2015/2/12

今日は暖かかったですね~
まだ寒い日はあるそうですが、「長く続くことはないでしょう」 って、どこかの気象予報士のお兄さんが言ってました。
言葉にすると、三寒四温ではなく、二寒五温といったニュアンスかな



今日は泌尿器科の検診日でした。
ステント交換と交換の間の、いつもの腎臓チェックです。

この外来は次回の交換日の予約を入れるためくらいの意味しかなく、それだけじゃ何だからついでに腎エコーもしとく?
って感じなのですが、先日の膀胱炎のことがあったし、今もまだなんとなく違和感が続いているので、今回は尿検査もお願いしました。

潜血とか細菌とかの項目に+3がついていて、やはり炎症を起こしていました。
でも特に何か悪い病気を疑われるものはないとのこと。


寝ると痛いってことは、たぶんステントが膀胱に触れる刺激だと思うんだよね~
あとはこの間の交換のときにステントの端に石が付いてたから、もしかしたらまた今もそんな状態なのかも・・・
4ヶ月毎の交換は厳しくなってきてるようだから、今度から3ヶ月毎にしましょう



って

4ヶ月毎だと1年に3回。  3ヶ月毎だと1年に4回・・・
この1回の差は大きいけど、交換ができるうちが花!
そう思うことにします。


と言いつつ・・・
さすがに来月と言われたときは、ついこの間交換したばっかりなのに
と驚いたのが顔に出てしまい、先生に笑われました。


ステントが入ってる方の腎臓は親指くらいの大きさだというのに、腎エコーでは今回も腫れてました。
一応まだ尿が作られていること、でもその尿が流れにくくなっていることがわかります。 せめて炎症など起こさずに大人しく役目を終えてほしいものです。

右の腎臓は腫れもなく、良い状態だそうで安心しました。



さて、右のお月さまが “2nights” になっているように、あと2日で子宮がんの手術から4年が経ちます!
なんだかあの手術もついこの間のことのようです。

私だけが時間が早く過ぎるわけではないので、みなさまもきっとすぐ!

いつも応援してくださっているみなさまも、たまたま今回読んでくださった方も、何があっても負けずにがんばりましょう



2015.02.12 Thu (20:28) l 7. 尿管狭窄 l コメント (17) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさんあと2日で4年なんですね!
ステントの交換が短くなってしまうのかもしれないのはがっくりされることとは思いますが、 サザンさんがなにはともあれお元気で生活されてることってほんと
治療中の私みたいなものにとっては「じゃあ私だって大丈夫かも!」という希望なんです。 結構しつこくこればっかりいってるようですが、ほんとうです。
私もあと抗がん剤二回なんですが、白血球の値が低すぎて延期になってしまい、自宅待機だし、髪の毛は2回目の脱毛だし、がっくりすること多いですが、がんばりましょうね! 
2015.02.13 Fri (07:10) l えり. URL l 編集
えりさんへ
えりさん、わかります~(>_<)
後半にくると、蓄積された抗がん剤の影響でどうしても回復が遅れちゃいますよね・・・
私も延期になったときと、そのせいで「もう終わったの?」ってカン違いして生えてきた毛がまた抜けたとき、振り出しに戻ったようで凹んだもの。
その頃は1日1日が長く感じたけど、それでも確実にトンネルの出口には近づいていて、気がついたら髪もあって普通に生活してました。
えりさんも、「かも」じゃなくて大丈夫だから(^^)v

私を希望と言ってくださると、このブログを発信してきた甲斐があります。
私もがんばります! ありがとうございます(^^)/
2015.02.13 Fri (09:46) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、こんにちは。(^_^)/
ちょっとお久し振りな(/_;)。実は義母の調子が悪くって仕事と介護とで、すこし忙しい日々と送ってます。

バセドウ病、私の友達も30代の時になりました。痩せたり、太った、ちょっとたいへんな日々はあったけど、今じゃ、と~っても元気です!

サザンさん、もうすぐ4年なんだ(*^。^*)。私はもうすぐ2年です。術後の日々は感覚的にはやっぱり長かった(^o^)。初めのころは術後一か月、二か月と指折り数えてました。

最近忙しくしてたら、手術の傷跡とお腹の中がうずいてきました。
そういえば、術前、すってんころりと転んで、ひざっこぞうに深い傷ができました。それもまだまだ生々しい傷跡が残ってて、たまに疼きます。ってことはお腹の中もやっぱり同じで、まだまだなのかな(ーー;)。
でも、やっと2年、サザンさんに続いて一年一年クリアしていかなくちゃヽ(^。^)ノ。

サザンさ~ん、みんなサザンさんに続きます!
がんばるぞ~!オー!\(^o^)/
2015.02.13 Fri (10:01) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさんへ
Atsukoさん元気そうで安心しました!
お義母さまの介護と、これから年度末に向かって忙しくなるお仕事と、いつもの家事。それから趣味も。
どれも両立させるのは大変かと思いますが、いつものAtsukoさんのパワーで乗り切ってください(^_-)
でも、お腹の中が疼くほどは心配です。
どうしてもやらなきゃいけないこと以外は手を抜いて、ちゃんと休憩もしてくださいね!

バセドウ病は若い女性に多いそうですが、しっかり治療すれば治るし赤ちゃんも望める病気のようで、Atsukoさんのお友達のように希望があります。
友達とAちゃんにも、その日がくると信じてます(^^)/

Atsukoさんも2年になるんですね。 これからも一緒にがんばろうね!
2015.02.13 Fri (10:58) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさ-ん、こんにちわー!
私も、もうすぐ術後1年になります。
2月17日です。
サザンさんとは、誕生日が4日違い、手術日が3日違い、
自営業なのも一緒~!なんて、震えながら(失礼)メールをしてから
1年近くなるのですね。早い!
ブログを始めたのもサザンさんの影響です。
先輩でブログの師匠のサザンさんについて行きます。

追伸
大腸がんの過去記事、読みました。
ATSUKOさんとるるこさんのコメントのやりとりが
可笑しくて笑ってしまいました。
楽しくなりました、不安も吹き飛びました。
ありがとう~!
2015.02.13 Fri (15:26) l ハニー真夢. URL l 編集
真夢さんへ
そっか~、真夢さんがコメントをくださったのは1年前なんですね。
歳はとりたくないけど、術後〇年は早く更新させたいですね。

ブログの師匠・・・ 恥かしいからやめてくださ~い(・・;)
それと、コメントのやりとりで、そんな笑えるとこありましたっけ。
なんだったのかなあ?

ところで真夢さん、昨日の大腸の検査はどうだったのでしょうか?
鎮痛剤は使ってもらえましたか?
2015.02.13 Fri (23:11) l サザン. URL l 編集
おめでとう☆⌒(*^∇゜)v
笑えるようなところがあって良かったです。元気出してね。
(*^^*)もしかして、私が人間ドックをドッグと間違えていたあたりかしら?あのときは恥ずかしかったわぁ!
サザンさん、四周年おめでとうございます♪☆⌒(*^∇゜)v
2015.02.14 Sat (01:02) l るるこ. URL l 編集
おはよーございます(^^)


昨日は雪が降ったりやんだりの寒い日に逆戻り…寒暖差が堪えます~(^^;

サザンさんはもう4年になるんですね。
私は病気が見つかる原因になった救急車に乗ってから2月で2年になりました~

【もう2年?】【まだ2年か~】の両方の
感じがしてます(^^)

4月で術後2年…まだ先は長いですね(^^;

年は取りたくないけど、後3年は待ち遠しいな~(^-^;

サザンさんの、1年に3回が4回になるのってちょっと凹む気持ちわかります。
治療が出来るのはありがたいこと!って
わかるんですが、出来るならなるべく病院には行きたくないのも本音です…(^^;

でもサザンさんが元気でいてくれないと
ここに集まる皆さんが困っちゃいますから
頑張って下さいね(^_^ゞ

前の記事の甲状腺の病気は私のまわりにも
います…
友達は20代の頃に手術してますし、姉も
今治療中です!
友達は術後出産して今は双子の孫がいますよ(^^)v

頑張ってるAちゃんに早く神様からの
ご褒美がありますよう願ってます(*^^*)


もう随分前の事ですが、コストコに行くと言うので友達に【クランベリージュース】
を買ってきてもらいました♪
ものすごく大きなボトルが2本で¥1200
安すぎでビックリでした…(^^;

コストコのホームページをみたら100%は
飲みにくいので他の果物とミックスして
飲みやすくしてある!…ってありましたが
それで効果はどうなんでしょうね…

サザンさん続けてますか?
効果のほどをまた教えて下さいね(^_^ゞ
2015.02.14 Sat (09:06) l チエミ. URL l 編集
るるこさんへ
ありがとうございます。
一応の目安でしかないけれど、5年まであと1年になりました!

ドッグとドック・・・ バッグとバックとか・・・ 
そういえば、そんなこともありましたね~ (^・^)
あの頃は大腸ガンがわかる前の検査検査の日々で、るるこさんやみなさんに助けられました。
あらためて、今までおつき合いしてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです♥
2015.02.14 Sat (09:53) l サザン. URL l 編集
チエミさんへ
チエミさんの方はそんな天気だったんですか。
こちらは風が強くてちょっと寒かったけど、良い天気でした。
春が近づいてきてるのが感じられます(●^o^●)

Aちゃんのこと、ありがとうございます。
チエミさんのお友達のこと、励みになります。
Aちゃんも、チエミさんのお姉さまも、いつか治療が終わったらそんな日がきますね(^_-)
治る病気でほんとうに良かったです。

クランベリーは、ももさんが教えてくれたDHCのサプリを買いました。
でも海外のもので100%のサプリがあるので、そちらを検討中です。
コストコのジュース、私も見ましたが、毎日飲むと高くつくかな~とか、やっぱり100%じゃないしな~とか、糖分大丈夫かな~とかで引っかかり、サプリの方がいいかな?という結論に。
サプリも、良いものはかなりのお値段なのですが^^;

チエミさんは2年になるんですね。
私の4年と比べると半分と思うかもしれないけど、ここからは今までよりちょっと早いと思いますょ。

私はこれからも元気で、みんなの道案内ができたら嬉しいです。
がんばりますっ!
2015.02.14 Sat (10:25) l サザン. URL l 編集
消化器内科の受診伸びました~。
サザンさん、こんばんわ!
大腸の検査のために消化器内科の受診が12日でしたが
診てもらうのが夕方になると言われ、やむなく帰宅しました。
消化器内科の受付の方が、来週の月曜日(16日朝9時半)に
予約をとり直して下さいましたので延びたんです。
今、下血は止まってますが、自覚がないのが何とも不気味ですね。
自覚無しは悪性腫瘍?な~んて、今迄の経験から思うんです。
サザンさんの大腸がんの治療の頃の記事を読ませてもらって安心しました。
サザンさんのブログって私が生きていくために必要な参考書ですよね。

Atsukoさんとるるこさんのコメントも勉強になりました。

サザンさん、Atsukoさん、るるこさんありがとう。

もう根性が据わったので怖くないです。
何であっても治療しないといけないからね~。
怖いのは追加治療かな。
あれこれ考えてもダメですね。

今日、術後4年ですねサザンさん、おめでとうございまーす。
ハッピーバレンタインですね。
私、祝術後4年はわかってたけどバレンタインを
忘れてました。
職場でチョコ貰って思い出したわ~。
夫にもヤマトにもチョコなしです。
(いつも食べてるから、、、。)
またブログに書きますね。
もしよかったら読んでねー。
2015.02.14 Sat (20:19) l ハニー真夢. URL l 編集
No title
術後4年目元気!
おめでとうございます。v-238
(^^)/

サザンさんの2011年の2月14日のブログを
改めて読ませていただきました。
★術後、寒かったですよね。
(私、寒くて泣きました。)
★吐き気大変でしたよね。
(私、横に置かれた皿にゲ~したら、どす黒いのが出ました)
★旦那様が撫でてくれたのうざったい。
(私、うちの旦那がいるとうざったいので、
看護師さんに、主人に帰ってもらうよう伝えて欲しいって
お願いした記憶があります)v-411

なんだか一緒なので、うふふでした。(^^)
v-535
2015.02.14 Sat (21:49) l KERO. URL l 編集
真夢さんへ
検査、延期になってたんですか。
真夢さんのブログに検査のことが書いてなかったので、どうしたのかな?と思ってたんです。

下血があったといっても今は止まってるようですし、真夢さんの職場のOさんのようにガンではないかもしれないじゃないですか!
悪い方に考えるのはまだ早いですよ~!
万が一、万が一、悪い結果だったとしても、しっかり治療すれば、きっと私みたいに大丈夫。
希望をもって検査を受けてきてください(^^)/

うちもバレンタインは本来の意味はなくなり、私の手術記念日でしかなくなりました^^;
こんな覚えやすい日なのに、夫はすっかり忘れているようですが・・・
まあ、それだけ元気に見えるってことですね(^_-)
2015.02.14 Sat (22:37) l サザン. URL l 編集
KEROさんへ
ありがとうございます!
小さいことはいろいろありますが、とりあえず無事に元気に4年目を迎えることができました(^^)/

術後一緒ですね~。
あのときは、ほんっと寒くて寒くて、ガイコツみたいに歯がガチガチ音を立ててました^^;
私の病院はICUの面会は10分と決まっていたので、KEROさんのように退室をお願いするまでではなかったです^^;
KEROさん、お願いしちゃったんですね~ 
ご主人可哀想すぎて、ウフフどころか、ガハガハ笑えます~(>_<)
2015.02.14 Sat (22:52) l サザン. URL l 編集
おめでとうございます(^^♪
サザンさん、手術から4年目!!
おめでとうございますe-265

サザンさんのブログを拝見するようになって、1年余り・・・・
いつも、私も辛い事に負けず、がんばろう!!
って、勇気をもらっています。

ありがとうございますm(__)m

私の4年後・・・元気でいたいです^_^;

卵巣がんから1年経って、今から、また、抗がん剤治療が始まりますが、サザンさんも、この4年間、いろいろな辛い事にも負けずに来られた事、私の頑張る気持ちの支えになっています!!
そして、コメントされてる皆さんにも、読ませて頂くたびに、勇気を頂いてます。

サザンさんのブログに出会えて、本当に良かったe-265
5年目、目指して、お仕事、体調気を付けて下さいね
(*^_^*)



2015.02.14 Sat (23:53) l アプローズ. URL l 編集
アプローズさんへ
ありがとうございます(@^^@)/~~~

私の方こそ、アプローズさんのコメントに何度も励まされてきました。
そして、今またアプローズさんの前向きな姿勢に元気をもらっています。

新しい治療はアプローズさんの4年後に繋がると信じています。
どうかがんばって乗り越えてください!

来年も同じ言葉を言ってもらえるように、私もがんばります(^^)v
2015.02.15 Sun (00:56) l サザン. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.15 Sun (15:34) l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/327-7b034c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)