今日は全国的に雨の一日となりましたが、今日から3月ですね
3月というだけで春になった気がしてホッとしませんか?


先週、整形外科の後、午後から 歯医者さんに行きました。
右側の奥歯の歯茎に炎症があり、ずっと気になっていたのです。
喋りっぱなしの仕事なので、臭いがないかも気になります。

一番奥の歯を銀で、その手前は白で被せるという治療をしていたのですが、
もうかなり昔に治療をしたところなので、中が怪しいのでは?
2本とも新しく被せ直すとしたら、またしばらく通うようだなあ・・・
と、覚悟をしてました。

レントゲンを撮ったところ、歯も根っこもとても良い状態なので、そこまでの
治療はしなくても良いとのこと。
それはそれで安心しましたが、ではこの炎症はなんぞや

そしたら先生に
「ここ、食べ物が挟まりやすくない? 特にお肉どう?」
と聞かれました。
まさにその通り! 特にお肉! (時々キャベツ)
最近それも気になっていたのですが、年齢的に歯と歯の間に隙間ができて
くるのは仕方がないものと諦めていました。
ここでも加齢です

見た目には隙間があるなんてわからないくらいなのですが、挟まったまま
放置すると、違和感を通り越して痛みを感じることもありました。
仕事のとき、お昼を食べた後はもちろん歯磨きをしますが、
若い子に交って、まさか歯間ブラシまでする勇気はなく・・・


「じゃあ、今日はここに物が挟まらないようにしましょう。」
ほえ? そ、そんな簡単に

ところがこれが、いとも簡単にちゃちゃっと終わったのです!
 歯

歯と歯の境目に薬剤を塗って (解りやすいように青くしました)
そこにレーザーを当てていたようです。
見た目は今までと全く変わりませんが、見事に繋がりました。
糸ようじは通らなくなってしまいましたが、歯間ブラシのお手入れはできます。


あれから3日。
若い頃のように、食べ物が一切挟まらなくなりました!
その日から始めた、緑色の苦~い歯磨き粉でのマッサージ効果もあると
思いますが、歯茎の炎症も治まってきています。
歯茎全体が、キュッと引き締まったように感じます。

たかがこんなことですが、今までかなりストレスだったことがわかりました。
諦めていたものが治るって、とっても嬉しいですね

同年代の友達も同じ悩みを抱えていたので教えてあげました。
もし同じような症状の方がいたら、歯医者さんに相談してみてください。
緑色の歯磨き粉と、この2ヶ所の治療で5000円程でした。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2015.03.01 Sun (15:59) l 17.日常のいろいろ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

芸能人じゃなくても..
歯の調子が悪いととっても憂鬱ですよね。。
医療の進歩のおかげで時間もお金も掛からない治療が増えてくれると嬉しいですよね!歯は命。
2015.03.02 Mon (15:32) l ヨコハマヨーコ. URL l 編集
ヨコハマヨーコさんへ
コメントありがとうございます。
大きな病気と比べると小さなことですが、普通にモグモグ食べられる有りがたさを実感しました。 
まさに歯は命! もっともっと研究してもらって、簡単で痛くない治療法を編み出してほしいです。
2015.03.02 Mon (18:42) l サザン. URL l 編集
No title
まさに今奥歯にものがはさまりやすく、食事のたび
フロスをしています。 そんな画期的な方法があるんですね。 しかも5000円くらいで直していもらえるなんて! アメリカの田舎にもそんな治療法あるでしょうか。 歯の悪い私はいつも治療費の見積もりをみると悲しくなってしまいます。 保険きいても物すゴーく高いのです。 奥歯なんてクラウンをかぶせたりしたらきっと一本いくらなんだろう。。。 考えるとこわい。
ほんと歯医者は私はしょっちゅう行く場所ですが、
痛くなくて、簡単で高くなかったら(贅沢でしょうか)
どんなにいいことか。サザンさんよかったですね。
ものが挟まらないってかなり快適ですよね!
2015.03.03 Tue (07:21) l えり. URL l 編集
えりさんへ
アメリカの歯医者さんの治療費って高いんですか(・・;)
それは家計に負担がかかりますね。
私が通ってる歯医者さんも駅から離れた所にある小さな歯医者さんですが、信頼できる先生と評判で、遠くから通ってる方もたくさんいます。
お金のかかる治療を好まない先生だから、っていうのもあるかな。
えりさんも一度ご相談されてみてはどうでしょう?
永久的にという治療ではないと思いますが、歯茎を健康な状態に維持できれば、しばらくはこのまま快適でいられそうで良かったです(^^)v
2015.03.03 Tue (11:04) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、こんにちは~\(^o^)/。
良い歯医者さんに出会って良かったね。
私は術後半年して歯の総点検をして、治療をはじめたんだけど、やっともうすぐ完了。長かった(ーー;)。
でも、そのお医者さんは、治療方法の、メリット、デメリットをちゃんと正確に伝えてくれるので、相性が良いの。
どんな病気の治療にもいえることだけど、お医者さんとの相性って大事だよね。もちろん自分をしっかり持っての上だけど、「お任せします!」って言えるお医者さんとめぐりあえれば、とってもラッキーなことだもんね。

イラストの歯君、とってもかわいいね。キラリって感じでサザンさんの喜びが伝わってきました(*^。^*)。
2015.03.04 Wed (10:44) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさんへ
Atsukoさん、長い間おつかれさまでした(^^)/
長い治療が終わると、お祝いしたくなっちゃうくらい嬉しくないですか^^;

私も、どの病気でも先生との相性が大事ってことを痛感しています。
特に歯医者さんって、定期的に一生おつき合いしなくちゃいけないところなので、信頼できる先生に巡り合えるかどうかは大きいですよね。
今日は、1週間後の経過を診せに、これから行ってきます。
イラスト可愛いですよね。 私が描いたものではないですがっ(>_<)
2015.03.04 Wed (12:33) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/332-8e796a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)