2015/2/18

元気な方の右の腎臓に、ときどき摘ままれるような痛みがあります。
鈍痛ではなく、中で小人につねられているようなピンポイントの痛みです。
この痛みを最初に感じたのはいつ頃だったろう?
子宮がんの手術以降なのは確かなのですが、はっきりしません。
抗がん剤治療中にも腎臓が痛むことはありましたが、それとはまた違う痛みです。

左腎が萎縮しているせいで右腎が代わりに肥大してるとわかった後は、大きくなるときの成長痛か? などと、ド素人のポジティブすぎる思い込みをしてみたり。
いやいや、右に何かあったら困るから! と、否定したい気持ちがほんとうのところかな?

ところが、一昨日は今までになく短時間に何回も痛みました。
その度に思わずさすってしまうほどの痛みでした。
そのとき、背中の肋骨の下辺りに硬いしこりがあるのを発見
指先の感覚で1cmくらいの大きさです。
以前からあったのかはわかりませんが、触るとハッキリした痛みです。
ですが、この痛みが、今まであった腎臓の痛みと同じものなのかどうかは正直判別が難しいです。

つい先日、子宮がんの手術から4年が経ち、5年目を迎えられました。
ここまできたら一安心と思えていたのですが、このしこりで一番に疑ったのは、やっぱり5%の方の再発でした。
みんなが言う 「最初の告知よりも何百倍もショックな再発の恐怖」 を初めて味わいました。
形のあるものを確認したことで、気持ちが大きく揺らぎました。

けれど、もともとネジが1本足りない私。  数時間後には・・・
来月婦人科の定期検診でCT撮るからその時まで待ってみてもいいのかなあ?  
M先生よく 「何か見つかっても1ヶ月や2ヶ月では変わらない」 って言うし。
第一こんなところに再発なんて聞いたことないよなあ・・・ と、早々とお気楽モードに切り替わってました



とりあえず今日仕事が休みで、たまたまM先生の診察日だったので、朝、病院に電話をしてみました。
最初に症状を伝えた看護師さんと私の間では、来週の診察の流れになるだろうと予測していたのですが、M先生に確認したところ、

今日来れるならきて

と仰ったそうで、慌てて支度をして病院へ

おかげさまでちょうど4年が経ちました・・・ 

って言おうとしていたお礼どころか、普通に挨拶をする間もなく

どこが痛いって?  それ剥がしてみて  (→ 服めくってみて) 笑

と、いつものM先生のペースに。
痛むところを特定するため、念入りに触診されました。
グイグイ押されて痛かったですが、やっぱりいつもの腎臓を摘ままれる痛みと違うことは解りました。
先生もこの場所のしこりの存在にとても悩んでいましたが、一応の診断は “肋間の腫れ” ということで、整形外科に予約を入れてくださいました。
そこでエコーとCTを撮ることになるだろうとのことです。  そして、

ここに体癌からの転移は考えられないから、それは心配ないよ

と、これは断言され、安心して診察室を後にしました。



というわけで、今度は整形外科を受診です。
しこりの正体はいったい何なのか?
まだまだいろいろ出てきて驚かされる5年生です



2015.02.18 Wed (20:53) l 6. 子宮体がん l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、こんにちは。
しこり、何でもありませんように。きっと大丈夫!久しぶりに「げんきだま」の登場!カメハメハー!届いた?
先生が「ここに体癌からの転移は考えられないから、それは心配ないよ。」っておっしゃってるんだから、大丈夫だよ。
でも、不安に思うのは当たり前。かく言う私も、今日は夜更かし。明日は検診、前日は何となくナーバスになっちゃって、いつもより遅い就寝になっちゃいます。(~_~;)
そうだよね、私達はやっぱり病気前には戻れない。なかったことにはできないよね。もちろん、完治はあるし、ある程度健康な生活には戻れるけど、だからって、なにもなかったわけじゃないもんね。
でも、ここに集うみんなは同じ思いや不安を共有できる仲間、サザンさんを中心に集う仲間に教えられたり助けてもらったり(*^_^*)。
これからも、ちょっと小さい石ころにつまづくことはああっても、きっとみんなが支えてくれる。きっと大丈夫!
これからも一歩ずつ、みんなで歩いて行こうね(^o^)/。がんば~☆☆☆\(^o^)/!
2015.02.19 Thu (00:56) l Atsuko. URL l 編集
No title
先生が断言されてるってことはきっと大丈夫ですよ~。
先にすすんでいられる方はそれなりにずっと不安を抱えていかなくてはならないんですね。 私はまだ治療中で今日は白血球を増やす注射を打ってきましたが、サザンさんを目標にがんばってます。
あつこさんのおっしゃるとおり皆応援してます。
今日も日本の中学校時代の友達が手紙をくれて
同級生がひとりがんでなくなったと。 病気が一度治って転移後になくなったときいて、私も今回直ってもそういうこともあるかもしれないんだなとまた落ち込んでました。  というわけでサザンさん何はともあれ、一歩ずつがんばりましょうね!

整形外科受診なにごともなくすむといいですね。
2015.02.19 Thu (08:25) l えり. URL l 編集
Atsukoさんへ
元気玉ひさしぶり~! ありがと~! しっかり受け取りました~\(^o^)/

昨日の診察で子宮がんからの転移や再発の不安は消えました! 
大腸がんに罹った人は5人に1人が肝臓に転移するってこと思い出したけど、場所的にそれとも違うしね。
今は悪くは考えてなくて、ただただ、このしこりの正体が知りたいです(^・^)

そうですよね。 何もなかったことになんかできるわけないよね。
石ころどころか、舗装された道ですら転ぶことあるものね^^;
で、転んだらそのたびに起き上がるしかないんだよね!

Atsukoさん、今日は検診なんですね。
今頃心臓が口から飛び出そうになってるかな^^;
今度は私から元気玉送るよ!
「カメハメハー!」 届けーーー!
2015.02.19 Thu (09:45) l サザン. URL l 編集
えりさんへ
M先生のきっぱりした言い方は、いつも不安を打ち消してくれます。
やっぱり昨日病院に電話して診察してもらえてよかったです(^^)

私の同級生でもがんで亡くなった人、もう何人もいます。
辛いけど、これが現実ということも頭に入れておかないといけない病気なんですよね。
今回も 「気を緩めるなよ~!」 って注意してくれてるのかも^^;
落ち込んだりすることたくさんあるけど、前を向くしかないんですよね。

白血球の注射をしてきたということは、今辛いときですね。
でも時間がたてば必ず回復するから・・・もうちょっとの辛抱です!
がんばってね! 私もがんばります(^^)/
2015.02.19 Thu (10:17) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさんからの元気玉、効いたよ\(^o^)/。
私からの元気玉も、きっと効くからね!
2015.02.19 Thu (21:31) l Atsuko. URL l 編集
No title
M先生って素晴らしいですね!
お電話したら、「すぐに来て!」って。
(^^)/

サザンさんもお休みだったし、
それがM先生の診察日と重なったってことは、
やはり、偶然でなくて必然のできごとなのですよね~~~。
きっと。v-238
そして、安心できるお言葉をいただいたし。
大丈夫です!v-535
2015.02.20 Fri (00:04) l KERO. URL l 編集
サザンさん、こんばんわ。
遅くなりましたが5年生に進級おめでとうございます\(^^)/
私も長男の誕生日の24日で2年生に進級!!
まだまだ2年生、能天気なので再発中リスクだったのを忘れないようにしないと。

サザンさん背中の痛みは大丈夫ですか?
しこりなんて見つけたらもう不安でいっぱいですよね。
とりあえず、しこりの正体が判明しないことには不安な気持ちも体の治療も先には進まないので検査で早く正体が判明するといいですね。
M先生の言葉の安心感には及びませんが何でもないように祈ってます♥

あっ、ダンナはあの川にブラックバスを釣りに行ってます。
釣り上げて、写真撮って、川に戻す、っていう私には何が楽しいのかよく分かんないですが・・・笑
2015.02.20 Fri (00:28) l もも. URL l 編集
Atsukoさんへ
無事に届いてよかった!
Atsukoさんのはもうとっくに効いてるよ~(^_-)
2015.02.20 Fri (09:14) l サザン. URL l 編集
KEROさんへ
M先生は気持ちいいくらいサバサバしてます(^^)
病院行こうか迷ってたけど、行ってよかったです。
いつも安心感に包まれて帰ってこれます。
必然的だったんですね~(^・^)
2015.02.20 Fri (09:31) l サザン. URL l 編集
ももさんへ
ありがとうございます(^^)
ももさんも同じ2月ですよね。 あと4日で2年生なんですね。
M先生が一番最初の診察のときに、ももさんに
「ぼくが手術したら治るから大丈夫だよ」 っておっしゃったのだから、ももさんも大丈夫ですよ~
私たちはM先生の魔法にかけられて幸運でしたね(^_-)

しこりをさわったときは、ほんとに血の気が引きました!
でも、ただの炎症であると信じて検査受けてきます。
ももさんのお祈りもパワーありそう! ありがとう!

私も釣は全くわからないのですが、釣って放すってよく聞きますよね。
ダンナさま、優しいから食べれないんでしょうね♥
2015.02.20 Fri (10:01) l サザン. URL l 編集
こんばんは(^^)


サザンさん痛みは如何ですか?

しこりとか痛みってガンになったことが
ある者にとっては怖いですよね…

はっきりわかるまでは心配でしょうが、
先生の言葉で少しだけ気持ちは落ち着き
ましたでしょうか?

なんでもないことを私も愛知からお祈り
してます(^^)v
サザンさんガンバp(^-^)q

私も結局は膀胱炎でしたが、痛みと血尿が出たときはドキドキでした…
初めてで症状をしらなかったので(^^;

これからも何かあるたびにこんなふうに
ドキドキしたり不安になったりするんですよね、きっと…
だけどサザンさんや皆さんの仰るように
前に進むしかないんですよね

それでは、あまり無理されないように
お大事にして下さいね~(*^^*)
2015.02.20 Fri (20:29) l チエミ. URL l 編集
チエミさんへ
ありがとうございます。
もともと不定期だったんだけど、あれから痛みはないです。
しこりの痛みもですが、腎臓を摘ままれる痛みもないです。
気持ちは、病院に行っただけでもう治った気分です^^;

しこりがある以上は検査とか、場合によっては何らかの治療になるのかもしれないけれど、成り行きに身を任すしかないです。
粉瘤とか脂肪のかたまりだったらいいなあ^^;

チエミさんの膀胱炎はもうすっかり良くなったのでしょうか。
クセになりやすいかもしれないので、気をつけてくださいね。
みんなでがんばろうね(^_-)
2015.02.21 Sat (00:21) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさんへv-238
サザンさん、粉瘤でいいんですか?
ダメよ~ダメダメ、粉瘤は不潔にしておくから
男の人に多いんですよ。v-12
サザンさんが粉瘤なワケないですよ~。v-12
主治医を信じましょ、95%を!大丈夫ですって。

私の主治医は、全然いい事を言ってくれません。
でも安心なんです、信頼関係なんだよ~。
2月17日で、体癌で術後1年経ったけど
主治医に手術してもらったのが、3回目。
丸裸を、3回見られてる信頼関係だけど、安心です。
(あっ、見たくなーい、、、かも!)

前向きな人には幸運が訪れるよ!
ニコちゃんと遊んで免疫力アップ!
じゃあね!v-222


2015.02.21 Sat (23:21) l ハニー真夢. URL l 編集
真夢さんへ
粉瘤って、不潔にしておくとなるんですか・・・
ガンよりは粉瘤の方がいいって意味なので、流してください^^;

今回の主治医の言葉は100%信じてるので婦人科の方は心配してません。 
整形外科の診断は検査結果が出てからになりますが、これも悪いものという気がしないんですよね~
なので今はあまり気にならなくて、ただ正体を知りたいだけです(^^)/

真夢さんんも私も信頼できる主治医に巡り合えたこと、神さまに感謝ですね。
2015.02.22 Sun (00:42) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/329-5e066b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)