2011/5/6

2回目の副作用はやはり2日後から筋肉痛が出ました。 
しかも前回よりもパワーアップした激しいもので、とっても辛く、夫の時間の許す限り背中や足をさすってもらってました。 

ロキソニンは、飲めば軽くなるという程度で、前回のように痛みが消えることはありませんでした。 
これがあと4回残ってるのかと思うと頭が変になりそう・・・

今回気づいたのですが、5年前に右足首を捻挫したところが特に痛みました。 
ひどい捻挫だったのですが、治ってからは疼くこともなかったので、すっかり忘れてました。
抗がん剤はそんな過去の傷みまで呼び覚ましてしまうみたいです!! 
捻挫のときはモーラステープがかなり効力を発揮してくれましたが、抗がん剤の副作用には効き目が弱かったです。

そして、吐き気というほどではないですが、ムカムカした感じも2日後から出ました。  
1週間経った頃には落ち着き、ケンタッキーが食べられるまでに回復しましたが。

1回目は軽かった味覚異常も、同じく2日後から出ました。
これもパワーアップして、なんと! コーラや醤油といった、味のしっかりした物の味覚まで変わってしまいました。
好きだった炭酸系の氷のアイスは何故か泡となってリバース
2回続いたので、偶然ではないと判断して諦めました。
唯一美味しく食べられたのは、昔ながらの酸ーーーっぱい梅干しを入れた永谷園のお茶漬けです。
マルちゃんの冷凍の焼きそばと冷凍パスタ(種類によって)も大丈夫でした。 
あとは惣菜系のパン。 
これの繰り返しでした。 チンするだけの冷食は大助かりです。

大好きだった甘いもの(特に洋菓子)は全く食べれなくなりました。
次男が仕事の帰りに何回かコンビニでスイーツを買ってきてくれましたが、頑張っても無理でした。
なので 「もったいないから買ってこなくていいよ!」 と言っても、学習能力のない次男は、買ってきては何日も冷蔵庫に残っているのを見て機嫌が悪くなる・・・  バカですねーーー

脱毛が始まってから頭皮に痒みを伴った赤い湿疹ができていたのですがほとんど抜けきった頃(2回目直前?)に治ってました。



今日は投与後2週間目の血液検査の日でした。

本日の検査結果 ( )は基準値
   白血球 2.4(4.0~8.0)  
   赤血球 4.0(3.8~4.8)
   ヘモグロビン 11.0(11.5~15.5)  
   血小板 13.3(14.0~40.0)
   好中球 1176(4000~7000)  
   CRP 0.47(0.3以下)
   腫瘍マーカー CEA 1.5(5以下)  CA125 61.9(35以下)
   CA19-9 12.3(30以下)

今回もCA125が高い数値でしたが、前回のM先生と同じで、まだ術後の炎症反応が出ているせいと、E先生も気にする様子はありませんでした。
なので来週の3回目も予定通りできそうです。



今日は病院が終わってから母を迎えに行き 焼肉ランチの後、ジャスコに行きました。 
車の運転と、朝から夕方までほとんど立ちっぱなし、歩きっぱなしで疲れたのと、一昨日の妹との買い物が、やはり1日歩きっぱなしだったのとで、この日の夜、足が大変なことになってしまいました

両足のももとおまたの浮腫みがひどく、歩くと擦れて痛いくらいに!
ここまで浮腫むと思ってなかったので、全くマッサージをしていなかったことを反省しました。
リンパ節を取ったことを改めて実感しました。 

この先、髪の毛は生えてきても、以前の疲れ知らずだった体には戻れないんだなぁ~ と、悲しい気持ちになりました。


2011.05.06 Fri (00:00) l 5. 化学療法(TC6回) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/34-83c8beef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)