先日、血液型の違いで免疫力の強さ、弱さ、なりやすい病気、なりにくい病気があるということを知って驚きました

免疫学的にはO、B、A、AB型の順に免疫力が強く、人間や動物に血液型があるように、ABO型の各血液型を持つ病原体が存在し、同じ血液型の人間を好む性質を持つそうです。
血液型を持たない病原体でも、特定の血液型を好む病原体があるそうです。

そこで簡単ですが、血液型別に 「なりやすい病気」 と 「予防のための食生活」 をまとめてみました。



A型
なりやすい病気
几帳面で他人との調和を図ることでストレスを溜めやすく、糖尿病、心筋梗塞、
動脈硬化といった生活習慣病を誘発しやすい。 
A型を好む数種類のサルモネラ菌や病原性大腸菌に感染しやすいため食中毒になりやすい。
肺炎球菌に感染しやすいため肺炎にかかりやすい。
がん細胞を排除するシステムがストレスで低下しやすいので、がんになりやすい。 特に胃がんや食道がん。

予防のための食生活
穀物と野菜中心、みそや醤油などの発酵食品を摂る伝統的な和食を中心にする。
タンパク質は大豆などの豆類やサバ、ブリなどの魚介類、肉類なら鶏肉を摂取
すると良い。
野菜は全般的に身体に合うが、キャベツ、白菜、山芋には注意が必要。


O型
なりやすい病気
狩猟民族だったO型は肉食を主としてきたため、肉を消化するために胃酸を多く分泌しすぎる体質を持っている。
そのため、十二指腸潰瘍や胃潰瘍、胃炎、ピロリ菌になりやすい。
免疫力が強すぎるため、自己免疫疾患の甲状腺疾患に注意。
けれど、免疫力が強いため、がんにはならない人が多いのが特徴。
O型の性質を持つ数種類のサルモネラ菌や、病原性大腸菌などによる食中毒にかかりやすい
インフルエンザ・ウイルスの中でも、A2型にかかりやすい。

予防のための食生活
消化管が強いので動物性タンパク質を消化しやすい体質。
タンパク質を十分に摂取しないと、脂肪を代謝する能力が阻害されて糖尿病や心疾患に逆にかかりやすくなる。
基本は動物性タンパク質に野菜や果物を組み合わせる食生活が理想。
炭水化物を多く摂取すると代謝不全になりやすく、小麦をたくさん摂取すると
甲状腺疾患になりやすいので注意が必要。


B型
なりやすい病気
B型の性質を持つサルモネラ菌や病原性大腸菌などは、B型を好む性質を持っているので食中毒に注意。
肺炎の原因となる肺炎球菌はB型の性質が多いので肺の病気に注意。
インフルエンザ・ウイルスのなかでも、A1型にかかりやすい。
結核菌はB型物質を多く持っているので結核に注意。
インスリン依存型糖尿病、慢性疲労症候群、筋萎縮性側索硬化症、多発性硬化症などの自己免疫疾患にも注意。

予防のための食生活
食生活は乳製品や鶏肉以外の肉類、魚類といったタンパク質を中心とした生活が理想。
しかし、とうもろこし、蕎麦、レンズ豆、ピーナッツ、ゴマ、鶏肉、小麦製品は代謝を下げて身体が疲れやすくなるので注意が必要。


AB型
なりやすい病気
AB型は人類のなかで最も歴史の浅い血液型で、日本人のAB型が占める割合はわずか9%。
A型とB型の両方がかかりやすい病気を併せ持っているため、最も病気にかかりやすい血液型。
AB型はもともと免疫力が弱く、特に、梅毒には極めて抵抗力が弱いため注意が必要。
その他、肺炎、天然痘、インフルエンザ、心臓病なども注意。

予防のための食生活
血液型によって合う食べ物、合わない食べ物があるが、AB型に関しては“どんな食べ物”でも体質に合う特殊な血液型であり、ほかの血液型と比較して、最も食物アレルギーを起こしにくいという特徴を持っている。
注意が必要な食材は、赤身の肉、とうもろこし、蕎麦、小麦、鶏肉。
これらは上手に消化する事ができないので過剰な摂取は避ける。
しかし、豆腐や魚介類、乳製品や卵は相性が良い。




もちろん、すべてがこれに当てはまるわけではありません。
私はO型だけどガンになっちゃったし
ですが、身近な人で照らし合わせてみると、食べ物の好みや罹った病気など、
かなりの確率で当てはまります。
このデータによってがんじがらめになりたくはないけれど、今後のためにも、
少し頭の中に入れておいても損はないかな・・・ と思いました。




にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2015.02.02 Mon (20:37) l 17.日常のいろいろ l コメント (13) トラックバック (0) l top

コメント

No title
すごーい! あたってます。 私O型ですが、
(やはりがんになりましたが、遺伝性なので、血液型とはまたちがったことでしょうか。遺伝テストをうけてそうわかりました。)
胃酸多いです。 年末からそれで薬飲んだりしてます。しかも十二指腸潰瘍だったかもしれませんー。 今は食前に大きい消化器けいをコートする
薬?をのんでます。 だいぶよくなりました。
私ごはんパンのほうがお肉や豆よりすきなんですけどそれより野菜果物動物性たんぱく質なんですねー。  

サザンさんまたま勉強にになりましたよ!
ありがとうございましたー。
2015.02.03 Tue (07:33) l えり . URL l 編集
えりさんへ
私の周りでもO型で胃酸の多い人たくさんいます。
夫もそうで、20歳の頃から20年近く十二指腸潰瘍の薬を飲み続けてました。 ピロリ菌がいたことがわかり、除去してもう10年以上になりますが、それ以降胃痛に悩まされることはないようです。

O型はこってりした肉食、A型はさっぱりした野菜中心の食事を好む人が多いのも、面白いくらいに分かれてます。
なんでかなあ?と思ってたけど、生まれ持った性質なんですね。
最近では私もさっぱり系になってきましたが^^; →ただの老化!

えりさんも胃腸を大事にしてくださいね。
まだしてないようだったら、一度ピロリ菌の検査をしてみてもいいかもしれないですね(^^)/
2015.02.03 Tue (10:11) l サザン. URL l 編集
サザンさん、こんにちわ(^^)
先週金曜はまたまた雪でしたね。
お仕事や体調に支障はなかったですか?

長男が友達とベイマックスを見に行くって言うんでその感想を聞いてからサザンさんにコメントしよう~って思ってたんです。
で、帰って来た長男に「どうだった?」って聞いたら・・・
「ジョーカーゲーム、マジ面白かった」
えぇーー(@_@;)
なんと亀梨くんに心変わりしたようです。
待ってたのに(ToT)
なんか、宿題忘れた子供の言い訳みたいになってしまいました笑

びっくりです‼
血液型でそんな事も分かるんですね‼
私はA型、ダンナはAB型、長男はA型、次男は不明です笑
長男は赤ちゃんの時に鼠径ヘルニアの手術をしたのでその時に調べたけど、次男は調べないまま来てしまいました。
皆さん、どのタイミングで子供の血液型を調べるんでしょ?

またまた勉強になりました。
いつも情報をありがとうございます♥
2015.02.03 Tue (14:12) l もも. URL l 編集
No title
かなり久しぶりにコメントさせていただきます。目からうろこなお話ありがとうございます。
2015.02.03 Tue (14:49) l masa. URL l 編集
No title
どうなんでしょうね~?
20年位前に大阪堺市で起きた
O-157集団食中毒事故、覚えてますか?
女子児童3人の死者を出し、9500人の人が
食中毒被害に遭いました。
菌とウィルスは別物なんですよ。

O-157は牛の腸管に住んでいます。
サルモネラ菌は昔は鼠が持って運んでましたが
今は鶏卵にいます。(鼠が減ったので、、。)
カンピロバクターは鶏肉にいます。
真菌はカビです、キノコもです。
菌は主に、獣鳥類の生肉に付いてます。
菌は高温多湿を好み、85度以上の高温で死滅します。
夏に食中毒が多いのは、そのためです。

対して、ウィルスは生物の体内でしか生きられない
性質を持っています。
低温で乾燥を好みます。
冬にインフルエンザやノロウィルスが
流行るのはこのためです。夏と真逆です。
ウィルスは日々進化して、型を変えて生きます。
研究者達が追っている未知の生物です。
ワクチンの開発ですね。
パンデミックを引き起きすのもウィルスです。
(鳥インフルエンザや学級閉鎖の事かな。)

食中毒は調理従事者の人為的なミスによって
起こる「事故」なので、厳密に言えば「病気」ではありません。
食中毒事故、異物混入事故と呼ばれ、起これば
原因を厳しく追及されます。
私、元学校給食調理員だったので、菌に対する
知識が無いと仕事できなかったんです。
食中毒と血液型は関係ないかもです。
食中毒は誰でも遭う可能性を秘めた、事故なんですよ。
偉そうにごめんなさ~い。
でも本当ですよ。
2015.02.03 Tue (22:11) l ハニー真夢. URL l 編集
ももさんへ
こんばんは(^^)
先週の金曜日は、うちの辺りは雨で終わりました。
その日は仕事だったので、山の中にある会社への通勤が心配だったのですが、そちらも雪は降らなかったです。 
でも、ももさんちの方から通ってる人でお休みした人がいました。 
やっぱり、あの川を境にかなりお天気に差が出るみたいですね。

息子さん、ベイマックスからジョーカーゲームに変わってしまたんですね^^;
「マジ面白かった」のなら良かったですね 笑 
でも中学生ならベイマックスも面白いと思うので、次はぜひっ(^^)/

血液型は、うちの子が生まれた頃は入院中に調べてくれましたが、生後半年くらいは母体免疫の影響を受けているので正しい確定ができないそうですね。
まあ私も夫もO型なので、他の型が出たらおかしいのですが(>_<)

明後日はまた雪の予報です。
外に出るときは気をつけてくださいね(・o・)
2015.02.03 Tue (23:56) l サザン. URL l 編集
masaさんへ
masaさん、お久しぶりです(#^.^#) 
お元気でしたか?
コメントありがとうございました。 また覗きにきてくださいね!
2015.02.04 Wed (00:13) l サザン. URL l 編集
真夢さんへ
真夢さん、さすが学校給食調理員をされていただけあって詳しいんですね。
私が書いたのは、免疫を研究される大学教授の研究で明らかになったものを参考にさせていただいたものです。
食中毒はたしかに誰もが罹りうるものですが、その中でも血液型によって分かれる、という解釈なのではないでしょうか?

これが当てはまるかわかりませんが、まだ結婚する前、O型の父と私は食中毒なったことがないのですが、A型の母と妹は何回か一緒になってました。
同じものを食べていてのことだったので、父と私は胃が丈夫なんだと、家族みんなが思っていました。
今は、これも血液型の違いだったのかな?と思えてなりません。
ただの偶然だったのかもしれませんが(・・;)
2015.02.04 Wed (00:46) l サザン. URL l 編集
なるほど~!
サザンさん、こんにちわ!
なるほど、最新の研究で判った事なんですね。
「菌」とか「食中毒」というワードに反応して
頭にスイッチが入り、仕事モードになってしまいました。
病原体に血液型があるなんて凄く興味深いです。
今の仕事するのにも参考になります。

我が家は血液型バラバラなんですが、
ヤマトだけ異常に強いんです。
以前ヤマト以外、皆インフルエンザで倒れました。
まだ調べてもらってないんですが何型か楽しみです。

確かにO型の人は免疫力あるかも。
また私の周りのO型さん、皆お酒も強いんです。
一緒に飲み行くとヤバイの。
母もお酒強かったです。
脱線してきた~、コメントのお返し大丈夫ですから。
2015.02.04 Wed (14:41) l ハニー真夢. URL l 編集
真夢さんへ
真夢さんの、お仕事に対する真剣な姿勢に頭が下がります。
以前、パワハラ上司Zさんに 「サザンさんはこの会社を愛してますか?」 と聞かれたことがあり、正直そんな気持ちはこれっぽっちもなかったので、ウソでも 「はい」 と言えずに困ったことがあります。
でも真夢さんにはきっと愛があるんでしょうね。
会社や仕事を愛せるって、貴重なことだと思うので羨ましいです。

私の周りのO型も、お酒強い人多いです。
でも今、チョロっとググってみたら、一番強いのはA型のようでした^^;
2015.02.04 Wed (21:16) l サザン. URL l 編集
No title
血液型と病気っておもしろいですね~~~
v-411

最近、私と同じ子宮頸がんの方のブログを拝見すると
なんだかB型が多いような気がして・・・・
たまたま私がみつけたブログがそうなのか?
たまたま子宮頸がんでブログを書いている人にB型が多いのか?(ブログを書かない人もいますものね)
v-238

v-535
2015.02.06 Fri (23:46) l KERO. URL l 編集
No title
ちなみに私はB型ですv-238
2015.02.06 Fri (23:47) l KERO. URL l 編集
KEROさんへ
そうなんですか!
子宮頸がんでブログをしてる方にB型が多いかも?っていうのも不思議ですね。
血液型で性格なんて!って否定される方もいるけど、一概にはいえませんが、やっぱり大まかには当たってる気がします。
人間みんな同じ血液型だったらどうだったろ?
恋愛に発展しないのかな?  ケンカが絶えないかな?
な~んて、くだらないことを考えてしまいました^^;
2015.02.07 Sat (09:00) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/324-282b6f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)