7月に入りました。
梅雨明けまではもうちょっとありますが
“7月” という響きだけで、夏がきたようでワクワクしませんか
な~んて、なんの予定もないけど



先日、中学校のときの同窓会がありました。
5年に1回のペースで開催されているそうです。 (→今回知った)
前回は都合が悪くて出席できなかったので、私は10年ぶりの参加でした。
学年半分の約80人と、3人の先生の出席でした。
そして多いのか少ないのか、すでに7人が亡くなっていました。
55歳。 そんな歳なんですね。


10年前も感じたことですが、男子、わからない人が多い!!!
名前を言われ、フルネームは鮮明に思い出せるのに顔が一致しないという。
整形したの?っていうくらい面影がない人ばっかりで・・・
お化粧もしてないのに何故?と思ったけど、
男子はそれだけその後の成長が著しかったってことなんでしょうね。
あの頃、160cmの私よりちっちゃい子ばっかりだったし。


それに比べて女子はお化粧してるのにすぐわかる~
他のクラスの、話したことのない子までわかったほど!
もちろん、それなりに年齢を重ねた外見ではあるけれど、
あの頃とちっとも変ってないように思えるのが不思議なくらいです。


そしてやっぱり女子は若い!
みんなちゃんとオシャレを意識してるのに、男子は “〇〇洋品店” で買ったようなおじいさんっぽい服の子が多くて 笑
なんだかとっても男女のギャップを感じてしまいました。
ここが田舎っていうのもあるんでしょうけど。



3年生のとき、交換日記をしてた男の子がいました。
好きだったけど、お互い手も繋げないような年頃(時代?)で。
交換日記もほんの3ヶ月くらいしか続かず自然消滅。
その子は学区で一番上の高校に進学し、歯科医院を開業しています。
10年前の同窓会には来てなかったので、卒業以来40年ぶりの再会でした。

10分くらい話したのですが、住む世界の違いを大きく感じました。
きっと向こうも同じように思ったんだろうな~

あのままキミとボクが付き合ってたらどうなってたかなあ?

どうなってただろう。
私は冗談も通じないような真面目な性格になっていたのだろうか。
そんなことより “キミ” って言われたの、55年生きてきて初めてかも 笑
“ボク” って言って許されるのもM先生だけだよお~ 

センチメンタルな思い出が一つ失くなっちゃった 笑



10年前は2次会も3次会も行ったけど、今回はなんだか乗れず・・・
仲の良かった女子8人で、ファミレスにお茶しに行きました。
女子は話しが尽きない!尽きない!
幹事さんには悪いけど、同窓会よりこっちの方が楽しかったです






突然ですが、最近見つけたお気に入りです ↓
この時期、お弁当に最適です!

15711.jpg



そうそう、ごましおで思い出したことが。

長男が中学生になって、記念すべき一番最初のお弁当の話しです。
気合を入れて、煮込みハンバーグ、切り干し大根、玉子焼き、ウインナーなどを詰めたのですが、帰ってきたときの第一声が・・・

お弁当美味しかった~  ゴマのおかずがちょ~美味しかった!

ゴマ?
そんなおかず作ってないが?

よくよく聞いたら、ご飯の上にかけたごましおのふりかけのことで・・・

ごましおをおかずと言っちゃう長男にもですが、
ハンバーグがごましおに負けて泣きそうになりました 





2015.07.02 Thu (12:28) l 17.日常のいろいろ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、おはようございま~す\(^o^)/。
最近、忙しくてバタバタしておりました!
ちょっと、復活です(^◇^)。

同窓会、やっぱり共学はいいなぁ。
私は中等部から女子高だったので、そこんとこの楽しみが無いの^_^;。甘酸っぱい思い出も皆無で、ひたすらペチャクチャとガツガツ(お料理を)です。

お弁当、わかるよ~!うちの息子たちもそんな感じでした。私もはじめはちょっと頑張ったりしてたんだけど、反応のうす~い子供たち。最終的にはガッツリ感重視の彩りのない茶系~なお弁当になってました。

昔は少しは繊細だと思っていた私、ふたりの息子たちによって、その部分は削り取られ、ガサツなおばちゃんが出来上がったような。(主人に言わせると、ばっちり資質があったそうですが(/_;))

サザンさん、これからもよろしくお願いしま~す。
今日も一日、頑張ろう(^o^)丿。
2015.07.03 Fri (10:06) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさんへ
Atsukoさんが復活できて良かったぁ\(^o^)/
この歳になると周りでいろいろなことが起こるけど、一つずつ対処して乗り越えましょうね。
うちも先月次男が戻ってきてからは、やっぱり夫婦二人の生活と違って毎日バタバタです(+_+) 

そうですね、思春期の頃の共学と女子校の違いは大きいかもしれないですね。
中学では男女の仲がとても良くて楽しかったので、私は高校を決めるときも共学が第一条件だったくらいです。 でも今は女 “だけ” がいい~(^^)

お弁当、うちも男の子なので茶系でした!
だってあのデカいお弁当箱を埋めるために半分は煮物だったから^^;
あの頃、お惣菜屋さんのように毎日大量の煮物作ってたなあ。
そして繊細→ガサツなおばちゃんも一緒一緒!
記事の交換日記してた子に 『ガラス細工のようだ』 って言われたことも! 
あれ? 私が変わりすぎたのかしら(^J^) ははは
でもAtsukoさんは全然ガサツじゃないよ~!
ダンナさまの一歩後ろに下がる奥ゆかしいイメージがあります(#^.^#)

さて、Atsukoさんが頑張ってるから私も頑張ろっと!!!
忙しい中、コメントありがとね ♥
2015.07.03 Fri (15:33) l サザン. URL l 編集
サザンさん、こんばんは(^^)
ゴメンなさい~読み逃げばかりしてしまいお久しぶりになってしまいました。

同窓会で男子が誰か分からないってものすごく分かります‼
お腹でてるおっさんがいっぱいで誰が誰だかさっぱりって感じ(^^;
まぁ~、自分のことは思い切り棚にあげてですけど(笑)
サザンさんは若く見えるからあんまり変わってなさそうですね。

ふふふ、確かに・・・M先生は僕って言いますね(//∇//)

ふりかけは初めて見ました‼
うち近くの三和にはないです(笑)
お花になっててすごく可愛い~❤
やっぱりふりかけは丸美やですよね。
長男はたらこ、次男はすき焼きと決まっていて毎日持って行きます。

確か、今月はMさんの娘さんの結婚式ですよね🎵
おめかしして楽しんで来て下さいね(^^)
2015.07.04 Sat (01:00) l もも. URL l 編集
ももさんへ
ももさん久しぶり~!
お仕事は完全復帰かな? 変なおじさんはもう余裕で対応? ^^;

男子、やっぱりももさんもそう思う?
1人、誰かれかまわず 「不倫しよう!不倫!」 って口説き回ってるおじさんが(=_=)
頭が良くて生徒会やってて人気者だったけど、頭とお腹が残念なことに。
私のポッコリお腹も思いっきり棚に上げてだけど(>_<)

そうなの、『梅ごましお』 なかなか置いてるとこないの!
私もどこで買ったか思い出せなくて何店か廻ったんだけど、やっぱりなくて。
(ついこの間なのにヤバくない?)
で、夫が得意気にドンキにあったと3袋買ってきてくれました。 
その後キャンドゥにあるのも発見しました! でも最初どこで買ったのか未だにナゾです(・・;)
たらこ・すきやき・味道楽・・・ 丸美屋どれも美味しいよね~!
でも私はのりたまが一番好きです ♥  
今度会ったとき、ふりかけの熱いトークしようね(^^)/

結婚式はいよいよ来週です! 楽しみで今からドキドキしてます!
2015.07.04 Sat (11:33) l サザン. URL l 編集
こんばんは(^^)


ジメジメした梅雨空が続いていますが
体調崩したりしてませんか?

私はなんとか無事にくらしてます♪


同窓会…私、自慢じゃないですが1度も
出席したことないんです(^^;

若い頃はお休みが合わず欠席…
今は特別会いたい人もいなくて欠席…

会いたい友達とはずっと連絡取り合って
今も定期的に会ってるし、ずっと欠席してたから今更出席しずらくて…(^^;

出不精の私と違って姉は行きたい派!
やっぱりサザンさんと同じこと言ってましたよ~
男子はわからない人ばっかりだったって。
昔はカッコよかったのにな~とか、頭がかなり…とか(笑)

そういうの聞くとちょっと羨ましくも
思うんですけどね~(^^;)))

交換日記も懐かしい~♪
私は女の子とでしたけどね(^^;

【ピンクのごましお】この辺では見たことないです~(゜ロ゜)
花の形で可愛いですね~♪

お赤飯に掛けて食べてみた~い(*^.^*)

ハンバーグがごましおに負けた!って話しに笑っちゃいました(ごめんなさい)

でも息子さんだから許されるけど、ご主人様が言ったら…私だったら次の日のおかずはごましおだけだな~(笑)
2015.07.08 Wed (19:07) l チエミ. URL l 編集
チエミさんへ
ほんとに毎日毎日雨ばっかりですね~
台風もいっぱいきてて、どうなるんでしょう~
チエミさんと同じで、私もなんとか無事に暮らしてます(^^)/

同窓会は、欠席が続くと行きづらくなりますよね。
でもみんなの変貌ぶりを見るのは楽しいですよ。
良くも悪くも刺激になったり反省したり(^^)

昔は携帯なんてない時代だったから交換日記流行ってましたよね。
私も女の子とはそれぞれ中学も高校も長く続けてました。
高校のときの相手はMなんだけど、お互いにつき合い始めの頃の恥かしいことがいっぱい書いてあるので、捨てようかどうしようか検討しながら未だにそのままなんです。
約10冊、ボケないうちに処分しないと死ねないね。
と言いつつできないんです~^^;

梅ごましお、よくぞ作ってくれました!ってくらい美味しいです。
お赤飯には考えられなかった! なるほど! 試してみます!
ほんとに置いてないんだけど、ドンキか100均で再チャレンジしてみてね(^^)/
うちは昨日また夫が買ってきたので現在5つもストックが(・・;)
2015.07.09 Thu (12:43) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/351-ff2c47ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)