(笑)
ご主人様にはぜひともナイショでお願いしま~す(@^^)/~~~
2015.09.22 Tue (18:31) l チエミ. URL l 編集
チエミさんへ
ありがとうございます。
ほんとうは去年、77歳の喜寿のお祝いに温泉に連れてってあげたかったんだけど、何でだったかなあ?行かれなかったんです。
母は77だろうが78だろうが関係ないみたいでしたが^^;

水中の神社っていったらふつうは厳島神社って思いますよね。
この鳥居は湖畔にあるので真下にひょいと行けちゃうし、杉の木に挟まれた参道が、この鳥居から山の上の神社に真っ直ぐ繋がっているところが何とも言えずに素敵なんですよ。
チエミさんにもパワーが届いたようで良かった(^^)/

89段の階段は夫も問題なかったくらいなので、挑戦というほどでもないです^^;
翌日の三石海岸に下りる階段が、もうほんとにきつくて・・・
でも私の体力の無さが異常なだけで、チエミさんは軽々登れると思います。 
いつか、ぜひこっち挑戦してみてください(^^)/

歯医者さん・・・私はもう呆れてしまって言葉もありません(=_=)
笑ってくれる人がいるだけ、夫は幸せですね~ ㊙了!
2015.09.23 Wed (00:43) l サザン. URL l 編集
サザンさん、こんばんわ。

お母様、お誕生日だったんですね。
おめでとうございます🎵
箱根旅行いいですね~美味しい物を食べて綺麗な景色を見て温泉入ってパワースポットまで(//∇//)
羨ましい~!!
素敵な写真を沢山ありがとうございます。

我が家にシルバーウィークはないみたいです(^^;)
私とダンナの休みが見事にかぶらず、私の仕事の日はダンナが休みダンナの仕事の日は私が休みってな感じで・・・。
息子たちもそれぞれ忙しい感じで(*_*)
しかも祝日はアポ以外の急患が多くて忙しいので私はもうボロボロです(笑)
サザンさんのブログで妄想リフレッシュしました(^^)v

サザンさんもお仕事大変だと思いますが気持ちも身体も無理しないで下さいね♥

遅くなりましたがステント交換お疲れさまでした。
スムーズに終わって本当に良かったです。
もう来週はCTですね、早い!!
またサザンさんに会えるから楽しみです🎵

甥っ子くん背が高い感じですね。
サザンさんの周りの男子はみんな背が高くていいな~。
息子たちは身長伸びないくせに足ばっかり大きくなって気持ち悪いんです。
27㎝とかって・・・あり得ない~(@_@)
2015.09.23 Wed (01:48) l もも. URL l 編集
ももさんへ
こんにちは。 
ありがとうとうございます。
箱根っていつでも行ける距離にあるからか、もう見るとこないよ~なんて思うんだけど、逆に行けてないところがいっぱいあることに気づいたり・・・
箱根神社のあの鳥居は、もうまた行きたいくらい癒されました ♥
妄想リフレッシュ(笑)なんて言わないで、日帰りでも行けちゃうので、ももさんもぜひ(^^)/

大型連休はどこに行っても混んでるしね~
子どもたちもだんだん家族より友達になってしまうしね~
今回はちょっとずれたので渋滞にも巻き込まれなかったけど、うちはいつもはおうちでノンビリ派です^^;
ももさんは連休中もお仕事忙しかったんですね。
いつも元気なももさんだけど、体調に気をつけてね!
来週、風邪ひいてドタキャンなんてことのないようにね~!

甥は172cmくらいじゃないかな? でもやっぱり足は27とか27.5とか言ってました!  うちも28cmのスニーカーやらサンダルが玄関に何足も・・・
今の子は足大きいよね~(@_@)  進撃の巨人か!
2015.09.23 Wed (12:58) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/363-cef99763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)