「がんばろう」 って言葉。
素晴らしい言葉だけど、
日本語って他に言い方ないのかな?
って、いつも思います。

調べるといろいろ出てはくるけれど、
どれもちょっと違う・・・

この言葉、
安易すぎるとか、
気休めにしか聞こえないとか、
そんなこと言われてもがんばれないとか、
もうこれ以上がんばれないとか、好き嫌いがあるみたいだけど、

「がんばれ! がんばれ!」
って自分に言うくらい、私は好きな言葉です。
口に出しただけでパワーが出てきます
抗がん剤でヘロヘロのときも、これで乗り越えました。

病気だけじゃなく、
仕事のこと、学校のこと、恋愛のこと、
夫婦関係、親子関係、友人関係、
親戚付き合い、ご近所付き合い、PTA・・・
いろいろあると思いますが、

どうかみんなもがんばってください!
応援しています!

う~んやっぱり軽いかなぁ~
他に何か言い方が・・・



サザンオールスターズの “東京VICTORY” の中で
「みんながんばってぇ~ 」
と、いうところがあります。
ここの桑田さんの歌い方が悲痛の叫びのように聞こえて、
「よし!がんばろう!」 って励まされます。 →単細胞?

もし心が折れそうになったら一度聴いてみてください。


私もがんばります


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2015.02.22 Sun (16:11) l 17.日常のいろいろ l コメント (19) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんはー♪♪♪

抗がん剤で心が折れそうだった時 親友やツレは
頑張ろうね
頑張ろう
と言ってくれ


あまり寄り添ってくれてないなーと感じた人からかけられた言葉は
頑張ってね
でした。
上手に表現できないけど
頑張ろう 頑張ろうねの言葉には
一人じゃない 寄り添ってくれてる感がありました。

でも頑張ってねには たいしてかわらない言葉だけど
すごくすごく距離を感じてしまいました。

温度差みたいなもの。

それから自分が言葉にするときは
頑張ろう〜
頑張ろうね。という風にしました。
2015.02.22 Sun (20:29) l エール. URL l 編集
エールさんへ
エールさんの言いたいこと、よくわかります!
「一緒に」 かどうかなのかな。 あとは間柄?
ちょっと距離のある人は 「がんばってね」 になっちゃうのかも。
一番哀しいのは、親しい人にそう言われることですね(p_-)
元気そうにしていても、心はガラス細工のようになってたときもあって、気づいてほしいときがありました。
残念だけど、温度差の違いは敏感に感じ取ってしまいますよね。

でも私たちはその辛さがわかるから、優しくなれるよね。

2015.02.22 Sun (22:15) l サザン. URL l 編集
No title
ほんとですねー。いわれた人によって受け取り方は違うかも。 サザンやここにいらっしゃる方、実際つらい経験をされてきた方に「がんばって」っていわれたらじーんってうれしいけど、そうじゃない人にいわれたらちがうだろうな。 そして、「がんばろう」って言葉は確実に一緒にっていう感じがします。 考えてみたんですが、英語で「がんばろう」とか「がんばって」っていう言葉はないかも。私に定期的にメールをくれるアメリカ人の友達は「いつもあなたのことを思ってます。」って書いてくれます。  言葉はどうあれ、どういう状況かで気持ちは確実につたわりますよね。  ちなみにサザンさんがいつも私のとんちんかんなメールにもかならずやさしいメールを返してくださるのもいつも感謝してます~。 ありがとうございます。
2015.02.23 Mon (09:20) l えり. URL l 編集
えりさんへ
がんばろうが英語にないってちょっと驚きました!
「Fight!」 は横文字だけど日本の使い方ですものね。
日本の感覚で言ったら大変なことになってしまいますね^^;
自分が経験、体験してみて初めて言葉の重みがわかったり・・・ 言葉って難しいけど、気持ちがあればそのままちゃんと伝わるんでしょうね。
「いつもあなたのことを思ってます」 なんて・・・涙がでそう(p_-)

えりさんのコメントがとんちんかんだなんて!
顔は見えないけど、えりさんのお人柄が伝わってきて、えりさんの優しさに癒されてます♥  私の方が感謝です~
2015.02.23 Mon (11:51) l サザン. URL l 編集
No title
がんばれ!がんばれ!
私も好きです。v-222

歌だと、海援隊の「声援」っていうの思いだします。
あと、ドカベンの主題歌とか。(^^)
桑田さんのもいいですよね。

でも、結構言われるのがイヤって人いますよね。
(^^;)

私は、イヤじゃないです。v-238
私にはどんどん言ってくださいね!
v-535
2015.02.24 Tue (00:04) l KERO. URL l 編集
おはよーございます(^^)


暖かかったり寒くなったりですが体調は
如何ですか?
背中の痛みも治まってるようでよかった♪
でも原因がはっきりするまで無理はしないで下さいね(^^)v

私の膀胱の痛みはたぶんですが、膀胱炎になる手前?みたいな感じかな~と思って
ます…我慢しちゃダメ!ってわかってるのに、ついトイレにいくのを後回しにしちゃうんですよね~(^^;
自分でも学習能力のなさに呆れますが…


《がんばろう!》って最近は使うのに
気を使う言葉になってますよね…
応援の言葉なのに何故?って思ってました

でも病気になって少しだけわかってきたかも…家族や仲のよい友達からの《頑張って》には、《うん、ありがとう》って素直に
返事が出来ますが、そうではない人だと
素直にそう思えるかな~?と…
ちょっとひねくれてますね~私…(^^;

簡単に使っちゃダメなんだな~と思うものの、じゃ~なんて言えばいいのかな?って考えると、思い浮かばないんですけど…

今親の看病で大変な状態の友達がいるんですが、その子にいつもかける言葉に悩んでしまいます…物凄く頑張ってるのがわかってるからこれ以上《頑張ってね》って言えなくて…
結局は、自分の身体も大事だから無理しないようにね…としか言えなくて…(ノ_・、)

サザンさんならなんて声をかけられるん
でしょう?
2015.02.24 Tue (09:41) l チエミ. URL l 編集
KEROさんへ
了解! KEROさんが弱ってたら「がんばれー!」って言いますね!
でも、そんなKEROさんが想像つかないです~(^^)

ドカベンは観てなかったけど、主題歌はよく耳にしたので知ってます。
アニメで思い出したのですが、大~昔、中学生の頃?に “ガンバの冒険” っていうのやってて、毎回食い入るように観てました。 
ストーリーにも主題歌にも元気をもらえて、多感な思春期を助けられたっけ!
2015.02.24 Tue (10:26) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、こんにちは(*^。^*)。
ちょっとあったかくなってきたね。でも底冷えがするから気をつけなきゃ(^o^)。
「がんばろう、がんばって、」私はなんでも好きかな。
っていうか、声をかけてくれただけありがたいって思います。思いこもうと・・(笑)。
私は、なんでもOKなんだけど、声をかけるときは、やっぱり迷います。
相手との距離感や、状況、いろいろ思って悩んじゃうけど、ひとりひとり感性が違うし、難しいよね。
ただ、どんな言葉でも、嘘がないようにだけは心がけてます。
どんな言葉でも、心をこめると伝わるかなって。
なんか病気になってからは、ある意味ポジティブシンキング、生きるのが楽~になったように思います。

のーてんきなおかげで、今回の検診で2年クリアって思い込んでた(/_;)。4月にCTとってOKだったら2年クリアだったんだ。はぁ~、なんか自分がおそろしい(ーー;)。
はぁ、最近自分がこわいよ~。
2015.02.24 Tue (10:40) l Atsuko. URL l 編集
チエミさんへ
ほ~んと、昨日今日と暖かくて調子狂っちゃいますね^^;
チエミさんも体調管理に気をつけてくださいね。
おしっこは我慢しちゃダメよ!

病気に限らず、辛い思いをしてる人にかける言葉って難しいですね。
人それぞれ性格によっても受け取り方が違いますしね。
私は「がんばってね」って言われることに抵抗はないですが、でも相手だったりタイミングだったりで、やっぱり微妙に違うのかも?

お友達にかける言葉・・・
そのときそのときで状況が違うから、一概になんとも言えないけど、自分に置きかえたら 「手伝えることがあったら何でも言ってね」 って言うかなあ?
間柄にもよるから、やっぱり難しいですね。
2015.02.24 Tue (10:55) l サザン. URL l 編集
スマホから
確かに、私が弱っている姿は
自分でも思い浮かばないです(о´∀`о)
たぶんノーてんきなのかなあ。( ´∀`)

痛いとか、気持ち悪いとか
辛いとかあっても、
人には、
「私、大丈夫だから」って
先に言うかも?(*´∀`)

これも、バレーボールで習得した
気持ちの持ち方なのですよね。( ´∀`)
アタッカーは絶対しょげてはいけない!
そんな訓練してたから
かなぁ?v(・∀・*)
でも、やはり基本が
ノーてんきです(о´∀`о)


2015.02.24 Tue (10:58) l KERO. URL l 編集
No title
サザンさん、こんにちは(^^)
ただいま仕事で疲れ切っている私に、素敵な言葉ばかりのサザンさんのブログは本当にありがたいです。

サザンマジックのたくさんの言葉に癒されて

Atsukoさんの
「病気になってからは、ある意味ポジティブシンキング、生きるのが楽~になったように・・・」
を読んだとたんに肩の力がす~っと抜けて

KEROさんの
「アタッカーは絶対しょげてはいけない!
そんな訓練してたから 」
そのカッコよくて素敵すぎる言葉に大きな元気をいただきました。

私もやりたいこと思い切りやって頑張ります!
頑張っている自分が一番好きなんです。
それなのに、ちょっと忙しいと泣き言ばかりで恥ずかしい(;;)
またまたサザンさんにはパワーを頂きました。
みなさんも本当にありがとうございます。

2015.02.24 Tue (11:29) l るるこ. URL l 編集
No title
毒舌で、いつもサザンさんを困らせている私だけど
その言葉の使い回しには気を付けていました。
この間、アメブロの方にコメントをしたのですが
やっぱり使えませんでした。
辛い治療(出来事)を乗り越え、明るい未来が見えて
笑顔が戻ってきた人には、社交辞令で言ってしまうかな、、、
頑張ろうね!って。
言うタイミングもありますよね。
不妊治療していた友人、流産した友人には
ホントかける言葉がなかったわ。
今、2人とも元気になったから、私も嬉しい!。
私は、手術の前に「大丈夫だからね」ってハグしてくれた
仕事仲間の言葉が最高だったよ。
2015.02.24 Tue (19:54) l ハニー真夢. URL l 編集
No title
サザンさん、追伸です。
社交辞令は本音です。
日本語って、難しいな。
2015.02.24 Tue (21:33) l ハニー真夢. URL l 編集
Atsukoさんへ
Atsukoさんからコメントをもらったとき、仕事に出かける時間が迫ってたので読むだけ読んで家を出てしまいました(>_<)
返事が遅くなってしまってごめんなさい!

るるこさんのコメントにもあるように、
『病気になってからは、ある意味ポジティブシンキング、生きるのが楽~になったように思います 』
って言葉に、私もハッとしました。

心のどこかで死を意識して、死が急に身近なものになって、無駄にがんばらないでゆるゆるでもいいや!って思えた気がします。
私の場合、毎日掃除をしなくても生きていける・・・って考えに変わったのが一番わかりやすいかも^^;
上手に、適度にがんばれるようになった気がします。

Atsukoさん、可愛い思い込みは怖くないよ(^^)/
それだけ神経質にならずにすんでる状態ってことでしょ?
私もKEROさんにコメントした『ガンバの冒険』のこと、以前にもどこかで書いたような、書いてないような???
わからなくなって、仕事に向かう車の中で冷や汗かいてました^^;
2015.02.25 Wed (00:22) l サザン. URL l 編集
KEROさんへ
わかります!
その場の雰囲気を壊したくないってこと、ありますよね。
大きな病気の代表の「ガン」だから尚更かも。

KEROさん、そんな過酷な練習をしてきたんですか(@_@)
アタッカーって男らしくてカッコイイ♥
2015.02.25 Wed (00:37) l サザン. URL l 編集
るるこさんへ
るるこさん、毎日忙しそうですがお身体は大丈夫ですか?
とりあえず、お元気になられてよかったです(^^)

私もるるこさんと同じところで共感しました。
そして、私はそんなるるこさんの素直な言葉にも癒されます。

背中のしこりのことも、るるこさんのおかげで病院に電話をする決心がつきました。
気になることがあったら診てもらわなきゃいけないのに、後回しにしようとしてました^^;
背中を押してくださってありがとうございます!
明日(あ、もう今日になってしまった)整形外科の受診日です。
しっかりメンテナンス受けてきますね(^_-)
2015.02.25 Wed (00:58) l サザン. URL l 編集
真夢さんへ
自分の気持ちを言葉に表すって、ほんとに難しいことです。
特に顔が見えないこのようなコメントのやりとりは、言葉選びに気をつけないといけないですね。
でも顔が見えない分、人柄とか性格ってわかりやすいものですね。

真夢さんはほんとうに、素敵な職場の方に恵まれて良かったですね。
ず~っと長く付き合えるよう、大事になさってください。
2015.02.25 Wed (01:22) l サザン. URL l 編集
スマホから
バレーボールでは、肉体的に過酷な練習はしてないです(о´∀`о)

主に試合中の気持ちの持ち方訓練かな。v(・∀・*)

バレーボールの話で申し訳ないですが、
コートの中に6人又は9人入りますが、一人でもショボンとしていると、チーム全体がショボンとしてしまう意外と繊細なスポーツなのです。v(・∀・*)

だから、失敗した時に、ガックリするでしょ、いかにその気持ちを切り替えて次のプレーに備えるか、それがすごく大事なのです。( ´∀`)

ショボンとしている仲間がいたら、すぐに肩をたたいて、励ましにいきます。( ´∀`)

だから常に皆の顔色見てるのよ。

それから、
私にボールをあげてね、アタック決めるから!\(^o^)/

そう思ってやらないと、皆に信頼してもらえない。( ´∀`)

アタック決めても、それはレシーブとトスをしてくれた人がいるから、必ずあなたがレシーブうまく取ってくれたからよ。
ちゃんとしたトスあげてくれたからよ。とお互いに声をかけます。v(・∀・*)

バレーボールは心のスポーツなのですよ~~。v(・∀・*)

長くなってごめんなさい、というわけで、
立ち直り早いし、
皆を励ましちゃう。
v(・∀・*)
2015.02.25 Wed (13:59) l KERO. URL l 編集
KEROさんへ
私は経験がないけど、テレビで全日本の試合を観たりすると、KEROさんが言ってるようなことを強く感じます。
KEROさんはアタッカーだったし、ファンクラブがあったくらいなので、きっとムードメーカーだったんですね!
その経験が闘病に活かされてるから、たくさんの方が後についてくるのでしょうね(^_-)
2015.02.25 Wed (19:37) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/330-584fd76d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)