2015/2/15

2011年2月14日に子宮がんの手術をしてから4年が経ち、いよいよ5年目に突入しました。
右のお月さまも来年の5年目に向けてリニューアル。


昨年9月の定期検診のときに主治医から 「転移、再発の心配は95%ないよ」 と太鼓判を押されましたが、それでも腰や膀胱に痛みがあると、ついつい5%の方を疑ってしまいます。
やっぱりガンなので、そこは拭えません。


腎臓は術後3年にして機能してるのは右側だけになってしまいましたが、食事に気をつけているだけで良い状態を維持できています。
片腎でも今のところ以前と何ら変わらずに生活できてます。


リンパ浮腫は2013年8月に 「いよいよヤバい!」 と治療院に駆け込み、初めてリンパドレナージュを受けました。
自分でもマッサージを続け、サイズダウンを維持できていた2014年2月。
交通事故が原因と思われる、両足腿の+5cmという計測値。
これは何をしてもなかなか回復せず、更に昨年の夏からジワジワと進み、秋には今までで一番最悪の状態となってしまいました。
パンパンになった皮膚が引っ張られる痛みで、普通に歩けないほどに。
ですが、入浴時以外着圧タイツを着けることを徹底し、いつものマッサージを続けたことでサイズダウンに成功しました。
現在、腿も鼠蹊部の浮腫みもほとんどなく、この状態を維持できています。


ただ排尿障害が残ってしまい、朝と就寝時、1日2回導尿をしています。
奇跡的に回復に向かった時期もあったのですが、結局導尿から解放されるまでには至りませんでした。
『尿意がなくても、残尿がないので導尿はしていない』
という人が多い中、私は薬のおかげですが尿意は毎回しっかりあります。
それだけに希望を捨てきれず、この4年間残尿量に一喜一憂してきましたが、これはもう諦めました。
尿意があって、日中は導尿をしなくてすんでるだけで良しとします。
と言いつつ、忙しい朝の導尿はイライラして泣きたくなりますが(>_<)


ホットフラッシュはほとんどありません。
秋にあった気持ちの落ち込みも今はなく、穏やかに過ごせています。


ほとんど普通に、自分では健康とまで思えることを幸せに感じています。
何回も言いますが、あたりまえではないことを痛感しています。


このブログで排尿障害と治療の経過 というカテゴリを設けていて、発覚時から今までの記録を残しています。
お時間ありましたら、こちらも目を通していただけると嬉しいです。




2015.02.15 Sun (19:08) l 6. 子宮体がん l コメント (17) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、あらためて症状を知ると、本当にサザンさんは頑張りには頭が下がります。
やっぱりサザンさんのおかげで自分も頑張れてるんだなって思います。
私もこのところ、朝方膀胱の痛みで目が覚めます。(~o~)
情けない私は、それだけでオロオロ、違う本を買いに本屋へ行ったのに、癌も文字が入った本が目にはいればびくびく(・。・;情けないですぅ。
今週は、検診の日、来月はCT、サザンさんに続いてOKもらえたら嬉しいな(*^。^*)。
いつもサザンさんの言葉に励まされています。
本当にありがとうね。がんばろうね~\(^o^)/
2015.02.16 Mon (00:01) l Atsuko. URL l 編集
No title
サザンさん、二度目のコメント失礼しま~す。(^◇^)
サザンさん、ここんとこバタバタしてしまってて、ゆっくり皆さんのコメント読めてなかったです(/_;)。
今日は、ゆっくり読みました。そしてハタッと気づきました。自分のことばっかで、サザンさんにおめでとうと言ってなかったぁ。(ばか、ばか、おばかな私)
「サザンさん、四年クリアおめだとうございます❤」
離れててなかなか会えないけど、待っててくださ~い!また、会おうね\(^o^)/。
その日を楽しみに、頑張るぞ~。
これからも、よろしくで~す。

真夢さん、おばかな私のコメント、ちょっとでもお役にたてて、嬉しいです。がんばってくださいね。応援してます。
2015.02.16 Mon (00:18) l Atsuko. URL l 編集
おめでとうございます!
サザンさん4年目おめでとうございます~!
いろんな大変なことがあっても常に前向きで
人生楽しんでいらっしゃることに私もいつもいつも
元気をもらいます。 私もガンについてのコマーシャル、病気のドラマ、テレビ番組はこわくてまだみれません。 いつかは大丈夫になるのかな。
当分だめそうです。。

サザンさんのサイトをなにか心配事があったりすると新しい記事がアップされていなくても
以前に書かれていたのをみたりして、為になっております。 (特に今私の白血球が下がって
抗がん剤の治療が一週間延期になったりしてるので。 ) 
これからもよろしくお願いしますね!



2015.02.16 Mon (08:14) l えり. URL l 編集
Atsukoさんへ
追伸まで・・・ ありがとうございます(●^o^●)

4年経ったけど、何かあるとがんを疑ってしまう・・って書いたけど、実はそんなに不安に思ってないかな?と書き直したり、いや、やっぱり疑ったりすることあるよなあ・・・ってまた書き直したりでした。
そこはスパッと言い切れない、やっぱりまだガン患者の自分がいました。
Atsukoさんが不安に思う気持ちと同じです(゜-゜)
ガンの重さは簡単にはなくならないようだけど、それでもみんなで少しずつでも遠ざかっていきたいですね。
経過年数や症状は違っても、がんばるのはみんな一緒だよね!

私もまた会いたいです! その日がくるのを楽しみに待ってます\(^o^)/
今はくれぐれも無理をしないで、身体を大事にしてくださいね!
2015.02.16 Mon (11:41) l サザン. URL l 編集
えりさんへ
ありがとうございます!

自分におきている後遺症に、凹んだり悲観したりすることもあります。
でも、ダダをこねても逃れられないのです^^;
やらなきゃいけないことをこなしてるだけ?みたいな・・・
ただ、昔から過ぎたことはしょうがない!って思う性格だったことには救われています(^・^)

過去の記事は自分ではあまり読み返すことがないのですが、今回「排尿障害と治療の経過」をまとめている間に当時の記事に触れ、「そんなこともあったな~」って思い出したりしてました。
それを読むのは自分ではとても恥ずかしいのですが、えりさんが元気になっていただけるのなら嬉しいです。
こちらこそこれからもよろしくお願いします!
2015.02.16 Mon (12:06) l サザン. URL l 編集
はじめまして
昨年12月 水っぽいおりもので検索してこちらのブログを知りました。読んだ時に体の震えが止まらなく慌てて検査に行き 結果は子宮体癌でした… 今月24日に全摘手術が決まり 毎日不安で泣いてばかりですが サザン様のブログを読み 希望をいただきました。 こちらを見なければ 病院に行くのも遅くなったと思います。
貴重な記事を残してくれて凄く感謝です。
2015.02.16 Mon (12:54) l よし. URL l 編集
No title
おめでとうございます〜♪

同じ体癌 同じステージのサザンさんのブログにたどり着き
大腸検査もつつがなく終わり(笑)

5年のゴールもすぐそこ。

自分自身の希望でもあります。
サザンがクリアできている 私も大丈夫の
勝手な自信になってます。
後に必ず続いてみせますV(^_^)V
2015.02.16 Mon (17:34) l エール. URL l 編集
No title
Atsukoさんとるるこさんとサザンさんへv-238
Atsukoさん、私にまで暖かい応援を頂きありがとうございます。
おばかなコメントだなんて、とんでもなーい!
とっても勉強になりました、るるこさんのコメントもです。
サザンさんがリンパ浮腫で悩んでいた時に、颯のようにあらわれて
アドバイスされたお二人なんですよね。
サザンさんと同じ、二人とも素敵なマダムです。
リンチ症候群、多分、私当てはまるかもです。
家系がガン家系なんです。
今日、病院でした。
ブログ更新してます、よかったら覗いてね。
Atsukoさん、もうすぐ誕生日ですね。
わたしの夫と同じ日なんですよ、今年は日曜日。
るるこさん、私の会社の商品ご利用ありがとう!
ほにゃららデリを利用してるってコメントも嬉しかったです。
まだ寒い日が続きます、風邪ひかないでねー。
2015.02.16 Mon (18:12) l ハニー真夢. URL l 編集
No title
サザンさん、皆さんこんばんは(^^)
サザンさんも私たちも大きな病気をして、術後はそれぞれいろいろな後遺症に悩まされて…(--)  
ホントに大変なことが多いし不安も多いけれど、こうして次々と起きるトラブルを乗り切ってきた私たちだもの、お互いの気持ちがよくわかるのよね。戦友みたい。

真夢さん、素敵なコメントをありがとうございました。
〇ープデリ様にお勤めだなんて、びっくりしました。
もう3年も宅配の弁当にはお世話になっております。
こちらもありがとうございます。

リンチ症候群ですが、体癌の経験者で、血縁に大腸がんを患った人がいるときは可能性が高くなるようです。
私の場合も、叔父が大腸がんを10年前に手術しました。結構進んでいて、リンパに2つ転移があったのにもかかわらず、再発も全くなく、今では丈夫そのものです。(追加治療もなかったのです)
リンチ症候群のがんは、ほかの臓器に転移する力がなく、弱いので、完治して、患者は長生きするっていうのは本当ですね。「長生き」はKEROさんがサイトを見つけてくださいました。
だから、真夢さんも、どれにあたっても大丈夫だからしっかりね。
それに、私は内視鏡を痛いと思ったことがないんです。鎮痛剤は使ってないと思いますが…。お尻を見せるのだけは恥ずかしいけど。
朝から自宅でニフレックを2リットル飲んで(動かないといけないので)お掃除をくるくる頑張って、いよいよお腹がすっきりしてきたら、念のためオムツをして自分の車で病院に行きます。それでも結構待つのよね。
そうそう、さすがにポリープをとってもらった時は、事前に分かっていたからタクシーで行ったかな。
私も4月に内視鏡です。主治医は気品のあるイケメンで若くて優秀な感じ、なんでこんなひとにお尻を見せなくてはならないのか、参ったるるこです!


2015.02.16 Mon (23:26) l るるこ. URL l 編集
よしさんへ
仕事が終わって、エンジンが温まるのを待ちながらコメント読みました。
あれを読んで検査に行って下さったとのことですが、よしさんを怖がらせてしまったことと、最後の一行で泣いてしまいました。
そう言っていただけると、あの記事を書いた甲斐があります。
今の不安なお気持ちは計り知れないことと思いますが、どうか必ず治ると信じて、これからの治療を受けてください。
手術が無事に終わることをお祈りします。
2015.02.17 Tue (00:38) l サザン. URL l 編集
エールさんへ
ありがとうございます。

私もエールさんの頑張ってる姿に何度励まされたことか。

「一足先に5年経過したよ~(^^)/ 」 って、言えるよう、私はお手本にならないとね・・・
お互いにがんばりましょうね!
2015.02.17 Tue (00:51) l サザン. URL l 編集
真夢さんへ
ブログ読みました~。
真夢さんが言ってた関連性ってリンチ症候群のことだったんですね。
それは私も自分の時に疑いましたが、10万人に2~3人の確率らしいですよ。
でも、るるこさんのコメントにもあるように、リンチ症候群だった場合は予後が良さそうなので、かえって良いのかもしれませんね。
もしはっきりさせたかったら先生にお願いして、検査をしてもらってみては? 
私の病院ではその検査はできないと言われたのが、調べなかった理由の一つでもあります。

それから、内視鏡の検査は鎮痛剤を使った場合、30分ほど休めば自分で運転して帰れますよ。 なので入院なんてするほどではないので安心してください^^;
2015.02.17 Tue (09:58) l サザン. URL l 編集
るるこさんへ
何かあった場合、まずは不安に駆られますが、先生方はあの手この手で尽力を尽くしてくださいます。 二つのガンを克服した私は、先生を信じてお任せすれば、どんな病気も治ってしまうような気さえしています。
それと、ほんとに、頼もしい戦友たちのおかげで孤独になることなくがんばってこれました。
みんなそれぞれ同じ気持ちですよね。

実は、以前からときどき健康な右の腎臓の辺りに痛みがあり擦ったりしていたのですが、昨日背中の肋骨の下辺りに1cmほどのしこりを発見してしまいました。
来月婦人科の検診でCTを撮るので、そのときまで放っておけば良いか?
または明日休みで、ちょうどM先生の診察日なので相談に行った方が良いのか?
迷ってます。
これは何なんでしょうね~(・・;)

るるこさんのおしりの方の主治医はそんな素敵な先生なんですね♥
いくら穴あきパンツでその部分だけといっても、それはちょっと恥ずかしいものがありますね^^;
私はるるこさんのあとの5月に、1年後の検査があります。
2015.02.17 Tue (11:02) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、明日がお休みでM先生の診察日なんて、とってもいい機会ではないですか。
診ていただくと安心できるのではないでしょうか(^^)
2015.02.17 Tue (12:26) l るるこ. URL l 編集
No title
サザンさん、4年越えおめでとうございます~~~!v-238
色々な困難を乗り越えていらっしゃって、
改めてすごいなあ~~~と思いました。v-411
まだ、導尿もされていたのですね。
それでも、お仕事やライブや旅行など、
普通に満喫されていて、
ほんとうに励みになります。
これからも、色々楽しみながら5年を乗り越えてくださいね~~~v-238v-535
2015.02.17 Tue (23:23) l KERO. URL l 編集
るるこさんへ
やっぱりその方がいいでしょうか・・・
M先生のことだから、もし悪いものを疑ったとしても、1ヶ月や2ヶ月なんて変わらない、って言われそうで^^;
とりあえず、朝になったら電話してみますね。
2015.02.18 Wed (00:22) l サザン. URL l 編集
KEROさんへ
ありがとうございます。
いつの間にか4年が経ちました。
困難を乗り越えて・・・
そう言われると、え?そうだったの?っていう他人事のおような不思議な感覚です^^;

導尿、してたんですよ~(p_-)
いつか私もみんなのように卒業できるとばっかり思ってました。
これもステントが入ってるのと関係あるのかなあ?
面倒だけど、長いつき合いしを覚悟して、人生をエンジョイします(^^)/
2015.02.18 Wed (00:48) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/328-0435e21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)