1505252.jpg
    昨日はサザンオールスターズのライブに行ってきました。
    ついこの間来たような気がしますが、東京ドームの公演は10年ぶり
    だそうで、驚きました。
    最近、5年とか10年とかの感覚が麻痺しています・・・
    チケットは4枚あったので、友人MとCと、もう1人はサザン初体験の
    私の妹の4人で。
    初めてとはいえ同じ世代なので、十分楽しんでいた様子です
        
    



    1505257.jpg
    みんな、この前で記念撮影をしてましたが、
    順番が回ってくるまで待っていられないおばさん4人は体力温存の
    為、カプリチョーザで時間を潰しました~
    店内にトイレもあったので大正解!

    



    1505253.jpg
    今回の座席は、スタンド1階、前から2列目。
    「なまじ、アリーナ席の後部よりは見やすいよね」 と強引に満足。
    天井の丸いのは葡萄の粒  ・・・と思われます。

    17時の開演から20時半まで約3時間半。 アンコールを含め36曲。
    桑田さんの声は全開で、トシちゃんみたいなハイキックも披露。
    とても59歳とは思えない、元気いっぱいの桑田さんでした。 ホッ・・・

    今回も光るリストバンドが配布され、ドームの5万人が一つに。
    光って、楽しいときも哀しいときも大きな役目をするんだなぁ・・・    

    いつものすべりまくりのMCも健在でしたが、
    「本当は福山とか ONE OK ROCK が好きなんじゃないの? 
    1番はミスチルで、俺たちは2番目か3番目なんじゃないの?」 

    とか、
    「いつも皆さんに声援をいただいて僕らは生きているわけですけど、
    あっという間に年をとります。 いつまでやっていられるかわからない
    ですけど、命の続く限りやらせていただこうと思います」
 
    とか、
    お使いの携帯もガラケーだそうで
    「LINEとかtwitterとか、時代の変化についていけません」
    と仰ってましたが、桑田さんはずっとそのまま変わることなく自然体で
    いてほしいと思ってしまいます


    
       

    1505258.jpg
    アンコールの時に天井から降ってきたテープ。
    私たちのスタンド席までは届かなかったので諦めてたら、
    警備の方が床に落ちたものを拾って手渡ししてくださいました!
    たくさんあったので、私たちの後ろの人にも回したら・・・
    「いいんですかあ」 って嬉しそうな笑顔で、また後ろの人へ。
    もう2度と会うこともないだろう人たちと、一つになれた連帯感。
    やっぱりライブっていいなー
     

  
    

    1505254.jpg
    今回記念に買ったグッズは “風呂敷” です。 粋です。
    どーせ、またもったいなくて使えないと思うけど。
    ちょっと・・・ 久しぶりに浴衣が着たくなりました。 

    

    
    ライブツアーは8月18日まで続きます。
    桑田さんがバテませんように 笑
    たくさんの人が、サザンオールスターズから愛と勇気と希望を
    もらえますように

 

2015.05.25 Mon (22:55) l 17.日常のいろいろ l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

楽しそうです~!
私も学生時代に一度だけサザンのコンサートに行きました~!初めてレンタカーを借りて行ったので、ことさら印象深く残っています。大好きなサザンのコンサートに行けてよかったですね!何十年も変わらずに活躍してくれるとファンは嬉しいですね。
2015.05.26 Tue (00:29) l ヒカリ. URL l 編集
ヒカリさんへ
ヒカリさんもサザンのライブに行ったことあるんですね!
レンタカーで行ったっていうのが、何だか面白いです(>_<)
桑田さんはもちろん、サザンには、これからもずーっと私の道標のような存在でいてほしいです。
2015.05.26 Tue (09:58) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、こんばんは(^^)
サザンのライブに行かれたのですね。
私は、桑田さんと同じ世代なので、デビュー当時から、曲や詩がリアルタイムにに胸に響いていました。
ずっと大好きでしたが、周りには(体力の関係でしょうか)サザンのライブに行く人はいなくて、もっぱらユーミンのライブに誘い合って、毎年のように通っていました。

サザンの歌に哀愁を感じ、なお元気をもらい・・・・
ユーミンの歌に恋愛を教わり、気持ちを重ねて・・・
今思えば、若く元気で、楽しく過ごした日々でした。

葡萄のアルバムは、またまた桑田さんが迫力を増したように感じています。
有名な曲はもちろん素晴らしいと思いますが、
「はっぴぃえんど」とか「蛍」など、いくつもの歌の中で命のはかなさを歌っているように思います。
聴き込んでくるとますます素晴らしいのが分かりますね。

今回のライブは気候が良くて良かったですね。(前回は熱いさなかだったかと)


2015.05.26 Tue (23:48) l るるこ. URL l 編集
るるこさんへ
ライブ行ってきました(^^)/
一昨日の夏は灼熱地獄でしたが今回はちょうど良い気候で、帰る頃はちょっと風が冷たかったけど、火照った体に気持ちよかったです。

私もサザンやユーミンを聴くと、あの頃の甘酸っぱい想い出がフラッシュバックしてセンチメンタルな気分になります。
あっという間だったような気がするのに、やっぱり今とは違う「昭和」です。

葡萄のアルバム、るるこさんも聴かれてるんですね!
るるこさんの言われるような命のはかなさや、人間の弱さ、世間の無情など、ずーっと第一線で活躍してる桑田さんでもそんなことを思うんだぁ・・・
って、逆になんだか安心してしまいました。
みんな弱い部分はあってあたりまえですよね。
ネットではまだまだ中傷めいたものを見かけますが、そんなものに左右されずに、これからも元気を分けてほしいと思います。
2015.05.27 Wed (10:30) l サザン. URL l 編集
充実👏
サザンさん、こんばんは。

素晴らしい夢のような時間をお過ごしできたのですね。
熱気が伝わるご報告、とってもうれしいです。
ますます免疫力アップ⤴️ですね。

サザンの音楽、それぞれの時代を生きる私たちにリアルに送られるメッセージのような気がします。
歌詞に恥じらったり、社会風刺にドキドキしながらも世代を超えて聴く人びとの心をまとめてくれますものね。今を大切にしなければ、と思わせてくれます。
サザンの歌の力、凄い。

ちなみに姪夫婦は、あこがれの茅ヶ崎に新居を構えるほどサザンが大好きです。

私は、術後一年は静かにおとなしく、と宣言した手前忍の一字で今回はがまん(笑)
次の機会にはチケットゲットがんばります。

サザンさん、どうぞご自愛なさりながらまた楽しいご報告お待ちしています。
2015.05.27 Wed (20:54) l 恵子. URL l 編集
恵子さんへ
こんにちは。
今回、警備の方の手が届くくらい低い所の座席だったので近いようにも感じたのですが、メガネをかけても桑田さんはぼんやりで、ずっとスクリーンを見てました^^;
でも、同じ空間にご本人たちがいるという奇跡のようなひとときを過ごせることができました。

年末の騒ぎのとき、爆笑問題の太田さんが 「桑田が今までどれだけこの日本を元気にしてきたんだ!」 と擁護されていたのですが、ほんとにその通りと思いました。
うわべだけじゃない、心の底からの暖かい本気のメッセージを送り続けてくれましたよね~。

茅ヶ崎に住んじゃうなんて、恵子さんの姪御さんご夫婦すごいですね!
今回のライブも行かれた?行かれる?のでしょうか。
みんな一緒にサザンを楽しめるって、素敵なことですね。
恵子さんも今度のときは体力回復してますね(^_-)-☆
2015.05.28 Thu (12:08) l サザン. URL l 編集
こんにちは(^^)

ライブの興奮、伝わりました‼
いいなぁ~いいなぁ~楽しそう~♪
全然、いい席じゃないですかぁ(^^)/
私も下手にアリーナの後ろより1階スタンドの方がいい派です。

SMAPはここ何年かは2年ごとなので今年はおそらくお休みです(;_;)

私も降ってきた銀テープや風船を後ろの方達に何度かあげた事があります。
警備員さんからも貰いました。
なんか、幸せで優しくなれるんですよね♥
あっ、サザンさんは普段から優しいですよ(^^;)

でもこの銀テープとか風船とかが必ずオークションに出品されてるんです。
欲しくても取れなかった人もいただろうにな~なんて思ってがっかりします。

息子は来月の日産スタジアムのサッカー日本代表戦を見に行くのですごく楽しみにしています。
やっぱり何でも生で見るのは興奮するし、まして自分の好きな人や事なら尚更ですよね。

私も来年まで楽しみに待ってます(^^)v
また明日から暑くなりそうなので体調崩さないようにして下さいね。
2015.05.29 Fri (19:28) l もも. URL l 編集
ももさんへ
おはようございます。
ライブ、楽しかったです\(^o^)/
席はやっぱり同じですね。 アリーナは平坦だからね~
桑田さん 「身長170センチの方は足を肩幅に開いてください。 180センチの方はそこに両手を置いてください。」 ってアリーナの人に呼びかけてました 笑!

ドームの警備員さん優しいんですね! きっと、そういう指導を受けているんでしょうね。
たかがテープだけど、ファンには宝物ですよね~♥
あれをストラップにできるキットがあるそうなので、作ってみようかな~と思ってます(^^)/

息子さん、今からドキドキワクワクしてるんでしょうね!
サッカーこそ絶対生ですよね。
うちの息子たちも現役の頃はやっぱりいろんなとこに行ってました。
あ、私と次男はジーコの手に触れたこともあったよ~
ってか、そんな時代^^;

ももさんは来年に向けて筋トレして待っててね(^_-)-☆
2015.05.30 Sat (09:39) l サザン. URL l 編集
No title
こんばんは!(^^)v-238
地震大丈夫でしたか?
揺れが長かったですね。船酔いしたみたいになっちゃいました。
(^^)

サザンのライブ、良かったですね~~~~!(^^)
いつも報告ありがとうございます。
私も行った気分になります。
桑田さんは、ガラケーなんですね。(^^)
なんだか嬉しい。v-238

テープ、いいですね!記念になりますものね!
風呂敷も良い感じ!
夏まで、桑田さんの体力がもちますように~~~。
v-238
v-535
2015.05.30 Sat (22:42) l KERO. URL l 編集
KEROさんへ
おはようございます。
昨日の地震発生時は千葉県のお客さまと電話中でした。
取り乱してはいけないと思いつつも、ちょっとうろたえてしまった(・・;)
その時テレビがついていたようで「小笠原で5強だって!」と教えてくださったので、すぐに情報を得ることができました。
その後は指示に従い机の下のヘルメットをかぶっての業務だったのですが、しばらく使っていなかったようで埃もかぶりました~(>_<)
仕事中の地震は今までにも何回かあったけど、昨日は「ここで死ぬのか?」って思ったほど怖かったです^^;

サザン、KEROさんにも楽しんでもらえて良かったです(^^)
桑田さんの一言一言が面白くて癒されます~♥
これからますます暑くなるから心配だけど、しっかり自己管理されてるようなので大丈夫かな?
KEROさんもお腹の管理、気をつけてくださいね(^_-)
2015.05.31 Sun (08:56) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/346-70a43198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)