こんにちは。
お久しぶりです
先週は真冬のような寒さが続きましたが、風邪などひいてませんか?

前回から2週間ぶりの更新ですが、なんだかもっと、大分時間が経ったような
気がします。
あのときは、たくさんの優しい言葉をありがとうございました。
私の気持ちを理解してくださったのだと、勝手に解釈しています。
あのとき書けなかった本音の部分はまた今度聞いてもらうことにして・・・
今日は、7日~9日に行って来た旅行の報告をします

   

   
   15410001.jpg
   長いこと車に揺られ、や~っと伊勢神宮外宮に到着。
   プリントアウトして行った 「伊勢神宮参拝の仕方」 を頼りに、
   順番通りに一廻り
   自分が伊勢神宮の中にいることが、すごく不思議な感じでした。
   私以外の3人は、入ってすぐに心拍数が上がるだの、眩暈がするだの、
   身体の異変を感じていたようでした。
   私だけ何もなく。  これって何か意味があるのでしょうか?
   写真は、撮っていい場所でもなんとなくカメラを向けられなくて・・・
   外宮ではこの1枚のみです。




   1541002.jpg
   初日の旅館は 「神宮会館」 という、伊勢神宮が運営している宿に宿泊。
   チェックインまで時間があったので、荷物だけ預けておかげ横丁に。
   この楽しみのために途中の高速のサービスエリアでセーブしていたので、
   みんなおなかペコペコでした。
   これはニコが撮った写真。 なかなかの構図でしょ





   1541005.jpg
   まずは伊勢うどん。 ものすごいアップになってしまった
   おつゆがなくて、綿が太めで、ビックリするくらい柔らかかったです!
   私はかき揚げうどんを頼みましたが、夫のカレーうどんも和風出汁で
   美味しかったです。
   この他に、赤福、フグのから揚げ、牛ステーキの串焼き、神戸牛の
   コロッケ、メンチ、キュウリの漬物、牛たたきのお寿司、揚げ饅頭 etc
   食べ歩きをとことん堪能しました


   
   

   1541001.jpg
   旅館のご飯です。
   高級な食材ではなかったけど、食べきれないくらいの品数にわくわく
   火を使う料理が一人に二つもありました。

   お風呂はI ちゃんとニコと3人で。 
   シャンプーしてるとき、ニコが笑いながらおっぱい触ってきた~
   「ママよりちっちゃい」 を言わなかったのは、お情けかしら





   1541007.jpg
   翌朝、会館の職員の方が早朝参拝に連れて行ってくれるサービスがあり、 
   丁寧な解説付きで1時間40分かけて案内してくれます。 
   希望者は6時半にロビーに集合。 
   この日は雨も降っていて、気温は4度という真冬並みの寒さでした。
   寒くなるのはわかってたけど、ここまでだとは!
   身体の芯から冷えきりましたが、職員の方のお話しでは、
    “雨によって建物も石畳も砂利もすべて清められているので、雨の日の
   参拝はとても貴重なこと” なのだそうです。
   内宮は・・・口では言い表せない荘厳な雰囲気があり、そこに居るだけで
   自分が浄化されるような感覚がありました。
   早朝の静かさや雨のせいもあってか、泣きそうなくらい感動的でした。  
   「いつも感謝の気持ちを忘れてはいけないね」 と、みんなの口から自然と
   出るくらい、心が洗われたようです。
    
   
   

   
   1541008.jpg
   内宮を出たところのマンホールの蓋です。
   昔のお伊勢参りの様子が描かれてました。 



   

   1541003.jpg
   旅館に戻って朝ごはんをいただいた後は少し上り、
   桑名市のナガシマスパーランドへ。
   朝の雨は上がっていましたが気温は低く、まだまだ寒かったです。
   でも学校が始まったばかりの平日なので、ほとんど貸し切り状態!
   どの乗り物も待ち時間ゼロでした。 →淋しいくらい・・・  
   観覧車の中から見た、ホワイトサイクロンというジェットコースターです。 
   このあとこれに乗りましたが、木製ならではのガタガタが、かなり体に
   響きました。  ちょっと真剣にステントが気になったほど  
   でも問題はなかったですが。





   15410000.jpg
   ニコに誘われて3回も乗ったケロヨンジャンプ。 
   子供向けだけど、なかなかバカにできなかったです!
   I ちゃん、ずっと 「キャーキャー」





   15410003.jpg
   これは甘く見てた! 
   この前に乗ったジャイアントフリスビーは大丈夫だったのに、これで
   酔ってしまい、この後はなにも乗れなくなってしまいました・・・  
   ニコは降りてすぐに子供のジェットコースターに
 


   

   15410002.jpg
   パパが跳ねるたびにバランスを失って大喜びのニコ。
   この後ろに見えるジェットコースターは一番乗りたかったのですが、
   ムカムカが取れなかったので諦めました

   
   
   
   
   ホテルでバイキングの夕食を楽しんだあと、
   なばなの里へイルミネーションを見に出かけました
   しだれ桜とチューリップのコラボが綺麗でした~
   1541009.jpg
  
   1510244.jpg

   1510243.jpg

   1510242.jpg

   1541000.jpg
   逆さ富士のように見える池です。
   実際はもっともっと綺麗だったので残念です・・・





   15410004.jpg
   光のトンネルは、電球がいっぱいで息を呑むほどでした!





   15410006.jpg
   ナイアガラの滝です。
   ホントは、こんな写真で申し訳ないくらい綺麗で感動的でした


   
   

   1541004.jpg
   はい、最後に幸せそうな1枚を
   
   3日間、とても寒かったけど、みんな風邪もひかず元気に帰って来れました。
   今度はいつ行かれるかなあ?
   実は旅行に行く2日前に軽いぎっくり腰をやってしまい、ずっと左の腰が痛
   く、それをかばってか? 旅行中だんだん右側の膝と足首にも痛みが・・・ 
   よりによってこんなときに!でしたが、せっかくの旅行。家から持っていった
   モーラステープ(湿布)を頼りに、あとはどうにでもなれー! 
   と、かなり無理をしてしまいました
   でも、湿布と着圧タイツのおかげで、酷くならずに早々と治りました。
   伊勢神宮のご利益があったのかもしれません。

   そうそう、初日の旅館に携帯の充電器(自分のも夫のも)を忘れてしまい、
   宅急便で送ってもらうという失敗も・・・

   いろいろありましたが、充実した楽しい旅行でした。
   もうすっかり日常に戻ってますが、思い出しては笑ったり。
   次の楽しみまで、またがんばれそうです。




2015.04.12 Sun (15:53) l 17.日常のいろいろ l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちは(^^)

サザンさん、おかえりなさい♪

先日はいつもな情けないコメントに温かいお返事ありがとうございました(^o^ゞ

昨日検診行ってきました!
いつもは座るところを捜すくらい混んでるのに昨日はガラガラ…
受け付けに予約の用紙出してトイレに行っとこうと思ったら呼ばれちゃって…
採血も細胞診もしたのに病院に30分もいなかったかも~(^^;
こんなこと初めてでビックリ(*゜Q゜*)

結果は3週間後!それまでまたドキドキ…


旅行は寒かった日だったんですね~(^^;

でも、どの写真も楽しい家族旅行の様子が伝わってきます(@^▽゜@)ゞ

大人4人の写真を見て、《ニコちゃんがいないけど、もしかして!》って思ったら
やっぱりニコちゃん撮影!( ゜o゜)
【お見事♪】です(^o^ゞ

ナガシマスパーランドもなばなの里も
見なれた景色に【ここにサザンさんが来てたんだ~】ってなんか嬉しくなっちゃいました(^^)v

いつもは3月末で終わるイルミネーションが今年は延期!もうサザンさん一家のためみたいですよね~(*^^*)

水に映ってるところは鏡池でしょうか?
フラッシュないほうが多分綺麗に撮影出来たかも…です。私も何度も失敗しました!

ナガシマのジェットコースターって結構
恐いと思うんですがサザンさん乗ったんですね~Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
私、木製コースター恐くて乗れませんでしたから…(^^;

伊勢神宮のご利益で体調も悪くならずに
無事お家に帰られてよかったです(^^)v

あっ!あのときの本当の気持ちがめちゃ
気になります~(^^;
また落ち着かれたら教えて下さいね~

長々とお邪魔しました(^^)/~~~
2015.04.12 Sun (17:29) l チエミ. URL l 編集
チエミさんへ
検診お疲れさまでした。
病院、拍子抜けするくらい早かったんですね^^;
結果は3週間後のようですが、良い結果をもらって晴れて3年生ですね(^_-)-☆

各地で雪が降ったあの日に早朝参拝、ナガシマスパーランド、そしてなばなの里と、盛り沢山なスケジュールでした。
とーっても寒かったけど、ぜんぶ満喫できて良かったです。
イルミネーションの延長は、ホントに私たちの声が届いたかのようなタイミングですよね~! あ、あの円盤の展望台も、ポキって折れたらどうしよう・・・と思いながら乗りました(^^)/

池は鏡池です。 ちっちゃい立て看板も逆さまに映ってます。
そうなんです。私、フラッシュの使い分けが上手くできないんです(>_<)

木製コースターは、振動で怖がらせてるだけで、落差はあまりなかったですよ。
両方乗った I ちゃんと息子も「スチールドラゴンの方が怖かった」と言ってました。 なのでチエミさん!次回はぜしっ!
私は、吐いてでも乗ればよかったと後悔してます(p_-)

ではまたね。 コメントありがとうございました。
2015.04.12 Sun (21:12) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさ~ん、こんにちは\(^o^)/。
もう、もう、素敵な旅~、幸せがいっぱ~い!って、私興奮してしまいました。
いろいろあった(あえて過去形ね(*^_^*))私達にも、まだまだ素敵なことがあるんだって実感させてもらいました(^◇^)。
これからもきっといっぱい幸せがあるよね。
旅レポート、楽しかった、ありがとう。
2015.04.12 Sun (22:25) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさんへ
そうですね。 3日間一緒に旅行できてホントに幸せでした。
これも叶わないこともあるんですものね。
夫にも息子にも I ちゃんにも感謝しています ♥
ガンになっていろいろあったのに、今は 「ガンって、こんなに軽い病気だったっけ?」 なんて思えるほどです。
これからもこんな風に、お気楽にカン違いしながら楽しく生きていけたら幸せですね。
Atsukoさんの楽しいことも、また聞かせてね(^_-)-☆
2015.04.13 Mon (09:34) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん
こんばんは
充実のお伊勢参りの旅、おかえりなさい。
幸せのおすそ分けをいただきました。ご家族の暖かさ、十分に伝わってきます。Iさん、素敵なお嫁さんですね。
体調も問題なく何よりです。
花冷えのこの時期、お互い自愛しましょうね。
私の生息地は群馬県です。華やかさはないけれど、泉質のよい温泉はあります。機会あればご家族旅行の候補に入れてみてくださいませね。
2015.04.13 Mon (18:21) l 恵子. URL l 編集
恵子さんへ
こんばんは。
恵子さんは群馬県にお住まいなんですね。
草津や伊香保などの温泉、子どもたちが小学生の頃は片品高原にスキーにも行ってるので身近なイメージがあります。
でももう何年も前なので、また機会があったら行きたいです!
I ちゃんのことわかりますか? そう言って頂けるととても嬉しいです。

もう少ししたらお天気になって、暖かくなりますね。
恵子さんもお身体に気をつけてお過ごしくださいね(^_-)
2015.04.14 Tue (00:41) l サザン. URL l 編集
No title
楽しそうな写真がいっぱいー。伊勢うどんっておもしろいですね。 赤福も有名な場所ですよね。
旅館のごちそうもすごいー。(って食べ物ばっかりみてますね。私。) イルミネーションもきれいで遊園地も楽しそう。 ほんとうに楽しいご旅行だったみたいで
よかったですね。

サザンさん私治療後のスキャンで腹水があるって言われてへこんでたんで楽しい写真に元気がでましたよー。 私も楽しいことをたくさんできるようになりたいです。 次の旅行のときはまた写真をシェアしてくださいね。お待ちしてます。
2015.04.14 Tue (08:51) l えり. URL l 編集
えりさんへ
えりさん、治療後の体調はどうかな?って気になってました。
腹水は抗がん剤の副作用で溜まる場合もあるって聞きました。
きっとそう! 次のときには無くなってるといいですね!

私もえりさんと同じで食べることが楽しみでした。
写真ないけど、2日目のバイキングも美味しいものいーっぱいあったんですよ。
えりさんも体調が戻ったら、そちらの食べ歩きの旅の報告してくださいね(^^)/
2015.04.14 Tue (11:04) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、お元気そうでなによりです。(^^)
家族旅行、良かったですね。v-411

2枚目の写真の一番右は息子さんですよね~。
背が高くてカッコイイ~~~~~!v-238
ニコちゃんも撮影上手!

体調くずさず無事に帰ってこられて良かったです。
v-238
v-535
2015.04.14 Tue (21:39) l KERO. URL l 編集
KEROさんへ
はい、元気に帰ってきました(^^)/
写真もムービーもたくさん撮ったし、良い思い出作りができました。
右端、長男です。 顔、半分隠してますからね~(>_<)
ニコは撮るのが好きなので、慣れてるせいもあるかな?

KEROさんの写真も、また楽しみにしてま~す(^^)/
2015.04.15 Wed (00:37) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、素敵な伊勢の旅、詳しく教えてくださってありがとうございました。
いつか必ず参拝したいと願っている、伊勢神宮の予習がたくさんできました。
伊勢はまだ遠いのでハードルが高いかなと思っている私には、今の目標が富山です。
新幹線で富山までは行けるので、富山湾を隔てて、向こうに立山連峰が見えるという氷見温泉に行きたいなあと思っています。
それなのに、ああ・・・(--)
膝の裏が浮腫になっています。
ちょっと調子に乗って、ストッキングも履かないで、家の片付けを始めたら、ついついあれこれ頑張ってしまいました。
ネットで調べたら、マッサージの方法とかあって少しは良くなりましたが、一時は膝のうらにお饅頭ができたみたいでした。
ここってリンパ管がたくさんあるんですね、脇、鼠蹊部、ひざ裏と3大リンパ管の集まり部分とのこと。
みんなも、ここをしっかりマッサージしてくださいね。
掌で表も裏もくるくると円を描くとよいそうです。(効きました)
でも、こんなことはへっちゃらです。きついけど強い弾性ストッキングはいて、今日も頑張ってきます。
サザンさん、素敵な旅、私までわくわくしました。
またお時間があったらアップしてくださいね。
2015.04.15 Wed (12:48) l るるこ. URL l 編集
るるこさんへ
おはようございます。
昨日、仕事から帰ってコメントを読み、るるこさんの念願の「富山湾を隔てて見える立山連峰」の写真をネットで探してうっとり ♥
そこから北陸新幹線で行くお勧めの観光ルートを辿って、立山黒部アルペンルートや飛騨高山などにも広がり、小旅行を楽しんでました。
まだ行ってない素敵なところがたくさんあって、私も候補に入れました。

伊勢神宮に行かれるときは、神宮会館に宿泊されることをお勧めします。 
わかりやすい解説付きの早朝参拝をぜひ体験していただきたいです。

ひざ裏にもリンパ管が密集してるなんて意外でした!
私は半月板の異常があるので、無理をすると今回のように痛みが酷くなるのですが、ひざ裏も腫れていたので、もしかしたらリンパの流れが悪くなっていたのかもしれません。
るるこさんのマッサージ、続けてみます(^^)/
足が弱ったらどこにも行かれなくなってしまうので大事にしないとね!
ありがとうございます。元気出ました。 私もがんばろ!
2015.04.16 Thu (11:53) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/341-f30ada30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)