25日の日曜日、
夫と妹夫婦と、ディズニー映画の 『ベイマックス』 を観てきました。


ベイマックスは、心と体を癒やすために開発されたケア・ロボット。
思わず抱きつきたくなるような、白く柔らかい風船のようなフォルム。
身体や心が傷ついた時、「あなたの心とカラダを守ります」
と言って現れます。

この癒し系のロボットと、14歳のロボット工学天才少年のお話しです。


これから観るかもしれない人のために詳しくは書きませんが、
この映画を観た多くの人が

『ベイマックス』 の広告は詐欺だ
いい意味で


と言ってるそうです。

ディズニー映画に興味がなかった人たち。
ディズニーだし、「アナ雪」の後だし、と期待した子供連れやカップル。
TwitterやFacebookの 「詐欺」 評判を見たコアなファン。

結果、みんなが楽しめる作品になったそうです。


「サンフランソウキョー」 という、カリフォルニア州サンフランシスコをベースに、
いたるところに日本風な街並みを取り入れたような街が舞台。

アメリカ式の住宅の屋根が瓦屋根だったり、
看板に日本語が使われていたり、
高架鉄道がJRをイメージしたものだったり、
ガード下の飲み屋があったり、
警察のパトカーが警視庁のパトカーとほぼ同じデザインだったり、
信号機や歩道などが日本式だったり、
サンフランシスコを代表する路面電車に提灯がぶら下がっていたり。

アメリカの人がイメージする日本の可笑しさがいっぱいで、
これだけでもワクワク楽しめました。


ベイマックスの外見が外見だけにユルユルな感じですが、
ハラハラドキドキ、迫力の戦闘シーンもあります。

自分もベイマックスにしがみついて、一緒に敵に突っ込んで行くスリル感。
空を縦横無尽に駆け巡る爽快感。

この映画でも、「空を飛ぶ」 という夢を叶えてくれました


そして涙・涙・涙・・・
こんなに泣いた映画はいつ以来だろう?
そのくらい泣きました。
隣の夫も、妹も、妹のダンナも鼻水グシュグシュ。

詳しく書けなくてすみません。
とにかく感動しました。

まだ観てない方、ぜひ映画館の大きなスクリーンで観てほしいです


エンディング・テーマはAI の 『Story』 (日本公開版)
何年も前の曲なのに、これがまたしっくりきて涙を誘います。

映画の余韻に浸っていたいのか、この歌を聴いていたいのか、
エンドロール中に席を立つ人は一人もいませんでした。


たぶん観た人、みんなが思ったんじゃないかな?

ベイマックスが欲しいーーー!!!  

・・・って。





この後、化粧が取れたことも忘れるくらいの感動のまま向かった駐車場。

なんと! 車がない事件が待っていました!!!

停めた階と位置がわからなくなるパターンです。

車で来たのは、映画の前に買い物をしよう!と、先に来ていた私と妹。
後から電車で来た夫と義弟の冷ややかな視線・・・

4人、感動も一気に冷め、散らばって探しまくりましたが見つからず・・・

結局、パーキングの管理会社の方のお世話になりました。



こんな終わりですみません



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2015.01.29 Thu (00:07) l 17.日常のいろいろ l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ベイマックスは期待以上にいい映画ってことですね。
私は今は劇場は行かないほうがいいけど、是非みてみたいです。 日本のお話ってわけじゃないんですかね。 日本のことつかう映画は多いですよね。やっぱりいいイメージがあるんだと思います。
日本にあこがれるアメリカ人の若い子(主にお宅系ですが)いっぱいいます。

最後の車がみつからないっていうのがすみません。
ちょっとあるある~!と笑ってしまいました。

前回の話ですが、膀胱炎、糖分を控える、しめつける下着をさける、ヨーグルトなどのプロバイオティックをサプルメントとしてとるなどを書いてあるサイトをみました。 サザンさんもみなさんご存知かと思いますが、一応お知らせしておきます。
2015.01.29 Thu (07:30) l えり . URL l 編集
おはよーございます(^^)


感動出来る映画…もうずっと見てないかも

ってか、映画館に何年も行ってない(^^;

なんせ【アナ雪】さえまだ見てない私…
乗り遅れてますね~(~_~;)

免疫をあげるのに笑うのは知られてますが
泣くのもいいそうですね…あれ?これって
サザンさんからの情報でしたっけ(・・?

感動しての涙なら効果絶大ですよね(^^)v

私、内容知ってから見に行きたいタイプ…
だからもっと知りた~い!と思っちゃいました♪…変ですかね~やっぱり(^^;

車の行方不明事件!!
私もやりました(-。-;)
立駐の階数間違いだったのですが、一瞬
パニックΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
サザンさん達の気持ちわかります~(^^;

ご主人様達の冷たい視線がさぞ痛かったんじゃないですか~(^^;
でも正直いってちょっと笑っちゃいました
サザンさん姉妹可愛い~って(*^^*)

2015.01.29 Thu (09:26) l チエミ. URL l 編集
えりさんへ
この映画のドン・ホール監督とクリス・ウィリアムズ監督が 「僕らに影響を与え続ける日本文化へ、この作品でお返しできれば嬉しい」 と、日本びいきなコメントを寄せているそうで、主人公の名前が日本名だったり、東京とサンフランシスコを融合したかのような架空都市が舞台だったりですが、日本のお話しではなかったです。
ベイマックスは鈴みたいな顔をしてるのですが、これも、ドン・ホール監督が2011年にリサーチのために東京・新宿を散策され、そのとき訪れた花園神社の境内にある鈴を見てデザインを思いついたそうです。
日本がお好きのようですね。

その他にも、ディズニーがベイマックスのために画期的CGソフトを開発したという、息が止まるほどの素晴らしい映像も必見です!
この映画に限らずですが、CGによって実際には不可能なことを可能にしてしまうところが大好きです(●^o^●)

膀胱炎の、糖分とヨーグルトのこと知りませんでした!
下着は、昔から上も下も全くつけていないくらいの感覚のものが好きなのでOKです(^^)/
親切にありがとうございます♥ 参考にさせていただきます。
2015.01.29 Thu (12:55) l サザン. URL l 編集
チエミさんへ
映画って、行くときは立て続けに行くけど、気がついたら何年も行ってないってこと、私もあります。
アナ雪は、私は正直あんまり感動がなかったので^^;それだけにベイマックスが期待以上に感動したのかもしれません。
あ、でも夫はもう一度アナ雪観たいと言ってたっけ・・・

チエミさんはリサーチしてから行かれるタイプなんですね。
私はあまり知りたくない派なのですが、主人公のお兄さんの声が小泉孝太郎だったことを後から知って悔やみました^^;

泣くのも免疫力を上げるって、初めて知りました!
反対に、免疫力を下げるのでは?くらいに思っていたので、教えてくださってよかったです! ありがとう(^^)/

駐車場、自分で呆れました。
ちゃんと階も停めた番号も覚えていたつもりだったのに、そこに行ったら影も形も無くて・・・
一瞬盗まれたか?とまで^^;  なので可愛いなんてもんじゃないです。 
もう、すっかりオバサンになってしまった~(T_T)
2015.01.29 Thu (13:19) l サザン. URL l 編集
No title
ベイマックスは子供向けかと思ってたので
ヤマトと観に行く予定でした。
大人も楽しめそうね~、よかった!
去年は、無料のドキュメンタリー映画も含めたら
6本位観たかなぁ。

車ね~、わかるわかる。
私なんかディズニーランドでやったわ、自慢だけど。
友達と4人で探しまくって、帰りヘトヘトよ。
あそこはだだでさえ疲れるのに、お馬鹿でしょ?
2015.01.29 Thu (14:29) l ハニー真夢. URL l 編集
またまたこんにちは(^^)


サザンさん小泉孝太郎ファンですか⁉

初めて韓流のソン・スンホンをみたとき
似てる~って思ったんですが、みんなに
話したら「え~そう?」って言われちゃいました(^^;

免疫力の話しは他の方のブログに書いてありました(*^^*)
うろ覚えで申し訳ないんですが、泣くのを
我慢しないで自分の思うまま涙を流した
方がいい!みたいなことが…
結局は我慢がよくない!ってことなのかな~と解釈したんですが、間違った情報だったらゴメンなさい_(._.)_

2015.01.29 Thu (14:57) l チエミ. URL l 編集
真夢さんへ
幼稚園くらいの子どももお利口に観て、笑ったり泣いたりしてました。
でも、もちろん大人も楽しめます。
この歳で観ても、大切なものを気づかせてくれる映画でしたよ。
ヤマトくんがこれを観たら、お兄ちゃんのこともっと好きになるんじゃないかな。

真夢さん、ディズニーランドなら許される範囲ですよ!
あんな広いとこ、目印があったってわかんない(>_<)
観光バスで行ったときも探せられなかったもの・・・
2015.01.29 Thu (17:21) l サザン. URL l 編集
チエミさんへ
特にファンというわけではないんですけど、声優初挑戦だったようなので、そう思って観たかったなあ~と。
あと、お兄さんの役柄が重要でもあったので。
う~言えないのが苦しい・・・(>_<)

ソン・スンホンさん、すみません、知らなかったのでググってみました。
二人とも端正なきれいなお顔で、私は輪郭と鼻から下が似てると思いました。
チエミさんのタイプなのかな(*^_^*)

泣くのを我慢するの、精神的に良くなさそうですよね^^;
我慢すると胃の辺りがキューっと辛くなりますもん。
泣くとスッキリするし! 免疫力上がった気分になりますよね(^^)/
2015.01.29 Thu (17:44) l サザン. URL l 編集
No title
アナ雪は ? ?くらいなぜ そこまで〜でしたが
ベイマックスは の好みっぽくて期待してます。

ツレとは20年前に出会い訳あり一年付き合った後 10年離れてました。
再会した時期にヒットしてたのがAIのStoryで私たちには忘れられない曲になりました^o^

パーキング
どこどこ事件 私もよくあります(笑)
動物さんで表示してるところは 分かりやすいのですが〜。

私事ねすが 肺ポチ大丈夫でした〜♪
一安心です。
2015.01.29 Thu (18:02) l エール. URL l 編集
エールさんへ
エールさん!!! よかったーーー!!!
コメント読んで鳥肌が止まりません(T_T)
もう、この2ヶ月返してほしいよね!
その間、クリスマスもお正月もあったんだから!
いや、なんでもなかったんだから今となってはそんなのいいか!
あ~なに言ってんだろ。
とにかく安心したよね! よかったよかった!

スッキリしたところで、ベイマックス観て感動してきてください(^^)/
Story、このタイミングなので、また特別の曲になりそうですね♥
ほんとによかったです!
2015.01.29 Thu (18:27) l サザン. URL l 編集
No title
ベイマックス、良かったのですね!!v-238
なんだか、アナ雪のときより世間が騒いでいないので
どうしてかな?って思ってました。(^^)

実はNHKの番組で、この作品の監督さんのことを特集やっていて、ベイマックスの制作現場に密着していて、そこまで見せてもいいの~っていうくらい、紹介していたので、それを見た主人が「見たい!」って言っていたのです。(めずらしく)
でも、主人の体調良くないのでいずれDVDでも出たら買おうかなって思ってます。(^^)
「ヒロとタダシ」って、どちらも私の身内にいる名前なのでとても親近感わいてます。v-535
2015.01.30 Fri (10:49) l KERO. URL l 編集
KEROさんへ
制作現場に密着ってことはCGの開発過程もやってたのかなあ。
映画を観た今なら、その番組観たかった~!

ご主人のお歳知ってるので、なんか可愛い(#^.^#)
DVD、きっとすぐ出るんでしょうね。
ぜひぜひ買ってさしあげてください!
ベイマックスのストラップとか付いてくのかなあ?
KEROさん、映画観たら絶対にほしくなると思います(^^)
2015.01.30 Fri (12:05) l サザン. URL l 編集
No title
そうそう、CGの作成現場も見せていました。
最終的なストーリーをどう持っていくか?
何をテーマにして何を伝えたいかなど、
制作途中に何度も会議が行われてました。
特にお兄さんがなくなった後に主人公が、
ベイマックスに抱きつくシーンの
表情や顔の角度や動き、
胸にうずくまって、ちょっと見上げて首かしげ
瞼を閉じる・・・・・
など細かい動きをすごく丁寧に相談しながら作り上げていきました。(^^)v-238

主人は、映像関係の会社にいたので
この映画の興行収入がどうかとか?
わざと日本を舞台にしているとか、
そういうことにものすごく興味があったようです。
v-222
v-535


2015.01.30 Fri (17:11) l KERO. URL l 編集
KEROさんへ
わーーー、やっぱりその番組見たかったなあ!
あれを観たら、顔の表情に苦労されたのわかります。
あと、ベイマックスの動き・・・
なんともいえずに可愛いんですよ♥

ご主人、業界人らしく興味を示すところがマニアックですね(>_<)
2015.01.31 Sat (00:01) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、こんにちは。
「ベイマックス」いい映画なんだ。
観てみたい!でも、映画館には滅多に行かない私(/_;)、DVD待ちです。
パーキングの件、私もよくありま~す。
特に夫婦で出かけると、どっちもが気を抜いちゃって止めてた階までわからなくなる始末。(ーー;)
私達だけじゃないって、ちょっと安心(^o^)。

今月は検診月、二か月に一度になると、少し病気のことが遠くなりました。このまま二年クリア、三年クリアと続くといいなぁ。
ただ、冷えると傷跡が疼く~!上部四分の一がかなり太いミミズちゃん。でも、これがあるから気をつけることができるんだって思って、最近はミミズちゃんがかわいくなってきてます。ヽ(^。^)ノ。
2015.02.02 Mon (11:06) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさんへ
Atsukoさん、検診の間隔が開いてきて良かったですね。
そうそう!2年、3年なんて、過ぎてしまえばあっという間!
間隔が開くのが不安になる頃は、自然と5年経ってるのかな~?

Atsukoさんの、傷痕で意識できるっていうポジティブさ、なんだか私も元気がでます。
お腹冷やさないようにね~って疼くのかしらね(>_<)

ベイマックス、癒されます♥
ご主人と一緒に観てね!

駐車場のことはみんなあるみたいなので、とりあえず安心しときましょうか^^;
2015.02.02 Mon (15:17) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/323-88897ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)