2015/6/13

6月11日(木)は12回目のステント交換でした。
もちろん朝から気分はブルー。  これは気圧のせいではないですね~
みなさんの 「もう3ヶ月経ったの?」 が聴こえてきそうです 笑
自分でも、これだけは時空の歪みのようなものを感じずにはいられません!
ほんっとに悲しいくらい早いです



予約時間の14時に到着しましたが、まだ外来は終わっていませんでした。
いつものことなので、スマホをいじって時間潰し。
30分ほど経ったとき、看護師さんに呼ばれました。

この分だとT先生の外来が終わるのまで、あと2時間くらいかかる
お隣のH先生は外来も終わり、この後の予定もないのですぐに処置に入れる
T先生は 「サザンさんがよければそれでお願いします」 と言っている


そのようなお話しでした。
医師が代わることは、過去に苦い経験があるのでとても不安です。

でもH先生はベテランなのでステント交換も何回もやってるだろう。
診察室から漏れてくる患者さんへの対応からも “信頼できる先生” という印象があるし。
3年前の経験なさそうな新米先生とは違うよね?
何より2時間待ちは長い。
T先生だって私の処置がなければラクだろう。

究極の選択でしたが、迷って迷ってH先生にお願いすることにしました。

それから階下の処置室に移動し、着替えをし、いつもの台に仰向けで待機。
どうか痛くありませんように!
自分で決断したとはいえ、やっぱり不安で緊張MAXでした。



結果から言うと、最悪の交換でした。

膀胱鏡が入り、古いステントを抜くまではいつもと一緒。
そのあと、いつもならステントを通しやすくするためのガイドワイヤーを尿管に通し、それに沿って新しいステントを入れたらガイドワイヤーを抜き、レントゲンで確認して終わります。

ですが、一昨日は今何をしてるのか全く読めない状況に・・・
ガイドワイヤーが狭くなった部分を通る時の痛みかと思って耐えていたら、

さっきカメラ1回抜いたんで、これからまたカメラ入れま~す

(これからカメラ? また入れる? さっきなんで抜いたの?)
よくわからないまま、また長い痛みの連続。

はい、ではガイドワイヤー入れていきま~す

(やっと今から? 今までの長い痛みはなんの痛みだったの?)
そして、これが我慢の限界の痛みでした。
体の真ん中辺りで突き刺ささる鋭い痛み。
我慢、我慢と耐えていたけれど、一向に終わる気配のない作業。
冷んやり寒いくらいの処置室なのに私は頭から汗びっしょり。
あまりの激痛から逃れたくて、1分ほどですが中断してもらいました。  

もういや! T先生に代わってもらいたい! でもそんなことできない。
ステント入れないわけにいかないし、これが終わらないと帰れないんだ。
そう考えたら涙が出てました

その後もステントが通るときの痛みはひどく・・・
情けないですが、一昨日は 「痛い、痛い」 を何回言ったかわかりません。
いつも10分くらいで終わるものが、一昨日は30分近くかかりました。
同じ処置をするのにどうして方法が違うんだろう? どうして痛みが違うんだろう?
わからないことだらけですが、ベテラン医師だからといって決して上手とは限らないことだけはわかりました。
最後に、

いつもこんなに痛むんですか?

と聞かれ 「はい」 と返事をしました。
「こんなには痛くはないですし、時間も3分の1です」 って言いたかったけど、
どちらの先生の立場もありますし・・・
でも、今後はもう何があっても絶対にT先生を待とうと誓いました!

今までと比べてないからなんとも言えないけど、ステントにゴミみたいのが付いてました  これから夏にかけて更に付きやすくなるので水分は小まめに摂るようにしてください  いっぺんに飲むんじゃなくて、大袈裟に言うと大さじ1杯ずつ絶えず飲むようなイメージが良いです

そんなアドバイスもしてくださったので良い先生なんでしょうけど。
実は、クランベリーのサプリを摂るようになってから、おしっこの濁りがなくなってきたように思っていただけに、ちょっとショック・・・
でも膀胱の違和感はなくなってきたので、やっぱり効果はあると思います。
クランベリーと膀胱炎のことは→コチラ



交換の日はおりものシートをつけて行くのですが、家に帰ったら何かピチャピチャと違和感が。
少量ですが血が付いてました。
おしっこをしても沁みなかったので、尿道の傷ではないようです。
丸一日赤っぽい尿だったし、あの痛み具合から、たぶん尿管が傷ついたんだと思います。
こんなことも今までにはなかったことでした。



『ステント』 で検索されてきた方へ。
私の記録として有りのままを書きましたが、個人差があります。
全ての人がこんな状況になるわけではないので心配しないでくださいね。



【2015/6/22 追記】
ステントやガイドワイヤーの種類、交換方法など詳しく載っています→コチラ



それと、今摂っているクランベリーのサプリです。 下記の特徴から選びました。
このサプリを摂り始めて約2ヶ月が経ちましたが、上にも書いたように膀胱炎の
症状がなくなりました。

     156131.jpg

156132.jpg




2015.06.13 Sat (20:27) l 7. 尿管狭窄 l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

辛かったですね(ToT)
一分だけ休みたい気持ち、よーくわかります(T-T)
交換時、痛みを感じていない瞬間でも、なんとも言えない感覚があって、早く終わってほしいと願うのに、痛みの連続では……辛すぎます。
私は今回3回目でした。
交換の痛みは一番少なくて安心したけど、今回ずっと膀胱の違和感と、おしっこのあと、ステントがささってるような痛みがあります。膀胱炎とは違うような痛みです。すごくトイレにいきたいような、でもいくと余計痛くなって。
二週間経つけど、治らないです。これまでとは違う感じでショックです。病院にいってもどうしょうもないかなと思うと、次の8月まで辛いなって感じですが、よくなるかなー(;_;)
今回のステントは、前回のステントより細くて短いそうです。前回のは私の体には大きすぎたからとのこと。
そして、抜くための糸を残したよっていわれました。いつもこの先生は説明がないし、聞くとあからさまに嫌がるし。なぜそうしたのか全然わからないんです。
腕はいいと聞くけど、初診の男性患者はその態度でけんかになりこともあるとか。
交換後、家に帰ってトイレで何となく確認したら、糸がー
すでに尿道からでてました。
結局病院に逆戻り。
糸を引っ張って全部抜いてもらうことになって。
『色々あるねー』って言われました。
それはこっちのセリフですって、言いたかったです(笑)
そのあとのめまい騒ぎ。落ち込むことも多いけど、なんとかやってます。
以前の記事を読ませもらって、クエン酸の
サプリ飲んでるんですが、クランベリーもよさそうですね。
2015.06.14 Sun (01:14) l ごんちゃん. URL l 編集
ごんちゃんへ
読んでくださったんですね。 具合悪くならなかったですか^^;
思い出しただけで、今も背中が疼くくらい辛かったです。
主治医が処置してももちろん痛みはありますが、3~4回の我慢で終わります。
痛い所がわかってるから躊躇せずにササっと進めてくれてるような気がします。
でも今回はまるで痛い所で止まっているかのような、そこを何度も突かれているような、そんな感覚でした。 

ごんちゃんの痛みわかります!
それはステントの端が膀胱に触れる刺激だと思います。
なので膀胱が空になると余計に痛みを感じるそうです。
ステントが動かないために両方の端を丸くしますが、その向きによって違和感があったりなかったりの違いがあるようです。 
10回目の交換のときにそれがありましたが、次の交換後に向きが変わったのか、症状はなかったです。
ごんちゃんの場合、前回よりステントが短くなったとあるので私と同じとはいえないかもしれませんが。
でも、腎臓と膀胱の長さは変わらないので、ステントの長さが短くなったというのが疑問です。 太さもあるって初めて知りました! 新しいものが出てきてるのでしょうかね?
質問しても嫌な顔をされるんじゃ何も聞けないですね(p_-)
先生にとってはたくさんの患者さんの1人でも、私たちにとっては1回1回が真剣勝負。 ほんとに色々あるけど、それじゃ困りますよね(=_=)

クエン酸も良いと聞きますね。 私もサプリ調べてみます(^^)/
2015.06.14 Sun (12:01) l サザン. URL l 編集
ほんとに痛そうでしたけど、大丈夫です。
全身麻酔のとこもあるみたいですね。色々で不思議です。
私のところは、本格的な手術室でしっかり準備してやります。
術着に着替え、帽子もかぶり、なのに麻酔もかかってない普通の私。あれが一番恐怖に感じますねーなんか尿道口だけでも麻痺させてほしいです(;_;)
なんか、いつも自分の話になっちゃってこめんなさいね(^^;
なんかステント長さが色々みたいです。
今回は、前回のレントゲンと比べて、ほらねって見せてくれました。
確かに膀胱内のステントは短かったです。
でも、この間のステントは私自身も違和感がないと言ってたのに、なんで変えるのかしら(´д`|||)
今回は糸残したってなんか意味があるのかな?とか、私の場合損傷だから、細くして漏れがどうなのか確かめるのかなとか、聞けないんですよねー
毎回同じなら予想がついて安心できるのに、いいほうにいってるから変化があるのかもしれないですけどー
一生懸命質問考えていつても、なんだかいつも肩透かしを食らうと言うんでしようか…先生とうまく話せないです。
先生に妙に気を使ってしまったサザンさんの気持ちよーくわかります。
つぎは、主治医の先生で痛くありませんように🙏
膀胱の痛み、空にしないようにしますね。気にしてトイレに行き過ぎないようにしなくては😅
2015.06.14 Sun (13:23) l ごんちゃん. URL l 編集
ごんちゃんへ
お返事ありがとうございます(^^)/
以前、男性の患者さんが「麻酔をしてほしい」と看護師さんにお願いしてましたが、「通常は麻酔はしません。 するとしたら痛み止めの座薬になりますが、あまり意味はないです」と返事をしてました。
なので、この処置に関してはどこも同じかと思ってたけど、全身麻酔をしてくれるところもあるんですね!
でもそれだと大がかりになってしまうから、大腸の内視鏡検査のときのように鎮痛剤だけでもいいのになあ。
あ、それから膀胱鏡の先端には“キシロカインゼリー”という消毒薬と潤滑剤の混ざったものを必ずつけるそうですよ。 
これをつけないととても尿道口に入らないと、T先生に聞いたことがあります。
そこは同じでも、ステントの種類は人それぞれ症状によって違うのかもしれませんね。

ごんちゃん、もし今回の痛みが次の交換まで続くようなら、以前のものにしてほしいとお願いしてみた方がいいと思います。
決して先生の腕を批判する内容ではないので、気を悪くされることはないと思いますよ。
痛いからと膀胱を空にしないのも、膀胱炎の原因に繋がるのでNGですよ~!
それを勧めたわけではなかったのですが、誤解させてしまってゴメンなさい!
私もごんちゃんも、次回は納得のできる交換になることを信じましょ(^^)
それから、こうやって細かく話が聞けるのはとっても参考になるので、もっといろいろ聞かせてほしいくらいです。
私は嬉しいので、遠慮しないでお話ししてくださいね!
2015.06.15 Mon (00:44) l サザン. URL l 編集
No title
手術をされて4年以上もたつのに、まだこんなに痛い思いをしなきゃならないサザンさんの辛さを思うと泣けてきます。採血の注射でさえ、下手な人に当たるとがっかりするのに、ベテランの先生ですら上手にステントを交換できるとはかぎらないって、がっかりどころじゃないですね。誰にも文句も言えなくて、痛くて辛くてやめてほしいのに、やってもらわないわけにもいかないって、きついですね…。私だったら「いつもはこんなに痛くありません」って言っちゃうのに、サザンさんって偉いなぁ…。よく耐えられました。
2015.06.15 Mon (07:07) l ヒカリ. URL l 編集
ヒカリさんへ
ほんとです。
ガン自体はもう過去のことなのに、後遺症は現在進行形・・・どころか、トンネルの出口が見えない状況です^^;
1分休んでたとき、「やらなきゃ帰れない」 という絶望の気持ちと 「なんでこんなこと(尿管狭窄)になってしまったのか」 という虚しさに、今更だけど悲しくなってしまいました。
とっくに諦めていたはずなのに出てきてしまった~!

ヒカリさんが言ってくれた言葉が嬉しいです。
わかってくれる人がいるだけで救われます(^^)v
2015.06.15 Mon (12:31) l サザン. URL l 編集
ごんちゃん、訂正です!
“キシロカインゼリー” を、『消毒薬と潤滑剤の混ざったもの』 と書いてしまいましたが、『表面麻酔と潤滑剤の混ざったもの』 の間違いです!
頭の中では麻酔と思っていたのに、今読み返してビックリでした((+_+))
ごめんなさい!!!
2015.06.15 Mon (23:06) l サザン. URL l 編集
いえいえ、そんな、教えてもらってありがたいです。
そうなんですねー
知らない間に表面麻酔使ってもらっていたんですね。なんだかちょっとほっとしたした(^^)
色々とありがとうございます(^-^)/
2015.06.16 Tue (00:46) l ごんちゃん. URL l 編集
No title
さぞ、痛かったでしょうv-404
読んでいて、こちらも涙が出てきてしまいました。
次回は痛くない先生にお願いしてくださいね。v-238
どんなに待っても、そうすべきだと思います。

そういえば、術後に自力で尿が出せないときに、
看護士さんに導尿してもらっていましたが、
看護士さんによって、
痛かったり、ぜんぜん痛くなかったり、
違っていたことを思いだしました。

診察台の内診も、先生によって違いますよね。
(^^)

選べるなら、絶対痛くない先生を選びたいですね。
(^^)/

サザンさんがんばれ~~~~~!
v-535

2015.06.17 Wed (10:38) l KERO. URL l 編集
こんにちは(^^)


サザンさん病院お疲れ様です。
そしてステント交換は大変でとても辛かったですね…

私は膀胱鏡の検査しかしたことがないですがそれでも辛かった…

30分も痛みに耐えてたなんて(T^T)

そんな辛い状況なのに先生の立場を考えるなんて優しいですね…
私だったら、きっと正直に言っちゃうかも
…でもその立場になったらやっぱり言えないものなのかな?とも思ったり(^^;

大きな病院だと先生も多いからどの先生が担当になるかで随分違うんでしょうね。

私も初めて診てもらった先生から別の先生に代わると言われてものすごく不安でしたが、甥っ子に聞いたら「○○先生ならいいと思うよ!」と言ってくれたので安心した覚えがあります。
確かに内診も最初の先生より痛くないし
早いかも~(^^)v


ところで、サザンさん気圧の変化による
体調不良は如何ですか?

前回の詳しい説明は【ホ~】【へ~】の
連続でした!
気圧が低いと浮腫みやすいんですね~
体重かわらないのになんか浮腫んだように思ったのは気圧のせいだったんだ~と納得したり、私喘息持ちなんですが先日いつものクリニックの先生に「気圧の変化で出やすくなるから気をつけて!」って言われて
「発作じゃないけど、なんか胸がモワ~っとしたり、気持ちが落ち着かなかったりするんです。」って話したら、やっぱりそれも気圧の変化に体がついていけてないからだろうね~と…

そっか~と納得したけど、年齢重ねるって
なかなか厳しいですね(^^;

サザンさんいつもいろいろ教えてもらい
ありがとうございました(@^^@)/

2015.06.17 Wed (17:09) l チエミ. URL l 編集
KEROさんへ
KEROさんまで涙が? なんか、ゴメンね~!
自分でもびっくりしたけど、でも先生には気づかれてないと思うので、“痛がり” だけで終わってると・・・思います^^;

これからは何があっても主治医にやってもらいます。
今回の先生が主治医じゃなくて、ほんとーに良かったです(>_<)
3ヶ月後、がんばりますっ!
2015.06.18 Thu (00:44) l サザン. URL l 編集
チエミさんへ
痛くて辛かったけど、こちらからお願いしてるので文句は言えなかったです。
あの先生が主治医という方もいるわけで、みんな毎回あんなに長い時間かかっているのか? 痛い思いをされてるのか? ちょっと知りたいです^^;

チエミさんも主治医に恵まれて良かったですね!
長いお付き合いになるので、相性は大事ですよね。

体調はまあまあです。
一昨日、昨日は身体全体が浮腫んで重たかったけど、今日はスッキリでラクでした。
気圧ははっきり自覚できないけど、湿気の多い少ないは解るので、そのせいだったかもしれません。
そんな風に考えると、仕方ないか!って割り切れます。

チエミさんのぜんそくも気持ちの不安定も、気圧の影響だったんですね。 
お医者さまにもそう言われたのなら、変な言い方だけどホッとしますね~
ぜんそくはなったことがないので、ただただ心配ですが(・・;)
お大事にしてくださいね。
そして、自分の身体と、薬と、環境と、上手に付き合っていきましょうね。
2015.06.18 Thu (01:31) l サザン. URL l 編集
はじめまして
こんにちは、子宮頚がん1b1期で7月に手術を控えてる者です。

私も痛がりで(笑)不安ばかりでいろんな事をネットで調べていたらこちらにたどりつきました♬

おそらくサザンさんと同じ病院で近くに住んでいて貯血のお兄さん(笑)まで同じです!
ビックリしてしまってついコメントをしてしまいましたー。
またお邪魔させてください、失礼しました♪

2015.06.19 Fri (15:17) l あにらむ. URL l 編集
あにらむさんへ
はじめまして。
同じ病院、近くに住んでいるとのことで、私もビックリです!
貯血の面白いお兄さん(おじさんかと思ってました!)まだいらっしゃるんですね~(^^)

2、3 お聞きしたいことがあります。
主治医は違うようですが、あにらむさんの診察日は何曜日ですか?
やはり術前に尿管にステントを入れるのでしょうか?
差し支えなければ返事をお願いします。

不安なことたくさんあると思いますが、手術自体は2週間もすれば元の生活に戻れるので、あまり心配しすぎずにリラックスして受けてきてくださいね。
私のような後遺症が残らないことを心からお祈りします(^^)v
2015.06.19 Fri (23:44) l サザン. URL l 編集
返信ありがとうございます
突然の不審なコメントにもかかわらずお優しい返信ありがとうございます♪
貯血認定医の方はご本人も「おじさんだよー」とおっしゃってましたが、話し方がおじさんぽくなくてつい「おにいさん」って呼んでしまいます(笑)ベテランさんのようですね!

私は火曜と金曜が診察日でサバサバした女性の主治医です(*^ω^*)
サザンさんのブログを拝見して、先日先生から「手術の前に泌尿器科も行ってもらわなきゃねー」と言われたのを思い出しました。
事前にあまり説明をされてないのでわかりませんが、もしかしたらステントを入れるのかもしれません…

注射や検査でグズグズ泣いてしまうくらい怖がりなので、今から傷の痛みと後遺症を心配して毎日泣いています(笑)


大した心配ではないのですが、私も質問をさせてください(≧∀≦)
術後のパジャマはパンツタイプだと傷に触れて痛くありませんでしたか?
ワンピースを1着購入しましたが、しばらく傷が痛むのならもう少し買い足そうか迷っています。
周りに同志(?)がいなくて疑問だらけです、もしよかったら色々教えてくださいv-238
2015.06.21 Sun (21:53) l あにらむ. URL l 編集
あにらむさんへ
こちらこそ返事をありがとうございます。
あにらむさんの主治医はI 先生かな~?
私の主治医と同じチームだったので、お世話になりました(^^)
あにらむさんの術式にもよりますし、ステントの説明がなかったのなら何とも言えませんが、泌尿器科でステントを入れるお話をされたら、術前の麻酔が効いてからの処置かどうか聞いてみてください。
できたら麻酔が効いてからの処置の方がいいですよね?

パジャマですが、術後数日間はおしっこのカテーテルや、お腹からドレーンという管を出すと思うので、ワンピースよりも上下別れるパジャマタイプの方が良いと思います。
傷の部分はガーゼで覆われるし、腹帯という腹巻もするのでパジャマが当たる痛みはないと思います。
予想以上にお腹周りがごちゃごちゃするので、そういう点からもパジャマじゃないと不便だと思いますよ。
パンツは抵抗があるかもしれませんが、お臍までのパンツをお勧めします。
因みに、私は傷はほとんど痛まなかったです。
傷というよりお腹の中の痛みがありましたが、それも3日目には治まってたと思います。
痛み止めも出してくれるので、そこは心配ないと思います(^^)/

あと、婦人科病棟は本当に暑いです。
私は2月の入院でしたが、半袖で十分でした。
それから、S字フックが重宝したので必要かと思います。
正直、術後のICUの一晩は辛かったですが、あとは大丈夫!
またなにかあったら何でも聞いてくださいね。
2015.06.22 Mon (00:57) l サザン. URL l 編集
追記みました!
すっごいです。こんなにたくさんの種類があるのですね。
ビックリです。よくみつけられましたねー
医師はどんなふうに使い分けるのでしょうね?
12か月というのもありますね。
なんかずっと入れ替えしなくても良くて、本来のものと変わらず、違和感もないというのが発明されてほしいです。
前回の診療明細によると、一般型・異物付着防止とありました。それから
アネトカインゼリーというのをつかっていました。これが麻酔だったみたいです。

サザンさん、私不思議にあもってることがあるんですが…
私はなんの処置をするときでも、見えるものはなんでもみるほうで、膀胱鏡の画面も見れるときはずっとみてるんですが…
あのカメラって、要するに尿道からはいってるんですよね?
私はステントに切り込みをいれる処置をされたことがあるんです。話せばすごくながくなりますが。
そのとき、先生の動かすハサミをずっと見てました。あとから考えるとカメラにはさみ?どうやって入ってるのかな?と不思議。
ステントいれるときも。挟むものが必要だし(((((((・・;)
尿道から、どんだけいれるのー?
2015.06.27 Sat (02:06) l ごんちゃん. URL l 編集
ごんちゃんへ
返事遅くなってごめんなさい!
昨日はニコをみてたり同窓会があったりでバタバタでした~(>_<)

ほんと、たくさんありすぎてクラクラしますね^^;
私の狭窄部分がもうちょっと短かったら、定期交換をしなくて良いバルーン留置も可能みたいでしたが・・・
いつか、血管内に永久的に留置するステンレス製のシャントみたいなものが尿管用にも開発されるといいのにね!

膀胱鏡って内視鏡のことで、その管の中を目的に合わせて器具を通すんじゃないのかなあ?
胃や大腸のポリープを取る時に、管の中からワイヤーが出るような感じ?
古いステントを抜くとき、私の場合は普通のハサミの長~いものを入れて挟んで引っ張るそうで、シャキーンと見せられたときは目が点になりました^^;
病院によって、医師によっていろいろでわかりませんね(@_@)
2015.06.28 Sun (13:17) l サザン. URL l 編集
ありがとうございます。
内視鏡なんですね。
たしかに、胃カメラとかちょっと、細胞とったりしますよね?
なんかその辺詳しくなくて(常識?)、どうなってるのかなー?って。
この間、怖がりの友達が、ねぇーそれってどうなってるのよーっと、キャーキャー言って怖がって。
そう言われれば…と思ってのことでした。
私は案外痛みに強くて大丈夫なんですけどね(笑)

ほんとに血管に入れるステントみたいのほしいですね。
今回、ステントが体になじむ?まで時間がかかりましたが、一ヶ月近くですっかりよくなって、気にならなくなりました。

にこちゃん、いいですね。
私も早く孫がほしいです。
娘たちはまだ未婚ですけど(笑)
2015.06.28 Sun (15:57) l ごんちゃん. URL l 編集
ごんちゃんへ
またまた遅くなってしまってごめんなさい!

私も詳しくないので、なんとなくの記憶と想像でしかないです。
わかりやすい画像を探してみたのですが、なかなかこれといったものが見つからなかったです・・・

ステントの違和感、なくなって良かったですね!
そんなこともあるんですね~ 未だに不思議だらjけです。

ごんちゃんのお孫さんは娘さんのお子さんになるんですね。
気遣いがない分、私よりもっと可愛いんでしょうね ♥
2015.06.30 Tue (01:06) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/349-8514c417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)