昨日は中学のときの友人Kとランチしてきました。
私が蜂窩織炎になったその日に、Kは帯状疱疹を発症。
身体だけではなく、最近心もちょっと弱ってた私たち。
「二人とも治ったらランチ行こうね」 と励まし合ってました。
そんなものでもワクワク楽しみで、励みになるものです

「いつも近場だから、たまにはちょっと足伸ばしてドライブもいいね~」
「ついでに海も行きたいね~」
と選んだのは、茅ヶ崎にある “モキチ” というイタリアンレストランです。



       1508203.jpg
       戦前から続いた精麦工場をそのまま再利用した建物に
       「え? これがレストラン?」 ってビックリ・・・



       1508201.jpg
       湘南ビールを造ってる会社です



       1508194.jpg
       木造の精麦工場を改装してるので、高い天井が開放的な
       レトロな店内


       
       1508193.jpg
       当時の醸造用精米機が真ん中にドーン



       1508192.jpg
       私の背中にはこ~んな本棚もありました



       1508191.jpg
        私たちが頼んだのはランチセットA
        たっぷり地野菜の彩りサラダ 《にんじんのドレッシング》
        お勧めに従い、おかわり自由の焼きたてパンに、しらすを
        練り込んだマッシュポテトを塗っていただきました


       
       1508190.jpg
       私/ハーブマリネの鶏挽肉と茄子のトマトソーススパゲッティ



       1508199.jpg  
       K/イカとインゲンとジャガイモのジェノベーゼスパゲッティ

              

       1508197.jpg
       デザートは3つの盛り合わせ

       

オープンの11:30に入って、気づいたら15:10!
この間の同窓会のこと。
お互い高齢になった親のこと。
同じような年頃の子どもたちや、ダンナのこと。
過去、現在の仕事のこと。
いろいろ・・・  いろいろ・・・
二人とも喋くりまくって元気になって、免疫力もアップした・・・ はず!


このあとサザンビーチに行こうと海岸線を走ってたのですが、
車を停めるところが見つからず、海は諦めました。
サメがいなくなって、遊泳禁止が解除になったから混んでたのかな?



       
    1508202.jpg
       夕飯は抜こうと思ってたけど、Kが毎年漬けてる梅干しを
       くれたので食べちゃった!
       パスタ スパゲッティはどっちもとても美味しかったけど、
       やっぱり一日の終わりはお米が落ちつきます





先日、仕事を辞めました。
うちの仕事(自営・運送業)がやっと軌道に乗り安定したのですが、
春頃から、経理、配車の管理なども私の仕事になりました。
だんだん家を空けるのも難しく、Wワークは不可能になってしまいました。

1ヶ月前に上司のPさんに退職願いを出しました。
「おうちの事情なら何にも言えません。 他に理由はないですか?」
と、聞かれたので、
「立つ鳥跡を濁さずで去りたかったのですが・・・」
と、辞める理由ではないけれど、辞めるときには言おうと決めていたこと、
今まで思っていたことを聞いてもらいました。
私が言ったくらいで改善されることじゃないのはわかってますが、
せめてあとに残る同期や後輩のために、黙って辞めることはしたくなかった。

「自分の不平不満を言うだけ言って辞めていく人が多い中、サザンさんが会社のために良かれと思って話してくれたことはよくわかりました。 有りがたいです」 
そうおっしゃってくださいました。
私もだけど、涙もろいPさんの目も涙でいっぱいでした。

このときと最後の日は本当に辛かったです。
一番仲の良かった3つ上のTさんには真っ先に辞めることを伝えたのですが、
その日から元気がなくなってしまって・・・ 切なかったです。
短かい間にもいろいろあったけど、良い仲間に出会えて幸せでした。

私も環境が大きく変わったことで気持ちもブレ気味ですが、
とにかく前に進むしかないので、後ろは振り返らないようにします。
経理はややこしいけど、税理士さんに教わりながらなんとかやってます。



もうすぐ夏が終わりますね。
また淋しい秋がきてしまう・・・


      
2015.08.20 Thu (23:57) l 17.日常のいろいろ l コメント (19) トラックバック (0) l top

コメント

サザンさん、こんにちは(^^)


ご無沙汰しています。
私は今年の猛暑にバテ気味ながらなんとか無事にすごしています(*^^*)

が、我が家のニャンコの具合が悪くなり
ずっと病院に通っておりました。
そのニャンコも10日前に旅立ちました…

もう治すことは無理だと言われていたので
覚悟はしていましたが、やっぱりちょっと辛かったです。

そんな中、私も病院で検診受けてきました
結果は来週末です。
いつもなら検診前はあれこれ考えてしまうけど今回はニャンコのことでバタバタの
うちに…って感じでした(^^;


サザンさんもいろいろ大変でしたね…

もうすっかり元気になられましたか?

仕事を辞められたのは驚きでしたが、
その環境の変化も病気の発症に関係が
あったんでしょうか?

仕事って「もう辞めたいな」って思ったりしても、本当に辞めるとなると寂しかったりしますよね…(´_`。)゙

でもお家の都合では仕方ないですもんね。

お話をきちんと聞いてくれる上司にお話が出来てよかったですね♪

私も毎日会ってた仲良しの同僚と会えなくなるのは辛かったし、その子にも泣かれちゃいました…(´_`。)゙

今までと違う生活パターンになると体調
崩しやすいですから気をつけて下さいね~


お友達とのランチデート楽しそう~♪
ランチも美味しそうで、雰囲気のある
レストランもお洒落ですね~(*^^*)

サメは遠慮したいけど海いいな~(^o^)
もう何年も実際の海見てないです(^^;

なんだか何がいいたいんだか?のコメントになっちゃいました(^^;
スミマセンm(_ _)m

2015.08.21 Fri (16:08) l チエミ. URL l 編集
チエミさんへ
チエミさんお久しぶりです!
チエミさんが元気そうで安心したけど、ネコちゃんのことは残念でしたね。
老衰ではなく病気のようなので、チエミさんも辛かったでしょう。
まだたった10日しか経ってないけれど、大丈夫ですか。

私はもうすっかり治りました。
不思議なことに、足なんて今までより細くなったんじゃない?って感じです。
仕事は無遅刻、無欠席できてたのに、最後の最後に蜂窩織炎で2日ほど休んでしまいました^^;
あの頃は自覚がなかったけど、環境の変化と関係があったんでしょうかね~?
いろいろあったけど、せっかくここまで頑張ってきたし、仲間とも離れたくないから辞めたくなかったです(p_-)
今はいいけれど、家の仕事が傾いた時のことを考えると不安で・・・ 
それが私のブルーの原因の80%を占めてます。
なので記事に書いたように、前を向くしかないでしょ!って毎日自分に言い聞かせてます。

チエミさん、てっきり伊勢湾が見えるところにお住まいかと思ってました! 
思い込みって怖~い(@_@)

あ、そうそう、ユニクロのエアリズムとっても良いです!
綿じゃないのにサラッと涼しくてビックリです。
教えてくれてありがとうございました(^^)/
2015.08.21 Fri (22:08) l サザン. URL l 編集
サザンさん
こんばんは

お元気に日常に戻られたご様子、何よりです。よかった・ ・ ・

蜂窩織炎は大変でしたね。
サザンさんの丁寧な内容とリアルな写真を掲載いただき助けられました。
蜂窩織炎、リンパ浮腫、術後のリスクとして説明されたりネットで見聞きしてはいましたが、術後の混乱した気持ち、怖いことを知りたくないという気持ちが湧きました。でも、知らないままにその状態になってしまったら、と思うと情報能力を持たねばと深く反省しました。
ありがとうございます。
今後も続くアクシデント、リスクに対処できる患者力をつけることも大切ですね。

雰囲気もお料理もGoodなお店をご紹介くださりありがとうございます。
姪宅を訪問する折りにぜひ行ってみたいと思います。

熱戦の高校野球が幕を降ろすこの晩夏。
いつも切なく寂しくなります。
逢いたくなった時君はここにいない

YaYa
夏をあきらめて
なんて聞きたくなりませんか?(笑)

惜しまれながらの退職、幸せと寂しさのお別れでしたね。
ご主人さまを支え新たな環境でのご活躍楽しみです。

暑さが戻りそうです。
お疲れになりませんように。


2015.08.21 Fri (22:23) l 恵子. URL l 編集
恵子さんへ
こんばんは。
蜂窩織炎はどうなることかと思いましたが、きれいに治ってホッとしました。
あの写真を載せたことも、そう言ってくださると救われます。

患者力って言葉があるの、初めて知りました。
その力を養えば何かあっても早めに対処できるし、お医者様にかかる前にある程度自分で判断もできますね。

MOKICHIは茅ヶ崎の駅からも近いので是非行ってみてください。
因みに今回のランチセットは1480円でした(^_-)

甲子園が終わると夏の終わりを感じますよね。
昔と違って海やプールに行ってないので燃え尽きた感がなく、今年も不完全燃焼のまま秋を迎えそうです。

哀しく切なくなりますが、4曲とも大好きです♥
なんだか今は楽しい歌でもキュンってなってしまいそうです^^;
年齢と共に、環境の変化に慣れるまで時間がかかるようになってしまいましたが、なんとかやっていきます。

恵子さんも体調に気をつけてお過ごしくださいね。
2015.08.22 Sat (00:45) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、
美味しそう!(^^)
湘南・・・いいですね~~~

埼玉県人でサザンのファンの私は、
昔「湘南」と胸に書いてあるTシャツを
着たことがあります。(^^)
はずかし~~~~い!v-407

YaYa・・・この時期、前奏だけでも涙でちゃいます。
(^^)v-238


お仕事、辞められたのですね。
ご主人のお手伝い、がんばってください。
(^^)
小さな会社の経理のことでしたら、
何でも聞いてくださいね。
何かお役にたてるかもしれません。
v-222

v-535
2015.08.25 Tue (10:59) l KERO. URL l 編集
No title
v-407
この絵、動いてます?

にっこりマークを選んだつもりでした。
v-411
こっちかな?

v-535
2015.08.25 Tue (11:03) l KERO. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.25 Tue (13:17) l . l 編集
KEROさんへ
うふふ!KEROさん可愛い~♥
高校生の頃、自分はサーフィンしないのにGODDESSのシールをそこらじゅう貼りまくってた私と同じ?
違うか^^;

YaYaの前奏・・・ なんであんなの作れちゃうんでしょうね(T_T)

仕事、放心状態から少し脱出してきました^^;
運送なので仕入れとかないだけラクみたいですけど、覚えることいっぱいです。
KEROさんにずっと隣に座っててほしい^^;

絵文字、反映されるまでどんなのが出るかわからないから困りますね^^;

昨日弾ストの申請に行ってきました。 またアップします。
2015.08.25 Tue (15:40) l サザン. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.25 Tue (15:49) l . l 編集
ゲストさんへ
さっきまで、記事のそのお友達がきてました。
女ってどんだけ喋ることがあるんでしょうね~ 笑

アドレスですが、お名前が入ってないからなのか?確認できないんです。
お手数ですが、右側のカウンターの下にメールフォームを設けたのでそこから空メールを入れてもらえないでしょうか。
アドレスが公開されることはないので安心してください。
今のコメントも見ました。 メール待ってますね(^_-)
2015.08.25 Tue (16:04) l サザン. URL l 編集
お久しぶりです。
久しぶりに 拝見させていただきました。
サザンさん、すっかりお元気になられて、人生を満喫されているものだと思っていました。
大変でしたね。でも、重症化せずに完治してよかったです。
リンパをとった人には、誰でも可能性があり、10年後に発症する人もいる。と聞きます。
やはり、出来る予防策はしておくべきなのかしら?

さて、私もお伝えしたい事があります。
こちらでも、情報を集めていただき、同じように頑張っている方にも出会えました。
尿管ステントを両側にいれながら、腎盂腎炎を繰り返し、腎機能の低下に注意しながら、転院した病院で外来に通っています。
今月4日の外来での採血結果で、クレアチニンが4になり、
とうとう腎不全の可能性が・・・。
翌日 主治医から連絡があり、明日6日に入院してください。と。
恐れていた、腎ろう造設手術です。
主人と二人で 説明をきいて 受け入れられず、泣いていたら、その日の採血結果が出ました。
たった二日間で、クレアチニンが5に・・・・。

これで、もう 待てない、腎ろうにしないと、腎不全で命を落とします。

と言われ、その後すぐに緊急手術になってしまいました。

繰り返した腎盂腎炎により、腎盂に膿のようなモノが溜まっています。
ステントの太さも太くしたり、自己導尿を2時間おきにしたり、
膿を出す努力をしたものの、成果を得られず。
腎ろうになりました。

手術は局所麻酔。
皮膚には効きましたが、腎臓に挿し入れる時は、激痛・・・
よりも地獄の痛さ・・・。
片側に腎ろうを造る人は たくさんいるようですが、私は両側。気絶寸前でした。

でも、このお陰で クレアチニンは1.8に下がり、尿からは
白くフワフワしたモノがたくさん流れました。
これが時々ステントに詰まり、腎盂腎炎をおこしていたのではないか?と。

尿もきれいになり、発熱もないので、16日に退院しました。
背中からチューブが出て、それをバッグで畜尿してます。
2つ・・・。
日中は、ももに着けるレッグバッグを使用。
しかし、両足なので、やはり 不自由な感じです。

こちらでも、ステントなどで苦労されてる方もいらっしゃいましたので、参考になれば・・・と思い、長々とコメントしてしまいました。

腎ろうは、大変です。
一ヶ月後に、拡張術をします。また あの地獄の痛みです。
その後は、ステントと同じく、一か月に一度のチューブ交換があります。
これは、痛みはないようですが、既に恐怖心があるので、心配です。

みなさん、どうか腎臓はくれぐれも 大事になさってください。
長いコメントで、すみません。
2015.08.26 Wed (11:32) l demidass. URL l 編集
demidassさんへ
demidassさん、あれから時々メールで報告を頂いていましたが、ここにコメントされるのは、かなり決断をされてのことだったのではないでしょうか。
ご配慮ありがとうございます。

詳細を知り、現在の状況もdemidassさんのお気持ちも手に取るように伝わってきます。
腎不全で命を落とさずにすんだ、なんて、一言では片付けられないくらい辛いこと、痛いこと、たくさんの葛藤があったと思います。
ケーキを美味しそうに食べていたdemidassさんの笑顔を思い出せるだけに切ないです。
あの笑顔が戻るまでにはもうちょっと時間が必要なのでしょうが、demidassさんにそんな日が一日も早く戻ってくることを願うばかりです。

貴重なご報告を、ほんとうにありがとうございました。
私ももっともっと腎臓を大切にします。
急に秋の陽気に変わり、夜なんて寒いくらいです。
体調をくずされないようお大事になさってください。
2015.08.26 Wed (13:24) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、お久し振りです。(^O^)
お疲れ様でした。そして、新しいスタート、おめでとうございます。
私のところも自営、やっぱり家族が戦力になるんですよね。私もそれゆえにたいへんなこともあるけど、家族に頼りにされてることはありがたいなって最近(遅っ(ーー;))やっと思えるようになりました。たいへんだろうけど、お互い頑張ろうね!
最近ちょっと落ち込みぎみで、そう、情けない話なんだけど、頑張ろうっていいながら落ちてました~(>_<)。
腰痛からくる足底筋膜炎がちょっとひどくなっちゃったため、15分以上連続しては歩けない。行動が制限されちゃって、ちょっと悲しくなっちゃって(~o~)。おまけにあまり歩かないためにむくみも…ってことで元気が出なかった~。
どっちかというと前むきな性格だと思ってたんだけど、思いのほか弱たん(関西弁で弱虫)でした。
でも、サザンさんのブログ読んで、自分だけうじうじしてたことを反省!気持ちをきりかえようと思いました。
いつもサザンさんには励ましや元気もらえて感謝、感謝です<m(__)m>。
秋に東京行くっていってたけど、今の足の調子では無理みたい。でも、治療に前向きになってきたので、ぜったい来年には行くつもり(^o^)丿。
サザンさん、本当に人生にはいろいろあるよね。嬉しい変化、とまだってしまう変化。でも、あの病気の時をのりこえたからこそ、いろいろなことを経験できるんだもんね。これからもまだまだ変化は続くかもしれないけど、とりあえず前向きに、ときには立ち止まってうずくまる時もあるだろうけど、頑張っていこうね~って、勝手に自分の決意表明しちゃいました。ヽ(^。^)ノ
これからも、よろしくです~&いつもありがとう。
2015.08.27 Thu (11:55) l Atsuko. URL l 編集
No title
またまた、こんにちは。さっきの補足(^_^;)です。
サザンさんの不安や前の仕事をやめる時の気持ち、ほんとうにつらい気持ちもわかってて、あえて「新しいスタート、おめでとうがざいます。」って言っちゃいました。ごめんねm(__)m。でも、うちも自営なので、軌道にのり安定したってことは、やっぱり「おめでとう。」と思っちゃいました。
昔は歳をとれば、ゆっくり安泰なんて甘いこと考えてたけど、現実はまだまだいろんな問題がって・・・。
でも、前向き、前向き(ってこれ、自分に言い聞かせてます(~o~))。
サザンさん、また生活サイクルが変わったりしてたいへんだろうけど、頑張ってね。私もなんとかがんばりま~す\(^o^)/。
2015.08.27 Thu (22:47) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさんへ
Atsukoさん大丈夫ですか!?
足底筋膜炎って初めて聞いたのでググってみました。
スポーツ選手に多いみたいだけど、腰痛からこういう症状になることもあるんですね。 ほんとうに大変そうですね。
お義母さまの介護もこともあるので、余計に辛かったでしょ・・・

私もね、この間の蜂窩織炎、数か月前から悩んでた髪の毛のこと(そのうちブログに書きます)、結婚式前に初めてやったネイルの、そのあとの爪のひどい傷みのこと、最近また寝るときに膀胱がとっても痛いこと、たぶん仕事を辞めたことでの喪失感・・・etc
先週、夫にあたって、自分の望む言葉が返ってこなかったことで哀しくて虚しくて、寝室に閉じ籠って延々3時間くらい泣いてしまいました(p_-)
私、もしかしてうつ病になっちゃったの?なんて思ったら怖くなってまた涙が止まらなくなって・・・
私もちょっと前までは前向きな性格だと思ってたけど弱たんです。
Atsukoさんのコメント読んで私こそ、私だけじゃないんだ、Atsukoさんもがんばってるんだって思ったらまた涙が止まらなかったです。
いつも励ましや元気をもらってるのは私の方です。
ほんとうに、ほんとうにありがとう。

ここでちょうどまたコメントが届きました!
私が今書いてることをを察してくれたかのような言葉にまた涙です(T_T)
Atsukoさんの気持ち、わかってるよ~
そうだよね、いろいろあるけど前を向かないとね。
そうやって早く家の心配も身体の心配もなくなる日がきてほしいです。

Atsukoさんも治療がんばってね。
早くよくなりますように!
2015.08.27 Thu (23:28) l サザン. URL l 編集
サザンさん、先日はありがとうございました。
私は、どうにか気分を変えて、前向きな気持ちになってきました。
サザンのおかげです。

サザンさん、仕事をやめられたり、色々大変な時期だったのですね。
なのに、私のメールに丁寧に応えてくださり、本当にありがとうございました。

みんないろんな思いを抱えて生活されて居られるんですよね。
私も頑張ります。
新しい生活にはやく慣れられることをお祈りしてます。


2015.08.28 Fri (12:52) l ごんちゃん. URL l 編集
ごんちゃんへ
心配させてしまってごめんなさい。
凹んでる日ばかりじゃないんですよ。
(じゃあ今度は躁うつ病か!って、今一人突っ込みしました 笑)

みんなそうだと思うのですが、何でもうまくいくときがあれば、何しても空回りしてしまうときがあると思うんです。
そんなときは風向きが自分の良い方向に変わるのを待つしかないので・・・
今までずっとそうしてきたように、それを待ちます^^;
エールをありがとうございました。
ごんちゃんが落ち着かれてなによりです!
2015.08.28 Fri (16:01) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、Atsukoさん大丈夫でしょうか?
私もホントの弱たんだけど、いままでには、落ち込む回数も場面も、あまりに多くて、とうとうマニュアル化した立て直し術を使って、よりパワーアップできるよう頑張っているの。私、実は魔法使いなのよん(^0^)

このところ、天候も悪くて、日照時間が少ないのもメンタル的にはよくないと思うのよね。
それに、秋に悲しくなるのは生き物の本能で、人間にとっても同じ。その昔、原始時代、秋から冬は厳しくて、命を脅かされるものだったということから、悲壮感があふれ、笑顔が消えるそうです。

といってもそのままでは辛いから、サザンの面白い歌なども聴いて、コーヒー飲んで、お風呂に入って、そのあと、自分に呪文をかけるの。その内容は自由よ(^^)ウフフッ!!
私がサザンさんだったらこんな呪文かな。
「私は若くて、強くて、美しい!今はちょっとへこんでいるけど、すぐにいつもの私に戻るわ!みんな見てて、もう何事にも負けないわ!パワ~!!!」
大きな声ではやらないでね。
2015.08.28 Fri (17:58) l るるこ. URL l 編集
るるこさんへ
るるこさんいつもパワフルだと思ったら、なんと魔法使いだったんですね(>_<)
私も魔法でそのマニュアル手に入れたいです!

秋に哀しくなるのは、ホルモンバランスの乱れもあるそうですね。
だとしたら逆らえないんだけど・・・
でもその呪文は大きな声どころか小さい声でも恥かしいですww
アナかエルサしか言わないよぉ・・・
と言いつつ・・・ あとでお風呂で言ってみようかな(^^♪

るるこさん、楽しませてくださってありがとう。
不思議と(失礼!)ほんとに楽しくなってきました。
るるこさんが魔法をかけてくれたんですね。
2015.08.28 Fri (23:06) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/359-8b85351d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)