2015/2/25

今日は、先週の 「背中のしこり」 で整形外科を受診してきました。

まずはじめに、大腸のときのように振り分けの医師の問診。
症状を話した結果、レントゲンを撮るよう指示をされ、画像センターに。
CTの方が無難じゃないのかなあ? と心の中で思いつつ・・・

レントゲン室では自分で 「ここです」 と指で伝え、正面と斜めから2枚撮影。
細かく何回も場所を確認されながらの撮影でした。

それが終わったあと、院内のコンビニでお茶といつもの明太子マヨネーズ を買って、再び整形外来へ。
今度は整形外科での担当医に決まったY先生の診察室の前で待機。
約1時間半待たされ、この間に隅の方でおにぎりを食べました
朝一番だったため、ご飯を食べれずに家を出たのでおなかペコペコ!

おなかいっぱいになって睡魔がやってきた頃、順番がきて診察室に。
30代後半のおっとりした先生でした。

しこりに気づいたきっかけを聞かれた後、触診。
それと、レントゲンに写っているステントの経緯まで聞かれ、最初から説明。
こっちの方が時間かかったかも

専門の医師がさわった感じでは、肋骨にくっ付いている軟骨が腫れている可能性が高いとのことでした。 ただ、

一過性の炎症としても、そこが腫れる頻度は少ないこと。
子宮がん、大腸がんをやってるので、100%転移がないとは言い切れないこと。
新たながんの可能性は低いが、これも100%ないとは言い切れないこと。


などから、きちんと検査をするために今度はCTを撮ることになりました。
(だ~から最初からCTにしとけば・・・ 


1520255.jpg


〇で囲った辺りですが、これには何も写ってないそうです。
軟骨に白いスジが入ってるのは、加齢のために硬くなってきてるのだとか・・・
最近やたら 「加齢」 を耳にするようになりました

CTは来月婦人科で撮ることになっていることを伝えたところ、「首から骨盤まで」 の範囲ならそれで確認できるからOK!と、改めて撮らずにすみました。

というわけで大したことはなさそうですが、正体はまだ謎のままです。
心配していただいたみなさま、引っぱってすみません!



2015.02.25 Wed (18:21) l 6. 子宮体がん l コメント (11) トラックバック (0) l top

コメント

サザンさん、今日はお疲れさまでした。
軟骨の腫れで安心しましたね。
M先生が、その場所に転移はないと言うのだから100パーセントの安心保証です。\(^-^)/
サザンさんは、この前の交通事故で、かなり身体にストレスを受けられたではないですか。
その影響で、まだまだあちこち腫れることもあると思います。
意外なところが痛かったり、私も経験あります。後のち年取ると色々出るって言いますから私も気をつけなくてはね(^o^)v
M先生の
2015.02.25 Wed (23:38) l るるこ. URL l 編集
スマホからだったので、最後が上手く確認できずに送ってしまいました。ごめんなさい。

M先生のおっしゃることは、いつも100パーセント正しかったのだから安心しましょう(*^.^*)
2015.02.25 Wed (23:44) l るるこ. URL l 編集
No title
サザンさん、こんばんは(^O^)/。
CT撮れなかったのは残念。
病院にはそれぞれ踏むべき手順があるんだろうけど、当事者としては少しでも早く原因を知りたいのにね。
病気になる前は、同じ病院なら、いろんな科の横の連携はもっとあるものだと思ってた。でも、案外無いんだよね。もしあったとしても、正しく把握するために、もう一度確認してるのか・・・?。
でも、きっと大丈夫だよ。元気玉の威力は絶大なんだもの。

私は最近、食生活も睡眠パターンも、乱れがち(>_<)。ちょっと危機感を感じておりました。
いろいろなことが起こるけど、自分でできる努力をしなきゃと反省してます。

いろいろ不具合はでてくるけど、メンテナンスしながら頑張ろうね。
サザンさんは、頑張り屋さんで、つい無理をしちゃいそうだから、私から、「ゆっくりしなきゃダメ~」券を贈ります。
この券を贈られた人は、がんばりすぎちゃいけないんだよ~(^-^)。
私なんて、誰からも贈られてないのに、持ってるんだからね(*^^)v。

もいっこ元気玉送っとくね、「カメハメハ~~~!」


2015.02.25 Wed (23:46) l Atsuko. URL l 編集
るるこさんへ
病院のあと歯医者の予約もあったので、今日はホントにお疲れさまでした 笑

一応は軟骨の腫れでしたが、だとしてもあまり症例がないそうで疑問符が付いたままとなりました^^;
整形の先生が立場的におっしゃる気持ちはわかるけど、私もM先生やるるこさんと同じく、転移はまずないと思ってます(^^)/
でも交通事故、盲点でした!
むちうちで傷めたのは右側だったので有りえますね!
次に整形に行くのはCTの結果を聞きに行く時ですが、一応先生に言ってみます。
いろいろアドバイスありがとうございます(^_-)
2015.02.26 Thu (00:37) l サザン. URL l 編集
Atsukoさんへ
ぶふふ・・・
「ゆっくりしなきゃダメ~券」 可愛いすぎる(>_<)
せっかくなので使わせていただきます 笑 ありがとう! 

婦人科と密接に関係のある泌尿器科との連携はとれてるようだけど、今回みたいな整形外科は稀なんだと思います。
パソコンのカルテで、今までのこと全部ダーーーっと見てられたけど、私に聞いちゃった方が手っ取り早かったんだと思います^^;
でも、どの科を受診しても、婦人科でトップのM先生のことはよくご存知のようで、私にとっては安心に繋がる部分が大きいです ♥

今日も元気玉ありがとう(^^)/
こんな時間だけど、眠気も飛んだよ~
2015.02.26 Thu (01:11) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、大丈夫とは知りつつ早く安心したいですよね。 長い待ち時間と受診プラス歯医者だったなんて、ほんとお疲れ様でしたー。

病院っていくだけで疲れますよね。 全てを説明するのは大変なことですし、でもこれから病院にかかるたびそれ説明しなくちゃなんですよね。 私なんて、
たまに先生私の言ってることわかってんのかな?と思ったりすることもあります。(在米長いですが、英語は相変わらず。。。なので。)
いわなくちゃいけないことはなるべくメモして持っていくようにしてるんですが、なかなかむずかしいですよね。 痛みも1-10の評価でいくつ?とか
いわれるんですけど、はっきり5の痛みです。なんてわかりっこないし。 向こうも別にそこまでのぞんではないとは思いますが。(笑)


2015.02.26 Thu (07:24) l えり. URL l 編集
えりさんへ
同じ日本人同士で、日本語で会話をしててもうまく説明できなかったり理解できなかったりするのに、えりさんは(謙遜されてますが)更にご苦労されてるんですね。
そして、痛みのレベルって、そちらでも1~10で表されるんですね~
MAXの痛みを知らないと判断が難しいのでは?っていつも思います^^;

体調は大丈夫ですか? 遠いけど、無事をお祈りしています。
2015.02.26 Thu (12:04) l サザン. URL l 編集
こんばんは(^^)


暖かい日が続いたと思ったら今日は雨で
ちょっと寒くなりました
寒暖差が大きいと順応性が…(^^;

病院お疲れ様でした(^_^ゞ
病院って一度で原因がはっきりわかることってないですよね~(-""-;)
患者さんが多いからしょうがないんでしょうが、患者の立場からするといつまでも
悶々としちゃって…サザンさんはそんなことないですか?
せっかちなこの性格…ダメですね~(^^;

婦人科のCTで100%の大丈夫がもらえますように(^^)v

サザンさんの病院ではレントゲンとかCTの画像をもらえるんですか?
私は一度ももらったことないんですが…
他のブログの方も画像のせてるかたがいるのでちょっと気になりまして…

また寒くなる予報が出てますので、お身体に気を付けて下さいね(@^^)/~~~
2015.02.26 Thu (18:15) l チエミ. URL l 編集
チエミさんへ
大腸のとき、PETで見つかってから手術まで、約半年間検査が続いたので、私はなんだか免疫ができてしまったみたい^^;
今回もまずレントゲンをやったのは、骨に異常があると判断されて、きっと骨だったら何か写ったんでしょうね。
で、骨じゃなかったので次はCT。 基本の順番なのかも^^;

画像はパソコンで見せられたものをプリントアウトしてくれます。
病院というより、先生によってかな?
泌尿器科の主治医からはもらったことはないし・・・
子宮がんの術後、摘出した全ての臓器の写真を渡されたときは初めてでビックリしたけど、後になると記念に残って良かったと思いました。
過去のものでもデータがあればいただけると思うので、聞いてみてはどうでしょう?

また寒くなるんですか(@_@)
チエミさんも体調崩さないように気をつけてくださいね。
2015.02.26 Thu (19:43) l サザン. URL l 編集
サザンさん、こんばんわ。

しこりの正体は判明してないけどとりあえず緊急性は無いんですよね‼
ホントにホントに良かったです(^^)
まだまだM先生の魔法にかかっていましょうね❤

そうそう、ブラックバスは泥臭くてまずいから食べられないらしいです(^^;)
優しいのはダンナじゃなくてそんな風に言ってくれるサザンさんですよ♪
2015.02.28 Sat (01:02) l もも. URL l 編集
ももさんへ
婦人科、まだまだだよね~(^・^)
なので緊急性はなさそうです!
でも、あれ以来なかった痛みが昨日またかなり強く何回かあり・・・(・・;)
ホント、なんなんだか早く知りたいです。

ブラックバスって、まずいんだ・・・
じゃあ、魚の口が痛いだけじゃないですか~(>_<)
2015.02.28 Sat (11:37) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/331-e307e6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)