こんにちは。
かわりはないですか?

やーっとお天気の日が多くなって春らしくなってきました
風が強いのは、いつものように5月いっぱいまで続きそうですが、
太陽が出てるのは嬉しいことです。




先日、3月25日の定期検診の造影CT検査の結果をいただいてきました。
特に問題がなかったようで、その後、電話はかかってきていません。
なので診察はなく、受付でいただいたものです。
でも、やっぱりどんな診断が出ているのかは気になります。

今回1年半ぶりのCTだったので、かなり古いですが、CTとしては直近の、
2012年8月のものと比較されてました。
これ以降はPET/CTに切り替わったので、それとは比較されないようです。


150423.jpg


『傍大動脈リンパ節の大きさに著変なし』
今回も、大きくなってはないけど、小さくもなってない・・・ でした。

今回、新たに 『腎嚢胞』 と 『十二指腸憩室』 が指摘されてました。
前回のPET/CTは、半年前の去年の9月17日でしたが、その時にはなかった
ので、それ以降に出現したようです。
どちらも、特に心配のないもののようでした。
でも、腎臓になにか異変があるのは、ちょっとドキっとします。
お願いだから大人しくしててほしい

一応こんなんらしいです → 腎嚢胞  十二指腸憩室

それでも再発がないことを目で確認すると、
4年経ったとはいえ心からホッとします





前回の記事でちょっと触れたブログのことですが・・・
ブログを始めた頃から・・・ 
あ!2012年8月なので、偶然にもちょうど上のCTの頃です。
一番最初の 『はじめに』 という記事でアップしたときから、おかげさまで
ずっとランキングの上位にはいたのですが、私はその頃からランキング
に違和感をもっていました。
論文や小説が評価されるのと違って、自分の闘病や私生活を他人から
評価されるのってどうなんだろう?
辛いことも楽しいことも、いつだって真剣なのに、良い悪いはないよな~
そんな矛盾を感じていました。

それと、見たくない駆け引き、計算、そんなものにうんざりすることも・・・
具体的に書けないので、伝わらないかもしれませんが。

今まで何回か、ブログそのものをやめようと思ったこともあったのですが、
そしたら、ここで繋がっているみんなと離れてしまう・・・
私にとって、みんなが大きな大きな心の支えだったので、それを失うことは
とてもできない選択でした。

なので、考えてこの形をとったのですが、今とてもスッキリしています。
あの場所から離れてみると、私には特殊な世界だったとわかりました。

こんなめんどくさい私ですが、これからも支えになって頂けると嬉しいです



2015.04.25 Sat (10:57) l 6. 子宮体がん l コメント (26) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちは。
検査結果良かったですね(^^)
安心して毎日が過ごせますね。

私は、ブログをしたことなく、コメント入れるのが、精一杯です。
でも、ブログを探して拝見することは、大好きで、いろいろな方のブログを読ませてもらってます。
コメント入れるにも、考えながら時間がかるのに、ブログを続けるのは、大変なご苦労と思います。
毎日更新されて、私も毎日読ませてもらっていても、突然ブログをやめられる方も多くて、寂しかったり、心配だったり、何度かあります。こちらは読むだけなので、申し訳ないんですが(;^_^A

これからもサザンさんのペースで思いのまま気楽に書いてくださいませ。またおじゃましたいです。

私は、まだステント留置中です。
この間の受診では、
水腎症良くなってるのねーって( ̄□ ̄;)
何にも説明のない先生で水腎症になってるとも聞いてなかったので(;>_<;)
まー良くなってるのなら、ヨシとしようと思います(笑)
最近、クエン酸のサプリ摂るようになったからかもしれないです。
ありがとうございます(^^)v
2015.04.25 Sat (13:02) l ごんちゃん. URL l 編集
No title
サザンさん、おめでとうございます。良かった(*^^)v。
私も今月で2年クリア、3カ月に一度の検診となりました。
私もサザンさんと同じで、大腸に憩室があります。
術前から定期健診でお世話になってる病院なんですが、前回(術前)に内視鏡いれたときとは、明らかに違っているそうです。(^_^;)前回は憩室は無く、スムーズに内視鏡が入ったらしいのですが、少し困難になったようです。
違いと言えば、気づいたことが。3年毎に内視鏡検査してるんですが、今回明らかに違ったことがあります。術前の内視鏡検査は、検査前にお腹の中ですっきり、からっぽになった感じが。検査の後は下痢もなく、快調でした。今回は・・・、検査の後に、もろもろっとしたものが、トイレの度に出てきました。検査後一日近く、トイレにいく度に水分と一緒に出てきました。きっと、内視鏡の刺激で、出きってなかったものが出てきたような(@_@)。(汚い話でごめんなさい。)
でも、高齢になれば出来る人もいるとのことなので、気にしないことにしました。(^-^)

ブログのこと、サザンさんが選択したことがサザンさんにとってベストだと思います(*^_^*)。ブログ閉鎖っていうのだったら寂しいけど、この場でサザンさんやみんなとは、しっかり繋がっているんだもの(^◇^)。
術前、術後、本当にサザンさんのブログには助けられました。そして今も、サザンさんやみなさんとご一緒できること、感謝、感謝です。
一年、一年、みなさんと歳を重ねていき、「そうだね、昔はそんなこともあったね。」な~んて、縁側でお茶しましょ。(縁側は古い(・。・;かな)
これからも、よろしくお願いしま~す。ねっ、サザンさんヽ(^o^)丿。
2015.04.26 Sun (00:11) l Atsuko. URL l 編集
ごんちゃんへ
こんばんは。
ごんちゃん、お元気そうですね(^^)

私は元々頻繁に更新をする方ではなかったのですが、素人とはいえ、やっぱり言葉を選ばなければいけなかったりの苦労はありました。
今回の記事で約320回。 このブログにどれだけの時間を費やしてきたのだろうか^^; もう財産の一つです 笑
今、更にゆっくり目ですが、やめることはしないので、末永くおつき合いをお願いします<(_ _)>

ステントが入っていると、どうしても水腎症になりやすいようです。
腎臓は一度ダメになると、その部分は元には戻らない臓器です。
大事にして、がんばってもらいましょうね(^_-)-☆
2015.04.26 Sun (00:24) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさんのブログは本当に貴重な財産だと思います。 ここにいらっしゃるみなさんもサザンさんの人柄のおかげでつながっていてそれもまた大切です。

サザンさんがアップされないときも私たまにサザンさんはこんなときはどうされてたんだろうと以前のブログをチェックさせていただいたりしてます。
ありがたいですー。  検査結果よかったですね!サザンさんがお元気でいることは私たちにとってもとーっても大事なことです! 私は来週初の内視鏡です。
すごい巨大な下剤のタンク(今は粉がはいっていて水混ぜるそうです。)をもらってきて今からどきどきしてます。 皆さんもやってるんですもんね。 がんばります~。  
2015.04.26 Sun (06:48) l えり. URL l 編集
Atsukoさんへ
Atsukoさん、2年経過おめでとうございま~す!
追加治療を受けなかったことを心配されてたけど、Atsukoさんの選択も間違ってなかったですね(^_-)

憩室は加齢が大きく関係してるようですね。 
もうホント、最近加齢加齢っばっかり・・・
でもAtsukoさんもあるとわかって、ちょっとホッ!
それにしても今回のモロモロ?は一体どうしたんでしょうね。
規定量の下剤を飲み切らないと、完全に空っぽにはならないらしいですが、もしかして、マズイからって半分飲まなかったりしてない?(>_<)
そういえば私も7月にまた内視鏡の検査があるんだった・・・ 

ブログのことありがと ♥
もう、みんなとは身内みたいな感覚です^^; これからもずっとずっと仲良くしてね!
縁側ステキ・・・♥  今、縁側のあるお家って貴重でしょうね。
では、ここを縁側と思ってお話ししましょう(無理がある?)
70になっても80になってもキーボード打てるように、みんなボケちゃダメだよ~(^^)/

昨夜、これを「送信」って段階で全部消えちゃってふて寝しました・・・
返事遅くなってゴメンなさい<(_ _)>
2015.04.26 Sun (10:49) l サザン. URL l 編集
えりさんへ
えりさんもありがとう~ ♥
みんな優しくて嬉しいです(●^o^●)
えりさんも、縁側仲間! これからも長~いおつき合いよろしくお願いします!

えりさんも内視鏡やるんですね。
初めてだとドキドキですよね。 わかります!
鎮痛剤使ってもらえそうだったら、ラクなのでお願いしてみてね。
日本では2リットルが標準のようだけど、そちらの巨大なタンクはもっと大きいのかなあ?
味はポカリを薄めたような感じですが、それも気になります。
終わったらいろいろ教えてくださいね(^^)/
えりさんガンバレ~!!!
2015.04.26 Sun (11:18) l サザン. URL l 編集
安堵しました
こんにちは^_^
爽やかな気持ちの良い季節になりました。

検査結果、順調で何よりでした👏
何度繰り返しても緊張しますよね。
安堵いたしました。

サザンさん、私は、昨年1月の告知後、自分を立て直すためあらゆる情報を得ようともがいておりました。
どんな情報より、専門書よりも現実的で詳細に丁寧な真に迫った記述を残して下さり救われたのがサザンさんのブログでした。
これこそが、ブログの持つ力だと思います。
感謝です。

これからは、ご自分のペースで細く永く近況をお知らせいただけると信じております。

ごムリなさいませんように。


2015.04.26 Sun (15:14) l 恵子. URL l 編集
恵子さんへ
ありがとうございます。
CTの結果もまずまずで、一安心です。

私のブログに、そんな過大な評価をいただけるなんて!
驚きと嬉しさと恥かしさが入り混じってます^^;
今は、そんな恵子さんの言葉に私の方こそ感謝です。
ありがとうございます ♥ 
残してきた記録、みんなとの繋がり、大切に存続させていきますので、恵子さんもこれからもおつき合いよろしくお願いします(^_-)-☆
迷惑でなかったら、時々恵子さんの経過もお聞かせいただけたら嬉しいです。
2015.04.26 Sun (18:07) l サザン. URL l 編集
こんばんは(^^)


術後4年の検査が無事クリアでよかったですね~(^^)v

私も5月2日に結果を聞いてきます!
サザンさんに続いてクリア出来ると信じて
行ってきますp(^-^)q

ブログはしていない(…というか出来ないんだけど(^^;)私ですが、ランキングって何であるんだろう(・・?と思ったことありました。
でも病気になって不安で怖くていろいろ
調べてサザンさんのブログに出会ったことを思うと、ランキングがあったおかげ!
とも言えるわけで…(^^;

でもこれからはランキングなど関係なく
ブログを続けて貰えるとのことでとても
嬉しくホッとしてます(*^.^*)

サザンさん、ここに集まる皆さん、
これからも宜しくお願いします(^-^ゞ
2015.04.26 Sun (18:56) l チエミ. URL l 編集
No title
検査クリアおめでとうございます〜V(^_^)V

私も大腸憩室 ありますがドクターが気にする必要ナッシングと言って下さったので 気にはしてないんですが
大きいのが 後からチョコチョコでるので
憩室にあった分なのか?と勝手に思ってます。

病院五ヶ所に時々ポンコツ加減に凹みながらも
自分の身体 自愛しながら過ごしてます。

華麗に加齢していければいいな。

サザンさんのペースで
UPお待ちしてます。
2015.04.26 Sun (21:23) l エール. URL l 編集
チエミさんへ
ありがとうございます。
チエミさんは今度の土曜日にわかるんですね。
大丈夫、きっとクリア(^^)v

チエミさんがランキングから私を見つけてくれたように、きっとそういう方もいらっしゃると思います。
なので疑問を持ちながらも参加してたのですが・・・
あれ、あいうえお順とかじゃダメなんですかね~^^;?

でも結局は縁があるか無いかなのかな?なんて思うので、思い切って結論を出しました。
みなさんが、こうしてコメントを寄せてくれるだけで幸せです。
チエミさんもほんとにありがとう ♥
これからも末永くよろしくお願いします(^^)/
2015.04.26 Sun (22:24) l サザン. URL l 編集
エールさんへ
ありがとうございま~す!

エールさんも昨日新しい記事をアップされてましたが、偶然ですね(^^)
お誕生日おめでとうございます ♥
髪の毛も元に戻ったんですね。 とっても素敵でした!

私も4つの科を受診しているポンコツです^^;
やっぱり凹むこともあるけど、自分の身体なので見放すわけにもいかず。
なだめながら上手く付き合っていこうと思います(>_<)
2015.04.26 Sun (22:46) l サザン. URL l 編集
よかったですね!
サザンさんの検査結果が一安心で、私も嬉しいです。

ランキングのことは、私もいろいろ考えさせられました。でも、私自身がランキングがとっかかりになって、いろいろな人の記事を読ませていただいているので、ランキングに載せたほうが多くの方の目に留まるかな、と思って始めました。サザンさんの記事にも巡り合えて、いろいろ勇気をいただけました!サザンさんのようにたくさんの方からコメントいただけないので、「私の状況って、おかしいんだろうか?私の悩みって、つまらないものなんだろうか」って不安に思いながら書いているんですけど、「ポチ」していただけることで、応援してもらえてる気がして嬉しいです。
2015.04.26 Sun (23:58) l ヒカリ. URL l 編集
No title
検査クリアーおめでとうございます。
絶対大丈夫と思っていますが、太鼓判をもらうとより嬉しいものですよね。
(あらっ?なんだかいつの間にか自分のことのように思っています)

ランキングから離れられた件ですが、私も最近の人気ブログにはちょっと違和感を感じていました。
「これって、本当に闘病している人が書いているのかな?」
「こんな状態の時にこんなに余裕があるのかな?」
など、不自然な表現が多く、本当に闘病してブログを書かれている人にとっては失礼なことではないかと思っておりました。
だから、サザンさんがランキング登録を外されたのは大賛成です。
こうしてときどきでも更新していただけると、みんなの近況も聞かせてもらえます。
とはいえ、私もサザンさんのブログを拝見したのはランキングのコーナーからだったので、これは感謝しております。
ずいぶんと以前のように感じますが、サザンさんのブログは、あのころの辛い私にはただ一つの心のよりどころでした。
今ももちろん心の支えですが、おかげさまで心身ともに本当に元気になり、本当に感謝しております。
サザンさんの病気に対する勇敢な姿勢や、就活に対する前向きな挑戦など、たくさんのことを教えていただきました。
歳が上の私ですが、頑張ってついて行くのが楽しかったです。

これからは、加齢に対して華麗に立ち向かう(エールさんの名言を拝借)方法を、一歩先から少しでも配信していけたらいいなと思います。

早速ですが、アプローズさんのブログに以前コメントさせていただいた「ヒルドイドローション」は、一冬使った結果、素晴らしいものでした。
高~い化粧品と同じ成分が使ってあると、医療関係者の間では評判だそうです。
お医者様から処方していただかないと手に入りませんが、内科でも皮膚科でもどこでももらえます。
これをたっぷり塗って寝ると、翌朝はプルプルで、冬でも乾燥知らずだったのでとても楽でした。もうすぐ同窓会があるので、私の肌が注目の的になっちゃうかもっ!!(うふふ)

2015.04.27 Mon (11:04) l るるこ. URL l 編集
ヒカリさんへ
こんにちは。
ありがとうございます。

ヒカリさんもランキングに参加されてますが、やっぱりいろいろ考えることはありましたか。
私の場合、もう4年経ったっていうのもあるかな? 治療が落ち着いてきたので、ランキングから抜けた方がいいのかな?なんてのも理由の一つです。

私は最近みなさんのブログをお手軽なスマホから、時間の合間をみてちょこちょこ覗かせていただいてました。
ヒカリさんの修復手術の経過も、今はどうなったんだろう?なんて気になりながら読ませていただいてました。
この間の記事でやっと安心したところです(^^)v
今回はコメントさせていただこうと思ってたところだったのですが、言い訳になってしまいますね^^; 私もごめんなさい。
ヒカリさんに限らず、回想記事にコメントってしずらいんだと思うんです。 
でも、ヒカリさんの優しい素直なお人柄がランキングに反映してるのは間違いないと思うので、自信を持ってください(^_-)-☆
2015.04.27 Mon (11:20) l サザン. URL l 編集
るるこさんへ
ありがとうございます♥
今回、加齢に伴う余計なものが見つかってしまいましたが、無事にクリアしたあの報告書の紙切れは、ラヴレターに近いものがありました(#^.^#)
毎回それと似た感情を抱くのは私だけ?

るるこさんが疑問に思われている方ともう一人の方は、たぶん存在しないと思います。 まさに「こんな状況のときに・・・」ですよね。 それが目的だったとしたら本当に卑劣です。 
それよりも、マイナーなことを書けばランキングが上がる風潮。 同じ土俵にいたくないと思いました。
なので、るるこさんに賛成していただけてほんとうに嬉しいです!

私が自分の記録として残そうと思っていたものが、るるこさんの役に立てたのなら良かったです(^^)
でも、私こそるるこさんが見つけてくれたお陰で、あの頃から参考になることをたくさん教えていただき、励まされてきました。
仕事から帰って、「リンパ節が腫れていても、転移・再発じゃないこともありますよ」 という、るるこさんのご自分の体験談をメールでいただいたとき、ガンになって初めて泣いたことは一生忘れません。
そして大腸がんの手術が終わったとき、予定よりも遅い時間に終わったのに、まるで傍に居てくれたかのようなコメントに驚いたことも忘れられません。
もしかしたら、るるこさんとはランキング関係なく出逢えたのかもしれませんね。
このご縁にほんとうに感謝してます。 

そうそう、「ヒルドイドローション」 も、るるこさんのコメントで知ってから興味津々でしたが、なかなかどちらの病院にも行くきっかけがありません。
それだけのためにかかっても頂けるものですか?
私も6月に中学校のときの同窓会があるので、それを使って注目の的に・・・
は無理でも^^; せめてこのカサカサのお肌を何とか改善したいです!
そして、私も華麗に加齢を目指したいです(^^)/
2015.04.27 Mon (13:20) l サザン. URL l 編集
ヒルドイドローション
サザンさん、ヒルドイドローションですが、足のリンパ浮腫予防で、乾燥させないようにするためにとのことで婦人科でもたっぷり出してもらいました。
実際つけるのは顔や首筋ですが\(^-^)/
みなさまもお試しくださいね。わりと安いそうです。♪(*^.^*)
2015.04.27 Mon (21:54) l るるこ. URL l 編集
るるこさんへ
るるこさん、返事をありがとうございます。
婦人科でも出してもらえるんですね!
といっても検診が終わったばかりなので、婦人科が一番遠いかも^^;
でも、泌尿器科で桔梗湯を出してもらえたように、案外どの科でも処方してくれるかもしれませんね。
次は消化器内科なのですが、そのときお願いしてみます(^^)/
2015.04.28 Tue (00:37) l サザン. URL l 編集
サザンさん、こんばんわ(^^)
お元気ですか?
随分暖かくなってきましたね。
って言うか、もう日中は熱いくらいかも。

この前はとっても楽しかったです❤
ありがとうございました‼

これからもサザンさんが書きたい時にブログ更新して下さいね。
私はサザンさんのブログのお陰で治療の前に色々な事が分かって精神的に本当に助けられました。
時々、ご主人との笑えるネタもあったりしてとても素晴らしい記録だと思います。笑

お仕事、大変だと思いますが頑張り過ぎないで下さいね。
早速、私のシフトの時に怒鳴りまくる変人が来ました。
はぁ~、ため息が出ます(-_-;)

ため息と言えば、似合わないショートのうえに伸びて少し癖毛が出てきて収集がつかなくなってる髪の毛もため息が出ます。
サザンさんみたいに癖毛がなくなればいいんですけど(>_<)











2015.04.28 Tue (01:37) l もも. URL l 編集
ももさんへ
ももさん、おはよ~!
今日もお天気! 朝からテンション上がります(^^♪

最近は夫も歳のせいか、ハチャメチャなとこがなくなってきたので面白ネタがなくてすみません^^;
今は、ニコにちょっかい出して怒られるということを繰り返してます。
この間の旅行で、ジェットコースターに乗れない夫がニコと待ってるとき、初めてニコのうんちに遭遇。
トイレを探し、間に合ったのは良かったんだけど 「拭き方が違う」 って怒られたらしいです^^;
「こいつ、うるっせーなあ」
「ママー!おじいちゃんがニコのこと、こいつって言ったあ!」
そんなんばっか(>_<)

仕事は私はもう大分慣れたけど、ももさんは復帰したばかりでペースを取り戻せたか心配。
変人の現れるタイミング・・・ ホントにももさんには迷惑な偶然ですね^^;
でももうすぐ連休があるので、リフレッシュしてください(^^)/

ももさんのショート、似合ってたってば~!
ロングも可愛かったけど、ショートは美人さんで素敵でしたよ ♥
逆にくせ毛をそのまま活かしてみては?
私も伸ばし始めたら少しうねりが出てきたんだけど、無造作ヘアということにして誤魔化してます(^・^)
2015.04.28 Tue (10:00) l サザン. URL l 編集
No title
CTの結果、異常なくて良かったですね(^^)
一安心です。

サザンさんのブログが再開されて良かったぁ~
(^^)

ランキング、なんだか色々あるのですね。
私は、まだサザンさんほどのアクセスがないので
特に気にすることは、私にはまだないので
子宮頸がんのⅡbで腺癌の人の励みになりたいので
今は、載せております。v-238

実際にいない人が参加しているのもあるのですね~~
どうも変だな~~と思ったブログありましたね。
(^^)

これからもおじゃまいたしますので
よろしくお願いします!v-238
v-535
2015.04.30 Thu (23:27) l KERO. URL l 編集
KEROさんへ
ありがとうございます。 
無事に4年通過しました。

いろんな人がいます。
顔が見えないからこそ見えてくるものってありますよね。
KEROさんはご自分の目的のために、どうかがんばってください!

ではまた(^^)/
2015.05.01 Fri (00:19) l サザン. URL l 編集
サザンさん、こんにちは(^^)


GWですがお仕事でしょうか?
それともお休みもらえたかな?(*^_^*)

昨日、検診の結果を聞きに行って来ました

無事クリア出来てホッとしてます(^^)v

昨日は前回と違い混んでて一時間半待ちで
診察室には1分!でした(^^;

待ち合い室のお隣にいたおばあちゃんに
驚かれました(笑)
入ったらすぐ出てきたから「え?もう」
みたいな…(^^;

次回は8月です。暑いときだけどちゃんと来てよ!って先生に言われました。
「はい、ちゃんと来ます!」と良いお返事をして帰ってきました~(@^▽゜@)ゞ

急に暑くなってきたのでサザンさんも
体調崩されないよう気を付けて下さいね

庭のモッコウバラが満開で、別のツルバラもチラホラ咲きだしましたよ(^^)v
そう言えば、四季咲きのミニバラも1輪
咲いてます(^-^ゞ

取り合えず結果をご報告させていただきました~(@^^)/~~~
2015.05.03 Sun (10:24) l チエミ. URL l 編集
チエミさんへ
こんばんは。
今日まで仕事だったけど、明日から3連休です(^^♪

検診クリア良かった! 3年生に進級ですね。
このGWもスッキリと心から楽しめますね~(^^)/

病院は、きっと連休前だから混んでたんでしょうね。 
今回は結果を聞くだけだし、先生もなにも言うことないから早くてあたりまえなんでしょうけど、1分は早い!

チエミさんちのバラ、これから楽しみですね~
うちのも緑の葉っぱがチラホラ見え始めたと思ったら、あっという間にたくさんの花を付けててビックリ!
他のも真夏のような勢いで、ぐんぐん成長しています(@_@)
なんか、今年異常じゃないですか? いつもこんなだっけ?
草むしりが今から恐怖です~^^;

チエミさん、今日は報告ありがとうございました。 嬉しかったです(^_-)-☆
2015.05.04 Mon (01:02) l サザン. URL l 編集
ご無沙汰してます!
私も無事に4年目を迎え、元気にしております!
久しぶりにランキングを探したら見つからなくてちょっと不安に、なったのですが、見つかってよかったー(*>∀<*)
また来年も、お互いに元気で迎えましょうね‼ではー。
2015.06.16 Tue (00:47) l mama311. URL l 編集
mama311さんへ
mama311さん! お元気そうです安心しました(#^.^#)
いろいろ問題を抱える身体ですが、私も元気です。
私と4ヶ月違いなので、やっぱり4年が過ぎたんですね!
二人ともここまでこれて嬉しいです。
来年いよいよ5年目ですね。 一緒にお祝いしたいです~♥
2015.06.16 Tue (18:59) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/343-841b7815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)