今の会社、私たちの後に入った人で、
とっても綺麗なお顔と、体格が良いのとで目立つ人がいます。
何回か隣の席になったり、一緒にお昼をとったりしていますが、
大らかで朗らかで、いつも笑顔の素敵な人です。


先日、お昼休みの時間が一緒だったので同じテーブルに席をとりました。
たいがい同じ時間にお馴染みの顔が5~6人集まるのですが、
その日は私と彼女の2人だけでした。

持参したお弁当のおかずの話しから、食生活の話しになったのがきっかけ
だったと思います。
彼女が、去年の夏に乳がんの手術をしたことを私に打ち明けました。
顔つきの悪いタイプだったことや、その後に抗がん剤をしたことも。

ベリーショートの髪は、目鼻立ちの整ったお顔にとても似合っていたので、
まさか抗がん剤の副作用だったなんて思いもよらず・・・

「やっとここまで伸びたんですよ」

そう言って、入社時に撮った社員証の写真を見せてくれました。

11月に撮ったものでしたが今よりも更に短く、私だったらまだまだウィッグを
着けていた長さでした。
顔立ちによっては脱ウィッグの時期も早いんですね~

それでも1本残らず抜けたと言ってたので、

「その割にはここまで早かったね~!」

と言ったら、彼女も自分で伸びの速さに驚いているとのこと。


彼女の家は会社からとんでもなく遠いのですが、それまで重たいものを
運ぶことが多かった飲食店を辞めざるをえず、座ってできるこの仕事を
選んだそうです。
軽いけど、腕にリンパ浮腫があるそうです。
子宮がんとはまた違う問題が生じるんですね。


もちろん、私も子宮がんと大腸がんのことを話しました。
私は足のリンパ浮腫があるために、この仕事を選んだことも。
私が驚いたように、彼女も私がサバイバーと知り、とても驚いてました。

そして、なんと、同じ病院だったことにも2人でビックリ


私も彼女も今では苦情処理をすることもあり、それによっては凹んだり、
上司の対応に腹が立ったり・・・

最近はそんな愚痴を言い合ったりするようにもなっていたのですが、
部位は違えど 「同じがんサバイバー」 「同じ病院」 という共通点から、
お互いに、更に親近感が増したような気がします。


一見、自分だけががんに罹患した人間のようで、そうではなかった。
今の職場に同じように病気を抱えながら働いてる人は他にもいるのかも。


「一緒にがんばりましょうね!」

と、拳を握った彼女が男前でカッコよかったです




にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2015.01.18 Sun (17:45) l 17.日常のいろいろ l コメント (21) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、お元気~?

御無沙汰してま~す。

大晦日にコメントのやりとりをしてから

2週間近くなりましたね。

いつも楽しく読ませて頂いてますよ~。

素敵な方と巡り会えたんですね。

同じ病院だなんて、本当に世間は狭いですねぇ~。


乳がんですか?

私の母は、その癌で他界して、妹(次女)も今、乳がんと闘っています。

私が子宮頸がんになった2011年に、

同じ頃に、妹は乳がんの告知を受けたんです。

だから、とても他人事ではないんですね、乳がんの人は、、、。

私は、乳がんの知識があるだけに彼女の気持ちが解るんです。

乳がんは怖いです。

神様が、サザンさんなら!この人なら!

って、巡り会わせて下さったのだと思います。

サザンさんが、オープンザハート!できる人に出会えた事、嬉しくなりました。



追伸
今日、沖縄に修学旅行に行ってた娘が帰って来るの。
嬉しい、、、。
寂しかったです。
娘がいないと生きていけないハニー真夢です。
2015.01.18 Sun (19:37) l ハニー真夢. URL l 編集
真夢さんへ
最近はゆっくりパソコンの前に座る時間もなく、スマホから読ませていただいてました。
私も読み逃げばかりですみません(>_<)
大晦日からまだ2週間くらいなんてビックリでした。
なんだか、かなり前のことのような気がします^^;

真夢さんのお母さまも妹さんも乳がんだったんですよね。
2011年は真夢さんにとっても、激動の1年だったんですね。
私も乳がんの怖さがわかるので、彼女の気持ちを思うと、明るい笑顔だけに切なくなったりします。
来月2度目の乳房の再建手術を受けるそうで 「まだまだ過去にならない」 と、それも笑いながら言ってました。

オープンザハート・・・ ほんとですね。
隠してるわけじゃないけど、仕事に差し支えがないので誰にも言うことはないと思ってました。
でも、職場に1人でも自分のことを知ってる人がいてくれることで、なんだか妙な安心感が生まれました。
真夢さんの言葉に、ちょっとウルっとしてしまいました^^;

優しいお母さん想いの娘さんと、これからも仲良くね♥
妹さんの闘病も、一日も早く終わりますように。
2015.01.18 Sun (22:32) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、素敵な出来事ですね。(*^。^*)
私は少しでも多くの人に検査を受けて欲しいっていう願いをこめて、皆にオープンに話します。すると、部位は違っても癌になった方が思いのほか多いことに驚きます。
月一でランチする学生時代からの友だち二人も癌経験者。私と三人、すごい確率なような・・・。
でも、決して特別なことじゃないんですよね。

サザンさんの同僚の方、とっても素敵な方なんですね(#^.^#)。サザンさんの前向きで誠実な生き方が素敵な出会いを引き寄せてるんだと思います。

なんだか、私まで嬉しくなっちゃいます。
年のはじめから、こんな素敵な事があるなんて、サザンさんの一年はきっと良い一年になるに違いな~し。(私は何者(-_-))
ここに集まる皆さんの一年も、素敵な一年になりますように\(^o^)/。
2015.01.19 Mon (01:52) l Atsuko. URL l 編集
おはよーございます(^^)


同じ職場で同じ病院!( ̄□ ̄;)!!

ビックリですね~…

話さなければ決してわからないことです
もんね…
隠してるわけではなくても、わざわざ話すことでもない!それをサザンさんに話したのはサザンさんなら話しても大丈夫!っていう気持ちにさせるものがサザンさんに
あるんでしょうね(*^^*)

知らないだけできっと回りにはたくさんのガンと闘った人、今も闘ってる人がいるんでしょうね…
私の仲のいい友だちにはいないけど、そのまた友だちにはやっぱり何人もいますから

職場に気持ちをわかり会える人がいるのは心強いですよね~
そういう人と出逢えて良かった(^^)v

話しはかわりますが、桑田さんのことが
問題になってますね…
私なんかは、そんなに大事にすることかな~と思ってしまいますが影響力のある人だからやり過ぎだった!と問題にされてしまうのかな?(^^;
むつかしい時代ですね~(>_<)

サザンさんはお薬でお腹はよくなりましたか?
無理されないようくれぐれもお大事して
下さいね~(^^)/

2015.01.19 Mon (08:27) l チエミ. URL l 編集
No title
治療中だからなのか小心だからかまだ誰にでも
自分のことを話せる心境にはありません。 もちろん友達や家族にはなんでも話していますが。
でもアメリカの人はオープンで、ウイッグもされてる方少ない気がします。スカーフとか帽子をかぶったりのかたが多いかな。  同じ日本人の友達で抗がん剤治療をやった友達も顔立ちのはっきりしたきれいな子なので、ベリーショートも違和感なく似合っていました。 私の髪ちょっとのびてきたんですけど、白髪は多いし、来週からまた抗がん剤でぬけてしまうし、当分脱ウイッグはなさそう。 髪前より黒くて白髪もあって、うちの犬と同じ色です。(笑) 
もとのパート先の女性ももとはブロンドだったのが、黒い髪の毛生えてきてました。 

職場に同じような状況の人がいるって嬉しい偶然ですね。  でもサザンさんもあつこさんもおっしゃるとおり思ってるよりたくさんの人がいるかもしれませんね。  ほんと今年は皆様にとって素晴らしい年になりますように!!!
2015.01.19 Mon (08:56) l えり. URL l 編集
Atsukoさんへ
Atsukoさんの呼びかけ、大事なことだと思います!
今の職場が女性ばかりなので、ほんとうは私もそれができたらいいんでしょうけど、休憩時の話題は仕事内容のことがほとんどなんです。
(それだけいろいろ、みんなストレスを抱えてる~^^;)
今回のようなタイミングがあるといいんだけど・・・

Atsukoさんのいつものお友達のことは、がんに罹る人が多いとはいえ、ほんとうに偶然ですよね。
みんな心強いでしょうし、みんなが経過良好でなによりですね!
みんながこのまま一緒に仲良く、元気なおばあちゃんになりますように!

私が誠実かどうかはわかりませんよ~^m^
でもAtsukoさんの予言を信じて、素敵な年になると思うことにしま~す(^^)/
2015.01.19 Mon (11:39) l サザン. URL l 編集
チエミさんへ
ほんと、彼女の家が遠いのに、同じ職場、同じ病院でビックリです。
しかもこの会社にきた理由が、部位は違うのに一緒という(^^)

この出会いは勇気づけられました。
でも私がどーのではなく、彼女の性格なんだと思います。
ほんとにサバサバ明るいんですよ。
それでいて、電話が入ると何の用件だろうと心臓がバクバクする!と、正直に言うところが可愛いんですけど^^;

桑田さんのことは、ファンの方からの批判メールだったことが、ちょっとガッカリでした。
あのライブの桑田さんを見て、なぜそんな風に感じたのかが疑問です。
桑田さんが軽い扱いをしてないことくらい、ファンならわかるだろうに・・・
私は軽はずみなパフォーマンスとは取れなかったです。
私のこの考えも間違ってるのかわからないですが、もうちょっと頭を柔らかくしていただきたいと思いました(・・;)

膀胱炎は抗生剤がなくなるギリギリで治った感じです。
でも今回長かったので、今も緊張でピリピリしています^^;
ご心配おかけしました!
2015.01.19 Mon (12:08) l サザン. URL l 編集
えりさんへ
私も治療中は親しい人以外には話すことができませんでした。
今振り返ると、髪があるのと無いのとでは、自分の気持ちがかなり違っていたような気がします。
近所の人には、ガンになったことより、ウィッグがばれるのがイヤでした^^;
でも髪がある今は、胸を張って言いたいくらいの気持ちです。
髪でこんなに変わるのか~?って感じです^^;

アメリカの人はほんとに開放的で、気持ちいいくらいですね。
日本人とは全然違うんですね~。
素敵!と思いながらも、しっかり日本人気質でマネできないけど^^;

私も生え初めは以前より白髪が多くなった気がしましたが、伸びてくるとそんなこともなかったですよ。
ワンちゃんと同じってとこ、笑ってしまいました(>_<)
でも、ブロンドの髪が黒くなるって驚きです!
そのまま黒なんでしょうか?  またブロンドに戻るのかしら?

えりさんも治療が終わったら楽しいこといっぱいして、素敵な1年になりますように(^^)/
2015.01.19 Mon (12:33) l サザン. URL l 編集
No title
同じ職場にがん経験者、なんという偶然でしょうか。
やはり、通じるものがありますよね。
「がん」と告知された人でないとわからない気持ちが
同志と思うのかな?
私も、義理の息子の結婚式で、相手方の親戚の中に
乳がんで抗がん剤中の方がいて
その方と、新郎新婦そっちのけで
がんの話で盛り上がりました。(^^)

あと、職場の上司が最近乳がんになり、私の方ががんの先輩なので、色々アドバイスしてあげたり、抗がん剤で辛そうなときにも、
やはり、私が経験者ということで、話をすると、安心するようです。(^^)v-238

私たちは同志なのです!v-222

ところで、サザンの桑田さんの件ですが、
今の時代は、ネットがあるので、些細なことも画像が流出して、本人の思っていなような方向に話が進んでしまうことがあるということを、桑田さんとその周りの方々が良く考えて行動しないといけませんね~。
と、思いました。
それだけ影響力があって皆が注目している有名人という事ですものね。(^^)v-238
2015.01.19 Mon (21:41) l KERO. URL l 編集
KEROさんへ
がんは今では3人に1人とか2人に1人とか言われている時代ですけど、がんになった人もそうでない人も、やっぱりまだまだ特別な病気という認識なんでしょうね。
だからどこかで繋がっていたいのかな・・・

桑田さんのことは、日刊ゲンダイの記者のコメントの、
「世界中が言論の自由のために結束しているのに、この国だけが逆行している。」 や、
鳥越俊太郎さんのコメントの、
「彼が謝罪したのは本人の意向なのか、事務所が“わずらわしいから”とやらせたのかは知りません。とはいえ、枠からちょっとでも外れたことを言うと、突出してしまい、こうした事態に追い込まれるのは実にイヤな風潮です。」
に、私も同感でした。

今日は22時までの勤務で、ちょっと冷えたっぽいです・・・
ぶり返さないように、お風呂でゆっくり温まって寝ま~す(^^)/
2015.01.19 Mon (23:55) l サザン. URL l 編集
サザンさん、こんばんわ(^.^)

職場にもサザンさんにとって心強い味方がいたんですね♥
サザンさんの人柄で必要な時に必要な人と出会える事になってるかも!!
もしかしたら偶然じゃなくて必然の出会いじゃないですか(^^)

顔立ちの良い方はベリーショートもお似合いなんですね。
うらやましい~(*_*)
いま私が脱ウィッグしたら何の罰ゲームって感じですよ(笑)

私の祖母も私が長男を妊娠中に乳癌の手術をしました。
もう85歳になりますがすごく元気で可愛いです♪
私の癌が分かった時に自分のせいだと泣いていました。
遺伝じゃなくてウイルスなのに・・・。
説明はしたんですけど納得したかどうかは不明です。
祖母不幸な孫です(ToT)
2015.01.21 Wed (00:39) l もも. URL l 編集
No title
サザンさん、おはようございます(^^)
今日は早く出かけるので、久しぶりに6時に起きました。まだ空は暗くて、とても寒かったです。
病院に入院中はこれがあたりまえの起床時間だったのですね。
みんな長く入院して、手術や治療をして頑張ったナカマたちなのですね。
昨夜も寝る前にしみじみ考えました。いまの身体の状態のありがたさや仕事を続けられること。前向きに生きる気力を持てること。そのほかも、すべてがあのころから考えると夢のような幸せです。
えりさんも、みなさんも、時間とともにこんな穏やかな希望の日々が戻ってくるから頑張りましょう。(エラそうですみません)

さあ、今日はおしゃれして新年パーティーに行ってきますね。(昼からお酒も出るけど、寒いから車で行こう!)
2015.01.21 Wed (07:31) l るるこ. URL l 編集
ももさんとるるこさんへ
今日はまた超ロングの、10時から21時までなので、返事遅くなります(>_<)
ゴメンなさ~い!
2015.01.21 Wed (09:03) l サザン. URL l 編集
ももさんへ
ただいま~。 遅くなってほんっとにゴメンなさい!
やっぱり長い長い一日でした(=_=)  グッタリ・・・

私がももさんとも出会えたように、何かに引っ張られる力が働いたのかもしれませんね。
あの日2人だけだったのですら、もう滅多にないことだもの。
これからその意味を知る日はくるのかな~?

何の罰ゲーム・・・って、可笑しい~!
ももさんは違う意味で似合わないと思います!
だって、子どもみたいな童顔なんだもん(#^.^#)

ももさんのおばあちゃんの自分を責めてしまう気持ち、わかるような気がします。
理屈じゃないんでしょうね。 
おばあちゃんと同じように、ももさんも何年も何年もお元気だったら、そのときやっと報われるのかもしれませんね。
それをしっかり見ていてもらうためにも、おばあちゃんに長生きしてもらわないとね(^^)/
2015.01.21 Wed (23:38) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、超ロング勤務やって大丈夫ですか?
だって、先日膀胱付近痛かったでしょ~?
身体大事にしてくださいよ~~~。
まして今日は雪ですよね~。
心配してます。v-238
v-535
2015.01.22 Thu (00:14) l KERO. URL l 編集
るるこさんへ
今日の新年パーティーは楽しかったでしょうか?
たまのオシャレは、やっぱりウキウキしますよね(^^♪
お酒呑んで、運転までには酔いは醒めたのかしら。
もっとたくさん呑みたかったのでは? ^^;

るるこさんのコメントを読んで、私も入院中のこと思い出してました。
寝ることに関しては普段何の心配もない私ですが、入院中は朝も夜もなく、まだ照明の点かない暗い病室で、みんなが起きるのを心細く待ってたっけ。
なんだかセンチメンタルな気分になります。
ほんとに、体力も精神力も、あの頃と今とじゃ雲泥の差です。
なので、みんなに今はただただ 「ガンバッテ!」 って言いたいです!
2015.01.22 Thu (00:23) l サザン. URL l 編集
KEROさんへ
ありがとうございます(^^)/
職場は汗をかくほど暖房が効いてるし、でも用心して暖かい格好してるし、仕事中もガブガブ水分を摂って気をつけているので大丈夫ですよ。
今回はホントに怖かったので、肝に銘じています!

え? 雪? これから降るんですか?
知らなかった~(@_@)
KEROさんもお腹冷やさないようにね(^_-)
2015.01.22 Thu (00:38) l サザン. URL l 編集
サザンさん~超ロング勤務で疲れてるのにお返事ありがとうございます♥

仕事もお返事も無理しないで下さいね。
返事は時間のあるときで大丈夫です‼
楽しみに待ってる時間もなかなかいいんですよ(#^.^#)

あはは、子供みたいな童顔・・・。
そうなんですよね~私、子供のときから顔が変わってないらしいです(-_-;)
顔はどうしようもないからな~もう諦めました(笑)

今日も雨で寒いですね。
疲れて免疫力落ちてないですか?
風邪引かないようにして下さいね。

しつこくてゴメンなさい。
お返事は大丈夫ですからね~(^^)v
2015.01.22 Thu (13:51) l もも. URL l 編集
ももさんへ
コメントありがと~♥  今日は休みで~す\(^o^)/
明日、明後日とまた長いので、今日はこんな天気だけどシーツおっぱがしたりして、ちょっと前に掃除終わったとこです! サッパリしたぁ!
掃除、1週間ぶりかも(・・;)  以前の私には考えられないことだ!

免疫力、膀胱炎になったりしてるから上がってないのかもしれないけど、不思議と疲れはないんです(^^)
周りがバッタバッタと風邪ひいてるのに、全く移りません!

コメントの返事は、仕事から帰っての楽しみでもあったりするのです♥
気を遣わせてしまったけど、無理はしてないので(^^)/

ももさんの童顔のこと、誤解させてしまったようでごめんなさい!
ももさんの年齢を知ってるから、お肌のきれいさも顔立ちも有りえない若さ!
という意味でした。
どうしようもないなんて・・・  かわいくて、私は羨ましすぎです!
でも、ももさんが気にされてたのなら本当にごめんなさい<(_ _)>

さて、こたつに入って、ドラマ観よっかな。  イヤ、絶対寝るな^^;
2015.01.22 Thu (14:52) l サザン. URL l 編集
ご無沙汰しております
サザンさんへ

以前コメントを頂いたのにお返事もしないご無礼、大変失礼しました。

元気にお仕事されていて私も嬉しいです!乳がんサバイバーさんのお話もとっても力になりました。病気をしてもそれが外からはわからないくらいのパワーを私も出していきたいです
(*´ェ`*)
2015.01.28 Wed (20:45) l ちゃりときどき うさこ. URL l 編集
うさこさんへ
うさこさん、コメント&お返事ありがとうございます!
いや~ほんとに遅かったよね~ ^m^

心が折れること、たくさんあると思いますが、元気な私たちは元気を伝えていきましょう!
うさこさん死んでないしねっ^^;

前にも言いましたが、うさこさんの天才的な面白いブログが大好きです。
ちびうさちゃん大きくなったし、ブログ書く時間いっぱいあるよね?
楽しみにしています! 
そちらは寒さが厳しいと思いますが、みなさんお身体大事になさってください(●^o^●)
2015.01.29 Thu (00:32) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/321-e9b17e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)