12日(成人の日)、東京ドイツ村のイルミネーションを見に行ってきました。
ここのイルミネーションは 「関東三大イルミネーション」 の一つということで
とても楽しみでしたが、数ある中からどうやって決めるんだろう?
という疑問が過り、行く前にちょっと下調べをしてみました


2012年 「夜景サミット2012 in 長崎」 において、「あしかがフラワーパーク」
「東京ドイツ村」
「江の島 湘南の宝石」 の三施設が、関東を代表する冬期の
イルミネーション 「関東三大イルミネーション」 として認定されたそうです。


【認定方法】
全国の夜景鑑賞士3,500名(2012年7月時点)による冬のイルミネーションの
人気投票の末、当団体による7つの検証項目で精査。
その後、候補となった事業者への調査・報告を踏まえ、決定。

【認定検証項目】
1.敷地を生かし、LED 照明を効果的に活用したイルミネーションであること。
2.照明演出について、エンタテインメント性溢れる演出を抱いていること。
3.照明演出について、オリジナリティがいかんなく発揮されていること。
4.演出・サービスが毎年拡張し、翌年以降への期待感を有していること。
5.会場は回遊性であり、子どもからお年寄りまで幅広い方々に親しまれて
 いること。
6.管理・運営するスタッフが情熱を持って演出及びサービスを行っていること。
7.レストラン・売店・土産等の飲食、サービスが充実していること。


だそうです。
夜景鑑賞士さんという方々がいるんですね~


では、スマホで撮った写真ですがご覧ください(^^)/



10141.jpg
私たちの座席は運転手さんのすぐ後ろの席でした。
運転手さんの椅子は低~いとこにあるので、私の視界はずっとこんな!!!
もう、これだけでテンションが上がってしまいました。
これはレインボーブリッジ通過中です。  (サンバイザーが邪魔・・・^^;)
  


横浜中華街でのランチの後、木更津港の水産センターでお買い物。
ランチは10名の円卓だったので、写真を撮ることができませんでした。
次から次に料理がでてきて、最後にチャーハン・・・
どれも美味しかったけど・・・ 酢豚を白いご飯で食べたかった(p_-)



10142.jpg
ドイツ村に着き、これ ↑ を撮りたくて、私たちはすぐに観覧車に乗りました。
案の定、1周10分の間にも、みるみるうちに日が落ちていきました。
この日は雲一つないお天気だったので、富士山がこんなに綺麗にくっきりと!



10143.jpg
ちょっとアップで撮ってみました。
イルカが跳ねてるように見えるイルミネーションがあります。




10148.jpg
これはたぶん、観覧車が一番てっぺんにきたときです。




10147.jpg
空がとっても綺麗でした。   え?




10151.jpg  
  観覧車の中で。 

  目線を正面にもってこれない
  私たち。

  自撮りムズカシイ・・・






10146.jpg
きれー!




10145.jpg
きれー!




10144.jpg
きれー!




10149.jpg
き・・・ ケーキのトンネル!




10152.jpg
これはよくある 『光のトンネル』



イルミネーションはとっても綺麗で楽しめたけど、
ここは若いカップルや子どもに向いてる気がしました。


演出効果の優れた、作られたものも綺麗ですが、
帰りのバスの中から見えた、
まるで宇宙ステーションのような工場地帯の夜景や、
大黒ふ頭に並ぶたくさんのトラックの上を走る、高速道路の螺旋の明かり、
遠くに立ち並ぶビルの、たくさんの航空障害灯などにも目を奪われました。


純粋じゃなくなった歳のせいでしょうか^^;
でも童心に返り、遠足気分で楽しい一日を過ごせました。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2015.01.14 Wed (21:11) l 17.日常のいろいろ l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
すご~~~い!きれい!
うわさには聞いてました、ドイツ村。
スマホで撮ったのですよね?きちんと夜景が撮れるのですね~~~(感心)v-238

たしかに、若い子向きみたい。(^^)
大黒埠頭のあたり、知ってますよ~。
以前、川崎に住んでいたので。
あの辺りの夜景も良いですよね。v-222

2015.01.14 Wed (23:56) l KERO. URL l 編集
おはよーございます(^^)


イルミネーション綺麗ですね~(*^^*)

夜景鑑賞士さんって初めて聞きました…
本当に知らないこといっぱいですね~

夕暮れの富士山!なんか感動~(´∇`)

まだ暮れきってない空にイルミネーションの写真がなんとも素敵です♪ヽ(´▽`)/

こちらで有名なのは三重県の【なばなの里】ですかね~

初めて行ったときは見るものすべてに感動でした!で、私も上から全体が見たくて
乗りました(^^)v
観覧車ではなくて円盤型で一度に数十人が外側向いて座って景色を見るものでした!

毎年メインは変わるんですが、やっぱり
二度目は初めて見た時の感動はなくなりますね…(^^;
何度見てもきれいはきれいなんだけど…

でも術後は行ってないからイルミネーションまた見に行きたいな~(*´∇`*)


ところでサザンさん、お腹の痛みはその後如何ですか?
実は私も去年の暮れ頃に膀胱がキュ~っとつかまれるような痛みがありました。
今はないんですが、なんかまた病気?って怖くて不安でした(^^;
もしかすると膀胱炎になりかかってたのかな~?なんて思ってます

CTに何も写らなかったから大丈夫かな…

サザンさんも何でもなく痛みも治まりますように(*^_^*)


2015.01.15 Thu (08:09) l チエミ. URL l 編集
No title
すごーい!!ほんと夢の国みたいですねー。
私も行ってみたいです。 日本には車や電車でいける距離に楽しい場所が一杯ですよね。 ドイツ村覚えておこうっと。 富士山まで見えるんですね。
今日もここは朝-7度でしたー。寒いですう。
2015.01.15 Thu (08:17) l えり. URL l 編集
KEROさんへ
スマホでもかなり綺麗に撮れてますよね。
フラッシュを使えばもっと綺麗に撮れたのかなぁ?
でも、やっぱり目で見た綺麗さとは違ってて残念です(>_<)

いつか工場夜景ツアーに行ってみたくなりました。
そこはみんなでワイワイ行くのもどうかって感じですけど、絶好の夜景スポットに連れて行ってくれるんでしょうね~!
2015.01.15 Thu (10:50) l サザン. URL l 編集
チエミさんへ
チエミさんに教えてもらってググってみたら、なばなの里は 『夜景鑑定士が選ぶイルミネーションアワード2年連続第1位』 の施設でした!
「ナイアガラの滝」や「オーロラ」、す~っごく綺麗ですね!
さすが全国1位! 行ってみたいけど遠すぎる~(p_-)
鑑定士と鑑賞士の違いはどっちが正しい呼び方なのかわかりませんが、たぶん同じなんでしょうね^^;

お腹はだんだん良くなっていたのですが、一昨日の晩また痛みがぶり返したので、ステント交換のときに出された抗生剤を飲みました。
いつも3日分なのに前回7日分出てたので、たぶん間違えたんだろうと思い、飲まずに残していたものがあったんです。
これで治らなかったら診察受けてきます。
普通の膀胱炎の症状と違うからわかりにくいけど、今までの経験から膀胱炎だとは思いますが、軽くみちゃダメですね!

チエミさんも冷やさないように気をつけてくださいね(^^)v
2015.01.15 Thu (11:25) l サザン. URL l 編集
えりさんへ
えりさんのとこ-7度ですかぁ~(@_@)!!!
それは寒すぎですね!
うちの今朝の室温は7度でしたが、それでも部屋が温まるまで辛かったのに・・・  うわぁ!!!
風邪ひかないように、ほんとに気をつけてくださいね!

ブログ、えりさんに明日・・・ なんて言いながら延びてしまってすみませんでした(・・;)
えりさんのところは日本と違ってどこに行くのも大旅行になってしまうんでしょうね・・・
うちから三重県なんて、八百屋さんに行くようなもんかな?なんて思えてきました^^;
今度日本に帰るときのために、しっかりチェックしてリストアップしてください!
2015.01.15 Thu (11:46) l サザン. URL l 編集
こんばんは(^^)


2度目です(*ノω・*)テヘ

わ~知りませんでした(@ ̄□ ̄@;)!!

【なばなの里】って1位なんだ~(*_*;

結構有名で観光バスが何台もツアーで
来てるのはしってましたが(^^;

是非是非1度見に来てくださいませ♪

長島リゾートってこの辺りでは有名で、
温泉に遊園地、アウトレットとゆっくり
楽しめますよ~(^^)v

弟さんが愛知にお住まいですよね?
詳しくご存じだとおもいますよ~

何度もスミマセンでした(@^^)/~~~
2015.01.15 Thu (18:50) l チエミ. URL l 編集
チエミさんへ
いえいえ、ありがと~!
チエミさんのコメント見て、もう一度HP確認(^^)
ホント、他にもいろいろ楽しめるんですね。
遊園地の「スチールドラゴン」と「スターフライヤー」に乗りたいです(^^)/
今年の夏に新登場の「アクロバット」も斬新ですね~。
ちょっと・・・イヤ、かなり怖いけど^^;

なばなの里は、三重県と愛知県との県境にあるようなので、きっと弟家族も行ってると思います(^^)

長男家族とディズニーランドに行こうか?と話しが出てるのですが、近くにアンパンマンミュージアムもあるので、こっちもいいかも!なんて思いました。
考えるだけでワクワクします♥
2015.01.15 Thu (23:02) l サザン. URL l 編集
うわ~ホントに豪華でキレイなイルミネーションですね~(//∇//)
スマホの写真でも十分伝わります♪
次男の読売ランドの写真なんて目じゃなかったですね(笑)
私も行ってみたいです!!
そして中華街のランチもすご~く魅力的です(笑)

サザンさん、痛みが引かないようなら病院行って下さいね。
安心するためにも(^^)
2015.01.15 Thu (23:31) l もも. URL l 編集
ももさんへ
えーっ!
妹にももさんからの写メ見せて、読売ランドの方が・・・
な~んて話してたんですよ^^;

ランチは、安いツアーだったのでそれなりのメニューだったけど美味しかったですよ(●^o^●)

お腹(膀胱?)抗生剤が効いてるようで、ラクになりました。
でもちゃんと治らなかったら病院行かなきゃね!
ありがとね♥
2015.01.16 Fri (10:25) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、こんにちは(^^♪
今週末は、久しぶりにちょっとゆっくりできそうなのでうれしいです。
良いお天気になったし、家の片づけやお掃除もやろうかな♪
「東京ドイツ村」名前も所在地も知りませんでした。とっても素敵なところでびっくりしています。いつもいろいろ教えてくださって、本当にありがとうございます。

東京ディスニーランド、アナ雪のパレードが始まったんですね。何日か前にテレビでその様子を見てうっとりしました。
エルサとアナ役の女の子が驚くほど美しくて、思わず「きれい~!!1」って声が出てしまいました。行ってみたいけれど、並んで待って、パレードまで見る体力と気力は、残念ながらもうありません(笑)
私も、とある目的で、一年おきくらいに夫と一泊でディズニーリゾートに行っています。昨年は10月に行けたかな。でも、いつも週末なので混んでいるし、ディズニーシーのほうだけなんです。
理由は、シーだとお酒が飲めるから。(私はいいのですが夫が…)
むかしむかし、11月の平日の雨の日に、ママ友と子連れでランドのほうに行ったら、驚くほど、空いていて、終日何も待たずにアトラクションに乗り放題だったことがありました。大好きな It‘s a small world なんて続けて5~6回も乗った覚えがあります。すっごく楽しかったわ。
サザンさんも、ニコちゃんやご長男さんとご家族と一緒だと、どこへ行くのも楽しいですね。頼りにもなるし、サザンさん、楽しんできてね!
2015.01.16 Fri (13:19) l るるこ. URL l 編集
No title
サザンさん、こんにちは。
なんて豪華なイルミネーション、びっくり(@_@;)すごいです。スマホで撮った写真だっていうので、二度びっくり。私はスマホで撮るのが超下手(/_;)。いつもブレブレですぅ。
神戸にはルミナリエがあるんだけど、趣がちがってて、ドイツ村のも新鮮な感じです。\(^o^)/

サザンさん、お腹が痛いの大丈夫ですか?我慢しないでね。早くよくなりますように(*^。^*)。
2015.01.16 Fri (15:17) l Atsuko. URL l 編集
No title
す す スゴイ〜☻

綺麗ですね♪癒されます。
私も病気が発覚する前は ツレと旅行あちこちしてました。
なばなの里〜綺麗でしたが田舎もんの私は人の多さにクラクラ。

近場のイルミネーションツアーと題しツレと行ってましたが
透析が始まってしまったのでなかなか今は行けないです(>人<;)


まだまだ寒いのでお腹 お大事にして下さいね。
2015.01.16 Fri (18:34) l エール. URL l 編集
るるこさんへ
るるこさんにもそんなゆっくりできる時間があるなんて!自分のことのように嬉しいです(^・^)
今頃心地よい疲れの中で、美味しいお酒でも呑んでるのかな?

アナ雪のパレード、私も観てみたいです!
初めてディズニーランドのエレクトリカルパレードを観たときの衝撃と感動は、今でもハッキリ覚えています。 
私の中では、あれが一番最高のイルミネーションです♥

るるこさんの 「とある目的」 が気になりますが、ご主人との秘密の思い出のようなので、聞かなかったことにします(#^.^#)
これからもず~っと仲良く続けられますように♥♥♥
2015.01.16 Fri (23:45) l サザン. URL l 編集
Atsukoさんへ
iPhoneの画質の良さにには私もビックリです!
小っちゃいのにあまりブレないし!
1年前ガラケーから変えるとき、あんなに不安だったのがウソのように頼り切ってます^^;
冷えるとバッテリーの減りが早いので、寝るときは一緒に布団の中に入れてあげてます(^^)/

神戸のルミナリエは大人っぽいイメージがあるし、目的が違うから趣も違うんでしょうね。
いつかそれも観にいけたらなあ・・・と思ってます。

お腹は大分ラクになったけど、ほんとは病院に行く時間があったら行きたいです。 
薬、あとちょっと・・・  治ってほしいです(>_<)
2015.01.17 Sat (00:01) l サザン. URL l 編集
エールさんへ
エールさんもなばなの里に行かれたんですね!
羨ましい~!

ダンナさま、透析大変かと思いますが、
合間をみて、またイルミネーションツアー復活できるといいですね♥

エールさんも暖かくして、風邪ひかないようにね!

2015.01.17 Sat (02:15) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/320-f332b478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)