2015年が始まりました。
今年は珍しく雪の元旦となりましたが、
なんだか素敵な一年になりそうな予感がしています。


元旦は夫と二人、一歩も外に出ず、誰にも会わずにまったりしてました。
濃い味好みの夫が、お雑煮の薄っす~い味のおつゆに、
文句を言わないどころか、まさかの気がつかないフリ


二日の昨日は母、長男家族、妹家族と、父のお墓参りのあと食事に。
そのあと、うちで遅くまでテレビを観てすごしました。
いつも通りのお正月休みです。


1003.jpg


暮れに出血した目はまだ赤くて、
ニコが気持ち悪がるかなぁ?と思ったけど、
おばあちゃん、目いたそ~
と、怪訝そうな顔をしながらも、ギューっとしがみついてくる~


ただただ心配そうだったのは妹夫婦の次男R。

サザンちゃん、休み明けにちゃんと病院行きなよ!
何回かなったら行くってさあ・・・
これが何かの病気のサインだったらどうすんの!
また手術とかするようになるかもしれないんだよ?
何でもないかどうかなんて、検査しなきゃわかんないじゃん!


ごもっともです。
Rはどんなときも、いつも誰にでも冷静に的を得たことを言うし、
命の大切さをわかっちゃったから、一言一言に心があって暖かい。

ニコの幼さにもだけど、
すっかりRの優しい存在に頼り切ってること、みんな気づいてるのかな?
去年成人式すんだから、例に習って今年はもうやめちゃったけど、
お年玉、やっぱりあげればよかったなあ


今年は4月から次男がこの家に戻ってきて、私はまた忙しくなるけど、
母にもまだまだボケないでいてもらって、
このままこの普通の幸せが続いてほしいです。


みなさまにとっても幸せな一年になりますように。
今年もおつき合い、よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2015.01.03 Sat (17:47) l 17.日常のいろいろ l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、おめでとうございます。
暮は長男一家が帰省してくれました。
久しぶりに孫に再会!はぁ~、やっぱりかわいいです(*^。^*)。皆が「孫はかわいいよ!」って言ってた気持ち、わかりました~。責任がない分、もう「かわいい~」だけで、胸がいっぱいです。ニコちゃんの姿に孫の未来をかさねてる私がいます(^◇^)。
Rさん、素敵ですね。うちも学生であろうとなかろうと、成人式をむかえた後は一人前とみなし、お年玉なしなんです。(一族のとりきめです)サザンさんのところも同じで、ちょっと嬉しい(●^o^●)。
義母はもう5、6年前からアルツハイマーなんだけど、今は幸せそうにニコニコ笑ってくれているのでほっとしてます。これからどんな症状に変わっていくかはわからないけど、とりあえず、みんな元気に暮らしていることが幸せだなって思います。
また新しい一年のはじまり。いろいろなことがあるだろうけど、小さなことでも、ちゃんと幸せを感じることができるような、謙虚な気持ちを忘れないでいけたらいいなって思います。
サザンさん、こちらこそよろしくお願いしますm(__)m。
2015.01.03 Sat (21:43) l Atsuko. URL l 編集
サザンさん、
明けましておめでとうございます(^^)

今年も宜しくお願いいたします_(._.)_

今日で私、54歳になりました~♪

年末の検査を無事にクリアーしてスッキリ
迎えることができました(^^)v

結果を聞く前だったらきっと誕生日どころじゃなかったですね~(^^;


サザンさんのまわりには本当に優しい人が多いですね(*^-^*)

若いのにしっかりしていて全くごもっともな意見…検査にビビりまくりの私も返す
言葉がないです~(^^;

わかってはいても、行かなくて済むなら
行きたくないのが病院…でもあるんですけどね~いつまでも往生際が悪い私…(^^;

ニコちゃん可愛いですね~(*^-^*)
心配してぎゅ~ってしてくれるなんて…

サザンさんのメロメロが目に浮かびます♪

姉も昨年初めての女の子の孫が産まれて
可愛くてしょうがないみたいです(^-^*)
今までは男の子だけだったので…

では、サザンさんが以前仰ってたから
私が言うまでもないのですが、【安心するために】目の病院行って下さいね…(^-^)/
2015.01.03 Sat (22:54) l チエミ. URL l 編集
Atsukoさんへ
Atsukoさん良かったですね~!!!
Atsukoさんの気持ち。目尻の下がったAtsukoさんの顔が想像できること。
そしてお義母さまへの優しい想いに感動して、私も胸がいっぱいです(T_T)
素敵なお話しをありがとうございます。

Rは大学2年生で家庭教師のバイトをしてるんだけど、その中からニコに2000円もお年玉をくれたんです。 
暮れには母の家の大掃除を3時間もつき合ってあげたり。 
そんなこともあって、私もついつい・・・って思ってしまいました^^;
心の傷みを知ったから人の心の傷みにも敏感で、私たちはRのおかげで繋がっていられたような気がします。
哀しいことや辛いことは、ホントに人間を強く成長させますね。

Atsukoさん、今頃空虚感に襲われてないですか? 大丈夫ですか?
また会える日を励みに、元気で頑張ってくださいね(^^)/
2015.01.03 Sat (23:04) l サザン. URL l 編集
チエミさんへ
明けましてとお誕生日、Wでおめでとうございます (^^)v
検査も無事だったから最高の年明けでしたね!

Rのはもっともな忠告なんだけど・・・
チエミさんにも偉そうなこと言っちゃったけど・・・ 
ネットではそんなに心配ないとあるし、次があってからじゃダメ?
血圧高くないし、ただの目の疲れだったと思うんだよな~^^;

チエミさんのお姉さんも私と同じようなんですね ♥
私が食事の支度をするのに、邪魔な髪を輪ゴムで結わいただけでも 「おばあちゃん可愛い」 って言うんですよ。 ホント癒されまくりです(#^.^#)
2015.01.03 Sat (23:43) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、皆さん、明けましておめでとうございます。
Atsukoさんがお孫さんに会えて、すっごく喜んでいらっしゃる姿を想像して、私まで嬉しくなりました。可愛い盛りでしょうね。ご報告ありがとうございました。(^^♪
私も、女の子の孫が、電話で名前を呼ぶと、「あい~♪」というお返事だけできるようになったので、いつも呼びかけて返事を聞いて喜んでおります。可愛くてたまりません。

サザンさんの結膜下出血は心配いらないようですよ。私も時々、疲れているときと、ストレスがあるようなときに、発症しています。一度は、出血部分に(目の中)血豆のようなものまでできてしまい、さすがにあわてて眼医者さんに行ったのですが、先生曰く「はは♪これは、見かけは派手だけどなんともないから大丈夫だよ。一応目薬は出しておくね。」とのことでした。
そのあとも、一年に一度くらい、それも冬になると発症するのですが、なんとなくやり過ごしています。つける目薬はあるみたいなので、傷や血豆があれば受診も必要かもしれませんね。
私の年末年始は、毎年嫌になるくらい忙しくて大変です。今日3日は(もう昨日になってしまいました)さすがに体力の限界で15時くらいまでごろごろと寝てしまいました。今になって目がパッチリです。

今年も色々なことがあるかと思いますが、どれもこれも自分で選んできた道かなと認めながら、ひとつひとつ対応していこうかなと思います。

サザンさん、皆さん、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
2015.01.04 Sun (00:22) l るるこ. URL l 編集
るるこさんへ
るるこさん、この年末年始もお忙しかったんですね(>_<)
持病の心臓が心配になりますが、上手にコントロールされているようなので大丈夫そうですね!
それに、お孫さんの言葉や笑顔が何より良薬ですね ♥

るるこさんも結膜下出血あるんですか。
疲れ、ストレス、冬・・・ 全部私に当てはまるのでホッとしました^^;
でも、白内障や緑内障の前触れという場合もあるようなので、あまり楽観視しすぎず、お互いに意識していきましょうね。

ほんとに、今年は今年で何が待ち構えているのかわかりませんが、迷いながら、悩みながらも、少しでも良い方に対処していけたらいいなあと思います。
そのときはまた叱咤激励のアドバイスをよろしくお願いします(^^)/
2015.01.04 Sun (10:58) l サザン. URL l 編集
No title
サザンさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。(^^)/v-238

ニコちゃん、可愛いですね~。
女の子はいいですよね。v-238
私の義理の孫(主人の孫)は
男の子(2才)なので、
新幹線や自動車に夢中です。(^^)
やはり、女の子の方が楽しみありますよね~~。

今年は、何事もなく無事な1年でありますよう
お祈り申し上げます。v-238

2015.01.04 Sun (14:19) l KERO. URL l 編集
No title
明けましておめでとうございます〜☻

私は毎年ながら両親の病院ハシゴのお正月です。
もう10年。家族バラバラ 寂しく一人で年越し
新年を迎えるのも 一年また迎えらた感謝の方が大きいです。

ツレは隣のうどん県で透析でXmasもお正月もないみたいですが。


今年もたくさんの幸せ感じたいですね〜♪

安心のために眼科お休みの時でも行ってみて下さいね。

今年もよろしくお願いします〜
またかわいいにこちゃん登場楽しみにしてます〜
2015.01.04 Sun (20:16) l エール. URL l 編集
KEROさんへ
こちらこそよろしくお願いいたします(^^)/

今日は新年の初出勤を無事に終わらせてきました~!
ウソです。 
正月ボケか、ひどい噛み噛みのスタートとなりました(>_<)

ほんと、性別が違うだけでこんなにもおもちゃの好みが違うことに驚きます。
うちの長男は小さい頃、なぜかゴミの回収車が異常なくらい大好きで、ミニカーからデッカイのまで10台くらい持ってました。 
だからといってその仕事には就きませんでしたが(゜.゜)

無事に・・・つまらないくらい何もない一年であってほしいですね^^;
2015.01.04 Sun (23:07) l サザン. URL l 編集
エールさんへ
以前、エールさんのブログで “うどん県” って言葉を見たとき、エールさんが作られた言葉なのかと思ってました。 そしたらたまたま今日のテレビ欄で “うどん県で人気店巡り” っていうの見て軽くパニックになりました^^;
知ってれば、もっと早くエールさんのいる所がわかったんですね・・・
で、いくらお隣の県とはいえ、ちょっと離れてますが、淋しくないですか? 
大丈夫ですか?
仕事をしながらご両親の病院の付き添いもされ、ほんとうに大変なことだと思います。
慈愛に満ちたエールさんだからできることなんでしょうね。
エールさんにたくさんの幸せがありますように。
カレとずっと一緒にいられますように ♥
2015.01.04 Sun (23:33) l サザン. URL l 編集
No title
今年もよろしくお願いいたします!
年末の一週間は胃痛で寝込んでいました。
あまりに痛くて念のため年明け内科にいってすい臓炎の疑い?と血液検査をされ、結局それは大丈夫だったのですが、ごはんがあまり食べれずもともとがりがりがさらにやせてしまいました。。。
でも検査して大丈夫だったので安心したのか昨日から痛みも治まってきました。 サザンさんの目もきっと
たいしたことはないとは思いますが、お医者さんに
大丈夫っていわれると精神的にも安心しますよね。   

ほんとサザンさんをはじめ皆さんにとって、幸せな一年になるますように!
私も元気になれますように!
体重増やしたいです~。
2015.01.05 Mon (08:28) l えり. URL l 編集
えりさんへ
えりさん辛い年末年始だったんですね・・・
放射線の副作用でも胃が痛くなることがあるようですが、それではなかったのでしょうか。
検査の結果が何でもなくて、ほんとうに良かったです。
口から摂る栄養が一番なので、少しずつでも食べられるようになるといいですね。
私も治療中は食べれずにかなり体重が落ちたけど、回復とともに肉がついてきました。
えりさん、ゴールはもう目の前ですよ~ がんばってね! 
こんなことしか言えないけど、心から応援してます。
今年もよろしくお願いします。
2015.01.05 Mon (12:56) l サザン. URL l 編集
遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます(^.^)

元日は珍しく雪が降ってお正月って感じでしたね。

ニコちゃんといい、Rくんといい、サザンさんには心強いみかたが沢山いますね♪
本当に羨ましいです。

私は年明けから風邪を引いてしまい、今日ようやく復活しました。
子供たちは新年の挨拶まわりでお金持ちになって嬉しそうですが、私だけ本当の寝正月でした(^_^;)

サザンさん、目はいかがですか?
お大事にして下さいね。

春に息子さんが帰って来られるなんて楽しみですね~(//∇//)

サザンさんと皆さんが健康で穏やかな1年が過ごせますように♥

今年も宜しくお願いしますm(__)m
2015.01.05 Mon (22:30) l もも. URL l 編集
ももさんへ
ももさん、風邪ひかれてたんですか。
元旦は雪のせいですっごく寒かったですもんね。
あの晩、私はついに電気あんかを出しました。
お天気でも朝晩は気温の変化が激しいので、ぶり返さないように気をつけてくださいね。

私の目は4日の朝にはほとんどわからないくらいになってました。
このお正月休み限定だったようで、仕事にひびかず助かりました!

息子さんたち、お金持ちになれて良かったですね(^^)
中学生だと何を買うのでしょう。 ゲームソフト? スマホ?
もう、さっぱり見当もつかなくなってしまいました~^^;

ニコやR、家族、友人、ここで会えるみなさん、優しくて心強いたくさんの方が味方についていてくださってます。
ほんとうに有りがたいことです。
ももさんも今年もよろしくお願いします。
ももさんにとっても、去年を挽回できるような良い年になりますように!
2015.01.06 Tue (00:42) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/317-2e1eb57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)