おはようございます。

まだライブの報告ではありません^^;

先日の免疫力を取り戻したい!の記事の中で 「夏に風邪をひいてから
のどの違和感が取れない・・・」 と書いたところ、るるこさんという方が
ツムラの “桔梗湯” という漢方薬のことを教えてくださいまして、これが
と~っても良かったので、この時期のどを傷めていらっしゃる方の参考に
していただければと思い、ご紹介します。

↓ そのときのるるこさんからのコメントをそのまま載せます。(承諾済み)

実は、私も今年から喉が弱くなってしまい、いつも違和感や痛みを感じて
いました。
A先生は内科も専門なので、3か月くらいまえに喉の違和感も相談したら、
「ツムラ・キキョウトウ(桔梗湯)」というツムラの138番の漢方薬をコップに
溶かしてうがいをするとすごくいいとのことで、処方していただきました。

でも、最初は違う薬も飲んでいたので、半信半疑でしばらく使わなかったの
ですが、ある日思い出して、キキョウトウを溶かしてうがいをしてみたところ、
「び~っくり!!!」 なんて喉が気持ちいいんでしょう!
それからは、風邪気味の夫にすすめたり、同僚にすすめたりもしましたが、
みんなそろって「効くよ~!もっともらえるかなぁ・・・?」 とのことでした。
今日は、訳を話してたくさん出してもらいました。
1日1袋を100ccくらいのぬるま湯に溶かして、数度に分けてうがいをして、
そのまま飲んでも良いとのことです。
薬局にも売っていると思いますが、病院に行ったときに処方していただく方が
安価なので、たくさんいただいておきます。
乾燥した室内でのお仕事は喉を傷めると思いますので気をつけてくださいね。
私は、うがいができないときは、シュッシュッと、喉に水分をスプレーするだけ
でも随分楽になります。


12282.jpg


私は仕事のとき、この桔梗湯を溶かしたものを小さい水筒に入れて持って行き
服用以外にうがいにも使っていますが、長引いた咳がピタリと止まりました。
一日中喋りっぱなしの受注業務なので、ほんとうに助かってます。

そして、先日のステント交換のときに先生にお願いしたら、泌尿器科でも出して
もらうことができました。 7日分で410円でした。

のどの違和感がなかなか取れない方、うがいだけでも症状が緩和されるので
ぜひ参考にしてみてくださいね。



さて、ではそろそろ支度してライブに行ってきます!
チケットOK
メガネOK
パスモOK
ハンカチ、ティッシュOK
着圧タイツOK

ではまた報告しま~す(^^)/



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


応援していただけると嬉しいです
2014.12.28 Sun (12:18) l 17.日常のいろいろ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サザンさん、こんにちは。
実はインフルエンザにかかってました(~_~;)。
結構きつかった(>_<)。病気以来はじめてかも...です。三日間は記憶にありません。お昼も夜もぐちゃぐちゃでした。やっと回復!パソコンへむかってサザンさんの情報が。そうだ、るるこさんとサザンさんが教えてくれてたのに~(>_<)。あまりにも症状がきつくって、忘れてしまってました。
私も次病院に行った時には先生に相談します。
ライブ、楽しんできてね~\(^o^)/。情報、楽しみに待ってま~す☆☆☆。
2014.12.29 Mon (00:55) l Atsuko. URL l 編集
Atsukoさんへ
Atsukoさん大丈夫ですか~(@_@)
3日間記憶にないって、そうとう重症だったんですね!
今までの疲れもあったんでしょうね・・・
回復されたようで一安心だけど、まだまだ油断禁物ですよ~
大事にしてくださいね!

ライブは感動でした ♥ 
後でアップするので、ちょっと待っててね(#^.^#)
2014.12.29 Mon (11:01) l サザン. URL l 編集
No title
桔梗湯情報ありがとうございます♪

ライブ楽しんできてくださいね〜☻
私は昨日が仕事納めの披露宴でした。

桔梗湯、私も循環器内科か 泌尿器科で聞いてみます^o^
2014.12.29 Mon (14:56) l エール. URL l 編集
エールさんへ
ライブは昨日で、ちょうど今ライブの記事をアップしたところです(^^)/

エールさんは昨日が仕事納めだったんですね。
私は明日までです(>_<)
今日は17時からで、これから行ってきま~す!

寒いので風邪ひかないようにね!
2014.12.29 Mon (15:05) l サザン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sas0037.blog.fc2.com/tb.php/313-1d7826f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)